2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年5月25日 (土)

真夏日

 
 気温がグングン上昇し、今日は真夏日になりました。大分県では令和初の猛暑日を観測したそうです。5月下旬でこの暑さ。夏が怖いです。
 暑さ対策で、急遽、今日の午前中に家の南側にオーニングを設置しました。これで少しは直射日光を遮られて室温の上昇を和らげられたらいいのですが…。

 
 「彼女はといえば」の第17話と第18話を視聴。会長がウンハンの実家の家族を嫌う理由が分かりました。
 確かに、ウンハンとウンハン母のあの会話を聞いたら、会長がウンハン母はDVを知っていても見て見ぬふりをして自分たちの生活を守ろうとしていると思ってもやむを得ない気がしますし、親戚付き合いしたくないと考えるのも仕方ないと思えました。
 
 会長が嫁苛めの鬼姑を演じて離婚理由にしてあげようとしているのにウンハンは我慢し続けて、顔を変えたら今までの私ではないといきなり復讐に走るのは、それはそれで何だか極端というか…と、今回の放送分を視聴して初めて思ったりもしています。
 
 字幕があって会話の内容が分かると、いろいろと発見があります。
  
 第17話と第18話でも、いろいろなことの理由の説明がありました。そこだけ聞くとそうなのかと思うものの、やはり、それまでのエピソードで語られていたことと辻褄があっているのかいないのか、釈然としないこともありました。ふむぅ。細かく気にしてはいけないのかな。
 
 来週で最終話。第19話と第20話の放送です。5月30日から31日にかけてが無風・好天の天気に恵まれますように。(お祈り)
 

2019年5月24日 (金)

愛読書チェック 2019年7月号

 
 月刊の某テレビガイド雑誌で2019年6月の番組表をチェックしました。
 
 6月には、なんと!びっくり!!
 
 フジテレビTWOで、またまたまた「TOKYOエアポート」の放送があります!
 
 私がCSを見られる環境を整えてから、4年以上、放送を待ち焦がれていたのに、昨年の秋にやっと放送があってラッキー♪と歓喜したら、その後が、ほぼ2か月に1度くらいの割合で放送されるって、一体何がどうなってこうなっているのでしょうか(?_?)
 「TOKYOエアポート」をこれだけ放送するのですから、姉妹作品の「TOKYOコントロール」もぜひ放送してください~!!
 
 日テレプラスで「ゴーバック夫婦」の一挙放送があったり、6月もあちこちでいろいろな一挙放送あり。ただ、私が喜んで飛びつく一挙放送は、これまた来月もありませんでした。
 
 そんなに飛びつくのがいつもあるわけありませんよね~。1年に1、2回、飛びつければラッキーかなぁ。
 

2019年5月23日 (木)

暑い

 
 今日は気温が上昇し、暑くて少々バテ気味です。明日は、もっと気温が上がる予報のようです。さぁ、どうなるのでしょうか。
 
 昨日からの背中の痛みは、昨夜眠るときに湿布を貼ったおかげか大分痛みが和らぎました。この分なら、お医者さんには行かなくても大丈夫そうです。ホッ。
 
 スカパー!のガイド誌の6月号が届きました。
 どんな放送予定があるのか、これから、ゆっくりチェックします。
 

2019年5月22日 (水)

背中痛

 
 今朝、起きたら背中に激痛が走りました。背中の左右両方とも痛いのですが、どちらかといえば左側のほうが痛みが強かったです。
 
 朝起きたら背中痛。原因が自分でも全く思い当りません。昨日は、普段どおりのパターンで過ごしていて、特別なことはした記憶がありません。それなのに、いきなりのこの痛みは(?_?)
 
 とりあえず、背中全体に筋肉痛緩和の薬を塗りました。午後になると痛みはじょじょに引いてきて、背中左側の筋に痛みが残るのみまで回復。
 今晩、また薬を塗るか湿布をするかして、それでも痛みがひかないようだったら、お医者さんに行くことを考えないとかなぁ。
 

2019年5月21日 (火)

 
 今朝は明け方から大雨情報が鳴り響き、驚いて目が覚めたので少々睡眠不足です。
 
 私の行動範囲では、道路上に溜まった水が通過する自動車に跳ね上げられたくらいでした。
 
 長時間の雨で地盤が緩んでいる場所もありそうですので、今後の雨に十分注意してください。
 

2019年5月17日 (金)

答えはそこに

 
 昨日、「彼女はといえば」の第15話と第16話が放送されました。
 
 そこでは、リアルタイム視聴していたときに抱いていた疑問についての答えがいくつか語られていました。
 リアタイしていたときに聞いてはいたのに、言葉が分からないため。そこで話されていたことに気づきもしませんでした(^_^;)
 
 
 一応、ネタバレにならない程度に、ちょこっと。あやふやな感じでもそういうのを目にしたくない方は、この先は自己責任でお願いします。
 
 
 私がスジンに対して持っていた疑問は、ウンハンも同じ疑問を持っていたようで、ウンハンからスジンに直接、質問がありました。そのスジンからの答えが、「私はうまくやれるから大丈夫」でした。聞いた瞬間、「いや、それって根拠のない自信」と思ってしまいました。
 
 ウンハンの手首の傷2本についての経緯の説明があり、なんとなく分かったような、整合性がとれてるのか?ちょっと首を傾げたりしたり。
 
 いつからか、どのくらいかについてはアメリカにいるとき以外の7年間ということでした。
 
 あと、私が疑問に思っていることで、今回、語られなかったのは、何故か?きっかけです。
 
 それはこれから語られるのか。
 
 「彼女はといえば」。ラストまであと4話。
 

2019年5月15日 (水)

キャラメル

 
 キャラメルを食べていたら、奥歯の詰め物が……。
 
 慌てて歯医者さんに行って、診ていただいたところ、「詰め物が取れたのではなくて、詰め物の一部が欠けた」とのことでした。
 一部が欠けただけとはいえ、全部を取って型を取って詰め直しです。
 
 とりあえずは、型を取って仮づめしていただきました。
 
 時間の経過とともに口の中の仮づめしてある側全体が痛み、頭痛もしてきました。噛み合わせのせいでしょうか…。
 
 取りあえず様子見。もう少し、痛みが増したら市販の頭痛薬で痛みを抑えようかなぁ。仮づめの段階で歯医者さんに痛みを訴えても、痛み止めを処方されるだけのような気がして…。今まで、仮づめしてから痛みを感じた経験がないので、こういうときに歯医者さんがどういう処置をするのか、よく分からなかったりします。
 

2019年5月11日 (土)

めぐる

 
 今日も昨日に引き続き、各地で真夏日になった暑い日でした。
 
 そんな中、日中は買い物で、あちこちを駆け回りました。暑い中、かなり歩き回ったので、足が棒です(^_^;)
 がんばって歩き回ったのにも係わらずミッションはクリアできなくて、一部は来週に持ち越しになってしまいました。来週こそ!
 
 今夜は、疲れから爆睡するか、足がだるくて眠れないか、どちらかになりそうです。眠れるといいなぁ。
 

2019年5月10日 (金)

真夏日

 
 今日は、真夏日になったところもあったようで暑かったです。
 暑くなったり、涼しくなったり、気温の上下動が忙しくて、身体がヘロヘロです。
 
 
 BSテレ東で放送していた「帝王の娘スベクヒャン」が本日、最終話(第72話)を迎えました。何度目だ!と言いつつ、放送されるとついつい見てしまう「スベクヒャン」。毎回、楽しませていただきました。当分の間は、ロスになるかも…。
 
 今朝、CSの録画状況を確認したら、「彼女はといえば」が3つも並んでいて、一瞬、ビックリ!
 初放送の第13話、第14話に加えて、毎週金曜と土曜の朝5時45分から7時まで放送のアンコール放送分が録画中で、合計3つ並んでいたのでした。
 「彼女はといえば」第14話のラストでウンハンが記憶を取り戻し、これからチャンギの裏の顔が明るみに出る展開で…。
 

2019年5月 8日 (水)

あと2話

 
 BSテレ東で放送中の「帝王の娘スベクヒャン」。今日は第70話の放送でした。あと2話で終わり。
 相変わらず今日の第70話でもいつも涙がこぼれるシーンで涙するパブロフの犬状態。
 1月25日の放送スタートから3か月あまり、楽しい日々でした。
 
 5月中は、KNTVで週2で「彼女はといえば」の初放送があるので、それを心の支えにします。
 
 6月からは…。
 

より以前の記事一覧