2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

今年1年ありがとうございました

 
 2018年も大晦日になりました。
 
 
 今年も私の他愛ないor煩悩満載なつぶやきにお付き合いいただきましてありがとうございました。
 
 今年はヒョンジェさんの新作があり、忙しくて楽しい充実した時間を過ごせました。
 来年もまたこのような素晴らしい時間が過ごせますように。
 
 新しい年も、煩悩の赴くままに、興味の向くままにつぶやき続けると思います。笑って遊んでいただけると幸いです。
 
 
 新しい年が、皆さまにとって、私たちにとって、穏やかな良い年となりますようにお祈りしています。
 
 
 よいお年をお迎えください。
 

2018年放送&ライブラリー作成

 
 「私の期限は49日」のハン・ガン役で、すっかり嵌った俳優チョ・ヒョンジェさんの出演した作品のうち、2018年1月1日から2018年12月31日までに放送された作品をまとめました。(地上波は関東のみチェック)
 
 
 
 ヨンパリ~君に愛を届けたい~ テレ朝チャンネル1 全18話
  2018年1月1日~1月3日 集中放送 19時~26時 1日は21時30分から4話連続、2、3日は7話連続放送
  2018年1月20日~2月23日 金・土 25時30分~28時 2話連続放送
 
 
 
 大望 チャンネル銀河 全26話
  2018年2月21日~2018年3月28日  月~金 7時~8時15分
 
 
 
 ヨンパリ~君に愛を届けたい~ テレ朝チャンネル1 全18話
  2018年2月14日~3月14日 水・木 13時40分~16時 2話連続放送
 
 
 
 病院船 KNTV 全20話
  2018年3月3日~5月5日 土 8時30分~11時 2話連続 
 
 
 
 ヨンパリ~君に愛を届けたい~ テレ朝チャンネル1 全18話 
  2018年3月4日~3月11日 日 10時~19時 9話連続放送
 
 
 
 病院船 KNTV 全20話
  2018年4月30日~5月25日 月~金 8時30分~11時
 
 
 
 花を咲かせろ!イ・テベク KBS World 全16話
  2018年5月8日~7月3日 月・火 26時~27時10分(5月28日休止)
  2018年5月19日~7月7日 土 26時55分~29時25分 2話連続放送
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 
 水曜美食会 Mnet 2018年1月31日(水) 19時~20時15分
       (再放送 2018年2月4日(日) 8時~9時15分)
 
 
 
 人生酒場 Mnet 2018年11月7日(水) 17時30分~18時45分
       (再放送 2018年11月10日(土) 12時15分~13時30分)
       (再々放送 2018年11月13日(火) 26時45分~28時)
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 2018年前半は、間隔を空けずにヒョンジェさんの出演作品がCSで放送されていました。
 
 
 ドラマ以外にも出演したバラエティ番組の「水曜美食会」と「人生酒場」が放送されました。
 ドラマで役を演じているのとは違う、素に近いヒョンジェさんの表情が見られて楽しかったです。
 
 
 2018年中ごろから後半は、あちらでヒョンジェさんの新作の「彼女はといえば」が放送され、リアルタイムで追いかけるのが忙しく&幸せな日々が4か月続きました。
 こちらでの「彼女はといえば」の放送予定は2018年12月31日現在で未定ですが、放送されて日本語字幕で見られるのを首を長くして待っています。
 
 2018年は、私の大好きな「私の期限は49日」、「薯童謠」、「帝王の娘スベクヒャン」の私の視聴できる環境での放送がありませんでした。
 嬉しいことに「スベクヒャン」は、BSテレ東で1月25日から放送予定です。
 「私の期限は49日」と「薯童謠」も放送されますように(お祈り)。できたら、CSでノーカット版でしたら、と~っても幸せになれます♪
 
 
 そして、2019年もヒョンジェさんの新作が見られて幸せで忙しい充実した日々が送れますようにお祈りしています。
 

2018年12月30日 (日)

hyunjaeさんインスタ

 
  ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 
01  
 
02  
 
2018년이 이제 얼마남지 않았습니다.
항상 응원해주시고 많은사랑 보내주셔서 감사드립니다.
2019년에 더욱더 여러분 행복하시고 건강한 새해 맞이하시고 새해복 많이 받으세요 ~♡
#새해인사 #황금돼지띠 #2019
#happy new year
 
 
2018年がもう少なくなっています。
いつも応援してくださって多くの愛送っていただきありがとうございます。
2019年にさらにあなたの幸せし、健康な新年しあけましておめでとうございます~♡
#新年の挨拶#黄金猪#2019
#happy new year
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 自動翻訳を使用していますので、???なところがありますが、笑ってスルーしてください。
 
 
 ヒョンジェさんから、年末年始のご挨拶のIGがあがりました。
 
 今年はヒョンジェさんにとって、プライベートもお仕事も充実した1年でした。
 
 来年の更なる活躍をお祈りしています。
 
 来年は、史劇やジャンル物を演っているヒョンジェさんが見たいな~と思ったりしています。何はなくとも、新作出演決定の嬉しいニュースをお待ちしています。
 
 それにしても、今日のIGの写真はスタジオでの撮影風景のように見えますが何の撮影なのでしょうか?
 

2018年12月29日 (土)

2018年 4度目のみかんジャム作り

 
 またまたまた、みかんジャムを作りました。今年4度目のみかんジャム作りです。
 
 今年4度目なので、手順はバッチリ♪
 
 いい感じに1ビンできました(^^)v
 
 
 先日、ご近所さんにお惣菜のおすそ分けをいただいたお礼に、こくわジャムとみかんジャムをお返ししました。
 
 ご近所さんは、みかんジャムを紅茶に入れて楽しまれたそうです。みかんジャムはトーストに塗るか、ヨーグルトにトッピングするか、どちらかでと思っていましたので、紅茶に入れたと聞いたときは驚きました。でも、よくよく考えると、みかんは柑橘類ですから、レモンの代わりに入れるのもありなのかもしれません。
 
 1つのジャムでも自分が考えている以外にも、いろいろと他の食べ方があるのが分かって面白いです(*^^*)
 

2018年12月28日 (金)

納めました

 
 今日が仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。
 
 がんばった自分へのねぎらいの意味をこめて、大好きな紅茶を淹れました。おいしい紅茶でほっこり
 
 納まったかどうかは……。納まったことにして年末年始のお休みに突入です。
 
 家の掃除はそれなりに。
 
 BDRのHDDの整理は必須です。
 
 まずは、2017年7月から12月にBS11で放送された「薯童謠(ソドンヨ)」をディスクに落とさなくては。
 そして、エムオン!で放送された「2018MGA」もディスクに落とします。ラベルとジャケットを自分で作成するところまではできている…何気に自作しました…ので、あとはラベル印刷&ジャケット印刷をしてのダビングです。
 これらのダビングは、できたら年内に終わらせたいと思っていますが、さて、どうなるでしょうか。
 

2018年12月27日 (木)

ホッと一息

 
 昨日、2016年10月の西安旅行記を完成させました。
 
 懸案だった2016年4月のマカオ旅行、10月の西安旅行のそれぞれの旅行記を完成させられて、ホッと一息ついています。
 
 2016年の旅行は、これまでに経験したことのないことがあり、なんとなく、なんとな~くで、これまで作成するのを先延ばしにしていました。4月のマカオ旅行のハプニングは、旅行自体には全く影響のないものでしたが~。西安旅行はハプニングの怒涛の連続で~(^_^;)
 
 2019年に入ったら、2017年と2018年の旅行の旅行記を作成予定です。
 
 地道にコツコツと。
 

2018年12月26日 (水)

西安旅行記 4日目~西安、上海、成田~

 
 2016年10月の西安旅行記です。4日目は帰国日。終日観光したのは3日目だけで帰国です。その帰国も…。
 
 
01  
 
 朝食後、西安空港に向かう途中、シルクロードの起点で写真ストップ。
 
 西安空港でチェックインして、西安 → 上海、上海 → 成田 の2枚の搭乗券が発券。
 
 西安空港まで送ってくれた現地係員さんは、上海空港で成田への便への乗り継ぎのお手伝いをする現地旅行会社の係員さんが待っているからと何度も念押しされました。
 ただ~、同行者も私も2人とも、何の根拠もなく上海空港に着いても手配されたはずの係員さんはいないのではないかな~と思ってしまいました。
 
 手荷物検査を通ってゲートに着くと、そこには遅延を知らせるボードがありました。
 
 遅延の上、ゲート変更。やっとゲートopenしたので、並んで搭乗しようとしたら、それは、私たちの搭乗便ではありませんでした。英語でのアナウンスがないので全く分かりませんでした。
 
 結局、1時間以上遅延して、西安空港を飛び立ちました。
 
 上海空港で降機して到着フロアに行っても、予想どおり私たちを待っているはずの係員さんはいませんでした。1日目に大活躍したAさんが、携帯で現地旅行会社に電話して、到着したことと、このまま自力で乗り継ぐことを連絡。
 
 手荷物検査と出国は順調に進みゲートで搭乗。
 
 ここまでは普通に普通の段取りどおりでした。が!搭乗して出発時間になっても一向に動きません。そして!何と!!飛び立つ前に機内食がサービスされました!!!!!
 航空機利用で何度も旅行しましたが、離陸前に機内食がサービスされたのは初めてです。
 
 ここでも1時間以上遅延して離陸。
 
 成田に到着して降機、入国したときには、もう成田空港を出発する電車の最終列車は終わっていました。旅行初日は上海空港で路頭に迷い、帰国したら成田でも野宿の危機です。
 
 幸い、ターンテーブルのところで利用航空会社の係員さんから、新宿行の無料バスを用意してあると教えていただけたので、このバスを利用して成田を脱出して新宿に向かいました。
 
 そして、ネットカフェを探して、これも生まれて初めてのネットカフェ利用で仮眠。
 
 3泊4日の旅行のはずが、何故にどうして2泊5日(-_-;)
 
 そんな西安旅行4日目の写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。
 

2018年12月25日 (火)

デュエル

 
 「デュエル~愛しき者たち~」完走しました。
 
 ネタバレ満載な感想ですので、ご注意ください。
 
 
-----------------------------------------
 
 
 幼女誘拐事件発生。チャン・ドゥクチョン刑事とチェ・ジョヘ検事が操作するも、誘拐された幼女は遺体となって発見される。幼女の父親の事情から、とある筋書きで公式発表されて幕引き。チャン刑事とチェ検事は幼女の父から5億ウォンずつ渡される。
 
 チャン刑事の白血病の娘スヨンが誘拐される。必死で誘拐犯を探すチャン刑事は、誘拐犯と売り2つのイ・ソンジュンを見つけて娘の居場所を白状させるという言って、ソンジュンが記憶がないと言うのにも係らず殴る蹴るの暴行。そこで、ソンジュンと瓜2つのソンフンを見かける。
 
 チャン刑事はソンジュンと共にスヨンを探す過程で、記者のリュ・ミレと知り合う。
 
 少しずつ記憶の断片が浮かぶソンジュン。
 ソンジュンとソンフンは、イ・ソンヨブ博士をオリジナルとするクローンだった。そして、ミレはイ博士の実子だった。
 
 製薬会社会長の飽くなき生への執着が全ての発端だった。
 
 
 チャン刑事は、最初の幼女誘拐事件のときは刑事として冷静に捜査していたのに、自分の娘が誘拐された途端、頭のネジが飛んだかのような暴走ぶり。そこには冷静さの欠片もなく、娘が誘拐されたときに見かけたソンフンにそっくりなソンジュンに会ったとたんに、ソンジュンの言い分には全く耳を貸さずに殴る蹴るの暴行。とにかく力づくで娘の行方を知るためにソンフンの口を割らせようとする態度。そんなことでは、見つかるものも見つからなくなるだろうと呆れるばかり。
 
 この暴走ぶりはドラマだから?
 
 少しは相手の言い分にも耳を傾けたら?と思ってしまう。
 
 そんなチャン刑事とタッグを組むソンジュンもソンジュンな気がしないでもないけれど、そこはドラマ、かな。
 
 チェ検事も一体どういう人間なのか計り知れないうちに回を重ねて行きました。
 ん~、お金と出世が大好きで功名心いっぱいな検事だったようです。製薬会社会長に取り入ろうとしたりしていても、チャン刑事から製薬会社会長の悪行を聞くと、チャン刑事と手を組んで、製薬会社を潰しにかかり…。いい意味でも悪い意味でも、世渡り上手。でも、自らは悪にならない人。
 
 チャン刑事の同期の刑事役で、あちこちの作品で小ズルイ人役を演っている俳優さんが出演していました。この作品でも調子よく小ズルイ刑事ではあるけれども、同期のチャン刑事との友情を大事にして、決してチャン刑事を裏切りませんでした。今回の役柄は珍しいと思うのと同時に、いい味を出しているキャラだなぁと(笑)

 

2018年12月24日 (月)

hyunjaeさんインスタ

 
  ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 
01  
 
02  
 
03  
 
04  
 
메리크리스마스 ~
감사합니다~
여러분 덕분에 행복한 크리스마스 입니다 ~
정말 고맙습니다~
 
メリークリスマス~
ありがとうございます~
皆さんのおかげで幸せなクリスマスです~
本当にありがとうございます~
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 ファンの皆さんから贈られたクリスマスプレゼントの写真にお礼の言葉を添えられてのIGアップ。
 
 ヒョンジェさんは、幸せなクリスマスを送られているようで何よりです。
 
 お顔を見せていただきたかったと思うのは贅沢でしょうか。
 

Merry Christmas

 
Merry Christmas
 
大切な方々と温かなクリスマスをお過ごしください。
 
 
 
 
 クリスマスイブの今日は、強風が吹き荒れていました。
 
 クリスマスイブの今日も、特にクリスマスらしいこともせず、普通の休日を過ごしていました。
 
 
 今年もあと1週間。
 
 クリスマスプレゼントとしてヒョンジェさんの嬉しいニュースがあるといいなぁ~と心密かに思っていましたが…。ヒョンジェさんの新作のニュースでしたら、いつでも幸せになれますので、クリスマスに限定せずにお待ちしています♪
 
 

2018年12月23日 (日)

2018年 3度目のみかんジャム作り

 
 またまた、いただいたみかんでジャムを作りました。
 
 短期間のうちに、みかんジャム作り3回目なので、今回はレシピを見なくても作れました。
 
 出来は、私的には、一番いい感じに出来たのではないかと勝手に思っています。ちょうど瓶に1瓶分だったので、試食する分がなかったため、味は実際に食べるときのお楽しみ♪ということで(笑)
 

2018年12月22日 (土)

ハン・ダガムさんIG

 
01 
 
즐거운연말모임~🤗
너무웃었어요~^^
#드라마
#그녀로말할거같으면
#박경렬감독님
#박언희작가님
그리고 배우님들~💕
#남상미
#조현재
#한다감
 
楽しい年末の集まり~🤗
あまりにも笑いました~^^
#ドラマ
#彼女はといえば
#バクギョンリョル監督
#バクオンフイ作家
そして俳優の皆さん~💕
#ナム・サンミ
#チョ・ヒョンジェ
#ハン・ダガム
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 ハン・ダガム(ハン・ウンジョンから改名)さんがIGに「彼女はといえば」のスタッフ・キャストさんとの集まりの写真をアップされました。
 
 ダガムさん、IGアップありがとうございます。
 
 午前9時過ぎにアップされていたので、昨日以前に集まったのでしょうか。
 
 撮影終了から3か月経って、こうして年末にスタッフ・キャストで集まって楽しい時間を過ごしているのを見ると嬉しくなります(*^^*)
 
 ヒョンジェさん、プライベートでは前髪をおろしているのですね~♪
 

2018年12月20日 (木)

hyunjaeさんインスタ

 
  ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 
02  
 
03  
 
04  
 
#nowa에어프라이어
#🎥#📽#🎬

#nowaエアフライヤー
#🎥#📽#🎬
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 エアフライヤーの別バージョンの写真をIGにアップ。
 
 先日、IGにアップされた写真とは衣装が違いますね。
 
 これらの写真を広告として見るのが楽しみです。
 

帝王の娘スベクヒャン BSテレ東で2019年1月25日より放送

 
01  
 
「帝王の娘スベクヒャン」  BSテレ東  2019年1月25日(金)~ 月~金 10時55分~12時 全72話 日本語字幕
 
  
オリジナルの1話30数分(全108話)を全72話に編集
 

 

  
帝王の娘である“スベクヒャン”の座をめぐり交錯する異父姉妹の運命
 
 
ソルラン : ソ・ヒョンジン
ソルヒ  : ソウ     
ミョンノン : チョ・ヒョンジェ
チンム  : チョン・テス  
ムリョン王:イ・ジェリョン  
 
 
 
 
 
 BSでの放送は、BS11で2017年7月から9月に放送された以来、1年ちょっとぶり。福岡のTVQで見ていた方には、それほど間を開けずの再放送ですね(*^^*)
 
 今年7月にKBS Worldの「花を咲かせろ!イ・テベク」の放送以来、久しぶりのヒョンジェさん出演作品の放送。
 BSテレ東での「スベクヒャン」の放送決定、嬉しいです♪
 
 また見るのか!と思いつつ、放送されると見てしまう~(笑)
 
 CSで放送されたノーカット版をディスクに録ってあるので、好きなときに好きなところを見られるのに、視聴できる環境での放送があると、その放送を録画して視聴してしまいます。
 BSテレ東…ちょっと前までBSジャパンでした…での「スベクヒャン」の放送を録画するために、BDRのHDDの容量を空けるために、ここは思い切ってBS11で放送された「スベクヒャン」全72話を削除しましょうか…ディスクには落としても削除する踏ん切りがつきませんでした…。そうですね、やはり、このタイミングが一番思いきれますね。
 
 BS11版の「スベクヒャン」から、BSテレ東版の「スベクヒャン」に入れ替わるBDRのHDD。シュールというか…(^_^;)
 
 

 ※ご参考

 

2018年12月19日 (水)

西安旅行記 3日目~西安~

 
 2016年10月の西安旅行記です。3日目は西安観光。本格的に西安観光したのは、この日1日だけでした。
 
 
07  
 
 
 3日目は、当初のツアーの行よりも早くホテルを出発して、西安の最大の観光ポイントである兵馬俑博物館見学です。私たちは、兵馬俑と秦の始皇帝陵を見たくて西安に行きました。
 
 兵馬俑は、朝一で行ったのが功を奏して、観光客が少ない時間にストレスなく見学できて、とてもよかったです。1日目のフライトトラブルにより、2日目に見学するはずだった観光地のほとんどが見学できずに、3日目に兵馬俑が変更になり、スケジュールをこなす(ツアー行程の見学箇所をできる限り見学する)ことになりました。その変更が、この兵馬俑見学については、吉をもたらしたようです。
 
 兵馬俑を見学した後は、秦の始皇帝陵見学。秦の始皇帝陵でも雑技俑坑と文官俑を見学しましたが、どちらも俑の数が少なく、兵馬俑を見たあとなだけに、俑の少なさに残念感がぬぐえませんでした。
 
 昼食後は、玉のショッピングから、空海が修行した青龍寺見学と、大興善寺を見学して、絨毯工房でショッピング。2日分の観光を1日+α(2日目の夕食後に大雁塔、南門、回民族街を見学)でこなすなかでも、ショッピングを2店舗入れてくるところはさすがです。
 
 西安旅行最大の目的である兵馬俑と秦の始皇帝陵を見学したので、もう午後は、まったりモードになっていました~。
 
 そんな西安旅行3日目の写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。
 

2018年12月18日 (火)

Live

 

 

 「Live(生きる)」完走しました。

 

 

 

 ネタバレ満載な感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

 

 

 現在(いま)を生きる新人警察官の等身大の成長物語。

 

 

 

 「Live」を見た最初の感想です。この作品を一言でまるっとまとめるならこうだろうな想いは、最後まで変わりませんでした。

 

 

 

 そこに、同じ交番に勤務する先輩たち、その家族とのエピソードが絡み、もちろん、警察物ですので、事件が発生します。

 

 

 

 第1話を見ているときは、「私はドラマが見たい!」とドラマを見ながら心の中でつぶやいていました。

 

 

 

 ドラマです。ただ、これまで見たようなサイコな犯人を執拗に追いかける警察物とは異なります。おそらく、普通の警察の普通の仕事に近い作品、近く描いているであろう作品だと思われる作品です。ドラマですから、これが普通の警察業務ではないでしょう。でも、近いエピソードはあるのではないかなぁと思いながら見ていました。

 

 

 

 そんな普通の警察官を描いた作品ですから、警察内部や一般市民からの不条理、不合理が描かれているエピソードもあり、見ていてイラッとしたり、腹が立ったりすることも…。

 

 

 男性新人警察官を演じている長身男性がどこかで見たことが…長身の3枚目…そうだ!「トンイ」のファンさまといつも一緒にいるヨンダルでした。ものスゴイ覚え方をしていたな(^_^;)>自分

 

 この作品では、男性主人公です。ヒロインとの恋もあります。ヨンダルがんばってます。

 

 

 

 ヨンダルのがんばりとともに(だから、ここではヨンダル違う!)、交番の上司警察官役に、これまで私が見てきた作品で、ちょいちょい警察や検察のお偉いさんを演じている俳優さんが出演しています。これまで見た作品では、長いものに巻かれっぱなしの役が多かったのに、この作品では、交番で警察官としての自負と使命感を持って仕事をする頼れる上司でした。いやいやいや。こういう役を演るときもあるのかぁ。すみませんm(__)m>俳優さん。ベテランさん方が、いい味だしてました。

 

 

 

 

 

 気になった点が一点。

 

 

 

 警察物ですので“警察”というセリフ(字幕)がたくさん出てきます。

 

 

 

 「警察になった」

 

 

 

 「警察と警察が殴り合う」

 

 

 

 私の個人的な認識では、“警察”は警察の建物、警察組織を指し、上記のセリフのような個人を指すときは、警察官、もしくは警官ではないかと…。

 

 

2018年12月17日 (月)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 
04  
 
05  
 
06  
 
07  
 
08  
 
광고촬영 현장~
모두 수고많으셨구 감사해요~♡
#nowa에어프라이어 #광고
#화보 #2018 #12월 #모델 #조현재
 
広告撮影現場~
全部苦労多かったありがとうございます~♡
#nowaエアフライヤー#広告
#グラビア#2018#12月#モデル#チョ・ヒョンジェ
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 今日日中に撮影のヘアスタイリストさんがアップした撮影の様子をヒョンジェさんご自身がIGにアップされました。
 
 エアフライヤーの広告の撮影現場とあります。nowaエアフライヤーとありますから、先日のティーポットの会社とは別の会社の広告なのかな?
 
 ヒョンジェさんが何の料理を作っているのか考えるだけで顔がほころんでしまいます(*^^*) 撮影ですから、実際は何も作ってはいないのでしょうが、でもでも、何を作るのかな~と考えるだけで楽しいのです~(笑)
 

2018年12月16日 (日)

週末

 
 12月24日にエムオン!で放送予定の「2018MGA」の日本語字幕版と、2017年7月から12月にBS11で放送された「薯童謠(ソドンヨ)」をディスクに落とすための準備作業をしました。
 
 「2018MGA」の日本語字幕版の放送は来週の月曜日!クリスマスイブです 自分へのクリスマスプレゼント 放送が楽しみです。
 
 
 BS11で昨年2017年放送された「薯童謠」。まだディスクに落としていなかったのかと思われそうです。はい、落としていませんでした。字幕がイロイロ、いろいろ入っていたので、再放送を待っていました。待っていましたが……2017年12月30日に最終話が放送されてから間もなく1年になり…さすがに、もう再放送はないのかな~と…。
 
 「薯童謠」の全66話バージョンはBS日テレで放送されたものを落としてあるため、BS11で再放送がないので、一旦は、ディスクに落とさないほうに心が傾きました。踏ん切りがつかないまま、またグルグル考えたり。
 
 全55話ノーカット版は、市販のDVDを購入したものとチャンネル銀河での放送を録画したものの2セット持っていて、普段はチャンネル銀河のノーカット版を視聴しています。市販のDVDは、もったいなくて見られません(^_^;)
 「薯童謠」は大好きな作品ですので、ノーカット版のチャンネル銀河版が通常視聴用で市販のDVDが永久保存版。
 
 BS日テレ版はバックアップとして、そうするとBS11版は…。
 
 「薯童謠」が制作されて13年。次の放送があるのかないのか。
 考えに考えて、ちょっと見たいときに気軽に見る用にすることにしました。何だかそう考えると気楽になりました。
 
 さて、次はでのタイミングでディスクに落とすかが問題。悩ましいところです。
 

2018年12月15日 (土)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 
01  
 
02  
 
공기 너무좋다~^^
#겨울등산 #시원하다 ~ #🤣 #💪
 
空気もいい~^^
#冬の登山#すがすがしい〜#🤣#💪
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 先日12日のIG更新が、日常のお買い物をするヒョンジェさんなら、今日のIG更新は、冬の登山をするヒョンジェさん。
 
 忙しい毎日の合い間を縫っての登山は、体力保持のためか気分転換か、その両方でしょうか。
 
 天気もよさそうで、冷たいピリッとした空気の中を歩くのはとても気持ちいいので、きっとよいリフレッシュでしょう。
 

2018年12月14日 (金)

愛読書チェック 2019年2月号

 
 月刊の某テレビガイド雑誌で2019年1月の番組表をチェックしました。
 
 年末年始特大号で、2018年12月22日分から掲載されていてボリュームたっぷり。
 
 年末年始は、特番や一挙放送がてんこ盛りです。
 一挙放送は見たい作品が放送されたらラッキーですが、今回の一挙放送には私の見たい作品は残念ながらありませんでした。
 
 日テレプラスで私が見たかった「イ判サ判」が1月30日から放送開始なので楽しみです。
 
 BS11で1月3日放送開始の「ゴー・バック夫婦」も見ようかと思っています。何話かはCSのノーカット版を録画できていますので、CSで録画できなかった部分をBSで録画して全話コンプリート予定です。CSとBSで放送話数が違うのところが難しくて、どうしたらいいのか考え中です(^_^;)
 

2018年12月13日 (木)

兵馬俑博物館

 
 西安旅行の3日目に兵馬俑を見学しました。
 
 
20
 
 
 当初のツアーの行程では、2日目に兵馬俑を見学するはずでした。それが、フライトの乱れから西安に到着したのが2日目の夕方。結局、兵馬俑見学は3日目の朝一になりました。
 
 朝一になったので、ホテルの出発時間も予定よりも1時間ほど早めになりました。早めに行ったおかげで、1号坑、2号坑、3号坑と観光客がまだ少なめのときに、ストレスなく見学できて大ラッキー。これがケガの功名?(笑)
 
 最後に見学した銅車馬館は、ほどよい時間になっていましたから、それなりの観光客の方がいました。それでも、人の動きを見計らって最前列で見学できました。
 
 何年も前から行きたい&見たいと思っていた兵馬俑。西安に行って、本物を間近に見られて大満足です。
 
 そんな兵馬俑の写真を交えた見学記は、こちらからご覧ください。
 

2018年12月12日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがIGを更新されました。
 
 
01  
 
02  
 
03  
 
요즘 할일이 참 많은 나~ ^^🙋‍♂️
#일상 #한꺼번에몰아서 #장보기 #바쁘네 #🤣 #스테이크볶음밥
 
最近やることが本当に多い私~^^🙋♂️
#日常#まとめて運転#買い物#忙しいです#🤣#ステーキチャーハン
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 ヒョンジェさん、お買い物の図(笑) スーパーでしょうか。
 
 あの量だと1週間分とかのまとめ買い?それともホームパーティの準備かな。クリスマスも近いですから、親しい方々とクリスマスパーティとか?
 
 プライベートで大忙しで過ごしつつ、やることが多い中にお仕事の次期作の検討もありますように(お祈り)
 

2018年12月11日 (火)

真冬の寒さ

 
 すっかり真冬の寒さになった今日この頃。
 寒くて寒くて、肩に力が入る季節になりました。
 
 先週、インフルエンザの予防接種も済ませて冬支度が着々と進行しています。 
 
 温かい飲み物をつい手にしてしまい、概してそれらは甘いことが多かったりして…(^_^;)
 気をつけなくては、です。
 

2018年12月10日 (月)

西安旅行記 2日目~上海、西安~

 
 2016年10月の西安旅行記です。2日目は上海から西安へ移動し、夕食後に大雁塔広場、南門、回民族街散策をしました。
 
 
11
 
 
 上海空港で路頭に迷い、空港の屋根の下で野宿に追い込まれ、あれやこれや、すったもんだの末、現地手配会社のガイドさんに救出されて西安へたどり着けました。
 
 夕食は餃子宴。水餃子、蒸し餃子が多種類テーブルに乗りました。
 
 夕食後は、2日目分と3日目分のツアー行程の中から、開館時間などは関係のない外観見学ができるところを回りました。
 
 時間が時間ですから、ライトアップ、イルミネーションで名所旧跡が飾られ、回民族街は、商店の電灯がピカピカに輝いていました。
 
 これらの場所は日中の見学よりもこの時間の見学が、ライトアップなどが瞬いていて綺麗かもしれません。
 
 そんな西安旅行の写真を交えた旅行記の2日目は、こちらからご覧ください。
 

2018年12月 9日 (日)

秘密の森

 
 「秘密の森 ~深い闇の向こうに~」完走しました。
 
 ネタバレ満載な感想ですので、未見の方はご注意ください。
 
 
-----------------------------------------
 
 
 検察内部に深く入り込み、闇の世界で生きているパク・ムソクが殺されたところから物語は始まる。
 
 捜査の過程で、キム・ガヨンの遺体がパク・ムソクの殺害現場で発見される。この亡くなっていると思われたガヨンは虫の息ながら生きていた。
 
 この1件の殺人事件と1件の殺人未遂事件は、検察内部の闇に深くかかわっていた。さらに、また1件の殺人事件も発生し…。
 
 
 パク・ムソク殺人事件の殺害現状に来合わせた検事のファン・シモクが、この2つの事件の真相に迫っていく。
 
 正義一直線のファン・シモクと彼の下で見習い検事だったヨン・ウンス。おいしいところを見逃さずにコウモリのように自在に敵味方になるシモクの先輩検事のソ・ドンジェ。ドンジェを右腕にしている次長検事のイ・チャンジュン。
 
 最初の事件は、登場人物、設定の紹介であっさり事件解決するのかと思いきや、この事件は最後の最後まで引っ張られました。
 
 次長は、シモクの敵か味方か、見極めがかなり微妙な人物でした。終盤になってきて、財閥会長の娘と結婚したことから、悪の沼に引きづりこまれた次長が、それを断ち切るために密かにいろいろなことを講じていて、それを活かすために選んだ検事がシモクだと分かりました。
 
 この作品では、人間の善と悪の境界はあいまいで、その都度どちらにもなる。選択し続けた結果、どこに流れ着くのか、という話が出てきました。
 
 次長は善でありたかったのに、ふと気づくと悪の側にいて…。それを断ち切るための手段が…。
 
 シモクは徹頭徹尾、善の側で揺らがず屈せず、堂々と立っていました。
 
 ドンジェは、シモクには調子のいいことを言って態度保留いしてもらっても結局、性根は変わらなかったのかな。
 
 ウンス役の女優さんは、「黄金色の私の人生」のソ・ジアン役で見たばかり。この「秘密の森」のときはまだ脇だったのですね。
 
 悪徳警察署長役で、「ヨンパリ」の秘書室長役の俳優さんが出演していました。最終話の裁判シーンで、悔い改めた反省の弁を語っていましたが、それを見ながらも信じられずに、寛大な判決を引き出すための芝居で、寛大な判決を受けたら、裁判長に顔が見えないところでほくそ笑むのではないかと、ずっと疑いながら見ていました。そういうシーンはなかったので、本当に反省した設定だったのかも。反省を素直に信じられないなんて、前に見た作品のイメージって怖いですね(^_^;)
 
 この作品、脚本家さんなのか、こちらの翻訳家さん、日本語字幕作成者さんなのか分かりませんが、私とかなりセンスが違うようで、字幕を読んでいて、「どういうこと?」なときがいくつかありました。日本語字幕を読んでいるのに「???」となってしまうって(^_^;) 文章の読解で書き手のイメージと違うときに、こうなるのかなぁ。
 

2018年12月 8日 (土)

2018年 2度目のみかんジャム作り

 
 今年2回目のみかんジャム作り。
 
 今回のみかんは、前回のみかんよりも大きめのサイズで、皮の状態も比較的良いもの揃いでした。薄く剥いて細く切った皮がたくさん入った皮の目立つジャムになりました。
 
 前回の反省点から、今回は弱火で30分以上煮詰めました。前回よりも気持ちだけ煮詰まったような気がします。
 
 家族からもジャムのトッピングでもトーストに塗ってもOKのお墨付き♪
 
 みかんの酸味と甘みの両方を感じられるジャムができました(^^)v
 

2018年12月 7日 (金)

CLERIN広告 記事

 
01  
 
見たいチョ・ヒョンジェ笑顔...クレリンモデル抜擢
 
 
[TVレポート=キム・イェナ記者]俳優チョ・ヒョンジェが温かい笑顔を見せた。
 
7日チョ・ヒョンジェの所属事務所ウェルズエンターテイメント側は「CLERINのブランドクレーリンティーポットのモデルに抜擢された。最近広告撮影が行われた」と明らかにした。
 
この日チョ・ヒョンジェは疲れた気配なく明るくて愉快な姿を見せた。写真の中でチョ・ヒョンジェは、製品と交わって柔らかい感じを伝えた。
 
ブランド関係者は「俳優チョ・ヒョンジェが持っている暖かく洗練されたイメージがCLERIN画像と適していると判断した。全年齢層に多くの愛と信頼を受けているチョ・ヒョンジェがCLERINと会って最高のシナジー効果を発揮するだろう」と説明した。
 
クレリンの代表製品ティーポットは、消費者中心の経営のための努力が認められ、韓国経済マガジン家電部門(電気ティーポット)優秀ブランド対象に選ばれた。
 
チョ・ヒョンジェは最近放映終了されたSBS「彼女はといえば」で主人公カン・チャンギ役を演じ二重キャラクターを消化した。 2018大衆文化芸能大賞授賞式で最優秀演技賞栄誉に輝いた。
 
 
 
 
 
-----------------------------------------
 
 
 1か月ほど前から出ていたCLERINの広告モデルの件が記事になっていました。
 

2018年12月 6日 (木)

ゆずジャム

 
 ご近所さんに柚子をいただいたので、久々にゆずジャムを作りました。
 
 2年前にゆずジャムを作ったときの反省点から、弱火で煮詰める時間を20分から10分にするつもりでいて、10分で様子を見たら、まだ少し緩すぎる気がしたので、かき混ぜながら5分ほど延長。そこで火を止めました。
 
 冷めたら…見事に固まりました(^_^;) 次にもしゆずジャムを作る機会があったら、弱火で10分煮詰めたら、そこでしっかり火を止めます。
 

2018年12月 5日 (水)

西安旅行記 1日目~成田、上海~

 
 2016年10月の西安旅行記です。1日目は出発日。成田空港から上海を経由して西安まで移動予定でした…。
 
 
06  
 
 成田空港で集合時間に旅行会社のカウンターに行ったら、上海荒天のため、搭乗する予定の航空機が、まだ上海を飛び立ってもいないそうで、オイオイオイな状況でした。
 
 チェックインするために航空会社のカウンターへ行ったら行ったで、私たちの搭乗予定便の前の便もまだチェックインをしている段階で、もう大混雑の大混乱。結局、チェックインするのに1時間以上も並びました。こんなに長時間並んだのは初めてな気がします。
 
 チェックインができても、搭乗便は上海にいるかようやく飛び立ったかで、アナウンスがあるまで出発フロアで待機するように指示されました。
 アナウンスがあって2時間近く出発フロアで待機。それから、ようやく出国。4時間以上遅延して飛び立ったものの、上海のスポットがフルで済南(JINAN)空港にダイバート。ここで1時間以上駐機場所で駐機してから上海へ向かって改めて飛び立ちました。
 
 上海に着いたら、上海経由の西安行きの便なのに、ここでなぜか航空機から降ろされ、乗継便の案内もなく、ターンテーブルからスーツケースをピックアップするように言われました。
 
 降機したのが27時30分。
 
 人気のない深夜の外国のエアポートに放り出されて路頭に迷い、空港内で椅子にも座れずにスーツケースを横にして立ったまま野宿するはめになりました。
 
 西安にたどり着けるのか、日本に無事に帰国できるのか、そんな不安が渦巻く西安旅行の1日目は、こちらからご覧ください。
 

2018年12月 3日 (月)

冬に

 
 少しずつ本格的な冬に移り変わっているような毎日です。
 
 季節の変わり目のせいか、ときどき胃がシクシクと痛みます。胃の負担を軽くするために柔らかいものを食べて量も少な目を心掛けて過ごしています。
 
 12月…2月の放送予定を心待ちにする日々。
 

2018年12月 2日 (日)

カネの花

 
 「カネの花」完走しました。
 
 ネタバレ満載な感想ですので、未見の方はご注意ください。
 
 
-----------------------------------------
 
 一言でまとめるなら“弟を死に追いやった父親の正妻への復讐物語”。
 
 主人公の祖父の会長と父親の正妻の理事のキャラが濃すぎるほど濃い作品でした。主題は、↑ですが、本当の物語は、主人公の祖父と父親の正妻の数十年にわたる確執の物語では?と思えるほどでした。
 
 主人公カン・ピルジュ役の俳優さんは、私がここ最近見た「輝くか、狂うか」や「客主」では、
 
 「○○(人の名前)~!ドゥハハハハハハハ!!!!!!」
 
 なキャラを演じていたので、今回のこの「カネの花」での何を考えているのか全く分からない終始ポーカーフェイスなキャラには、正直、戸惑いました。どんなシーンでも無表情なキャラ。それはそれで難しいのでしょう。でも、表情が動かない分、視聴する側として、感情移入ができませんでした。
 
 ん~、感情移入という点では、この作品に登場するメインキャラの誰についても感情移入はできませんでした。
 
 理事の息子(ピルジュの異母兄弟ではない!)のブチョンの愛人さんは、ブチョンの心がとっくに愛人さん離れているのに、ブチョンとの間に生まれた子供がいることで、ブチョンにまとわりつき、ブチョンもそれを無下にできない。お互いに、それはないでしょうと思える展開でした。
 
 会長も理事も自分の心、欲望を満たすためなら何でもする、他人の気持ちとかは一切考えない人たちで。(ため息)
 
 面白いです。面白いですが、続きを早く見たい!という気持ちには、何故だかなれない作品でした。時間の区切りがいいから、今日はここまでと、気持ち的に区切りを入れられました。
 
 大きな要因として復讐される対象の理事を演じた女優さんが、私がつい最近まで追いかけていた「彼女はといえば」で、カン・チャンギの母親のミン・ジェヨン役を演じていたからではないかと自分では思っています。チャンギの母親のジェヨンは、もちろん一人息子のチャンギが一番大切だけど、公私はきちんと区別して、嫁や孫娘にもきちんと配慮できる、いわゆるいいお母さんと言えるような人だっただけに、そのギャップが…。
 
 私的にいい味出しているなぁ~と思って見ていたのは、ウ社長と理事の家の家政婦さんの2人でした。
 

2018年12月 1日 (土)

師走

 
 今日は12月1日。今日から師走。2018年も残りあと1か月になりました。1年が本当に瞬く間に過ぎていきます。
 
 そんな12月1日。11月30日から12月1日に日付が変わり、CSの多くのチャンネルでは、1月の番組表が公開されました。
 
 その中で私の目を引いたのは日テレプラス。
 
 かなりヘビロテ気味に放送していて、いつかは見たかった「デカワンコ」に加え、あちらのドラマの「イ判サ判」が放送予定になっています。「イ判サ判」は日本初放送のかなりお高めのCSチャンネルで放送中で、もう少しリーズナブルなチャンネルで放送されたら見たいな~と思っていました。
 「デカワンコ」と「イ判サ判」で合わせ技一本!
 
 これから月末までの間に、急に何か激変がない限りは決まりかな~(笑)
 

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »