2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年10月15日 (火)

イチジクジャム

 
 昨年からするとだいぶ遅くなりましたが、イチジクジャムを作りました。
 
 1回のジャム作りで1年分のイチジクジャムを作ってしまおうと欲張ってイチジクを3kg購入。 
 皮を剥き、傷んでいるところを除いて、ジャムになったのは2.3kg。イチジクは皮も実も柔らかくて、比較的作りやすい果物だと思っていたのですが、今回、皮を剥いているときに、皮のトゲというかザラザラした部分で指をこすってしまいました。切れてはいないけれど、ヒリヒリするみたいな感じです。
 
 2.3kgのイチジクを鍋に入れようとしたら、ちょっと無理!3分の2を鍋に入れて少し煮て、嵩が少し減ってから残り3分の1を入れて、かき混ぜながら煮ました。
 
 今年の教訓。
 イチジクジャムを作るときは、1回につき1.5kg。
 
 来年、イチジクジャムを作るときに忘れないようにしないとです。
 

2019年10月13日 (日)

台風一過

 
 昨日は台風19号の直撃で日中は頻繁に防災メールが着信し、落ち着かない時間が流れ、日が暮れてから風雨が強くなり、家に打ち付ける音を聞いていました。
 
 一夜明け、朝から台風一過で高い秋の空が広がりました。 
 フェーン現象か気温が上がり暑い1日。このまま秋が深まるのでしょうか。
 

2019年10月11日 (金)

まさかの

 
 明日、10月12日は待ちに待った「十二国記」の新刊の発売日。
 9月中に行きつけの本屋さんで予約して、指折り数えて待っていました。それがまさかの台風直撃。
 
 本屋さんから電話が来て、「台風のため、明日は臨時休業になりました。日曜日は午後から営業する予定になっています。ご予約の本は日曜日にご来店ください」と言われました。台風ですので、「はい、そうですか。わかりました。」としか言えません。
 
 18年待った新刊の発売日~(;_;)
 
 それとも、18年待ったのですから、1日延びてもと思えばいいのか…。
 
 新刊では、驍宗(泰王)はともかくとして陽子(景王)と尚隆(延王)はご来臨(登場)するはずなので、やはり王がそれも2人も虚海(十二国記の設定では十二国記の世界と日本は虚海という海で繋がっている)を越えると蝕(十二国記の世界の蝕は、こちらでいうところの台風のようなもの)も巨大(王が虚海を渡ると蝕が大きくなる設定)になるのかと、小説の設定と現実の気象状況をごっちゃにして考えて納得しようとしている自分がいます。
 
 日曜日に無事に十二国記の新刊をゲットできますように。(お祈り)
 

2019年10月 7日 (月)

確認

 
 昨夜、WOWOWプライムで放送された「仮面の秘密」の第1話先行無料放送。
 チェックをして、無事に録画できているのと容量も確認しました。第1話の容量を基準に全20話でBDディスクが何枚になるか心づもりをして、ディスクの用意をします。今のところ、全20話で5枚に収まるはず。
 
 今夜は、BSプレミアムで「山登りはじめました」の著者の鈴木ともこさんが出演した「にっぽん百名山」の木曽駒ケ岳が放送されたので、じっくりリアルタイム視聴。初めて木曽駒ケ岳に行ったときは、あまりの絶景にテンションがMAXになって日焼け止めを塗るのをすっかり忘れた記憶があります。千畳敷カールの絶景は、今でもテレビや写真で見ると実際に行ったときを思い出してテンションが高くなります。
 次に木曽駒ケ岳に行くチャンスがあったら、今回、鈴ともさんが歩いた濃ヶ池 から西駒山荘 に宿泊してから木曽駒ケ岳に登るコースを歩いてみたいです。
 
 今週末の10月12日は、アジドラさんで映画の「スキャンダル」デジタルリマスター版の放送がるので、そちらも、しっかり録画予約しました(^^)v 放送が楽しみ~(^^♪
 

2019年10月 3日 (木)

3日間

 
 今月に入ってから…まだ3日間ですが…、毎日30分以上ウォーキングをしています。
 
 10月だというのに、まだまだ暑くて汗ばみながらも歩いています。
 
 夏場に暑くてだらけきった体力をウォーキングで戻そうかなぁ~っと(笑)
 

2019年9月30日 (月)

予約

 
 今日は9月30日。10月7日の1週間前です。
 
 ということで、WOWOWで「仮面の秘密」の第1話先行無料放送の予約をしました(^^)v
 
 「仮面の秘密」の第1話先行無料放送の日付は、WOWOWさんでも10月6日とありますし、私の気持ち的にも10月6日です。ただ、放送開始時間が0時5分ですので、EPGとしては10月7日となり、予約できるのが今日9月30日でした。
 
 普通にWOWOWで予約した後、スカパー!プレミアムサービスにもWOWOWがあるので、スカパー!プレミアムサービスのほうでも無料放送なのかな~とプレミアムサービスのEPGを見たら、しっかり無料放送になっていました。ほうほう。
 
 今日で9月も終わり。「彼女はといえば」が最終話を迎えて1年が経ってしまいました。新作出演決定の嬉しいお知らせを首を長~くしてお待ちしています。
 

2019年9月29日 (日)

鳴き声

 
 日中は陽だまりでは暑いくらいでした。それでも、風は涼しく秋を感じられます。
 
 本当に久々にセミの鳴き声を聞きました。今日のセミの鳴き声が、セミの鳴き声の聞き納めでしょうか。
 

2019年9月27日 (金)

#13

 
 アジドラで放送中の「病院船」。今日の放送は第13話。
 
 あちらの放送を視聴していて記憶にあったシーンが、KNTVでの放送にはなくて驚いた回。
 今日のアジドラの放送では、そのシーンが放送されました。やはり、このシーン、あったほうがヒョン、アリム、おばさんの驚きの理由が明確で、自然に繋がります。このシーンがないと、みんなが何を驚いているのかが分からにくいと思います。アジドラさん、このシーンの放送ありがとうございます。
 
 
 WOWOWの11月の番組表をチェックしたら、「仮面の秘密」(原題 彼女はといえば)の最終話第20話は11月19日(火)放送予定になっています。
 10月中旬から11月中旬まで平日に楽しい日が続きそうです。
 

2019年9月25日 (水)

秋晴れ

 
 今日は、清々しい秋晴れ。
 
 日中の日向は暑いくらいでしたが、風が気持ちよく吹き抜けて、そろそろ散歩にいい季節になりました。
 
 
 男性がCAを目指すドラマが放送されたので、久々に地上波のドラマを録画して視聴しました。
 基本、空港や飛行機が好きなので~。
 2時間の枠で欲張ってエピソードを詰め込みすぎたような気がします。もう少しエピソード数を絞って深く掘り下げて、ひねりを3回転半くらい加えていただけたら…。
 

2019年9月24日 (火)

愛読書チェック 2019年11月号

 
 月刊の某テレビガイド雑誌で2019年10月の番組表をチェックしました。
 
 10月は9月から引き続き録画&視聴のドラマがいくつか。 
 そして、アジドラで映画「スキャンダル」放送と、WOWOWで「仮面の秘密」の放送スタートと、BDRが大忙しの日々が続くはずです。
 
 BS日テレの「イサベル」の後番組は古代インドを舞台にしたの歴史ドラマ「ポロス」でした。まさかの古代インドを舞台にしたドラマ。この「ポロス」の後番組も未定となっていました。さて、次はどこの国のドラマがくるのか?ある意味楽しみです。


より以前の記事一覧