2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ニュース

2010年3月11日 (木)

茨城空港開港

 当初、首都圏の第3空港の役割を期待されていた茨城空港が、本日開港しました。

 首都圏の第3空港の役割を期待されたのは、“当初”です。開港した今現在は…です。

 開港時に、定期便が就航したのは、ソウルー茨城を結ぶアシアナ航空のみ。今日は、チャーター便の運航があったようですが、国内線は来月になってから神戸便が就航するそうで、それまで定期便は1日1往復です。

 ソウルに飛んで、ソウルを欧米、アフリカへの遠距離便への乗継地とする可能性がありますか。
 う~ん、成田から飛んで欧米で経由して目的地へ飛ぶのとどちらが楽なのでしょうか。成田から直行便がある空港へは、直行便の方を選ぶような気もします。

 東京と直接結ぶ交通網がないため、1300台の無料駐車場が整備されています。アクセスがクルマですか。
 自動車の運転がお世辞にも上手とは言えない自分としては、往路はともかくとして、ヨーロッパからの復路で長時間のフライトの後、茨城空港から自宅へ自動車を運転して帰る気には到底なれません。
 趣味がドライブの方や、今現在、成田を利用していてなおかつマイカー利用の方は大丈夫ですね。

 新たな展望が見出されるのを祈るのみです。

2010年2月23日 (火)

2010年4月からの燃油サーチャージ

 

 日本航空(JAL)が2010年4月から6月の発券分の燃油サーチャージを現行の1.5倍にすると発表したそうです。

 片道で

 ブラジル路線:現行 1万円  → 4月-6月発券分 1万3,500円
 北米・欧州   :    7,000円 →             1万500円
 ハワイ         :    4,000円 →                           6,000円
 中国・台湾・香港 :   1,500円 →                           2,500円
 韓国          :          300円   →                           500円

 だそうです。

 往復だと、ヨーロッパでは2万1,000円ですか。これで経由便にすると+αですから、バカにならない金額です。

 全日空(ANA)は2ヵ月ごとの見直しで、4月、5月分については日航と同額だそうです。はぁ~、ため息。

2010年2月20日 (土)

成田スカイアクセス

 京成電鉄の京成高砂-成田空港間の成田スカイアクセスが今年の7月17日に開業するそうです。

 日暮里-空港第2ビル間が現在よりも15分短い約36分で結ばれるようで、成田へのアクセスが便利になるのかなぁ。なるといいですね。happy01

 新型スカイライナー車両を投入しての運賃が、乗車料金と特急料金の合計で2,400円。現在の1,920円よりも480円高くなります。15分速くなって480円高ですか。
 とりあえず1回乗ってみて、乗り心地と利便性と料金のコストパフォーマンスを計りにかけてその次からどうするか決めましょう。…などと言っていて、「旅行はやはりスカイライナーから始まる」とか言って、ずっとスカイライナーだったりして。(爆)

2010年2月18日 (木)

ツタンカーメンの謎 解明?

 エジプト考古庁のザヒ・ハワース博士がツタンカーメン王の一族のミイラを特定したと発表したそうです。

 

 日本テレビの「ZERO」で報道しているのを見て、早速、ネットで検索してしまいました。

 日テレの「ZERO」によると、「父は白骨化した男性ミイラでイクナテン王、母は顔が陥没した女性のミイラ、祖母が髪の毛の長いミイラでティイだそうです。

 DNA鑑定で特定できたようです。今から3300年近く前のことが判るなんて科学の力はスゴイです。

 ロマンですね。なんだか、おぉ!って感じです。これでまた、今年の夏頃には、ツタンカーメンを中心にしたエジプト関連のテレビ番組が制作されたりするのかなぁ。制作されたらいいですね~。

2010年2月13日 (土)

バンクーバーオリンピック開幕

 今日、バンクーバー冬季オリンピックの開会式が開催されました。

 普段、あまり馴染みのない国・地方などが見られたり、選手団のユニホームを一挙に見られるので、開会式を見るのが大好きです。

 国の人口からすると選手の数が少ない?多い?など、勝手にテレビに向かって話しかけてよろこんでいました。雪のあまり降らない国の選手の方々が少ないのは、なんとなく納得なのですけれど…。

 参加される選手の方々、競技に携わる方々、皆さんが普段の力をいかんなく発揮されることをお祈りしております。

 これから、テレビの前で、力いっぱい応援します!

2008年7月26日 (土)

カンタス航空30便

 ロンドン発メルボルン行きのカンタス航空30便が7月25日(昨日)、経由地の香港を離陸後、大きな音とともに機内の気圧が急低下し、マニラ国際空港に午前11時15分(日本時間午後0時15分)ごろ緊急着陸したそうです。

 幸いにも乗客346人と乗員19人にけがはなかったとのことで、ほっとしました。

 新聞やネットのニュース記事の写真を見ると、機体にかなりの大きさ(記事では3mくらい)の穴が開いており、ぞっとしました。貨物室だったので乗客・乗員の方々にけががなかったのですね。

 原因は何なのでしょうか。金属疲労とか言われたらゾッとしてしまいます。原因究明と対策をきちんとお願いいたします。

 それにしても今日の午後、旅友に言われるまで迂闊にも全く気づかなかった私は夏バテでぼんやりし過ぎでしょうか。

2008年7月 5日 (土)

225万人

 ニュースを見ていたら、「今年の夏休み時期の海外旅行者は燃料費高騰により、昨年比7%減の225万人」だそうです。

 7%減が意外でした。これだけの燃油サーチャージの高騰ですから、2桁減くらいになっているのかと思ってました。それが7%減で225万人もの人々が夏休みを海外で過ごすのですから、海外旅行好きはちょっとやそっとではへこたれないということでしょうか。(笑)

 もしかしたら、ヨーロッパや北中米などの遠距離(=燃油サーチャージが高い)から、安・近・短の場所に目的地が移行している可能性はかなりあるかもしれませんが…。

2008年5月12日 (月)

四川省で大地震

 ここのところ地震が頻繁に発生して怖がっていたら、帰宅して何気なくテレビをつけると四川省で大地震が発生したニュースをやっていました。放送されていた画像は成都の模様でした。

 学校などが倒壊して、児童・生徒がケガをしたり瓦礫の下に生き埋めになっていると報道されています。生き埋めになっている方々が無事で救出されること、被害が少しでも小さいことを祈っています。

2007年10月 5日 (金)

「糸車の聖母」発見

 2003年にスコットランドの古城で盗難にあい、行方不明になっていたレオナルド・ダ・ヴィンチの「糸車の聖母」がイギリスのグラスゴーで発見されたそうです。

 発見の経緯は今のところ明らかになっていないようなので、今後の発表が気になるところです。

 盗難にあった古城を所有するバックリー公爵は9月に発見のほうを聞かれることなく他界されてらしたそうで、公爵さまは心残りだったことでしょう。

 何はともあれ、行方不明だった「糸車の聖母」が発見されたのは喜ばしいことです。

2007年9月14日 (金)

パスタ不買運動 in ローマ

 イタリアで13日、今後パスタ価格の値上がりが見込まれることに反発した多くのイタリア国民がスーパーでの買い物時にパスタを買わないというボイコット運動に出たそうです。

 イタリアのパスタというと、日本人の勝手なイメージだと日本でいうならお米のイメージですか。
 以前、イタリアに行ったときの当てにならない記憶では、前菜として昼夜ほぼ毎食何らかのパスタが出てきましたっけ。おいしいです。おいしいですけど、昼夜毎日、しかもほとんどトマトベース(だったような気がする)だと、3、4日するとちょっと飽きてきたかな~っと思わなくもなかったりして。(笑)
 でも、毎日ご飯を食べても飽きたとは思わないので、イタリア人さんの感覚でも毎日食べるのが当たり前なものなのかな。

 それにしても、そこで不買運動してしまうのがスゴイですね。お米が値上がりすると聞いても困った~とは思うでしょうけど、少なくとも私個人はどうしても毎日必要な食べ物なので、値上げされたものを買ってしまうに違いありません。そこのところの感覚的な違いが面白いというか不思議というか。

 パスタで思い出したのですけど、今までの海外旅行で個人的に1番好みだったのがイタリアの食事、2番目がスペインでした。

より以前の記事一覧