2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年10月11日 (木)

日常

 
 「彼女はといえば」の最終話が放送されて10日余り。いつもの普通の日常に戻りました。
 
 日常に戻って、のんびり~~~のはずが、今日は、何かイロイロと忙しかったです。1日で読み終えると思っていたコミックエッセイが半分くらいしか読めておらず…、ドラマ視聴もなかなか進まず…。
 
 今週は、こんな感じなのかなぁ。
 
 来週は、のんびり読書の秋とドラマ視聴の秋を楽しめたらなぁ。
 
 さて、どうなりますか。
 

2018年10月 9日 (火)

寝不足

 
 昨夜は何故か寝苦しく、眠ったような眠っていないような、でも、ある程度は眠ったような、妙な夜でした。何だったのかなぁ。
 
 その反動か、今日は昼間から、と~っても眠かったです。気を緩めると居眠りしそうで怖かったりしました(^_^;)
 
 今夜は、ぐっすりと眠れるといいなぁ~。
 

2018年10月 8日 (月)

5日間

 
 今日は天気もイマイチで気温も上がらず、過ごしやすいといえば過ごしやすい1日でした。
 
 昨日、スカパー!無料の日で、フジテレビTWOのドラマを録画したのを整理していたら、ドラマの後のCMタイムの中に「TOKYOエアポート」の予告がありました。
 
 これで、「TOKYOエアポート」の放送日時が判明してラッキー♪
 「TOKYOエアポート」全10話を月~金で2話連続放送って、5日間で全話放送ですかぁ!
 
 何かスゴイ。この5日間、強い雨が降りませんように。強風が吹きませんように。
 アンテナでのスカパー!視聴ですので、風雨が一番怖いです。
 
 「TOKYOエアポート」以外に、フジテレビONETWOで視聴したい番組があるといいなぁ。
 これから、じっくりと作戦を練ります。
 

2018年10月 7日 (日)

台風一過

 
 台風25号は、予報円の中でも北側を進んだためか、土日とも関東地方では風は吹いたものの、あまり台風を感じることもなく、気温が上昇しました。10月の30度超はツライです。
 
 
 今日は10月の第1日曜日ということで、スカパー!無料の日でした。そこで、イロイロとあちこちで録画して遊んでいました。
 

2018年10月 6日 (土)

2018年 2度目の栗ジャム作り

 
 ご近所さんから、その方のお宅で採れた秋の味覚の栗を、9月に引き続いてまたいただきました。
 しかも9月にいただいたときの2倍以上です(σ・∀・)σゲッツ
 
 きちんとしたというか100円ショップ品ではない栗剥きを購入。私は、今回購入した栗剥きのほうが剥きやすかったです。
 
 茹でて、皮をむいて、ジャム作り。それも鍋に1回では作りきれずに2回に分けての作成で、ほぼほぼ1日がかりのジャム作りでした。皮をむくのに力を入れ続けた右手が痛いです(^_^;)
 
 大量の栗ジャムができ、9月に作った栗ジャムと合わせて、来年の今頃まで、栗ジャムがもちそうです。
 
 冷蔵庫の中の大量の栗ジャムを見て幸せ♪
 

2018年10月 5日 (金)

2週続けて台風襲来

 
 台風25号が、近づいてきています。
 
 2週連続の台風襲来。我が家では、また物干しざおを下します。
 
 
 Mnetで放送された「人生酒場」#78をスカパー!で録画視聴しました。この番組、吹き出しというかテロップが多くて、ドラマだといつも日本語字幕が配置されている画面下が、あちらのテロップでいっぱいです。この番組の日本語字幕は、画面向かって右側の縦書きで配置されています。普段見慣れている、ドラマでの日本語字幕の位置にあちらのテロップが入っていて、日本語字幕は、右側に縦書きなので、違和感ありまくり。慣れません。何回か見たら慣れるのかなぁ。

2018年10月 3日 (水)

4年ちょっと

 
 某CSチャンネルを見ていたら、フジテレビTWOの番宣CMが入りました。たまにCS他局の番宣CMが入るので、そういうときは面白がって見ていたりします。
 
 11月のフジテレビTWOのおすすめ番組ですかぁ、ふ~ん。と、見ていたら!「TOKYOエアポーチ」が11月から放送されるですと!!
 
 2014年にCSの視聴環境を整えたときから、国内ドラマでぜひ録画したいと思っていた作品が3つあります。そのうち1つは、昨年、日本映画専門チャンネルで録画できました。そして、残る2つのうちの1つが、「TOKYOエアポート」なのです♪
 4年ちょっと待って、ようやく見られ(録画でき)ます(v^ー゜)ヤッタネ!!
 
 11月からですか…11月は「人生酒場」を見たいからMnetを視聴予定。Mnetは何気に視聴料がお高くて…それにフジテレビONETWOが加わると基本料込みで4,000円くらいですか。ちょっと遠い目(^_^;) どちらも見たい番組であり、どちらも今回を逃すと次があるかどうかも不明なので、ここは契約する選択肢しかありません。
 フジテレビTWOは見たいけれど、フジテレビONEは契約しても見たことがないのですよね~。フジテレビONEとTWOはセット契約で、どちらか1つだけの契約ができないのがツライです。フジテレビTWOだけの契約を可能にしてください~o(;△;)o
 
 11月になったら、これまで以上にテレビを見る時間が増えそうです。
 

2018年10月 1日 (月)

10月1日

 
 非常に強い台風24号が日本列島を駆け抜けて行きました。
 
 夜中の暴風雨で睡眠不足気味です。
 更に、台風一過のフェーン現象で30度を超える暑さになりました。ここのところ、ずっと涼しく過ごしていたので、久しぶりに帰ってきたこの暑さにはまいりました。30度超えは、今年は今日が最後になってほしいです。明日からは気温も下がるようですので、このまま秋らしくなるといいですね。
 
 
 今日は10月1日。今年もあと3か月です。
 
 そして、今日から、スカパー!で、
 
 エンタメ~テレ : CS301
 KBS World   : CS317
 Mnet       : CS318
 
 開局です(v^ー゜)ヤッタネ!! 今まで、スカパー!プレミアムサービスでしか見られなかったこの3chが、今日からスカパー!でも視聴可能。選択が広がります。
 
 スカパー!での開局で、これら3chは、今日から9日まで、一部の番組を除いて無料放送です。
 EPGを見ていくと~、エンタメ~テレって…パチンコと麻雀の番組が非常に多く、しかもドラマは無料放送になっていませんでした┐(´-`)┌
 KBS WorldとMnetでいくつか録画予約。
 
 Mnetでは、「人生酒場」が無料放送ですので、予習を兼ねて録画予約しました(^^)v
 はい、Mnet。来月、ヒョンジェさん出演の#84が放送されます。今までは、プレミアムサービスでしか見られなかったMnetですが、Mnetで来月放送の「人生酒場」#84は、契約をすれば、スカパー!でも見られます(*^ー゚)bグッジョブ!! タイミングがいいです♪
 

2018年9月29日 (土)

刻一刻

 
 台風24号が、近づいています。
 
 今回の台風24号の予想進路は日本列島縦断コース。日本列島のどこにいても台風が通過します。
 我が家は台風に備えて物干しざおを下しました。
 被害がなく台風が通過しますように。台風の進路と時間を注意しています。
 
 
 今日は、「彼女はといえば」のEP.37~EP.40の放送日。
 先週が放送休止で、しかも、もう打ち上げまで終わってしまって、その打ち上げ時の画像を見ているので、私の中では、「彼女はといえば」はすっかり終わった作品になっていました。最終回は見ていないけれど、作品としては終了した括りに入っている摩訶不思議な感覚。それも、もうすぐラストの放送。
 
 こんな駄文を徒然なるままにつづっていたら、ヒョンジェさんからのインスタアップがありました(爆)
 
 まるで見透かされているようでドキッw(゚o゚)w

2018年9月25日 (火)

集中的に

 
 今月に入ってから、録画していた「愛の温度」をちょこちょこ視聴し始めていました。
 3連休の最終日の昨日は、集中的に視聴(^^)v 昨日だけで何話…6話か7話くらい続けざまに視聴。
 
 第1話~第18話までがKNTV版、第19話と第20話がLaLaTV版。
 
 今日、LaLaTVでの「愛の温度」の放送が無事に終了。これで全話揃ったので、一気に最終話まで視聴します!(^^)!
 

より以前の記事一覧