2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 桃栗三年柿八年 | トップページ | 神秘のギリシャ~天空の修道院へ~ »

2007年11月24日 (土)

ポンペイ 封印された愛と美の町

 TBS 「世界ふしぎ発見! ポンペイ 封印された愛と美の町 」 11月24日(土) 21時~21時54分  竹内海南江さんがリポーター。導入部はカプリ島の青の洞窟。青の洞窟に入る小船がものすごいユラユラ揺れている。私が青の洞窟に入れたときは、小船に乗ってから青の洞窟に入るまでが2~3分であんなに揺れなかった。よかったぁ。ほっ。

 そして本編のポンペイ。ヴェスヴィオ火山の噴火のため一夜のうちに埋没した街。“お宅訪問”発掘を終えてテレビ初公開のお宅。綺麗な絵がいくつもある。え~!見たことない!私がポンペイへ行ってから発掘が終わったのかなか。それとも一般には公開されてないのかなぁ。そうそう、モザイクが素晴らしかったのだ。思い出すなぁ。あぅ~、ポンペイの遺跡を3時間も歩き回って見学したのに、見ていないお宅がたくさんある。あ、でも見たことがあるお宅もでてきた。嬉しい。当時あった植物を植えているというお話しはガイドさんから聞いたような気がする。

 「イタリアのチョコ。イタチョコ。」 野々村さんに座布団1枚(笑)
 紀元前1000年からローマでチーズ作ってたんだ。へ~。いや~、答えはチーズだと思ったけど、そんなに前からチーズを作っていたなんて知らなかった。

 秘儀荘だ!そうそうここ行きました!“ポンペイの赤”見事な色彩だった。ここゆっくり見てたら、6人くらいだったか、置いてきぼりにあってしまいましたっけ(笑) 6人もだから迷子ではありません。置いてきぼりです。

 はい、大浴場行きました。順路としたら、秘儀荘が1番最後でしたけど。ほう、音楽堂すごい音響効果がいいですね。あそこで音響の実験してみたいです。ということで行ってません。円形闘技場と居酒屋さんは見学してるのでよしとしましょう。

 「ノーメン・クラトゥーラ」?聞いた覚えがあるけど、なんだったかな。3番の秘書かな。やった!当たったぁ♪

 「2問正解の黒柳さんと沢村さん。さすが、愛と美を知り尽くしたお2人です。」大爆笑☆

 ナポリ周辺にはローマ皇帝御用達の工房がいくつもあったというのは初耳。古代ローマの生活水準は非常に高くて、産業革命が起きるまでその生活水準を超えたことはなかったそうだ。

 ヴェスヴィオ火山が噴火したときに逃げ遅れて死亡したのは10%くらい。比較的富裕層が多かったらしい。4体の逃げ遅れた方が発見され、型に石膏を流し入れて逃げ惑う人々の様子が伺いしれた。

 逃げ遅れた犠牲者で金属を持っていたことから職業が判る人は……。何だろう。答えは医者でした。全然判りませんでした。ということで、スタジオでも正解者なし。なので、黒柳さんと沢村”浅見光彦”一樹さんとの抱擁シーンは見られなかった。残念というべきか…、浅見光彦ファンとしてはよかったと言うべきか…。複雑な心境……。

 ポンペイ遺跡の見たものや見られなかったもの。たくさんのことをまた知ることが出来た。楽しい♪

 

« 桃栗三年柿八年 | トップページ | 神秘のギリシャ~天空の修道院へ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃栗三年柿八年 | トップページ | 神秘のギリシャ~天空の修道院へ~ »