2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2020年5月28日 (木)

ねむねむ

 
 ここのところ、また暑い日になりました。このまま暑くなるのかなぁ。
 
 暑いせいか、これまでの自粛生活疲れか、はたまた緊急事態宣言が解除になったからか、睡魔に襲われ続けています。眠くなったら、無理せずに就寝するようにして、体力を落とさないようにしています。
 
 このまま収束するのか、第2波が来てしまうのか。心配です。
 

2020年5月26日 (火)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 

0526_01

 
 

0526_02

 
 

대략 115일만에 찾아간 핼스장~
너무 반갑다..
#힘내자 #마스크착용필수😷 #모두건강하세요~

約115日で訪れたジム~
とても嬉しい。
#がんばろう#マスクの着用必須😷#すべての健康してください~

 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 自動翻訳を使用しています。???な箇所は笑ってスルーしてください。
 
 コメントから察するに、コロナで行けなくなっていたスポーツジムに115日ぶりくらいに行って運動されたようです。
 あちらは、スポーツジムが再開するくらいに落ち着いてきているのですね。
 ジムでの運動を再開できて、ヒョンジェさんの心もいろいろと嬉しい気持ちがたくさんなのでしょう。
 
 このまま収束に向かうことを心からお祈りしています。
 

2020年5月24日 (日)

私の国

 
 「私の国」全16話完走しました。
 
 ネタバレありの感想ですので、未見の方はご注意ください。
 
 
--------------------
 
 
 高麗末期から朝鮮初頭、自分自身の信じる”私の国”を目指して生きる人々の物語。
 
 高麗の高官ナム・ジョンの庶子ナム・ソノと、兵糧着服の濡れ衣を着せられ自害に追い込まれたソ・ゴムの息子ソ・フィは幼なじみ。お互いに切磋琢磨して成長している。そんなソノにフィの妹のヨンは、淡い想いを寄せている。
 
 高麗の武官募集の試験に応募したフィとソノは首席試験(決勝戦)で激突。ソノの父ジョンが裏で手を回していてソノの勝利となり、フィは遼東征伐の先発隊に送られる。遼東の闘いでは、先発隊が捨て石となり奮戦していたが、イ・ソンゲ将軍は都に軍を取って返し、高麗の反対勢力を掃討。ナム父はソノを先発隊の皆殺しを命じた暗殺隊に加え、イ・ソンゲへの忠誠を見せる。先発隊のフィと仲間3人は命からがら生き延びる。重傷を負ったソノを見捨てられず助けるフィ。
 
 高麗を倒したイ・ソンゲ将軍は朝鮮を建国し、初代王となる。
 
 時期王位を狙うイ・ソンゲの五男イ・バンウォン。
 
 生き延びたフィ、ソノは、ソノの父のジョンへの復讐を誓う。
 
 フィとバンウォンは出逢い、協力関係に。
 
 そして…。
 
 
 何も予備知識なしに視聴開始。視聴する前は、フュージョン史劇っぽいのかな?と勝手に漠然と思っていたら、フュージョンではありませんでした。
 
 イ・ソンゲ、ナム・ジョン、イ・バンウォンが登場すると、途端にシーンの空気が変わって重くなり、”THE史劇”に感じます。
 
 イ・ソンゲ、ナム・ジョン、イ・バンウォンとフィやソノとの、丁々発止の腹の探り合いの会話は、見ていてゾクゾクします。
 このセリフにはどんな裏の意味があるのかないのか、それに対してどんな答えを待っているのか、どんな答えをするのか、その答えにはどんな裏の意味があるのかないのか。手に汗握ります。私の大好物です。ワクワクがとまりません。
 
 ナム・ジョンを倒す第一次王子の乱までを描くのかと思っていたら、その後の第二次王子の乱まで。そこで終わりかと思ったら、さらにその後まで…。
 
 フィの父ソ・ゴムに無実の罪を着せたのは、単純にナム・ジョンだと思っていたら…。単純な私はすっかり騙されました。
 
 全16話の史劇で描くので、時代背景を説明するようなシーンは端折れるところは端折って…です。あちらの方なら高麗滅亡から朝鮮建国までの歴史的流れはご存知ということでしょう。とりあえず私は、同じ高麗滅亡から朝鮮建国のころを舞台にした「大風水」を見たことがあるので、何とな~く流れは記憶の片隅にあったので、何とか乗りきれた感じです。
 
 フィとソノがどうなるのか。どんなラストが待っているのか。バンウォンが生き延びるのは、歴史的事実から確実ですのでそこは全く心配せズ、興味はフィとソノがどうなっていくのかでしたが…。ラストはああきますか。バンウォンの性格や時代の読み方、政治信念からすると、ああなるのかなぁ。ふむぅ。
 
 
 それぞれの”私の国”。切ない。
 

2020年5月23日 (土)

愛読書チェック 2020年7月号

 
 月刊の某テレビガイド雑誌で2020年6月の番組表をチェックしました。
 
 6月放送開始でチェックしたのは、「検法男女2(原題/邦題:ジャスティス2)。昨秋、シーズン1の「検法男女」を視聴してからずっとシーズン2を視聴できるのを待っていました~。アジドラさん、ありがとうございます。
 
 「検法男女2(邦題:ジャスティス2)」 アジアドラマチックTV 2020年6月2日(火)~ 月~水
 
 楽しみにしています♪
 
 
 そして………
 
 「ヨンパリ」 アジアドラマチックTV 2020年6月7日(日)~ 土曜日2話連続放送 日曜日3話連続放送
 
 「仮面の秘密」 LaLa TV 2020年6月13日(土)~ 土曜日4話連続放送
 
 「帝王の娘スベクヒャン」 チバテレ(千葉テレビ) 2020年6月19日(金)~ 月~金
 
 「病院船」 BSテレ東 2020年6月22日(月)~ 月~金
 
 怒涛の放送開始。
 
 チバテレの受信可能地域を調べると(調べたのか(^_^;)>自分)、千葉県全域の他にも、東京、神奈川、埼玉、茨城のそれぞれの一部地域と、ケーブルテレビのいくつかで視聴可能のようです。(詳細は、チバテレの公式サイトを参照してください)
 私の記憶の限りでは、関東エリアの地上波で「スベクヒャン」が放送されるのは初めてのはず。地上波でドラマを楽しんでいらっしゃる皆さんに、スベクヒャンを楽しんでいただけると嬉しいです。
 
 「病院船」も無料放送での全国放送は初めて。テレ東での放送は関東ローカルでしたので、今度は全国放送。BSテレ東での無料の全国放送で、多くの方にご覧にいただけるはず。待ってらした方もいらっしゃるのでは。
 
 アジドラさん、LaLaさん、BSテレ東さん、チバテレさんの全てを視聴できると、それはもうてんてこ舞いの大忙しですね(笑)
 

2020年5月22日 (金)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 

0522_01

 
 

#셀피 #오랜만에 #👋 #💪 #😁

#セルピ#久しぶり#👋#💪#😁

 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 ヒョンジェさん、久しぶりの自撮り写真。今回の写真は、だいぶワイルド系? 目力が(笑)
 
 暑くなったからか、少し短めのヘアスタイルに変えたようで、それで余計にワイルドに感じられるのかなぁ。
 もう半袖。あちらは半袖1枚で過ごせるくらいに暑いのでしょうか。
 
 乗っているのはヒョンジェさんの車?それとも事務所のクルマ?IGにアップされているいつもヒョンジェさんが乗っている事務所のクルマとは、今回のIGのクルマ内装の色が違いますよね。どちらなのかなぁ?事務所のクルマでしたら、お仕事の可能性が高いので、つい、事務所のクルマであってほしいと願ってしまいます。ファンの切なる願い。
 

2020年5月21日 (木)

コマメに

 
 先日の暑さから一転、ここ何日かは肌寒い日が続いています。
 
 時節柄、風邪をひいて免疫力を低下させたくないので、風邪をひかないように、服装も重ね着をして服の脱ぎ着で調節できるようにしています。厚着し過ぎてもダメですし難しいです。
 

2020年5月19日 (火)

右肩

 
 日曜日の夜から、急に右肩と右の肩甲骨付近が痛み出しました。この痛みは何?何故、こんなに肩と肩甲骨が痛むのか。全く理由が分からずにいたら、家族にあっさり、昼間にガーデングをしたのを指摘されました。
 
 家族の一言で理由は判明。昼間、ガーデングという名の庭の草むしりをしていました。家族に言われるまで、ガーデニングをしていたのをすっかり忘れていました~(苦笑)
 理由が分かったので、右肩と右の肩甲骨の2か所に湿布を貼って就寝。大分、痛みが治まりました。湿布は偉大。今は右肩にだけ湿布を貼っています。あと、少しで治るかなぁ。
 
 
 13日に最終回を迎えたチャンネル銀河で放送の「帝王の娘スベクヒャン」。ディスクに落として、ハードディスクの整理をしました。
 少しだけHDDの空き容量が増加。これで、今月末までのBSテレ東の「帝王の娘スベクヒャン」の録画に向けた容量を確保できました。
 

2020年5月17日 (日)

オーストリア旅行記 ~3日目 ヘルブルン宮殿、レオポルツクローン宮殿、ザルツブルク~

 2018年5月に、オーストリア各地を巡った旅行の3日目の旅行記です。午前中にザルツブルク近郊のヘルブルン宮殿、レオポルツクローン宮殿を見学。午後からザルツブルク市内観光とフリータイムでした。
 
 

Day03_37

 
 この日から天気が回復して、抜けるような青空の下での気持ちの良いザルツブルクと近郊の観光になりました。
 
 ヘルブルン宮殿では水の庭園と宮殿内部を見学。水の庭園には、仕掛け噴水があちこちに隠れていて面白かったぁ♪ 
 また、ヘルブルン宮殿の庭には、「サウンド・オブ・ミュージック」に登場した「ガラスの家」が移設されていて記念撮影。見学中は脳内では、このガラスの家で歌われた曲がリピートしていました。

 レオポルツクローン宮殿も「サウンド・オブ・ミュージック」に登場しています。
 
 ザルツブルク市内観光は、ミラベル庭園~モーツアルトの家~ゲトライデ通り~モーツアルトの生家~大聖堂~レジデンツ広場と徒歩観光。
 
 ザルツブルク市内で2時間と少しのフリータイムがあり、メンヒスベルクの丘とヘッドヴェア・バスタイで、ザルツブルクの街並みを堪能した後、聖ペーター教会で「サウンド・オブ・ミュージック」のラストシーン間近のマリアたちが追われて逃げ込んだ修道院の墓地のモデルになったといわれる墓地を見学しました。雰囲気ある~。
 
 ホーエンザルツブルク城に登らなかったのは、ホーエンザルツブルク城に登ってしまったら、ホーエンザルツブルク城を入れたザルツブルクの街並みを撮れないから(笑)
 
 フリータイムでは、観光の合間にスパーという名のスーパーでちょっとしたお買い物も。
 
 2時間では、フリータイムが短すぎます!内部観光が一つもできませんでした。やはり、半日フリータイムが欲しかった場所です。
 
 
 そんなザルツブルク近郊とザルツブルク市内を満喫した写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。
 

2020年5月16日 (土)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 

0516_01

 

#🥱#🙋‍♂️~

 
 
 
 
 
--------------------
 
 
 眠いモードでしょうか?少し心が飛んでいる?そんな一瞬を切り取った写真のようです。果たして真実は?
 
 お仕事をなさっているのでしょうか。お仕事だとしたら、何のお仕事?
 
 ?が尽きません。
 

2020年5月15日 (金)

暑い

 
 今週に入って暑い日が続いています。
 
 まだまだ暑さに身体が慣れていないせいか、夜になって涼しくなると、どっと疲れが押し寄せてきます。
 そして眠くなって~、ドラマを見ながら寝落ち…(^_^;)
 

«嬉し寂し