2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月29日 (月)

がっくり

 
 楽しみにしていたBSテレ東の「病院船」
 今日の放送が第6話。第6話は、ニュース速報のテロップが入りました。既に第4話に気象情報のテロップが入っていたので、第6話までで、2本にテロップが入りました。もう、がっくり。6話中2話にテロップが入るって、ちょっと確率が高すぎませんか?
 
 モチベーションが下がる下がる。吹替え版なので録画していますが、はぁ。ため息。どうしようかなぁ。
 

2020年6月28日 (日)

さりげなく

 
 ずっと見たくて、ようやくリーズナブルなチャンネルに来た「検法男女2」。
 
 早速、録画。すると番組表には同じチャンネルで「ヨンパリ」も同時期に放送。見たかった「検法男女2」と同じチャンネルで同時期に放送するなら、これは…きっと何かの思し召しに違いないと録画(爆)
 CSは番組単位の契約ではなく、月単位の契約なので、「検法男女2」だけの視聴でも、他の番組を視聴しても視聴料は同じ。だったら、興味のあるものは見なくては!な貧乏性の発揮のなせる業です。
 
 梅雨の時期で降雨による受信障害が心配だったものの、今日、何とか最終話までたどり着きました。いわゆる“梅雨”のシトシト雨ならなんということもなく大丈夫なはずですが、最近は梅雨どきにスコールのような短時間に大雨が降るときがあり、それが一番の心配でした。
 

0628_01


 
 それもなんとか乗り越えての最終話。↑ を作って最終話を迎えるのを待っていました♪ 画像ソフトでこの手のものを作っていると時間が経つのが早くて。この外出を控えている時期には最適な作業です。
 
 また、みぃコレが増えて嬉しいな(^^)v
 

2020年6月27日 (土)

むしむし

 
 今日は、蒸~し~暑い!1日。 
 梅雨特有の曇っていてジメっと蒸し暑い、雨が降ったほうがいっそ気温が下がるのでは?と思える蒸し暑さでした。
 
 
 月末なので、来月の計画を練り練り。取り敢えず、こんなものかな~な計画が出来上がりました。
 

2020年6月25日 (木)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 

0625_01

 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 特にコメントはありませんでした。
 
 ヒョンジェさんの2週間ぶりのIG更新はお花畑。旅行に行かれたようです。
 色鮮やかなオレンジの花々と幽玄な山峡の風景。どこかの山間?いずれにしろ癒しの空間で、ヒーリングタイムな感じでしょうか。
 
 癒されたら…お仕事……。
 

2020年6月24日 (水)

愛読書チェック 2020年8月号

 
 月刊の某テレビガイド雑誌で2020年7月の番組表をチェックしました。
 
 7月はDATVで、

 チェオクの剣  2020年7月6日~
 ファン・ジニ  2020年7月18日~
 バリでの出来事 2020年7月24日~
 
 と、ハ・ジウォンさん祭り開催の様相です。
 
 そのお祭りの渦中で、同じくDATVで
 
 大望 2020年7月6日~ 15時~ 月~金
 
 の放送があります。
 
 「大望」は、チャンネル銀河で録画しましたが~、チャンネル銀河は途中CMあり。編集してカットしてあるとはいえ、フェードアウト・インで、CMが入ったところはすぐにわかります。DATVは途中CMなし。か~な~り~月額視聴料はお高い部類ですけれども、う~、CMなしで録画できるのが魅力♪
 
 7月のDATVのラインナップは、15年以上前の懐かしの名作が並んでいます。すでに視聴済みの作品かもしれませんが、この機会に振り返って見返してはいかがでしょうか。
 
 「大望」を見るとなると、いろいろと考えて計画を立てないと…。
 

2020年6月22日 (月)

豆苗の肉巻き

 
 13日の土曜日に購入して刈り取った後、自宅で育てていた豆苗。7~10日くらいで再び食べられるくらいに育つとあって、本当かなぁ~と半信半疑で朝晩水やりをしていました。そう、火曜日まで。水曜日からは目を見張るほどの成長ぶりで、あれよあれよと育つこと育つこと。はぁ、ビックリ。昨日、無事に収穫できました!(^^)!
 
 売っているものとの違いは…葉の数が少なく、葉が小さく、葉の色が少し薄い…でしょうか。それでも、自宅であれだけ育てば十分満足です。
 毎日毎日、成長していく豆苗を朝晩見ているだけでも心が和みましたし~(笑) 植物の生長を見るのは、人間の癒しですね。
 
 豆苗ともやしの肉巻き。レンジで簡単に、おいしくいただきました♪
 またまた水やりをしながら、来週の収穫を目指しています。
 

2020年6月21日 (日)

違い

 
 明日6月22日にBSテレ東の「病院船」の放送スタート。
 
 昨日今日で、「病院船」の予告の30秒バージョンと15秒バージョンを見かけ、先日、見た5秒バージョンと合わせて3パターンの予告を見ました。いよいよ放送開始間近!な感じです。
 
 よくよく予告を眺めていると、(。´・ω・)ん? テレ東の予告と同じような気が…。
 テレ東の「病院船」予告を見直すと、BSテレ東の「病院船」の予告と編集とナレーションの文言は同じだと思います。
 違うところと言えば、テレ東のナレーション原稿を読んでいるのは女性で、BSテレ東はナレーションが男性なのと、当然、放送開始の日付が違います。
 
 テレ東で放送の「病院船」は放送時間帯な関係もあり、テレビ画面向かって右上に現在時刻の表示があります。編集してCMカットすると時間が急に2、3分飛んだりしていて…(^_^;) 
 第7話に地震速報の字幕テロップが入ったこともあり、ディスクに落とすのはBSテレ東で放送されたものかな~と、テレ東版はディスクに落とさずにじっと待っていました。カット版の日本語吹替え付き二ヵ国語放送をディスクに落とすのは、テレ東版かBSテレ東版かどちか一方があればいいのではないかということで…。
 
 今回のBSテレ東での放送、字幕テロップが入りませんように。お祈り。

 

2020年6月20日 (土)

一日がかり

 
 ご近所さんから、ご近所さんのお庭になった梅の実をいただきました。
 
 ありがたく梅ジャム作りに着手。
 午前中に作り始めて、昼食をはさんでズーっと作業して、出来上がったのが18時30分。今日ほぼほぼ一日がかりでジャム作り。
 昼食のとき以外は立ちっぱなし。足がだるい~!疲れた~。
 
 頑張った甲斐あって500mlのビンで6本の梅ジャムができました!(^^)!
 これで、1年分の梅ジャム作成(^^)v
 
 

2020年6月19日 (金)

間近に

 
 来週、6月22日のBSテレ東の「病院船」放送開始まであと3日。
 
 BSテレ東を見ていると「病院船」の番宣予告を見かけました。間近に迫っているのだと実感。私が見たのは5秒バージョンでした。もう少し長いバージョンが他にもあるのかなぁ。あったら、見たいですけど、番宣がいつどのタイミングで放送されるのか全く???なので…難しいかなぁ。
 

2020年6月17日 (水)

紅霞後宮物語 第十一幕

 
 雪村花菜さん著「紅霞後宮物語 第十一幕」を読みました。
 
 ネタバレ満載な感想ですので、未読の方はご注意ください。
 
 
--------------------
 
 
 少数民族の族長に嫁いだ雅媛は第2子を身籠り、雅媛に同行した衛氏は族長以外の男性の子を身籠り、雅媛によろしく利用される気配。
 
 康では女王が亡くなり、生まれたばかりの子供が即位するも、新女王の父は亡き女王の大叔父に殺され、この大叔父が康の王位につく。
 寛の皇帝の側室になっていた康の亡き女王の叔母の梨妃は、寛の王位を我が物とするために寛へ向かう。そして叔父から王位を奪還。女王に。
 
 離宮に移った小玉と小玉の宮の女官たちの体調は回復に向かう。
 小玉の宮で、身体をはった原因究明に乗り出した尚宮の麗丹は、読みどおり体調不良になる。小玉の宮での病の原因は宮で使われている水に毒が入れられていたのが原因だった。
 
 小玉の主治医、麗丹の調査の目は、仙蛾の化粧品に向けられる。
 
 離宮から戻った小玉は文林と個人的に話をする時間を持ち、仙蛾の懐妊は文林が茄王・仙蛾親子に一服盛られたと小玉は文林から説明される。
 
 その夜、小玉は仙蛾と仙蛾のお腹の子への誣告で逮捕、廃位される。
 
 
 雅媛のほうは、雅媛の思惑通り進んでいるようですが、本編?である小玉の物語は芳しくない方向に。
 話が、康へ行ったり、寛へ行ったりして、小玉の周囲を描く分量自体が、今回は少々少なく感じました。小玉は、体調が回復に戻ったくらいで大きな進展はなしかな?と思っていたら、最後の最後で急転直下の牢獄から廃位。いや、それは、いきなり大きく動きすぎでしょう。
 
 仙蛾については、登場したときに“悪人面”と描かれて、その第一印象で絶対に悪役に違いないと思い込まされてミスリードされたのでは?と思った矢先に、文林が一服盛られたと語り、何やら仙蛾が悪だくみするシーンもあったりしたので、あ、やはり最初の印象どおりの悪役でしたかな展開。
 まぁ、今までの文林の行動からして、仙蛾が身籠るとすれば文林が一服盛られた?な可能性は頭にあったので、そこはあまり驚きませんでしたが…。
 
 雅媛はシーンこそ少ないものの健在。ただ、真桂と紅燕の出番が少なめで、彼女たちの本領があまり発揮されていないのが残念。
 彼女たちについては、次巻の活躍に期待、でしょうか。
 
 小玉については、これまでの記述から全く心配はしておらず、これから、誰がどんな手立てで小玉を救うのか、あるいは小玉自身の活躍で身の証をたて、仙蛾と茄王の悪事を暴くのか、それが楽しみです。
 

2020年6月15日 (月)

豆苗

 
 13日の土曜日に生まれて初めて豆苗を購入&食べました。
 おひたしにしたら、クセも感じられずに普通に食べられました。ほ~。
 
 根本から3cmくらいのところでカットして食べて、根本の根の部分を水に漬けておけば、どうやら再生産できるらしく、豆苗の自家栽培に挑戦することにしました~(^^)v
 
 器に移して水を張り、これでOK?
 水やりの頻度や置く場所は?と、調べてみると、水は毎日、夏場は朝晩変えるらしく、思っていたよりも手がかかりそうです。6月は私的には夏なので、時間を決めてもそのとおりの時間に水が変えられるか分からないので、朝食と夕食を食べる前というざっくりした決め事にしました。
 場所は、窓辺の日当たりのいい場所だそうなので、キッチンのそれらしき場所に置きました。
 
 土曜日の夜に器に移し、今日の時点で、ニョキニョキっと長く伸びて葉が開き始めたものが2本と、大部分はカットした部分の下あたりから芽が出てきた感じになっています。7日から10日で元の大きさまで育つらしいので、今週末か来週初めには、自家栽培の豆苗と使った料理が食べられる……かもしれません(笑)
 
 今から楽しみ~。
 

2020年6月14日 (日)

オーストリア旅行記 ~4日目 ヴォルフガング湖遊覧、ハルシュタット散策、シャーフベルク山、グラーツ~

 
 2018年5月に、オーストリア各地を巡った旅行の4日目の旅行記です。早朝にザルツブルクのホテルを出発し、ザンクト・キルゲンからザンクト・ヴォルフガングまでのヴォルフガング湖の遊覧船乗船、ハルシュタット散策、シャーフベルク登山鉄道に乗車してシャーフベルク山へ上るなど、今回のオーストリア旅行のハイライトと言っても過言ではない1日でした。
 
 遊覧船、登山鉄道で山に行くなどのアウトドアがメインですので、ツアーメンバー全員で好天を祈っていた日でもあります。願いが届いての晴天で思う存分、森と湖と山の国オーストリアを堪能できました。
 

Day04_23





 ヴォルフガング湖の遊覧船に乗る前に、出航時間まで少しだけ湖畔を散策できたのが、気持ちよく、楽しかったです。湖上遊覧は、移り行く湖岸の風景にうっとり。
 
 ハルシュタットは、今回のオーストリア旅行で私的に訪れるのを楽しみにしていた街(村?)。近年、人気の観光地のようで、観光客でメインストリートは賑わっていました。もちろん、ウィーンやザルツブルクを訪れる観光客数からしたら絶対数は少ないのですが、なにせ小さな街のメインストリートと人気の写真スポットに観光客が集中するので、密集度が高いです。静かな湖畔の街を想像して行ったら、あまりの観光客の多さに「えっ?!」でした。私たちもその観光客のうちの1人なのですが~。
 
 シャーフベルク山に登る登山鉄道。だんだんと高度を高める登山鉄道は、上ってカーブを曲がるごと、木々が途切れるごとに見渡せる景色を変えて、乗っているだけでテンションアップ。シャーフベルク山の山頂から眺められる四方には、森と湖と山々が広がっていて、もうもう幸せ♪
 シャーフベルク山にはヒュッテ?のような建物があったので、お土産物を買ったり、お茶をしたりできたのかもしれません。しか~し!私たちに列車を降りてからの持ちタイムは、わずかに25分(;_;) 山頂駅から山頂へ行き、当たりを見渡して幸せにひたったら、余韻を楽しむ間もなく駅に戻るしか時間がなく、とてもとても、買い物とかお茶する時間はありませんでした。もっとフリータイムの時間が欲しかったです~!!!
 
 ヴォルフガング湖の湖上遊覧、ハルシュタット散策、シャーフベルク山を楽しんだ後は、一路、グラーツを目指して移動です。
 
 そんなザルツカンマングートを満喫した写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。
 

2020年6月12日 (金)

昨日梅雨入り

 
 昨日は、雨も降っていないのに梅雨入りのニュースで???
 午後から雨になり、録画予約していたドラマで約20秒、録画ができていない時間がありました(^_^;)
 
 梅雨入りして、“暑い”から“蒸し暑い”に転換。雨が降るとある程度気温が下がるだけまだしもですか。
 
 これからBSで録画予定のドラマもありますし、雨の降り方に一喜一憂する日々になりそうです。
 

2020年6月11日 (木)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 

0611_01

 
 

0611_02

 
 

시원하다~😁👍 #세라젬 #세라젬 파우제 #안마의자

さっぱりした~😁👍#セラジェム#セラジェムパウ第#マッサージチェア

 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 自動翻訳を使用しています。???な箇所がありますが、笑ってスルーしてください。
 
 
 2週間ちょっとぶりのIG更新は、マッサージチェアに座ってくつろぐヒョンジェさん。
 
 マッサージチェアで身体のメンテナンス?リラックスしたら、そろそろお仕事を~!
 

2020年6月 9日 (火)

猛暑

 
 今日は関東地方でも猛暑日を観測したそうです。暑かった~(^_^;)
 
 この暑さも、取り敢えずはもうすぐなはずの梅雨入りまでの辛抱…と自分に言い聞かせています。
 

2020年6月 7日 (日)

まぶしくて ―私たちの輝く時間―

 
 「まぶしくて ―私たちの輝く時間―」全12話完走しました。
 
 ネタバレありの感想ですので、未見の方はご注意ください。
 
 いつもだと、↑ の文言までですが、今回は、特にネタバレしてたって全然OK!どんな内容なのか、感想を持ったのか知りたい!という強い意志をお持ちではない限り、視聴前に、こちらの感想は読まないことをお勧めします。内容を知らないで読んだほうが、より純粋に物語を楽しめると思われます。
 私の備忘録を兼ねての視聴終了の記録ですので、内容的にはいつもと同じくネタバレありの感想になります。
 
 
--------------------
 
 
 子供のころに時間を巻き戻す時計を拾ったキム・ヘジャは、時間を巻き戻すと自分の成長は進むことに気づきこの時計を封印する。
 
 時が流れ、25歳になったヘジャは、記者になった大学の先輩の後輩の記者志望のイ・ジュナに出会い、恋をする。
 時を同じくしてヘジャの父のキム・テサンが交通事故で亡くなる。ヘジャは時計を使って時間を巻き戻して父を救おうと何回も何回も父を救えるまで時間を巻き戻し続ける。
 
 目覚めたヘジャは、父が元気で自宅にいることを喜ぶが、ヘジャ自身は年老いていた。ヘジャがヘジャだと分からない両親と兄キム・ヨンスにヘジャが知っている両親や兄の話をして、ヘジャがヘジャだと信じてもらう。
 ヘジャの親友2人も、かなりあっさり年老いたヘジャ(以降、ヘジャ)、を自分たちの親友のヘジャ(以降、ヘジャ(25))だと受け入れる。
 
 ヘジャは老人を集めて効かない薬などを売っている施設に行き、そこで働くジュナに会い、驚愕。なんとか、そこを辞めて記者になるように言葉を尽くす。
 ジュナが施設を辞めるのと同じときに、ヘジャが施設で親しくしていたシャネルおばあさん(通称)が亡くなり、ジュナに殺人容疑がかかる。ジュナの容疑は晴れるが、施設のオーナーはジュナがこのシャネルおばあさんの保険金を受け取ったと思い込み、施設地下に監禁する。ヘジャは、ジュナを救出しようと施設のご老人仲間たちと救出計画を立て実行。救出後、海に行き、そこで海を見つめているとジュナを救出したときに、施設の地下に監禁されていて一緒に助け出した男性から時計を渡されて倒れる。ヘジャと海に行ったはずの人々の姿が消え、そこにはヘジャただ一人。そして…。
 
 
 ↑ までで、全12話のうちの第10話のラストまで。
 
 そのラストシーンから物語は始まる。
 
 第1話で感じた違和感というか、引っ掛かりを覚えました。
 ヘジャの母が経営する美容院の常連のおばさん?おばあさん?3人組が、「〇〇戦争で息子を亡くした」(〇〇戦争…何戦争って言ったか忘れたけれども、多分…)を聞いて、「は?この人いくつの設定?」と思いました。それくらい〇〇戦争とは何十年も前の戦争だと、とっさに頭の中で想像。
 そして、大学の部活?の後輩たちの合宿に顔を出したときに、記者になった先輩が「アンゴラの内戦の取材に行く」というセリフ。アンゴラの内戦…これもかなり前の内戦な記憶で…第1話を見終えたあと、調べました。検索結果の見出しだけざっと読むと、アンゴラの内戦は1975年から2002年にかけて断続的に続いていたようです。
 
 そうすると、ヘジャ(25)が時計を巻き戻しを何回もし過ぎて年老いたのではなく、普通に年を重ねていってヘジャの年齢になったのではないかと思いました。1975年当時25歳だとするとそれから40数年後の現在がヘジャの大体70歳くらい?な見かけの年齢とあいますから。だとすると、ヘジャは昔のことは覚えていても、今現在に近いほど記憶がなくなるアルツハイマー?
 そう思って第2話以降を見ているとヘジャ(25)のときの話には携帯電話が登場しないので、やはりそうなのかなと…確信を持つようになり。
 
 ヘジャの両親、兄、親友たち、ジュナは、どういう設定でヘジャ(25)とヘジャに係わるのか、そちらに関心が行きました。
 
 第10話のラスト、ヘジャに駆け寄ってきたヘジャの両親は、ヘジャに向かって口々に「お母さん」、「お義母さん」と叫んでいました。ヘジャはアルツハイマーで、第10話までヘジャの両親として描かれていたのは、実はヘジャの息子夫婦。ヘジャ(25)の兄ヨンスは、ヘジャの孫(息子テサンの子供)。ヘジャ(25)の親友たちは、第11話以降は、ヘジャと同年配のお年寄りとして登場しました。
 
 第11話と第12話は、実際のヘジャとジュナの歩んできた人生が回想シーンで描かれるとともに、現在のヘジャ一家の生活が描かれました。
 
 “ラスト2話は号泣”との前評判を目にしていたので、心して見ていました。が、“号泣”の前評判に期待値が上がり過ぎていてハードルが高くなっていたためか、確かにジーンとして目頭は熱くなりましたけれども、号泣には至りませんでした。
 
 胸に響くヒューマンストーリーでした。ラスト2話のために、それまでの10話があったと言っても過言ではありません。
 
 
 ヘジャの息子役を演じたアン・ネサンさん。
 この「まぶしくて ―私たちの輝く時間―」の前に視聴した「胸部外科」では胸部外科科長役で、その前に視聴した「私の国」では高麗の高官役でご出演していました。何気に視聴した3作連続でアン・ネサンさんご出演の一人アン・ネサンさん祭り開催?2つ続くのは偶然、3つ続くのは必然というのだそうですが、全く知らずに視聴して3作連続でアン・ネサンさんの出演作。偶然です!!
 

2020年6月 6日 (土)

タピオカプリン

 
 CMで見た某コンビニのタピオカプリンが飲みたくなり、早速、某コンビニで購入。
 
 “タピオカ”で想像していたのよりも、かなりモチモチで甘い!私が飲んだことがあるのはタピオカミルクティーなので、タピオカプリンとは、そもそも基本の味が違う?
 タピオカプリン。私的にはタピオカの甘さが際立っていたような気がします。
 
 
 明日、6月7日の日曜日は、スカパー!無料の日。
 スカパー!プレミアムサービスが視聴可能な環境がおありでしたら、アジアドラマチックTVで明日7日から「ヨンパリ」の第1話から第3話が無料放送されます~♪
 

2020年6月 4日 (木)

なし

 
 左後背筋の痛みもそろそろ治まり、もう湿布も塗り薬もいらないかなぁ~と思えるようになりました。めでたし♪
 
 6月に入り、暑い日々が続く中、梅雨入りもあと1週間か10日後くらいでしょうか。
 それなのに、今、何かが飛んでいるっぽく、鼻がグシュグシュしています(;_;) うぅぅ。
 
 昨秋に、これでもか!と大量のジャムを作ったのに、それも残り少なくなってきて、新しいジャムを作りたいな~などと思っています。この時期だとアプリコット?今週末に産直コーナーに行って物色してみようかなぁ。
 

2020年6月 2日 (火)

湿布から

 
 左後背筋を痛めて2日続けて湿布を貼りました。湿布のおかげで大分痛みはひいてきました。が!それと同時に、湿布を貼った部分が赤みを帯び&痒みを感じました。痛みと痒みを比較して、痒みを我慢できないのが勝って3日目の湿布は断念。私の皮膚が弱かったのか、湿布の薬剤とは合わなかったのか、でちらでしょうか。 
 湿布をパスしたので、塗るタイプの痛み止めで痛みをおさえて過ごしました。とりあえず、今夜も塗るタイプを使用予定。これで、治るといいのですが…。
 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »