2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年9月17日 (日)

2017年2度目の栗ジャム作り

 

 母がご近所のお知り合いさんから、その方のお宅で採れた秋の味覚の栗をいただきましたので、いただいたうちの半分で栗ジャムを作りました。

 今年2回目の栗ジャム作りも、相変わらず自分のが栗ジャムを作った昨年のブログを参照です(^_^;)

 前回は、かなりペーストしたので、今回はちょっと栗のツブを感じられるくらいに残してみました。食べるときの食感、トーストの上での伸ばすときの伸ばしやすさで、でちらがgoodかどうかは、そのときになってのお楽しみです。
 
 今日の栗ジャム作りで、450mlのビン、300mlのビン、125mlのビン、それぞれ1つずつ栗ジャムができました。これで、前回、作った分と合わせて、来年夏くらいまで、上手くすれば、来年の今くらいまで、今年作ったジャムを食べられるのではないかと目論んでいます。
 
 今年の栗ジャム作りはこれで終わりかな?
 
 

 

2017年9月16日 (土)

のんびり

 

 先週、今週と怒涛の日々だった2週間。

 ようやく落ち着きを取り戻しました。

 全然、手を付けられずに録画したまま放置していたドラマも、のんびりと見始めました。

 暑すぎず、寒すぎずの快適な温度に、ドラマを見ながら何度も寝落ちしてしまい、そのたびに、早戻し(^_^;) 急ぐ必要もないので、ゆっくり見ています。

 それにしても眠~い~!

 

2017年9月11日 (月)

とらたぬ

 

 もうそろそろ散歩を再開しようとトライして…またしても返り討ちにあいました。やはり、散歩するのにはまだ少々気温が高いです。

 

 舞い上がった状態から、先週末でようやく落ち着きを取り戻しました。
 すると、夜、眠るときに、こちらのCSでの放送がいつごろ、どのチャンネルになるのかなぁ~、Achで10月、11月12月と契約して、Bchで12月、1月、2月と契約して、Cchで1月、2月と契約したら、うっわ~!!!2月の受信料がものスゴイことになるかも!!!などと、仮定の上に仮定を塗り重ねて、トラさんやタヌさんが踊りまくり、鬼が腹を抱えて笑うことを考えだしてしまいました。

 眠るときにこういうことを考えてはいけませんね。寝付けなくなってしまいます(^_^;)

 心を落ち着かせるために、つぶやき続けたのは、まだ放送局も放送時期も決まっていない(もしかしたら決まっているかもしれないですけれど…)、正式発表されていない時期にウダウダと考えても仕方がない。正式発表されてから考えよう!でした。

 
 
 

2017年9月 9日 (土)

怒涛の1週間

 

 8月31日放送の「病院船」の第3話・第4話を見て、舞台が病院船に移ったことから、ヒョンジェさんの特別出演は第1話と第2話だけかぁ~と、すっかりのんびりモードに突入していました。

 それが9月3日にアップされたヒョンジェさんのインスタで、「病院船」への特別出演は再登場があることが分かり、のんびりモードから復活。

 そこへもってきて、9月7日に「四子」に出演決定!のニュースまで飛び込んできて、もう舞い上がったら、何時間も経たないうちに今度は9月13日にtvNの「水曜美食会」に出演!のニュースまで出てきててんてこ舞いになりました。

 ヒョンジェさんのファンになって4年。

 待つのには慣れても、こういう状況には全く慣れていないので、どうしたらいいのかフルフルしています。

 「もっと知りたい!韓国TVドラマ vol.80」の第1部のレポに、ヒョンジェさんの言葉として「いくつか準備している」と載っていた、“いくつか”が、これらの「病院船」の特別出演、「四子」への出演、「水曜美食会」への出演だったのかなぁ。

 “いくつか”は複数形ですから、「病院船」の特別出演のお知らせがあったときは、これだけじゃないよ~と、新作出演を期待していました。
 それが、新作出演決定に加えてバラエティの「水曜美食会」への出演まで出てきてビックリ。お仕事が3つ。確かに“いくつか”。複数です。

 「四子」がこのまま何事もなく制作に入り、無事にあちらで放送されるように願いつつ、これから「四子」を精一杯追いかけていきます。

 

 これで、「病院船」のこちらでの放送、「四子」の制作、あちらでの放送、こちらでの放送と1年近くのおおまかな予定ができました(*^^*)

 

2017年9月 6日 (水)

どうしよう

 

 「病院船」を日本初放送してほしいとリクエストをしている某CSチャンネルで、あちらで「病院船」と同じ曜日で同じ時間帯で放送されている作品の日本初放送が決定したそうです。しかも、私が「病院船」の放送で熱望していた11月放送開始とのことです。

 あれれ?

 そうすると、この某CSチャンネルでの「病院船」の放送の可能性は低くなったのかなぁ。

 あちらで「病院船」と同じ曜日で同じ時間帯で放送していても、それがこちらで関係があるのかないのかは分かりません。それでも、ちょっとガックリ意気消沈してしまいました。

 上述した某CSチャンネルで11月からの日本初放送が決定した作品のあちらでの放送開始は、「病院船」の放送開始のわずか3週間前。

 そうすると、「病院船」も早ければここ1か月の間に日本初放送のチャンネルと時期が決まったりするのでしょうか。

 「病院船」の日本初放送をリクエストしている某CSチャンネルにもう1度リクエストするかどうか、とっても悩んで考え中です。

 
 

2017年9月 5日 (火)

2017年 栗ジャム作り

 

 母がご近所のお知り合いさんから、その方のお宅で採れた秋の味覚の栗をいただきました。

 その一部で、今年も栗ジャム作りにチャレンジ(^^)v
 私としては、いただいた栗全部を栗ジャムにしたかったのですが、さすがにそれは母からNGが出ました(^_^;)

 昨年作って、作り方を自分のブログに上げておいた記事を確認して作成(笑)

 無事に、栗ジャム作り成功。1ビンと少々できました。

 昨年作った栗ジャムの最後のビンをただいま食べているところですので、昨年モノのラストワンを食べ終わってから、今年の新作を食べ始めるつもりです。

 

2017年9月 3日 (日)

ひとまず

 

 8月中旬から突如として始まった「病院船」祭。

 怒涛のごとく過ごした祭りの日々も、ひとまずここで一段落のようです。 
 「病院船」の第1話・第2話は、特別出演としては思っていたよりも出演シーンが多くて歓喜。

 

 ただ、交通事故からストレッチャーで運ばれ手術。手術後、眠るシーンは、2年前の「ヨンパリ」のドジュンを思いお越こさせられ、複雑な気持ちになりました。 
 目覚めた後のチャン・ソンホは、瀕死の重傷もどこ吹く風なお気楽キャラで、逆に安心してしまいました。
 
 もしかして、と淡い期待を抱いて視聴した第3話・第4話には、ソンホの出番はなし。舞台がソウルから遠く離れた病院船に移ってしまいましたから致し方なしです。
 ソンホもいかにお気楽に振る舞っていても、手術であれだけ内臓をいじられているのですから、そうそう早くは退院できないでしょうし、退院できたとしてもソウルから遠く離れた病院船まで、ウンジェにちょっかい出しには行けないでしょう。
 そう考えると、やはり特別出演なのですから、もう出番はなしと考えるのが普通なのかなぁっと。
 

 放送後のソンホの演技も概ね好評のようで、これで次の作品に良いように繋げられたらと願わずにはいられません。少しでも早く…できたら今月・来月中には…特別出演ではない、レギュラー出演での新しい作品への出演決定の嬉しいお知らせに接したいです。

 

 8月中旬からつい先日まで、「病院船」祭を激賛開催中だったためで、ちょっとだけ手が離れていた「帝王の娘スベクヒャン」。
 BS11での初放送のときに地震速報の字幕テロップが入った第32話、ニュース速報の字幕テロップが入った第51話、ともに今回の再放送では地震やニュースの字幕テロもなく、無事に録画できました。
 早速、字幕テロの入ったものと差し替えてBDにダビングし直し、BS11版の「帝王の娘スベクヒャン」のBDの完成を迎えました(^^)v これで一安心です。BS11版の完成までに、何だかんだで半年がかりになりました。
 放送の方は、最終話まであと20話ですので、このまま録画を続けるつもりです。

 

 これからは、週3回放送の…週2回放送になる週多し!生活が安定しません!!きっちり週3回放送して欲しいです!!!…「薯童謠」を楽しみにします。

 

2017年8月24日 (木)

愛読書チェック 2017年10月号

 

 月刊の某テレビガイド雑誌で2017年9月の番組表をチェックしました。

 「帝王の娘スベクヒャン」の放送が9月26日深夜(9月27日早朝)で終了してしまうので、寂しくなります。

 その穴を埋めるように

 「大望」 チャンネル銀河 2017年9月30日(土) 25時~ 土曜日 3話連続放送 ノーカット 全26話
 (EPG的には10月1日(日) 1時~ 日曜日 3話連続放送)

 が、始まります。

 前回の放送で録画してディスクに落としてありますので、今回はパスかなぁ。CSでちょっと契約して見てみようかと画策しているのがありますし。

 

 9月から新たに視聴しようかなと思っているのが

 「浪漫ドクター キム・サブ」  wowow  2017年9月1日(金) 19時30分~ 金曜日 2話連続放送

 です。

 ただ、この時間帯は録画激戦区ですので、

 1週遅れで翌週の9月8日(金) 9時30分~ 2話連続放送

 で、見ようかと思っています。この時間帯でしたら、録画する番組はほぼないはずですから(笑)

 あ、↑ このへん、あくまでも我が家では、の話です(笑)

 

 本当に、某CSに契約するかどうか悩んでいます。

 

2017年8月23日 (水)

猛暑再び

 

 夏休みからずっと涼しい日が続いていたので、漠然とこのまま涼しいまま秋になるのかなぁと思っていたら、そう簡単にはいきませんでした(^_^;)

 今日は関東各地で猛暑日となったところもあり、暑さが思いっきり戻ってきました。 
 涼しさに慣れてしまうと、この暑さが一層堪えます。

 まだこの暑さが数日続くようですので、熱中症に注意して過ごしましょう!

 

2017年8月21日 (月)

滝汗

 

 夏休みが終了し、今日から日常に戻りました。

 日常に戻って心機一転、スポーツの秋に備えて、少し散歩をしました。

 久しぶりの散歩ですから、時間も15分くらいと短めにすれば、大丈夫かな~っと。

 結果、15分歩いただけで滝汗coldsweats02

 拭いても拭いても汗がしばらく止まりませんでした。

 まだ、散歩を再開するには時期尚早だったようです。

 

より以前の記事一覧