2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017-18シーズン鍋始め | トップページ | 病院船 KNTVで2017年12月9日から放送 »

2017年10月 8日 (日)

梨ジャム

 

 大きめの梨を2つ、親戚からいただきました。

 冷蔵庫で冷やして、1つ目を食べると…水気は多いのですが……もう1つを梨ジャムにする?と言っても家族から反対の声は上がらりませんでした。ということで、お味の想像もつくのではないかと…(^_^;)

 

 以下、超簡単な今回の梨ジャム作りの手順です。

 
  1. 梨を皮を剥いていちょう切り
  2. 砂糖は、梨の重さの25%
  3. 梨と砂糖をよく混ぜて30分置いておく
  4. 中火で15分煮ながら、アクを取る
  5. レモン適量(今回は梨400gで大さじ1)入れ、かき混ぜながら弱火で5分煮込む
  6. 火を止めて煮沸消毒したビンに詰める

 

 梨ジャム作りは初めてなので、火を止めるタイミングが難しかったです。
 
 火を止めるのが遅くなればなるほど、水分が蒸発するだけでしたので、その辺の兼ね合いで完成かどうかを自分で見極めるのかなと思います。
 
 梨はリンゴと違って煮崩れてペースト状にはなりませんでしたので、パンに塗るジャムではなく、ヨーグルトのトッピングとして食べるつもりです。
 シャキシャキ感があって、思ったよりも普通に食べられそうです。
 
 

« 2017-18シーズン鍋始め | トップページ | 病院船 KNTVで2017年12月9日から放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017-18シーズン鍋始め | トップページ | 病院船 KNTVで2017年12月9日から放送 »