2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 梅雨前の暑さ »

2018年6月 3日 (日)

愛の迷宮~トンネル~

 

 「愛の迷宮~トンネル~」完走しました。

 ネタバレ満載な感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

-----------------------------------------

 

 1986年に連続殺人犯を追跡中、トンネルで連続殺人犯に殴り倒されたパク・グァンホは、目覚めると30年後の世界(2016年の現代)に来ていた。

 最初は過去から現在に来ていたと気づかずに…普通はタイムスリップしているなんて思いもしませんし(^_^;)…、警察署に戻り、見知らぬ青年キム・ソンジェに出逢う。ソンジェは現代の警察官で、警察官を主張するグァンホに手錠をかけられてしまう。

 訳が分からないまま、元に戻ろうとトンネルに向かったグァンホがトンネル近くの施設前で若い女性、シン・ジェイ教授に出逢う。

 グァンホはタイミングよく転勤でファヤン署に転勤してきたはずなのに姿を現さない1988年生まれのパク・グァンホの名前を借りて現代に生きることになる。

 現代の警察署のチーム長は、30年前のグァンホの後輩。30年前、失踪した当時のグァンホの後輩。着任してきたパク・グァンホが、30年前の先輩のグァンホに瓜二つなことと、30年前のグァンホと自分が話した=グァンホと自分しか知らないことを、着任してきたグァンホが知っていることから、目の前にいるグァンホが自分の先輩で30年前にいなくなったグァンホと確信する。

 現代でも殺人事件が発生。それが30年前の連続殺人事件と手口が酷似していた。

 犯人を追うグァンホ、ソンジェ、チーム長。彼らに協力するシン教授。

 ソンジェは30年前の連続殺人事件の被害者の1人の息子で、その犯人を捜すために警察官になっていた。

 シン教授は、グァンホが行方不明になった時点では、妊娠していることも分かっていなかったグァンホの娘だった。

 巡り会う必然、運命に操られて巡り会う4人。

 

 ちょうど、この「トンネル」が放送していたのとほぼ同じ時期に「シグナル」も放送していたので、どちらの作品も録画して一気見しました。
 「シグナル」が過去と現代を無線機で通話して事件解決に協力する話。「トンネル」は過去の刑事がタイムスリップして現代で事件解決に奔走する話。設定が似ているような作品ですので、同時に視聴すると混乱しかねないので、最初から、視聴するタイミングをきっちり分けました。

 現代に登場した解剖医の教授が、な~んか怪しそうで、でも途中まではおかしなそぶりは一切見せなくて、でも、私的にはこの手のキャラクターは、後々、実は真犯人です~ってパターンが多いよねとうがった見方をしながら見ていました。現代の殺人事件の犯人が特定されて、その犯人が30年前の連続殺人事件の犯人と同一犯では?とグァンホらが考えていて、そうなのかなぁ、この解剖医の教授が一癖も二癖もありそうに見えるけれど、そう見えるのは私だけなのかと思いつつ見ていました。
 そうしたら、やはりこの解剖医の教授が30年前の連続殺人事件の犯人でした。やはりね~と思いつつ、あちらの作品にしては珍しく、怪しい人を怪しいと感じる演出だったような気がします。

 30年前の連続殺人事件の犯人を逮捕して、30年前に戻るグァンホ。

 グァンホが30年前に戻ることで、過去が変わるはず。

 どう変わるのか。少しだけ描かれたグァンホが戻った過去の世界。

 1988年、犯人を追いかけまわしているグァンホと若かりし頃のチーム長は、犯人逮捕の直前で、通りがかりの女性が産気づいたので、犯人逮捕を諦めて女性を救護。女性は無事、男児を出産。女性は命の恩人であるグァンホに名前を尋ね、「パク・グァンホ」と教えられる。女性の夫もパク姓だったので、女性は生まれたばかりの息子をグァンホと命名。このとき生まれた赤ちゃんが1988年生まれのパク・グァンホ。28年後にグァンホが名前を借りるパク・グァンホだったのだ。

 自宅に戻ると、妻と5か月の娘(30年後のシン教授)と、遊びに来ていたソンジェ(このときはまだ子供)がいる幸せな光景だった。

 

 この作品も先が気になって気になって一気見してしまいました。

 最初は、ケンカばかりしていたグァンホとソンジェがいい相棒になっていくのが好感を持てました。

 

 あちらでの原題は「トンネル」。

 邦題の「愛の迷宮~トンネル」を見たときは、一瞬、???。一拍おいて、サブタイトルから「トンネル」のことだと分かりました。
 「愛の迷宮」って何?イヤ、上記のとおり、そのタイトルから連想するようなストーリーでは絶対にないです!サブタイトルに原題が残っているだけまだマシなのかなぁ。どうも、邦題を考える方のセンスに付いていけない私です。

 

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 梅雨前の暑さ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 梅雨前の暑さ »