2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年5月28日 (木)

ねむねむ

 
 ここのところ、また暑い日になりました。このまま暑くなるのかなぁ。
 
 暑いせいか、これまでの自粛生活疲れか、はたまた緊急事態宣言が解除になったからか、睡魔に襲われ続けています。眠くなったら、無理せずに就寝するようにして、体力を落とさないようにしています。
 
 このまま収束するのか、第2波が来てしまうのか。心配です。
 

2020年5月23日 (土)

愛読書チェック 2020年7月号

 
 月刊の某テレビガイド雑誌で2020年6月の番組表をチェックしました。
 
 6月放送開始でチェックしたのは、「検法男女2(原題/邦題:ジャスティス2)。昨秋、シーズン1の「検法男女」を視聴してからずっとシーズン2を視聴できるのを待っていました~。アジドラさん、ありがとうございます。
 
 「検法男女2(邦題:ジャスティス2)」 アジアドラマチックTV 2020年6月2日(火)~ 月~水
 
 楽しみにしています♪
 
 
 そして………
 
 「ヨンパリ」 アジアドラマチックTV 2020年6月7日(日)~ 土曜日2話連続放送 日曜日3話連続放送
 
 「仮面の秘密」 LaLa TV 2020年6月13日(土)~ 土曜日4話連続放送
 
 「帝王の娘スベクヒャン」 チバテレ(千葉テレビ) 2020年6月19日(金)~ 月~金
 
 「病院船」 BSテレ東 2020年6月22日(月)~ 月~金
 
 怒涛の放送開始。
 
 チバテレの受信可能地域を調べると(調べたのか(^_^;)>自分)、千葉県全域の他にも、東京、神奈川、埼玉、茨城のそれぞれの一部地域と、ケーブルテレビのいくつかで視聴可能のようです。(詳細は、チバテレの公式サイトを参照してください)
 私の記憶の限りでは、関東エリアの地上波で「スベクヒャン」が放送されるのは初めてのはず。地上波でドラマを楽しんでいらっしゃる皆さんに、スベクヒャンを楽しんでいただけると嬉しいです。
 
 「病院船」も無料放送での全国放送は初めて。テレ東での放送は関東ローカルでしたので、今度は全国放送。BSテレ東での無料の全国放送で、多くの方にご覧にいただけるはず。待ってらした方もいらっしゃるのでは。
 
 アジドラさん、LaLaさん、BSテレ東さん、チバテレさんの全てを視聴できると、それはもうてんてこ舞いの大忙しですね(笑)
 

2020年5月21日 (木)

コマメに

 
 先日の暑さから一転、ここ何日かは肌寒い日が続いています。
 
 時節柄、風邪をひいて免疫力を低下させたくないので、風邪をひかないように、服装も重ね着をして服の脱ぎ着で調節できるようにしています。厚着し過ぎてもダメですし難しいです。
 

2020年5月19日 (火)

右肩

 
 日曜日の夜から、急に右肩と右の肩甲骨付近が痛み出しました。この痛みは何?何故、こんなに肩と肩甲骨が痛むのか。全く理由が分からずにいたら、家族にあっさり、昼間にガーデングをしたのを指摘されました。
 
 家族の一言で理由は判明。昼間、ガーデングという名の庭の草むしりをしていました。家族に言われるまで、ガーデニングをしていたのをすっかり忘れていました~(苦笑)
 理由が分かったので、右肩と右の肩甲骨の2か所に湿布を貼って就寝。大分、痛みが治まりました。湿布は偉大。今は右肩にだけ湿布を貼っています。あと、少しで治るかなぁ。
 
 
 13日に最終回を迎えたチャンネル銀河で放送の「帝王の娘スベクヒャン」。ディスクに落として、ハードディスクの整理をしました。
 少しだけHDDの空き容量が増加。これで、今月末までのBSテレ東の「帝王の娘スベクヒャン」の録画に向けた容量を確保できました。
 

2020年5月15日 (金)

暑い

 
 今週に入って暑い日が続いています。
 
 まだまだ暑さに身体が慣れていないせいか、夜になって涼しくなると、どっと疲れが押し寄せてきます。
 そして眠くなって~、ドラマを見ながら寝落ち…(^_^;)
 

2020年5月13日 (水)

嬉し寂し

 
 チャンネル銀河の「帝王の娘スベクヒャン」が、今日、第107話、第108話が放送され、大団円を迎えました。
 
 録画したドラマは、編集がたまってしまうと億劫になるので、なるべくその日に放送されたものはその日のうちに編集するようにしています。
 
 ここのところの編集の順番は、チャンネル銀河の「帝王の娘スベクヒャン」 → BSテレ東の「帝王の娘スベクヒャン」 → その他のドラマ
 
 こんな感じをルーチンワークしています。
 
 チャンネル銀河の「スベクヒャン」とBSテレ東の「スベクヒャン」は、進行速度が違うので、編集していて、ときどき、あれれ?あそこまで進んでいたのが話が戻ってる?などと一瞬戸惑うこともあったりしました。明日からは、「スベクヒャン」はBSテレ東だけですので、そんな戸惑いもなくなるのでしょう。嬉しいような寂しいような…。
 
 
 今日から「ブラックドッグ」の日本初放送スタート。第1話の本編が何と!1時間27分もありました!!こちらでは、本編がこの長さだと2時間ドラマだなぁ~と思ったりして(^_^;) この調子だと第2話以降も1話分の放送時間が長かったりするのかなぁ。
 

2020年5月 6日 (水)

二晩連続

 
 草木も眠る丑三つ時。
 
 昨晩(正確には今日の午前1時57分)、眠っていたら、けたたましく鳴り響く携帯の緊急地震速報を知らせる音で飛び起きました。
 一昨晩、昨晩と二晩続けての緊急地震速報。しかも、二晩とも最大震度は震度4。
 
 本当に、あの緊急地震速報の音は心臓に良くないです。2011年の春がフラッシュバックするのかもしれません。
 気象庁さん、がんばって地震予知の精度をもう少し高めていただけると非常に有難いのですが…m(__)m
 

2020年5月 5日 (火)

目がさえ

 
 寝落ちする気満々で録画したドラマを視聴していると、いきなり携帯がけたたましく鳴り響きました。
 緊急地震速報。この音は心臓に良くないです。最大震度は4。
 
 思いっきり叩き起こされたので、目がさえてしまって逆に眠れなくなり、それから深夜1時ころまでゴロゴロ。
 寝不足の一日になりました。
 
 今夜は熟睡できますように。お祈り。
 

2020年4月29日 (水)

STAY HOME な GW

 
 今日から自粛のGWがスタート。
 
 家にいるGW。(。´・ω・)ん? GWはいつも自宅で過ごしているような…。いつものGWよりも更に外出が少ないGW。
 ひとつ難点があるとすれば、図書館が休館なので図書館で本が借りられないことでしょうか。家にある本を再読するしかなさそうです。
 

2020年4月27日 (月)

STAY HOME

 
 家で過ごす作業として、5月末から6月初めにかけて必要になるはずの「帝王の娘スベクヒャン」をディスクに落とす準備をしました。まだまだ1か月以上先なのですが~、必要になるものなので、今、家で過ごす時間を活用して作業しました(^^)v
 

0427_01

 
 
 緊急事態宣言が予定通りの期日で終了すると、それまでの期間の分の仕事もあり、時間的に厳しくなるのではないかと思いまして。そのときになってみないと分からない部分もありつつ、予想で前倒しで作業をしています。
 
 印刷してケースに入れて、1人でにんまりと悦に入っています(*^^*)
 

より以前の記事一覧