2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年7月23日 (月)

国内最高気温

 
 埼玉県熊谷市で観測史上国内最高気温の41.1度を記録しました。
 
 どんな温度?…41.1度…お風呂のお湯の温度ですね。気が遠くなりそうです。
 
 以前に聞いた天気予報では今日で一山のはず。でも、まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にならないように気をつけて過ごします。
 
 

2018年7月19日 (木)

連日の猛暑

 
 暑い、とにかく暑いですsunimpactsweat01
 
 2020年のこの時期に開催される東京オリンピック。協議開始時刻の変更が了承されたそうで、暑い時間帯を避けた早めの開始や遅めの開始になったようですが、それ以前に開催時期を変えた方が良いのではないですか?1964年の東京オリンピックは10月10日開幕でしたし、日本でオリンピックを開催するなら7月から8月にかけてよりも、絶対に10月だと思うのですが…。
 
 この暑さ、まだまだ続くようで来週の月曜日に一山くると天気予報で言っていました。一山…ということは、それまでもずっと暑いということで(@_@)
 しかも1か月予報では8月初めまで猛暑予報とか…。
 
 
 

2018年7月18日 (水)

猛暑注意

 
 連日、猛暑が続いています。いかがお過ごしでしょうか。
 
 今日は!ついに!!2013年から5年ぶりとなる40度台を岐阜県で記録したそうです!!!
 
 40度…人間の体温だとしたら、熱が高過ぎて起き上がれないくらいの温度です。
 
 週間の天気予報を見ると、これから1週間もずっと猛暑日前後の温度が続く猛暑。
 
 テレビの受け売りではないですけれど、冷房と扇風機を適切に使用して、こまめに水分と塩分を摂取して、この猛暑を乗り切りたいです。
 
 

2018年7月17日 (火)

スイカジャム

 
 スイカの季節になりました。
 
 家族が待ちに待ったスイカの季節。
 昨日、いつもの産直コーナーへ行ってスイカを物色。手頃な大きさ&お値段のスイカを購入。
 
 この滅茶苦茶暑い日に冷房を入れて、スイカジャムを作成。
 
 スイカの4分の3をスイカジャムにして、4分の1は冷やして食べました。
 
 昨年はスイカ2個をスイカジャムにして、半年は食べられるだろうと思っていたら3か月で完食してしまったので、今年も少なくともあと1回はスイカジャムを作るつもりです。
 
 スイカジャムは色が綺麗なので、ヨーグルトにトッピングすると映えるから、家族に大好評です。
 
 今回購入したスイカはタネが少なめで、とっても作りやすいスイカでした。生産者さんのお名前を覚えたので、またその方が出品していたら、その生産者さんのスイカを購入するつもりです。
 
 

2018年7月10日 (火)

どうなる

 
 ネットを彷徨っているうちに、気になる記事を見つけました。
 
 
-----------------------------------------
 
 
 
 
 
 
-----------------------------------------
 
 
 5月ころに撮影の記事をどこかで目にして、まだ撮影しているのか、これだと放送は下半期になってしまうな、と思ったのを覚えています。
 
 それから、「四子」の撮影の話題を耳にしていなかったので、てっきり撮影は終了していて、編成を待つばかりの状態だとばかり思っていました。
 
 それが、まさか撮影が中断していたとは……。
 
 様々なことが脳裏に浮かび、たくさんの思いが胸に去来し、言葉で言い表すことができません。
 

 今後、どうなるのか。いい方向に向かうといいのですが…。

 
 

2018年7月 8日 (日)

雲間から

 
 西日本では大雨の被害が広がっており、心配しています。
 こちらも雨は降りましたが、それほど強いものではありませんでした。
 
 今日は雨も上がり、陽が射すと蒸し暑くなりました。明日からは、また暑くなるようですので、体調管理が難しくなりそうです。
 
 
 今週中は少しずつ「花を咲かせろ!イ・テベク」の編集とダビング作業を行い、今日、作業を終えました。「花を咲かせろ!イ・テベク」のKBS World版の完成です。
 KBS Worldは独自の字幕を制作しているような気がしていますので(あくまで私見です)、「花を咲かせろ!イ・テベク」は、今後、KBS World以外のチャンネルで放送することがあれば、そのときは見ようかと思っています。
 
 これで、「彼女はといえば」の今週末放送開始を待つばかりです。
 
 
 体調に気をつけてお過ごしください。
 
 

2018年7月 4日 (水)

一息

 
 今日は空に雲が広がり、陽が射したのはわずか。
 
 曇りがちなこともあり、昨日までの猛暑から一息つけました。
 蒸し暑いのは蒸し暑かったですけれど、昨日までのあの猛暑を考えたら、何とでもやり過ごせる暑さでした。
 
 明日からは梅雨の戻りのような雨天・曇天の日が続くようなので、少しは過ごしやすい日になりそうです。
 
 

2018年7月 2日 (月)

暑い

 
 連日の猛暑に茹っている今日この頃。
 
 日本は狭いと言われていますが、地方によって天気・気温が全く違う天気予報を見ていると日本は広いと思ってしまいます。 
 この数日の天候も、きっと住んでいる地方によって全く異なっているはず。
 私は、あまりの暑さと強烈な日差しに、直射日光を避けて日陰を探して日陰を辿って歩いています。気分はヴァンパイア。
 
 
 ディスクに落とすために「テベク」を鋭意編集中。
 
 「テベク」のエディ・カンのお父さんは「49日」ではジヒョンのお父さん。
 「テベク」で序盤に広告主の自動車会社のノ社長は「病院船」ではチャン・ソンホのお父さん。
 
 え~っと(^_^;)と思いながら、編集しています。
 
 

2018年7月 1日 (日)

涼しい部屋で

 
 今日は午前中はお買い物DAY。 
 午後からはクーラーの効いた室内で、まったりと今週最終話を迎えるKBS World放送の「花を咲かせろ!イ・テベク」をディスクに落とす準備をしていました。
 
 気持ち的には、すっかり今月の14日!…もう今月ですよ!!放送開始まで2週間を切っています!!!…から始まる「彼女はといえば」に向かっていますが、ブルーレイレコーダーさんは、粛々と予約録画を設定したとおりに毎回毎回きちんと「テベク」録画していてくれました(笑)
 できたら、「テベク」は今週末までに全16話をディスクに落としたいな~。どうなるかな、かんばります(^^)v
 
 

2018年6月30日 (土)

イチジクジャム

 
 親の友人から大量にニンジンをいただいたので、親戚にお裾分けしたところ、お返しにイチジクをいただきました。
 
 喜び勇んで、今年最初のイチジクジャム作り。
 
 いつものレシピで、今回は白砂糖の代わりに三温糖を使ったら、いつもの可愛いピンクではなく、濃いめのピンクに出来上がりました。う~む~、色的には、三温糖を使うよりも白砂糖を使った方が私好みの可愛い色に出来上がるようです。次からはイチジクジャムを作るときは、“三温糖”とφ(..)メモメモ ここに書いておけば、次回に作るときに読み返す可能性が高いので(笑)
 
 この非常に暑い日中にジャムを煮詰めるのは、ものすご~~~~~~~~く!暑くて、冷房を入れているのにもかかわらず汗をかいてしまいました(^_^;)
 
 イチジクジャムは煮詰める時間は8分と短めだったのになぁ。
 
 

より以前の記事一覧