2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2020年7月 5日 (日)

ブラックドッグ

 
 「ブラックドッグ」全16話を完走しました。
 
 ネタバレありの感想ですので、未見の方はご注意ください。
 
 
--------------------
 
 
 コ・ハヌルは、高校生のときの修学旅行でバス事故に遭い、教師に救出された。しかし、その教師は命を落とす。なぜ生徒のために命を投げうてたのか、その答えを探すべく、ハヌルは教師を目指す。
 
 教師を目指して、採用試験を受験するも不合格続きのハヌル。諦めかけたときに私立高校の臨時採用(期間限定)の教師として採用される。
 その私立高校の教務部長ムン・スホがハヌルの叔父だったため、コネ採用の疑いをかけられて孤立するハヌル。
 
 意思の力で周囲の圧力をはね飛ばし、配属された進学部(進学を担当する部署)の先輩教師たちや、担当する3年生の国語のパートナーとなった教師と打ち解けていく。
 
 
 高校が舞台の教師が主人公の物語。
 
 面白いのだけれど、なぜか前半は視聴スペースが超ゆっくり。
 学校が舞台なので、私は教師として学校に行ったことはないけれど、学生としては10何年も学校に通ったので、様々なエピソードが、ああそうだよね、そういうこともあるよね、それはちょっと…と、いろいろ考えたり思ったり、胸にずっしりと来るものがあって、何か先に進むのが躊躇われるというか何というか…。
 
 そんなこんなで、ゆっくりとした視聴ペースになりました。1話見終わると、気持ち的に今日はもういいよね~な感じになってしまい…。
 
 新任の学校、しかも学校に勤務するのも初めてのハヌル。普通、新人には事務処理等の説明に日数や時間を割くのでは?と突っ込んで、それをやっていたらドラマにならないのか~と自分で回答してみたり。
 しか~し!新任の臨時採用の教師にいきなりクラス担任をやらせますか?それも3年生の担任!信じられません!!
 
 最初は戸惑っていたハヌルもじょじょに学校や教師の人間関係に溶け込み、後半からは前半よりも少しだけ視聴スピードがアップしました。
 
 ハヌルが教師として成長して、ラストには人事採用の教師から正規教師になるのだろうなぁ~と勝手に思っていたら…最終話のラストで正規教師になっているのは予想どおりかもしれません。でも、何か、大分、様々なところでいろいろと予想外の展開の積み重ねで。というか、予想どおりだったのは、それ以外にあったかな?くらいに、予想が裏切られる展開が多かった作品です。予想がはずれる度に、そうだよな~、普通はそんなドラマみたいなことはドラマ以外では滅多にないよな~とドラマを見ながら思ったりしました。
 
 普通に普通の人々の物語。
 
 
 進学部長役の女優さんがここでもいい味を出していました。彼女独特の包容力がありつつ凄みもあるお姐さん(笑)。
 
 ハヌルの「えっ?!」と驚く声と表情が、「スベクヒャン」のソルナンとつい重なってしまいました。
 
 ハヌルの父親役を演じたのが「薯童謠」のワングさん。ハヌルの母親役を演じたのが「彼女はといえば」のウンハンの母親役の女優さん。そして、ハヌルを演じているのが「スベクヒャン」のソルナンで、ワングさんとウンハン母が両親でソラナが娘~うきゃ~!このスリーショットが親子。スゴイかも…。
 

2020年7月 4日 (土)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 

0704_01

  
 

0704_02

 
 

0704_03

 
 

0704_04

 
 

즐거운 주말~♡

@snd_corporation

#독서#육아#주식회사아들과딸#정글비트#snd#junglebeat#movie

楽しい週末〜♡

@snd_corporation

#読書#育児#株式会社息子と娘#ジャングルビット#snd#junglebeat#movie

 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 今日のヒョンジェさんのIG更新は、ヒョンジェさんがCMしている児童専門の出版社さんの出版物類のあれこれの告知。
 もしくは、それらのお子さんによる実践…でしょうか。
 
 ヒョンジェさんのお姿はなし。前回のIG更新は、お花畑メインの景色でヒョンジェさんのお姿はなしでしたし、そろそろお姿を見せてくださらないかなぁ。
 

2020年7月 2日 (木)

予約

 
 7月に入ったので、早速、DATVの「大望」(テマン)の予約をしました!(^^)!
 来週早々から放送開始。楽しみです♪
 
 
 今日は、昨日までの梅雨の曇天雨天から一転した晴天。猛暑になりました。暑くてグッタリ。
 

2020年7月 1日 (水)

再挑戦

 
 豆苗をおいしくいただいた後、カットしたあとの豆苗に自宅で水やりをして育て、収穫して豆苗の肉巻きを美味しく食べられたのに味をしめ、またカットした豆苗を育てていました。お店で購入してから2度目の収穫となる今回、さすがに成長が芳しくありません。
 最初にお店で買ってきたときからすると成長して伸びてきた茎の数は10分の1以下。しかも茎自体も細くてヒョロっとしていますし、あまり伸びていません。葉も小さく、少ないです。豆苗を自宅で育ててある程度の収穫量が確保できるのは、少なくとも我が家においては1回だけのようだと家族とも意見が一致しました。
 まぁ、そうですよね~。無限ループで何回も収穫出来たら、生産者さんが困ってしまいますよね~。納得です。
 
 今回、成長途中の2度目の栽培中の豆苗は、それだけでは食卓に乗せるには少々足りないので、お店で新たに豆苗を購入して増量のうえ、食卓に乗ることになりそうです。
 
 
 今日は7月1日。早いもので今年も半分が過ぎました。今日からは2020年の後半。
 それなのに、嬉しいお知らせはまだ。嬉しいお知らせを聞けるのはいつでしょうか。

2020年6月29日 (月)

がっくり

 
 楽しみにしていたBSテレ東の「病院船」
 今日の放送が第6話。第6話は、ニュース速報のテロップが入りました。既に第4話に気象情報のテロップが入っていたので、第6話までで、2本にテロップが入りました。もう、がっくり。6話中2話にテロップが入るって、ちょっと確率が高すぎませんか?
 
 モチベーションが下がる下がる。吹替え版なので録画していますが、はぁ。ため息。どうしようかなぁ。
 

2020年6月28日 (日)

さりげなく

 
 ずっと見たくて、ようやくリーズナブルなチャンネルに来た「検法男女2」。
 
 早速、録画。すると番組表には同じチャンネルで「ヨンパリ」も同時期に放送。見たかった「検法男女2」と同じチャンネルで同時期に放送するなら、これは…きっと何かの思し召しに違いないと録画(爆)
 CSは番組単位の契約ではなく、月単位の契約なので、「検法男女2」だけの視聴でも、他の番組を視聴しても視聴料は同じ。だったら、興味のあるものは見なくては!な貧乏性の発揮のなせる業です。
 
 梅雨の時期で降雨による受信障害が心配だったものの、今日、何とか最終話までたどり着きました。いわゆる“梅雨”のシトシト雨ならなんということもなく大丈夫なはずですが、最近は梅雨どきにスコールのような短時間に大雨が降るときがあり、それが一番の心配でした。
 

0628_01


 
 それもなんとか乗り越えての最終話。↑ を作って最終話を迎えるのを待っていました♪ 画像ソフトでこの手のものを作っていると時間が経つのが早くて。この外出を控えている時期には最適な作業です。
 
 また、みぃコレが増えて嬉しいな(^^)v
 

2020年6月27日 (土)

むしむし

 
 今日は、蒸~し~暑い!1日。 
 梅雨特有の曇っていてジメっと蒸し暑い、雨が降ったほうがいっそ気温が下がるのでは?と思える蒸し暑さでした。
 
 
 月末なので、来月の計画を練り練り。取り敢えず、こんなものかな~な計画が出来上がりました。
 

2020年6月25日 (木)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 

0625_01

 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 特にコメントはありませんでした。
 
 ヒョンジェさんの2週間ぶりのIG更新はお花畑。旅行に行かれたようです。
 色鮮やかなオレンジの花々と幽玄な山峡の風景。どこかの山間?いずれにしろ癒しの空間で、ヒーリングタイムな感じでしょうか。
 
 癒されたら…お仕事……。
 

2020年6月24日 (水)

愛読書チェック 2020年8月号

 
 月刊の某テレビガイド雑誌で2020年6月の番組表をチェックしました。
 
 7月はDATVで、

 チェオクの剣  2020年7月6日~
 ファン・ジニ  2020年7月18日~
 バリでの出来事 2020年7月24日~
 
 と、ハ・ジウォンさん祭り開催の様相です。
 
 そのお祭りの渦中で、同じくDATVで
 
 大望 2020年7月6日~ 15時~ 月~金
 
 の放送があります。
 
 「大望」は、チャンネル銀河で録画しましたが~、チャンネル銀河は途中CMあり。編集してカットしてあるとはいえ、フェードアウト・インで、CMが入ったところはすぐにわかります。DATVは途中CMなし。か~な~り~月額視聴料はお高い部類ですけれども、う~、CMなしで録画できるのが魅力♪
 
 7月のDATVのラインナップは、15年以上前の懐かしの名作が並んでいます。すでに視聴済みの作品かもしれませんが、この機会に振り返って見返してはいかがでしょうか。
 
 「大望」を見るとなると、いろいろと考えて計画を立てないと…。
 

2020年6月22日 (月)

豆苗の肉巻き

 
 13日の土曜日に購入して刈り取った後、自宅で育てていた豆苗。7~10日くらいで再び食べられるくらいに育つとあって、本当かなぁ~と半信半疑で朝晩水やりをしていました。そう、火曜日まで。水曜日からは目を見張るほどの成長ぶりで、あれよあれよと育つこと育つこと。はぁ、ビックリ。昨日、無事に収穫できました!(^^)!
 
 売っているものとの違いは…葉の数が少なく、葉が小さく、葉の色が少し薄い…でしょうか。それでも、自宅であれだけ育てば十分満足です。
 毎日毎日、成長していく豆苗を朝晩見ているだけでも心が和みましたし~(笑) 植物の生長を見るのは、人間の癒しですね。
 
 豆苗ともやしの肉巻き。レンジで簡単に、おいしくいただきました♪
 またまた水やりをしながら、来週の収穫を目指しています。
 

«違い