2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年4月20日 (金)

いずこへ

 

 桜の花が散ったころ、今年のウグイスの初音を聞きました。

 今年は桜が先に咲いて、ウグイスの鳴き声を聞いたのは桜が散った後。

 その後、ウグイスの声を2回くらい聞いたかなぁ~。また、ぱったりウグイスの鳴き声を聞かなくなりました。
 ウグイスも4月の温度変化に耐えきれず?もしくは上手く対応して、どこか別の場所へ去ってしまったのでしょうか。何だか、こんなにウグイスの声を聞かない春は珍しい気がします。

 

2018年4月19日 (木)

着々と

 

 自家製のジャムを毎朝ウマウマと食べて、着々と消費しています。

 栗ジャム以外のお手製ジャムの残りは全て1ビン。

 実りの季節が先か、食べ終わるのが先か。そんな状態に突入です。

 今は、イチゴのシーズン真っ盛り。イチゴジャムを作るつもりでしたら、いくらでも作れます。
 でも、そもそもジャム作りを始めたポリシーが、”一般的にはジャムが店頭に並んでいないフルーツでジャムを作る”です。イチゴはジャムの代表格と言っても過言ではなく、私のポリシーにはそぐわないフルーツです。こういう天の邪鬼な理由でイチゴジャム作りはパス(^_^;)

 次のジャム作りは6月の梅ジャムを作れたらいいなぁ~と思っています。

 はたして今年は梅ジャムが作れるかどうか。

 
 
 

2018年4月11日 (水)

決め事

 

 今日は、アジドラさんで何回目かの「トッケビ」の先行放送の日。録画しました(^^)v
 明日になったら、EPGで19日からの本放送を予約できます~☆

 「トッケビ」が見たくて契約したアジドラさん。

 契約をして最初にしたことは、
 

 番組リクエスト!

   

 やはり、せっかく契約しているのですから、ここはしっかりリクエストをさせていただきます!!!リクエストしたのは、もちろん!ヒョンジェさんの出演番組です♪

 

 「トッケビ」は見たいな~と思ってから1年でようやく見られます。いえ、CSで視聴料金を気にしないのであれば、もっと早く見られます。でも、欲望のままに契約すると、とんでもないことになりますので、自分の中で決めを作っています。それは、

 ・ヒョンジェさんの出演作以外を視聴するために有料放送と契約するなら1か月の視聴料税込1,080円以下

 です。

 「トッケビ」は、この決めに則って、今回のアジドラさんで初視聴です。

 もちろん!ヒョンジェさんの出演作が放送されるときは青天井ですから、KNTVとMnetの同時に契約してとき視聴料金には我ながら遠い目。嬉しい悲鳴とは、このこと?

 

 今年は、どんなCSチャンネルと契約して、どんな番組を見られるでしょうか。楽しみ♪

 契約したら、リクエストもがんばりま~す!(^^)!

 
 
 
 

2018年4月10日 (火)

新緑

 

 日々、新緑が瑞々しい輝きを増していっています。

 庭のブルーベリーの木にも青々とした葉が芽吹きました。
 昨秋、ブルーベリーを1本植えて、今年は2本体制。昨秋、植えたばかりのブルーベリーの木は枝も少なく、葉が芽吹いている枝はわずかに3本。たくさん葉があると、実も多く実るような気が理由もなく思えるので、ブルーベリーにたくさん葉が茂ってくれるといいなぁと、打算含みで愛でています。

 

2018年4月 9日 (月)

抹茶シュー

 

 季節商品の抹茶シュークリーム。

 渋い抹茶とシュークリームのコラボ。

 これが、コーヒーにも紅茶にも良く合って、最近の私のお気に入り♪

 

2018年4月 5日 (木)

眠くて

 

 春真っ盛りの今日この頃、花粉の飛散も最盛期。

 花粉と身体が闘っているせいか、眠いのと疲れと脚のだるさがトリプルで襲ってきています。

 例年だとこの花粉も私的にはGW前後には収束するので、GWになるのが待ち遠しいです。
 GWが待ち遠しい理由が何か違わないか?>自分

 

2018年4月 3日 (火)

桜の花びら舞い

 

 今日はもう日中は暖かいを通り越して暑さを感じてしまいました。

 まだ暑くなってほしくありません。春でいてほしいです。

 桜吹雪の花びらの量もすっかり減り、桜の木に残っている花も残りあとわずか。もう少し春を楽しみたいです。

 

2018年4月 2日 (月)

春爛漫

 

 土日にかろうじて何とかお花見ができるくらいを保っていた桜も、今日はすっかり葉桜の様相になっていました。

 庭の花壇の花も先月末からチューリップとムスカリが咲きだし、すっかり春です。私の当てにならない記憶だと、チューリップとかムスカリは例年はゴールデンウィークころに満開になっていたと思われるので、いつもよりも1か月くらい季節を先取りしているようです。

 それだけ3月になってからが暖かかったり、初夏の陽気で暑かったりしたのですね。

 桜とチューリップとムスカリが一緒に咲いている絵。季節感がおかしいです~。

 

 今日から、BS朝日で「暴れん坊将軍」の第1シーズンの再放送開始。

 「暴れん坊将軍」は何回も見たことがあります。でも、第1シーズンの第1話は見たことがありませんでした。そこで、今回、テレビガイド雑誌でこの第1シーズンの再放送を知ったときは、秘かに楽しみにしていました。
 紀州徳川家の当主だった吉宗が、じいの数分の説得で、あっさり将軍就任を受けることにしたのには、「こんなお気楽に将軍になったの~!!!」とテレビに向かって前のめりに崩れ落ちました。ビックリな展開。あと何回かは見ようかな~。新しい発見で、いろいろ突っ込めて面白いかも(爆)

 

2018年3月31日 (土)

夏みかんジャム

 

 親戚が、親戚の親戚のお家で採れた夏みかんを貰ったのをお裾分けしてくれました。

 ありがたくいただいて、夏みかんジャム作りにチャレンジ。夏みかんジャム。検索するとちゃんとレシピがたくさん出てくるところがすごい!

 
  1. 皮の綺麗な部分を薄く剥いて、薄切りにする
  2. 夏みかんの実の薄皮を剥き、種は別にしてとっておく
  3. 夏みかんの皮を、小鍋で3度茹でこぼす
  4. 皮と実とお茶パックに入れた種に、皮と実の重さの40%の重さの三温糖を入れて中火で10分間煮る
  5. 弱火にしてときどきかき混ぜながら好みの固さになるまで煮詰める(今回は約20分)
  6. 煮沸消毒した瓶に詰める
 

 以上、超簡単でざっくりした夏みかんジャムの作り方でした。

 
 

 苦味もエグ味もなく、夏みかんのほどよい酸っぱさがあると家族に好評でした。
 
 ただちょっと残念だったのは、 夏みかんの季節からは、もうはずれていたせいか実のほとんどは水分がなくてパサパサ(^_^;)だったので、個数の割にジャムになった量が少なかったこと。それと、皮もいいところを選んで使ったつもりでも、ちょっと筋張って固いものもあったところです。旬の季節は大事なのですね。
 

2018年3月28日 (水)

夜桜

 

 ここ何日かの初夏のような暖かさを通り越して暑いとも言える気温で、パッと一気に開花した桜。

 今日が見ごろ、満開だと確信して、夜桜見物してきましたcherryblossom

 自宅近くの桜の木のある公園は、このシーズンだけライトアップしています。

 今日が見ごろ!と思ったのは私だけではないようで、そんなに大きな公園ではないのに老若男女取り混ぜて、かなりの人出でした。地元のローカルな公園ですので、かなりの人出と言ってもたかがしれていて、立ち止まって写真を撮っていても全然OK。中には三脚を据えてシャッターチャンスを待っている方もいらっしゃいました。それでも、人にぶつからないくらいの人数で、ごくごくささやかに夜桜を楽しめましたcherryblossom

 春ですね~cherryblossom

 週末までもつかなぁ。もう花びらが散り始めているので、週末までもつかどうか微妙?もたない可能性の方が高いような気がしています。
 だからこそ、今日、夜桜見物に行ったのですが…。

 

より以前の記事一覧