2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2020年7月 2日 (木)

予約

 
 7月に入ったので、早速、DATVの「大望」(テマン)の予約をしました!(^^)!
 来週早々から放送開始。楽しみです♪
 
 
 今日は、昨日までの梅雨の曇天雨天から一転した晴天。猛暑になりました。暑くてグッタリ。
 

2020年7月 1日 (水)

再挑戦

 
 豆苗をおいしくいただいた後、カットしたあとの豆苗に自宅で水やりをして育て、収穫して豆苗の肉巻きを美味しく食べられたのに味をしめ、またカットした豆苗を育てていました。お店で購入してから2度目の収穫となる今回、さすがに成長が芳しくありません。
 最初にお店で買ってきたときからすると成長して伸びてきた茎の数は10分の1以下。しかも茎自体も細くてヒョロっとしていますし、あまり伸びていません。葉も小さく、少ないです。豆苗を自宅で育ててある程度の収穫量が確保できるのは、少なくとも我が家においては1回だけのようだと家族とも意見が一致しました。
 まぁ、そうですよね~。無限ループで何回も収穫出来たら、生産者さんが困ってしまいますよね~。納得です。
 
 今回、成長途中の2度目の栽培中の豆苗は、それだけでは食卓に乗せるには少々足りないので、お店で新たに豆苗を購入して増量のうえ、食卓に乗ることになりそうです。
 
 
 今日は7月1日。早いもので今年も半分が過ぎました。今日からは2020年の後半。
 それなのに、嬉しいお知らせはまだ。嬉しいお知らせを聞けるのはいつでしょうか。

2020年6月29日 (月)

がっくり

 
 楽しみにしていたBSテレ東の「病院船」
 今日の放送が第6話。第6話は、ニュース速報のテロップが入りました。既に第4話に気象情報のテロップが入っていたので、第6話までで、2本にテロップが入りました。もう、がっくり。6話中2話にテロップが入るって、ちょっと確率が高すぎませんか?
 
 モチベーションが下がる下がる。吹替え版なので録画していますが、はぁ。ため息。どうしようかなぁ。
 

2020年6月28日 (日)

さりげなく

 
 ずっと見たくて、ようやくリーズナブルなチャンネルに来た「検法男女2」。
 
 早速、録画。すると番組表には同じチャンネルで「ヨンパリ」も同時期に放送。見たかった「検法男女2」と同じチャンネルで同時期に放送するなら、これは…きっと何かの思し召しに違いないと録画(爆)
 CSは番組単位の契約ではなく、月単位の契約なので、「検法男女2」だけの視聴でも、他の番組を視聴しても視聴料は同じ。だったら、興味のあるものは見なくては!な貧乏性の発揮のなせる業です。
 
 梅雨の時期で降雨による受信障害が心配だったものの、今日、何とか最終話までたどり着きました。いわゆる“梅雨”のシトシト雨ならなんということもなく大丈夫なはずですが、最近は梅雨どきにスコールのような短時間に大雨が降るときがあり、それが一番の心配でした。
 

0628_01


 
 それもなんとか乗り越えての最終話。↑ を作って最終話を迎えるのを待っていました♪ 画像ソフトでこの手のものを作っていると時間が経つのが早くて。この外出を控えている時期には最適な作業です。
 
 また、みぃコレが増えて嬉しいな(^^)v
 

2020年6月27日 (土)

むしむし

 
 今日は、蒸~し~暑い!1日。 
 梅雨特有の曇っていてジメっと蒸し暑い、雨が降ったほうがいっそ気温が下がるのでは?と思える蒸し暑さでした。
 
 
 月末なので、来月の計画を練り練り。取り敢えず、こんなものかな~な計画が出来上がりました。
 

2020年6月24日 (水)

愛読書チェック 2020年8月号

 
 月刊の某テレビガイド雑誌で2020年6月の番組表をチェックしました。
 
 7月はDATVで、

 チェオクの剣  2020年7月6日~
 ファン・ジニ  2020年7月18日~
 バリでの出来事 2020年7月24日~
 
 と、ハ・ジウォンさん祭り開催の様相です。
 
 そのお祭りの渦中で、同じくDATVで
 
 大望 2020年7月6日~ 15時~ 月~金
 
 の放送があります。
 
 「大望」は、チャンネル銀河で録画しましたが~、チャンネル銀河は途中CMあり。編集してカットしてあるとはいえ、フェードアウト・インで、CMが入ったところはすぐにわかります。DATVは途中CMなし。か~な~り~月額視聴料はお高い部類ですけれども、う~、CMなしで録画できるのが魅力♪
 
 7月のDATVのラインナップは、15年以上前の懐かしの名作が並んでいます。すでに視聴済みの作品かもしれませんが、この機会に振り返って見返してはいかがでしょうか。
 
 「大望」を見るとなると、いろいろと考えて計画を立てないと…。
 

2020年6月22日 (月)

豆苗の肉巻き

 
 13日の土曜日に購入して刈り取った後、自宅で育てていた豆苗。7~10日くらいで再び食べられるくらいに育つとあって、本当かなぁ~と半信半疑で朝晩水やりをしていました。そう、火曜日まで。水曜日からは目を見張るほどの成長ぶりで、あれよあれよと育つこと育つこと。はぁ、ビックリ。昨日、無事に収穫できました!(^^)!
 
 売っているものとの違いは…葉の数が少なく、葉が小さく、葉の色が少し薄い…でしょうか。それでも、自宅であれだけ育てば十分満足です。
 毎日毎日、成長していく豆苗を朝晩見ているだけでも心が和みましたし~(笑) 植物の生長を見るのは、人間の癒しですね。
 
 豆苗ともやしの肉巻き。レンジで簡単に、おいしくいただきました♪
 またまた水やりをしながら、来週の収穫を目指しています。
 

2020年6月21日 (日)

違い

 
 明日6月22日にBSテレ東の「病院船」の放送スタート。
 
 昨日今日で、「病院船」の予告の30秒バージョンと15秒バージョンを見かけ、先日、見た5秒バージョンと合わせて3パターンの予告を見ました。いよいよ放送開始間近!な感じです。
 
 よくよく予告を眺めていると、(。´・ω・)ん? テレ東の予告と同じような気が…。
 テレ東の「病院船」予告を見直すと、BSテレ東の「病院船」の予告と編集とナレーションの文言は同じだと思います。
 違うところと言えば、テレ東のナレーション原稿を読んでいるのは女性で、BSテレ東はナレーションが男性なのと、当然、放送開始の日付が違います。
 
 テレ東で放送の「病院船」は放送時間帯な関係もあり、テレビ画面向かって右上に現在時刻の表示があります。編集してCMカットすると時間が急に2、3分飛んだりしていて…(^_^;) 
 第7話に地震速報の字幕テロップが入ったこともあり、ディスクに落とすのはBSテレ東で放送されたものかな~と、テレ東版はディスクに落とさずにじっと待っていました。カット版の日本語吹替え付き二ヵ国語放送をディスクに落とすのは、テレ東版かBSテレ東版かどちか一方があればいいのではないかということで…。
 
 今回のBSテレ東での放送、字幕テロップが入りませんように。お祈り。

 

2020年6月20日 (土)

一日がかり

 
 ご近所さんから、ご近所さんのお庭になった梅の実をいただきました。
 
 ありがたく梅ジャム作りに着手。
 午前中に作り始めて、昼食をはさんでズーっと作業して、出来上がったのが18時30分。今日ほぼほぼ一日がかりでジャム作り。
 昼食のとき以外は立ちっぱなし。足がだるい~!疲れた~。
 
 頑張った甲斐あって500mlのビンで6本の梅ジャムができました!(^^)!
 これで、1年分の梅ジャム作成(^^)v
 
 

2020年6月19日 (金)

間近に

 
 来週、6月22日のBSテレ東の「病院船」放送開始まであと3日。
 
 BSテレ東を見ていると「病院船」の番宣予告を見かけました。間近に迫っているのだと実感。私が見たのは5秒バージョンでした。もう少し長いバージョンが他にもあるのかなぁ。あったら、見たいですけど、番宣がいつどのタイミングで放送されるのか全く???なので…難しいかなぁ。
 

より以前の記事一覧