2019年5月

マカオ旅行記

2018年11月19日 (月)

マカオ旅行記 4日目~マカオ、香港、羽田~

2016年4月のマカオ旅行記です。4日目は帰国日。朝食後にギア要塞を散策してからホテルをチェックアウトし、フェリーで香港へ。香港から航空機で羽田に帰国しました。

ギア要塞からマカオの街並みにお別れを告げました。ギア要塞の植栽の刈込みが龍だったり、バリエーションがたくさんあって、そちらを見て歩くのも楽しかったです♪

マカオから香港へのフェリーは、大混雑なうえに席を指定されました。指定された席が前方の進行方向左寄りで、しっかり船酔いしました。

香港のフェリーターミナルについてからは、船酔いのためフラフラしながら、搭乗ゲートに向かいました。所要時間は1時間弱。搭乗ゲートの前にたどり着いて10数分で搭乗開始。もう少し時間の余裕が欲しかったです。
 2018年10月に、香港とマカオを繋ぐ橋が開通したので、もし、またマカオに行く機会があるとしたら、もうフェリーは利用しないですむと思います。

念願だったマカオ世界遺産めぐりとエッグタルトの食べ歩きができて、大満足のマカオ旅行でした。

そんな、ちょっとふらふらしたマカオ旅行4日目の写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。

2018年11月12日 (月)

マカオ旅行記 3日目~マカオフリータイム~

2016年4月のマカオ旅行記です。3日目は、終日フリータイムで、午前中は観光に専念。午後は、食べ歩きの合間に少し観光をしてから、お買い物タイム、夕食でした。

マカオ旅行2日目の“マカオ世界遺産めぐり”のときに、車窓見学だったギア要塞、聖ポール天主堂跡から見上げるだけだったモンテの砦をそれぞれ見学しました。

ギア要塞もモンテの砦も高台にあるので、マカオの街並みを一望出来て楽しかったです。
 基本、高いところに上って街並みを見るのが好きですので~(*^^*)

昼食は、ポークチョップバーガーとミルクティ。
 カフェ・エ・ナタで、エッグタルトのスイーツタイム。

2日目の“マカオ世界遺産めぐり”のときに外観見学で、内部も見たいと思ったロバート・ホートン図書館を訪れました。

それから、金船餅屋で、エッグタルトとミルクティでスイーツタイム。

お土産は、スーパーでアーモンドクッキーを購入。スーパーで購入したので、それほど高くなかったのに、パッケージが結構立派だったので、お土産を渡した方からはそれなりの金額だと思われてラッキーでした。しかもお味も美味しくて好評と言うことなしでした(^^)v

夕食は、ちょっと遠いお店に(徒歩で)行って、雲呑湯麺。帰りに牛乳プリンを食べてスイーツでB級グルメ&スイーツ食べ歩きの旅を〆ました。

そんな感じで、午前中はマカオ世界遺産めぐり、午後はおやつの合間に観光した3日目の写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。

2018年11月 7日 (水)

マカオ旅行記 2日目~マカオ世界遺産めぐり~

2016年4月のマカオ旅行記です。2日目は、オプショナルツアーの“マカオ世界遺産めぐり”に参加しました。

この日の“マカオ世界遺産めぐり”に参加したのは、同行者と私の2人だけ。ガイドさんを私たちで貸切のマンツーマン状態で観光しました。

ホテルから最初の観光地まで、セナド広場から昼食のマカオタワーまで、昼食後にマカオタワーから午後の最初の観光地である媽閣廟までの合計3回、ツアーのバスに乗車しました。
 そのツアーのバス、50人乗りの大型観光バスでした!客は私たち2人だけ(^_^;) 「好きなところに座ってOK」とガイドさんに言われても、逆にどこに座ったらいいのか、身の置き所がありませんでした。

世界遺産めぐりのツアーは、高所にあるギア要塞はバスの車窓から、モンテの砦は聖ポール天主堂跡から見上げるものでしたが、それ以外の世界遺産は、徒歩で巡って外観見学、または入場見学しました。

参加者が2人だけで小回りが利いたのか、歩くスピードのせいか、時間に余裕がとれたようで、パンフレットには外観見学と記載されているところでも、いくつかは内部を少しだけのぞくことができました。ガイドさんもとても熱心に説明してくださって、大満足の世界遺産めぐりでした。

オプショナルツアー後は、路線バスに乗ってコロアン地区にあるロード・ストーズ・ベーカリーまで、エッグタルトを食べに行きました♪パイ生地サクサク、中身はプルプルで熱々で美味しかったです(*^^*) がんばって自力で行った甲斐がありました。

そんな感じで、マカオ世界遺産めぐりの写真を交えた2日目の旅行記は、こちらからご覧ください。

2018年10月29日 (月)

マカオ旅行記 1日目~羽田、香港、マカオ~

2016年4月のマカオ旅行記を開始します。まずは、1日目の羽田から香港を経由してマカオまで。

羽田と香港往復は、特典航空券を使用。香港~マカオの往復のフェリー、マカオのホテル、マカオでのオプショナルツアーの手配を旅行代理店に依頼しました。

羽田での出国の際、出国スタンプにまさかの日付間違い押印があり、その対応に少し時間がかかりました。それ以外には、何事もなく香港へ。

香港ではマカオ行きのフェリーの時間までに余裕があったので、制限区域内で軽く香港で皮蛋粥と焼きそばの昼食。焼きそばがベタッとした外観で、失敗したかと思いきや、まさかの美味しさにびビックリ。

マカオでは、セナド広場に面したこてこての観光客相手のレストランで海老雲呑麺で夕食。こちらも海老雲呑がプリプリしていて美味しかったです。台湾で麺類を食べたときは、スープがちょっと苦手でしたが、マカオの魚出汁のスープは口にあい、おいしくいただけました。
 そして、食後のスイーツは、牛乳プリン。ホットとコールドを1つずつとり、2人でシェアして食べました。

そんな感じで、台湾に続き、B級グルメを満喫したマカオ旅行記の写真を交えた1日目の模様は、こちらからご覧ください。