2020年8月

« 週刊ご~やニュース 2014年8月4日 | トップページ | 「あぽわずらい」 読了 »

2014年8月 5日 (火)

いってきました~~~~~♪

2014年7月にスイスに行きました。

移動を繰り返す、いわゆる周遊旅行ではなく、滞在型の旅に初挑戦です。

日本からスイスに到着した夜と、帰国便に乗る前夜が、滞在した村ではない空港近郊のホテル、または、チューリヒ近郊の観光都市で、その他は全て滞在した村の同一ホテルでの宿泊でした。

滞在型の旅をした感想は…「私には滞在型はまだ早い」です。

身体的には非常に楽です。
 でも、もっと、あちこち歩き回って、目一杯見て回りたい!の欲求のほうが大きいです。まだまだ体力的には、あちこち歩き回っても全然大丈夫なので…(笑)。
 ですので、これからも当分は1か国または何か国かまとめての大忙しの周遊観光を続けるつもりです!!!

えっと、滞在したのはベルナーオーバーラントの谷合の村のミューレンです。
 標高1600mちょっとかなぁ~。基本、日中は半袖Tシャツ+長袖シャツですごせる超快適な気候でした。だから、日本に帰国したら、もの凄く暑くてヘロヘロ…

ミューレンをベースにシルトホルン展望台へ行ったり、アルメントフーベルからミューレンまでハイキングしたり、登山列車とロープウェイを乗り継いでメンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイキングしに行ったりと、山の眺望とハイキング三昧の日々を過ごしました。
 基本、ハイキングなので、ホテルには15時から16時くらいには戻って、それからミューレンのcoop(コープ/スーパー)へ、水やジュースetcを買いにって、汗を流してから、ホテルの部屋のベランダでスイスアルプスを眺めながらおやつタイム。
 時間的には、と~っても贅沢な時間の使い方でした。
 でも~、今はまだ、もっと観光して歩きたい方の気持ちが勝ってしまいましたが…。私がリゾートで優雅に時間を過ごすようになるのはいつのことか…(^_^.)

そんなスイス旅行記=ミューレン滞在記をこれから少しずつアップする予定です。

スイス旅行記」カテゴリの記事

10年前、新婚旅行に行く際スイスに行きたくてレポを参考にさせていただきました。
この度、年老いた両親がスイスに行っておきたいといいゆったり旅行を探しています。
個人的にはスイスのエッシネン湖までのリフトや散策が印象に残っていますが、それを含むツアーが少なくなったようです。
ゆったりプランで、オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

みゆママさん、はじめまして&いらっしゃいませ。
 ご両親が行かれるスイスのゆったり旅行をお探しとのことですが、
私が2014年7月に行ったスイス旅行がまさにゆったり旅行でした。
ゆったり旅行はこれしか存じませんので、それを紹介させていただ
きます。
 概要は、↑な感じです。
 日程は、行程にリンクを貼りましたので、そちらをご参照ください。
(↓の みや をクリックしていただければ、行程にとびます)
 ミューレンに5連泊しましたので、かなりゆったりでした。
 行程3日目から6日目の4日間がミューレン滞在で、3日目はツアーの日程に
組み込まれていました。4日目から6日目はフリータイムで、自分たちで計画を
たてて近郊にハイキングに行かれるグループ、ホテル近くをベースにスケッチ
を楽しむ80代のご夫婦などいらっしゃいました。フリータイムと言っても、添乗
員さんが計画を立て提案してくれるので(実費で案内してくれます)、それに参
加すれば、個人で途方にくれることもありません。
 旅行会社は、ワールド航空です。

以上、ご参考になれば幸いです。

ご丁寧にありがとうございます。
是非参考にさせていただきます!
(遅くなってしまって…お許し下さい)
ありがとうございます。

みゆママさん、こんにちは。
 少しでもお役に立ちましたら幸いです。