2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

散歩日和

 

 台風が去り、冷たい空気になりました。

 散歩したり、ちょっとした運動したりするのには、快適な温度です(*^^*)

 
 

 11月3日~5日のスカパー!3日間無料の日の計画を立て、がっつり録画予約をしました(^^)v 3日間、頑張って働いてくださいね♪>BD-R

 

2017年10月30日 (月)

むずむず

 

 昨夜、「山女日記」を見て、今日は「にっぽん百名山スペシャル」を見ていたら、山歩きをしたい気分が近年になく高まっています。

 行きたいな~。

 もう秋も深まって来ていますし、ここのところ山歩きは少しご無沙汰気味ですので、いきなり1500m以上の高山へ行くのは無謀だとしても、1000m未満の…もう一声!の500m前後の低山ハイクに行きたいです~。

 どこか物色しようかな。

 TV番組に後押しされて、久しぶりに山歩きモードがONになりました!(^^)!

 

2017年10月29日 (日)

相性?

 

 今夜、台風が関東に最接近するそうです。
 被害が出ないで通り過ぎてくれるといいのですが…。

 

 テレ朝チャンネル1で放送中の「ヨンパリ」をディスクに録る下準備の過程で、「ヨンパリ」のディスクを収納しているトールケースを開けたら、BS11版のディスクのラベルが全体的にピンクがかっていてビックリ。印刷したときとは色が違~う!これは変色???

 プリンター(インク)とディスクの相性なのかなぁと思ったりしてます。果たして真相は???

 うむ~、これはプリンターを替えるべきか。悩み中です。

 12月中旬まで熟考します。

 
 
 

2017年10月28日 (土)

2週連続

 

 先週末、台風が来るからと取りあえず急ぎではない用事は今週末回しにしました。

 そうしたら、今週末も台風来襲(^_^;)

 さすがに、また来週には持ちこせないので、今日、せっせと持ちこしていた用事を片付けました。

 2週連続の台風。

 台風22号の進路が最も北寄りになると関東直撃。

 さて、どうなるでしょうか。

 お互いに台風情報に注意して週末を過ごしましょう。

 

2017年10月27日 (金)

病院船 第35話・第36話

 

 MBCの「病院船」第35話と第36話のものすごく簡単な話の展開です。 

 思いっきりネタバレしていますので、ご注意ください。

 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

-----------------------------------------

 
  
  

 ヒョン、警察で証言。医者の倫理を守るため。
 
 ウンジェ、警察署前でヒョンを待ち、出てきたヒョンと一緒に市場で食料の買い出し。
 病院船の寮に戻る前に海岸線のデッキで話をする。病院船、同僚への思いなどを吐露するウンジェ。
 
 病院船の寮。病院船の医療スタッフ・クルー全員が集められ、船長・事務長から病院船の閉鎖と今後の身の振り方の話がある。
 
 病院船の出航。見送るスタッフ&クルー。
 
 船長、事務長、ゴウンは市庁舎へ赴き、病院船の再開を市長に掛け合おうとするが、話しもできず。
 
 ウンジェ、ジェゴル父である院長に呼ばれ、ERからの解雇を申し渡される。
 
 遠隔医療サービス。PCの操作方法が分からないお年寄りたち。島の診療所?は、お年寄りたちで大騒ぎ。
 
 市庁舎で市長に会うために待っている船長、事務長、ゴウンの前に事務長夫人が現れ、事務長と事務長夫人が言い争ううちに事務長夫人が吐血して倒れる。

 

 ここで、第35話終了

 

 事務長夫人、ジェゴル父の病院へ救急搬送。病院から出ていこうとするウンジェと出くわす。事務長夫人の治療指示するウンジェに院長が制止。
 事務長夫人重体。余命数日?
 
 ヒョン、ジェゴル、ジュニョクとアリムら若手看護師3名は自主的に自らの就業時間後に島に渡り、お年寄りたちの治療にあたる。
 
 遠隔医療サービス、オンラインで医師で話をしようとしても繋がらず、ジェゴルがERの医師へTELする。遠隔医療サービス繋がるが、島では必要な検査もできず、早々に病院側の医師はオンラインを切ってしまい、ERの医師に苛立ちをぶつける。
 
 事務長夫人の手術を院長の病院で執刀するため院長にかけあうウンジェ。そこへ会長が現れて制止。板挟みの院長。


 
 

 次回へ続く。 

 
 

----------------------------------------



 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。
 
 

 ---------------------------------------- 
  
 

2017年10月26日(木) 水木ドラマ視聴率
 

  1. 「あなたが寝てる間」 第17話 8.2%、 第18話 8.9%
  2. 「病院船」 第35話 7.0%、 第36話 8.4%
  3. 「マッドドッグ」 第6話 5.7%
  4. 「プアムドンの復讐者たち」 第6話 5.0%

----------------------------------------

 

 2017年のMBC演技大賞の模様がKNTVさんで生中継されます。

 「病院船」のキャストの皆さんは受賞なさるでしょうか?

 

2017 MBC演技大賞~韓国から生中継  KNTV  2017年12月30日(土) 20:30~25:30

 

KNTVで日本初放送の『君主~仮面の主人~』『病院船』などヒット作が集まった今年のMBC。
大賞の栄冠を手にするのは果たして誰か?

緊張の瞬間を韓国から 生中継!昨年プレゼンターで登場したユ・スンホ&キム・ソヒョンのカップル賞に 期待!
『病院船』が高視聴率を記録しているハ・ジウォンは4年ぶりの大賞受賞なるか?


 

※生中継のため、日本語字幕はなし

 
 

----------------------------------------

 
 

 病院船は廃止。
 
 事務長夫人が急に生命の危機に瀕する。病院船関係者のご家族・近しい知人の皆さん、重病・生命の危険な病気になりすぎ(^_^;)
 ヨンウンは仮病でしたけど…。
 
 
 チャン・ソンホさんの出演シーンはなしφ(..)メモメモ

  


 
 
← 病院船 第33話・第34話     病院船 第37話・第38話 →
 
 

 

チョ・ヒョンジェ側 "四子"最終下車、スケジュール不可避 "[公式立場]

 

01  

조현재 측 "'사자' 최종 고사, 스케줄 불가피"[공식입장]

 

[TV리포트=이우인 기자] 배우 조현재가 드라마 '사자'에서 하차했다.

 

'사자' 제작사 관계자는 27일 TV리포트에 "어제밤 조현재의 하차가 최종 결정됐다"고 밝혔다. 조현재 소속사 웰스엔터테인먼트 관계자도 "스케줄이 겹쳐 하차가 불가피하게 됐다. 최종 고사했다"는 입장을 알렸다.

 

'사자'는 인간에게서 희망의 답을 찾아가는 한 남자의 이야기를 그린 작품. 박해진이 주인공으로 1인 4역을 맡고, 나나 조현재 곽시양 경수진 등이 캐스팅됐다. 

 

조현재는 애초 박해진과 대립하는 인물로 등장할 예정이었지만, '사자'의 편성 불발, 연출자 변경(오진석 PD→장태유 PD) 등 여러 요인과 맞물려 하차하게 됐다.

 

한편 조현재는 2000년 음료수 CF로 데뷔, '러브레터' '서동요' '49일' '용팔이' 등의 작품을 통해 인기를 얻었다. 최근 MBC '병원선'에서 재벌2세 역으로 특별출연, 존재감을 드러냈다.

 

이우인 기자 jarrje@tvreport.co.kr/ 사진=웰스엔터테인먼트

 
 

チョ・ヒョンジェ側 "四子"最終下車、スケジュール不可避 "[公式立場]

 

[TVレポート=イオイン記者]俳優チョ・ヒョンジェがドラマ「四子」で下車した。

 

「四子」製作会社の関係者は27日、TVレポートに「昨日の夜チョ・ヒョンジェの下車が最終決定された」と明らかにした。チョ・ヒョンジェの所属事務所ウェルズエンターテイメントの関係者も「スケジュールが重なって下車が避けられなくなって最終下車した」という立場を発表した。

 

「四子」は、人間から希望の答えを探していく一人の男の話を描いた作品。パク・ヘジンが主人公で1人4役を務め、ナナ、チョ・ヒョンジェ、グァクシヤン、場合受診などがキャスティングされた。

 

チョ・ヒョンジェは当初、パク・ヘジンと対立する人物として登場する予定だったが、「四子」の編成不発、演出者の変更(オジンソクPD→チャン・テユPD)などいくつかの要因と相まって下車になった。

 

一方、チョ・ヒョンジェは、2000年飲料CFでデビュー、「ラブレター」「薯童謡」'49日、「「ヨンパリ」などの作品を通じて人気を得た。最近MBC「病院船」で財閥2世役で特別出演、存在感を表わした。

 

イオイン記者jarrje@tvreport.co.kr/写真=ウェルズエンターテイメント

 
 
 
 
 
 
 

----------------------------------------

 
 

 ヒョンジェさん、「サジャ」(四子)降板のニュースです。

 

 SBSでの編成が不発になり、PDが「ヨンパリ」のオ・ジンソクPDから変更不可避になった時点で、なんだかイヤな予感が一瞬、脳裏を横切りました。まさか、それが現実になるとは。

 いろいろあって、こういうことになったのでしょう。

 ため息しかでてきません。今年は一体(絶句)

 お祓いでもしましょうか。

 

 1日も早く次期作が決定することを切望しています。

 

2017年10月26日 (木)

病院船 第33話・第34話

 

 MBCの「病院船」第33話と第34話のものすごく簡単な話の展開です。 

 思いっきりネタバレしていますので、ご注意ください。

 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

-----------------------------------------

 
  
  

 ウンジェ、ジェゴル父の病院に出勤するとトソングループのチャン会長が来訪したところだった。会長は病院内へ入る前にウンジェと立ち話。

 会長と院長が業務提携を締結。ERを維持するため。
 
 チャン・ソンホ本部長のインタビュー記事がリリースされる。
 

01_2
02_2  
 
 ITを利用した医療の遠隔サービスで、記事を見た会長は笑顔のソンホの記事写真に「なぜ愚かに笑っている」。医療・健康分野への進出・成長を目論んでいる会長。
 
 
03_2  
 
 同じソンホの記事を読むウンジェ。不安。
 
 病院船でウンジェとヒョンが帝王切開して取り上げた女児の容体悪化。病院で女児の母親と祖母に弁護士が接触。
 
 病院船に監査が入る。
 
 ウンジェに警察からTELが入り、ウンジェは警察へ行く。警察署前で女児の帝王切開の件で記者に取り囲まれるウンジェ。
 ヒョン、自分をかばわないようにウンジェにTELで伝える。
 
 監査で、大金を投入したのに手術が少ないことを指摘される。事務長は手術で生命が守られたのは大金よりも重いと反論。
 
 刑事の取り調べで、ウンジェは同意書へのサインなしに手術したことを問題にされる。

 

 ここで、第33話終了

 

 誰かほかの人間が処置に関わったのか問われ、自分がやったと答えるウンジェ。
 
 女児の祖母に手術前に説明したことをウンジェが確かめるも、祖母に覚えていないと言われる。
 女児の母親と祖母の弁護士がトソングループに繋がっていることを知るウンジェ。
 
 会長と院長、コジェの町の食堂で食事し、ウンジェについて院長に釘をさす会長。苦悩する院長。
 院長に遠隔医療サービスのリスクを指摘するジェゴルに、いつまでも子供ではだめだとたしなめる院長。
 
 ヒョンに警察での取り調べで自分が女児の処置をしたと述べたと告げるウンジェ。それは病院船を守るためだとも言う。
 
 深夜、病院で女児に1人で語りかけるヒョン。
 病室の外でウンジェに「病院船を守る」と言う。
 
 ヒョン、警察へ。


 
 

 次回へ続く。 

 
 

----------------------------------------



 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。
 
 

 ---------------------------------------- 
  
 

2017年10月25日(水) 水木ドラマ視聴率
 

  1. 「あなたが寝てる間」 第15話 7.3%、 第16話 8.9%
  2. 「病院船」 第33話 7.3%、 第34話 7.9%
  3. 「マッドドッグ」 第5話 6.4%
  4. 「プアムドンの復讐者たち」 第5話 5.2%

----------------------------------------

 

 2017年のMBC演技大賞の模様がKNTVさんで生中継されます。

 「病院船」のキャストの皆さんは受賞なさるでしょうか?

 

2017 MBC演技大賞~韓国から生中継  KNTV  2017年12月30日(土) 20:30~25:30

 

KNTVで日本初放送の『君主~仮面の主人~』『病院船』などヒット作が集まった今年のMBC。
大賞の栄冠を手にするのは果たして誰か?

緊張の瞬間を韓国から 生中継!昨年プレゼンターで登場したユ・スンホ&キム・ソヒョンのカップル賞に 期待!
『病院船』が高視聴率を記録しているハ・ジウォンは4年ぶりの大賞受賞なるか?


 

※生中継のため、日本語字幕はなし

 
 

----------------------------------------

 
 

 ウンジェとヒョンのラブラブな時間も束の間、ストーリーは急展開。 
 
 トソングループのチャン会長のまさかの再登場で、病院船は存続の危機に。
 
 ウンジェは病院船を守るために自分が病院船を去ろうとしているように思われ、そんなウンジェと病院船を守るために、ヒョンは警察署に行ったのでしょうし、次回、どう展開していくのでしょうか。
 
 
 ジェゴル父の院長も、ERを守るためとはいえウンジェを切り捨てるのは辛いでしょうね。
 今回は、院長の葛藤と苦悩が印象的でした。
 
 
 病院船のスタッフとクルーは、次回、どう行動するのでしょうか。
 
 
 チャン・ソンホさんの会社での肩書は、“本部長”だと判明。
 そして、チャン・ソンホさんは写真だけの登場。会長のお供で出演していただきたかったです~。でも、ソンホはウンジェを気に入っているから、ソンホがいたらウンジェを陥れる計画は邪魔されるはずですから、登場させられなかったのかな(笑)
 
 それにしてもあのソンホさんの写真は、今年(2017年)の7月17日の東京でのファンミのために、7月16日に金浦空港を出国するときのものですね。ファンミのための出国とはいえ、まだ完全には俳優としてのお仕事モードではない空港での写真を使うのか(?_?)
 ビジネスの記事の写真として使うなら、今年9月にスーツで公式の場に出席したときの写真のほうがいいのではないのかなぁと、つい思ってしまったりしました。
 
 写真だけの登場が、ソンホの出演になるのかどうかと思いつつ、エンドロールの出演者を見ていたら、私が見ている限りでは特別出演にヒョンジェさんの名前は見つけられませんでしたφ(..)メモメモ

  


 
 
← 病院船 第31話・第32話     病院船 第35話・第36話 →
 
 

 

2017年10月25日 (水)

愛読書チェック 2017年12月号

 

 月刊の某テレビガイド雑誌で2017年11月の番組表をチェックしました。

 11月3日~5日がスカパー!無料の日ですので、そこで何を録るのか入念に検討していたら、11月8日分までをチェックするのに1時間、11月分全てを見終えるのにトータルで2時間以上かかりました(笑)

 

 日テレプラスの「デカワンコ」一挙放送+スペシャル2本放送に心惹かれるものがありつつも、ただでさえこの年末年始はスカパー!の契約予定が複数あるので、ここはぐっと我慢することにしました。

 

 TBSチャンネル1では、カズオ・イシグロ氏のノーベル賞受賞記念の「わたしを離さないで」の一挙放送が11月25日(土)にあります。10月にTBSチャンネル2で2日間に分けて放送されたものが、今回の11月放送はTBSチャンネル1で全10話一挙放送です。

 

 KNTVでは、「病院船」の第1話先行放送が11月16日(木)の20時50分からありますので、ご覧になれる方はぜひ♪

 

 BSスカパー!で11月17日(金)の21時から「弱虫ペダル シーズン2」の後編(第8話)がスタートしますので、そちらも楽しみです(^^)v

 

2017年10月24日 (火)

2017年 スカパー!3日間無料放送

 

 もうそろそろ実施される頃だと心密かに待っていたスカパー!無料の日。

 その日がついに明らかになりました。

 

 スカパー!無料の日  2017年11月3日・4日・5日の3日間です。

 

 私が記憶している直近2年、2015年、2016年が10日間無料の日を実施していたので、今年も10日間だと根拠もなく思いこんでいたので、3日間というのは意外でした。

 3日間は10日間の3分の1以下ですよ!しかも11月5日は、第1日曜日です。通常、第1日曜日を無料の日に設定しているスカパーさんですから、実質は3日・4日の2日間を追加で解放なわけで。
 スカパーさんの思惑は謎。

 11月3日~5日、この3日間のスカパー!さんからの贈り物である無料の日を最大限有効に活用すべく、来月11月の月刊TVガイド誌のチェックをしなければ!!

 

2017年10月23日 (月)

台風一過

 

 夜半から早朝にかけての風雨に、何度も目覚めた台風の夜。

 一夜が明け、ニュースを見ると土砂崩れや川の氾濫、浸水が発生していました。

 災害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りしています。

 
 

 風雨、特に風の音に夜中に何度も起こされたためか、今日は若干睡眠不足気味。ちょっと気を抜くと意識が飛んでしまったり…(^_^;)

 

 台風一過、台風が去った後の真っ青な空。秋の長雨が続いていて、青空を見たのは久しぶりです。いつぶりでしょうか。天気予報によると、今週1週間は、基本的に晴れて秋らしい日が続くようですので、ホッとしています。

 

2017年10月22日 (日)

台風接近

 

 超大型で強い台風21号が、今夜から明日未明にかけて東海地方、関東地方に接近し、上陸の恐れもあるようです。

 台風情報などニュースに注意して、安全を確保してお過ごしください。

 

 
 

2017年10月21日 (土)

シンデレラと4人の騎士<ナイト>

 

 「シンデレラと4人の騎士<ナイト>」を完走しました。

 

 ネタバレ満載な感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

-------------------------------------------

 

 トラック運転手で仕事で留守がちな父が再婚し、継母、継母の連れ子の姉と4人家族なヒロインのハウォン。物語のタイトルが”シンデレラ”ですから、継母と義姉に意地悪をされ、寝るのはベランダ。父が帰宅したときだけ、義姉と同じ部屋を使っているように装われます。

 財閥ハヌル・グループのカン会長の3人の息子はいずれも他界し、それぞれの息子に遺児がいます。長男の息子がカン・ヒョンミン、次男の息子がカン・ジウン、三男の息子がカン・ソウ。この3人の従兄弟同士、祖父の会長の方針で同居しているのだが、仲が悪くてお互い好き勝手に暮らしている。

 3人が同居している家に何人執事を送り込んでも、送り込んだ執事が3人の傍若無人を止められないのに手を焼いた会長は、方針を変えて、3人の孫と同年代の女の子のハウォンを送り込む。ハウォンへの条件は大学の学資の援助。ただし孫との恋愛は禁止。

 最初はハウォンの無視を決め込んだ3人だが、じょじょにハウォンのペースになり…。

 会長の何人か目の後妻は再婚で、前夫との間の子供が実は会長秘書のユンソン。会長夫人は実子をハヌル・グループの次期総帥にしようと暗躍する。

 ジウンとハウォンはラブラブ。当然、バレて怒った会長にハウォンは追い出される。

 

 会長の孫3人に会長秘書のユンソンさんの4人で“騎士”。

 

 ストーリー展開自体は、よくあるパターンでさくさく見られました。

 ヒロインの継母と義姉がいじめ役ですけれど、姑息な手段でいつも失敗する上に出番も多くはないので、見ていてストレスに感じるほどではありませんでした。ただ、あれをヒロインのように長年続けられていると、ボディーブローのようにじわじわと効いてきて、精神的によくないかも…とは思います。ドラマは短期間で展開していっているので考えただけですみましたが。

 ハウォン父もハウォンのことを10年も実子かどうか疑うくらいなら、親子鑑定すればいいのに…と、ちょっとイラッとしたりして。

 

 陰謀を企むのは会長夫人。ただ陰謀を企むのは終盤で、あっさり息子に阻止されたので、こちらもストレスにならず(笑)。ユンソンさんが母を阻むだろうと思っていたら、きっちり阻止してくれました。

 私的には、会長の3人の孫よりは、出番も少な目で寡黙で目立たないけれど、実はきっちり押さえるべきところを押さえているユンソンさんが好みでした。

  

 ジウン役の方はスケジューラーのイメージが強すぎて…う~ん。今回は、左目の下に出来物?ほくろ?が、あるのがすっごく気になって仕方がありませんでした。

 

 このストーリーの登場人物で私の最大の好みのキャラクターは、会長の孫3人が暮らす家のメイド頭のおばさん。実に気持ちの良い、良い方で、実は男の執事やハウォンを送り込まなくても、このおばさんがその気になれば…会長がその権限さえ与えれば…、3人の孫はこのおばさんの掌の上でおばさんの好きなようにコロコロと転がされ放題なのではないかなぁと思えたりします。

 

 気楽に楽しくさくっと視聴できました。

 

2017年10月20日 (金)

病院船 第31話・第32話

 

 MBCの「病院船」第31話と第32話のものすごく簡単な話の展開です。 

 思いっきりネタバレしていますので、ご注意ください。

 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

-----------------------------------------

 
  
  

 ヒョン入院中。ヒョン母付添い。ヒョンはリハビリに励む。

 ウンジェ、ヒョン父を見舞っている。

 修理中の病院船を見まわるウンジェ。

 ヨンウンからの電話で会うヒョン母。ヨンウンはニューヨークへ行き、帰らないつもり。どうして行くのかヒョンに話さないでとヒョン母に頼む。ヒョン母承諾。

 ヨンウン、病院船へ。ウンジェと会う。ヨンウン、スケッチブックをウンジェに渡す。ウソをついていると言わないでいてくれたから去れる。2人、握手。

 病院船の内科の患者へヒョンの代わりに電話連絡するウンジェ。それを見るジェゴル。
 病院船の寮にヒョンが退院して戻って来る。病院船のスタッフ&クルー大歓迎。ウンジェは病院船で内科の患者への電話連絡を続けている。ヒョンは病院船へ行き、それを見つめる。

 ヒョンへの退院祝いに聴診器を渡すウンジェ。
 「会いたくなかった?病気?」 聴診器でウンジェの心音を聴くヒョン。
 「この心音は誰のために脈打っているの?僕たち、始めよう」 うなずくウンジェ。

 修理を終えた病院船出航。
 事務長は課長(上司)から病院船の存続についての話をされる。

 病院船に妊婦が運び込まれてくる。

 

 ここで、第31話終了

 

 難産。海上警察は霧のため出動できず。産科経験のないウンジェとヒョンが帝王切開。女児誕生。ジェゴルは自分の登山ウェアを切って保温器(?)の変わりを作る。
 産婦と赤ちゃんはジェゴル父の病院へ。

 ウンジェ、デートの計画を立てる。

 ヒョンとジェゴルはバスケット。

 ウンジェの立てたデートコースの昼食のレストランのステーキは…。次の映画はヒョン的には、まあまあだがウンジェは途中で眠ってしまっていた。更に自分で立てたデート計画に従って行動しようとするウンジェをヒョンが押しとどめ、海岸線のデッキ(?)or船上のソファでくつろぐ。眠ってしまうウンジェ。


 
 

 次回へ続く。 

 
 

----------------------------------------



 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。
 
 

 ---------------------------------------- 
  
 

2017年10月19日(木) 水木ドラマ視聴率
 

  1. 「あなたが寝てる間」 第15話 7.9%、 第16話 8.9%
  2. 「病院船」 第31話 7.1%、 第32話 8.7%
  3. 「マッドドッグ」 第4話 5.5%
  4. 「プアムドンの復讐者たち」 第4話 5.0%

----------------------------------------

 
 

  ウンジェとヒョンのラブストーリーが始まりました。何でも全力投球のウンジェはデートの計画立案も一生懸命。ただ、レストランも映画も少しはずしたようで…(^_^;)

 
 ジェゴルがウンジェを諦めたのに続き、ヨンウンもヒョンを諦めました。
 
 ジェゴルの場合、本人が諦めてもウンジェを気に入っているジェゴルのご両親はどうなのか、まだ問題があるのでは?
 特に、ヨンウンは、ヒョンに白血病とウソをついたままの渡米でいいのか?と、気持ち的にもやもやしています。

 
 ラストまであと2週間。病院船そのものの存続がテーマになるのかな。


 チャン・ソンホさんの出演シーンはなし。最後まで自分用のメモで書き記しますφ(..)メモメモ

 

 
 
← 病院船 第29話・第30話     病院船 第33話・第34話 →
 
 

 

2017年10月19日 (木)

病院船 第29話・第30話

 

 MBCの「病院船」第29話と第30話のものすごく簡単な話の展開です。 

 思いっきりネタバレしていますので、ご注意ください。

 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

-----------------------------------------

 
  
  

 その筋の人の事務所に連れてこられるウンジェとヒョン。銃撃戦後の惨状に眉をひそめる。生き残りの人(その筋の人の敵対側)がウンジェの足をつかみ、脈を診たウンジェが「生きている」と声を上げると、射殺する兄貴分。

 ボス、2発銃弾を受けている。兄貴分はここで手術しろと言うが、設備もスタッフも何もないところで手術したら患者が死ぬと説明するウンジェとヒョン。病院船にボスを連れて行くことになる。

 病院船にボスを運び、看護師のゴウンとアリムが手術室の準備に連れ出される。

 そのときの騒ぎに乗じてスマホを手にして秘かにジェゴルが操作を始める。

 am2時30分まで(3時間後)に手術を終えろという兄貴分。手術開始。

 ジェゴルがスマホを操作中に見つかり一騒動。

 海上警察、病院船と連絡が取れないことを不審に思い始める。

 輸血用の血液不足。患者はB型。O型のヒョンが自らの血液を採血。

 

 ここで、第29話終了

 

 病院船のスタッフ&クルーからも採血。それでも足りず、その筋の人の子分たちからも採血。

 手術成功。ウンジェ、ヒョン以外の手術スタッフのジュニョン、ゴウン、アリムはスタッフ&クルーが捕まっている部屋に戻される。

 海上警察が病院船に到着。兄貴分からウンジェを守ろうとしてヒョンが脇腹を兄貴分に撃たれる。

 ヘリで(ジェゴル父の)病院に搬送されるヒョン。ウンジェが付き添い。

 病院船からスタッフ&クルー下船。
 船長、ヒョン母に病院船で事故があり、ヒョンが病院へ搬送されたと連絡。
 ニュースを聞いて病院へクルマで急ぐヨンウン。

 病院では手術できる医師がいないため、ウンジェがヒョンの手術の執刀をする。

 ヨンウン病院到着。ジェゴルから「ソン・ウンジェ先生が手術中」と聞く。
 「医師は家族、恋人は冷静さを失うから手術しない」と言うジェゴル。「ソン・ウンジェ先生は落ち着いている。彼女は闘っている。彼女に勝てる?チェ作家。オレは諦めた。」と語るジェゴル。

 手術後、目覚めるヒョン。ウンジェが付き添っている。ヒョンがウンジェに「大丈夫?ケガしてない?」 涙を流すウンジェ。

 
 

 次回へ続く。 

 
 

----------------------------------------



 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。
 
 

 ---------------------------------------- 
  
 

2017年10月18日(水) 水木ドラマ視聴率
 

  1. 「あなたが寝てる間」 第13話 8.6%、 第14話 10.0%
  2. 「病院船」 第29話 8.3%、 第30話 8.6%
  3. 「マッドドッグ」 第3話 6.9%
  4. 「プアムドンの復讐者たち」 第3話 5.2%

----------------------------------------

 
 

 CSのホームドラマチャンネルで放送中の「韓チャン! #62」の公式ページを見ると、「病院船」の制作発表会の模様が放送されているようです。
 「韓チャン! #62」は、10月中に何回か放送がありますので、詳細・放送日時は、↑の「韓チャン! #62」の公式サイトをご参照ください。
 ホームドラマチャンネルがご覧になれる方は、いかがでしょうか。
 
 私はホームドラマチャンネルを契約していないので…。15分番組の「韓チャン!」を見るためにホームドラマチャンネルを契約するのも…ねぇweep

 

 銃撃戦後の惨状を目の当たりにしたら、普通の人間だったら誰だって怯え、震えると思います。でも、ウンジェが銃撃戦後の惨状で怯えたり震えたりしているのを見たら、「思っていたのとキャラが違う」と思ってしまった自分がいました。それでは、ウンジェはどういうキャラだと思っていたのか?>自分 ですよね。
 う~ん、眉はひそめるかもしれないとは思います。ただ、内心は動揺していてもそれは表には出さないキャラだと思っていたようです。
 
 
 今回は終始一貫、ヒョンが頼りになる男性でした。その分、ウンジェってこんなにか弱いキャラだっけ?と…。
 
 ジェゴルも、スマホで上手くエマージェンシーできたら男を上げられたのに、残念でした。
 海上警察のセンターの当直の係員さんが不審に思える病院船の様子を見落とさずに行動できたおかげで、被害は最小限に抑えられたようです。

 
 ジェゴルは心のけじめをつけた、つけられたようですが、ヨンウンはどうするのでしょうか。


 チャン・ソンホさんの出演シーンはなし。いえ、とっくにもうないなとは思っていますが、一応、最後まで自分用のメモで書き記していくつもりですφ(..)メモメモ

 

 
 
← 病院船 第27話・第28話     病院船 第31話・第32話 →
 
 

 

2017年10月18日 (水)

ヨンパリ テレ朝チャンネル1で2017年11月13日、11月14日より再放送

 

01 

 
 「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」  テレ朝チャンネル1  

2017年10月6日(金)~ 13時40分~16時 2話連続放送 毎週金曜日 放送中 全18話
 
2017年11月13日(月)~ 22時~23時10分 月~木  全18話
 
2017年11月14日(火)~ 4時50分~6時  火~金  全18話
 
 
 
 
長い眠りの檻に囚われた財閥令嬢を助けたのは、2つの顔を持つ天才外科医だった


キム・テヒ、チュウォン、チョ・ヒョンジェ、チェ・ジョンアン、チョン・ウンイン、キム・ミギョン ほか

 
 
 
 
 

 テレ朝チャンネル1で10月6日から放送開始の「ヨンパリ」。再放送が、11月13日からの月~木の22時からと、11月14日からの火~金の4時50分からスタートします。

 風雨に強くないスカパーですので、再放送があると少しほっとします。

 

2017年10月17日 (火)

「四子」側 "チャン・テユPD合流...パク・ヘジンのラブコール成功"

 

01  

[공식입장] '사자' 측 "장태유 PD 합류...박해진의 러브콜로 성사"

 

[OSEN=유지혜 기자] 드라마 ‘사자’에 ‘별에서 온 그대’의 장태유 PD가 합류했다.

17일 오전 드라마 ‘사자’ 측 한 관계자는 OSEN에 “장태유 PD가 ‘사자’의 메가폰을 잡는 게 맞다. ‘별에서 온 그대’에서 만난 박해진이 러브콜을 보내 성사된 것”이라고 밝혔다.

‘사자’는 애초 오진석 PD가 연출할 계획이었으나, SBS 편성이 불발되면서 새 연출자를 찾아야 했다. 이에 ‘뿌리깊은 나무’ ‘쩐의 전쟁’ ‘별에서 온 그대’ 등을 연출한 장태유 PD가 합류하게 됐다.

한편 ‘사자’는 사랑하는 남자를 잃은 여형사가 우연히 쌍둥이들을 발견하며 벌어지는 미스터리 로맨스 추리극으로, 박해진, 나나, 조현재, 곽시양, 경수진 등이 출연한다. 11월 첫 촬영을 준비 중이며, 편성은 미정. / yjh0304@osen.co.kr

 

[公式立場]「四子」側 "チャン・テユPD合流...パク・ヘジンのラブコール成功"

 

[OSEN =ユジヒェ記者]ドラマ「四子」に「星から来たあなた」のチャン・テユPDが合流した。

17日午前ドラマ「四子」側関係者はOSENに「チャン・テユPDが「四子」のメガホンをとるのが正しい。 「星から来たあなた」で出会ったパク・ヘジンがラブコールを送って実現されたもの」と述べた。

「四子」は、当初オジンソクPDが演出する計画だった、SBS編成が不発され、新しい演出者を見つける必要がありました。これに '根深い木」「銭の戦争」「星から来たあなた」などを演出したチャン・テユPDが合流することになった。

一方、「四子」は、愛する男を失った女刑事が偶然双子を発見し起るミステリーロマンス推理劇で、パク・ヘジン、ナナ、チョ・ヒョンジェ、グァクシヤン、軽受診などが出演する。 11月に初めての撮影を準備中であり、編成は未定。 / yjh0304@osen.co.kr

 
 
 
 
 

----------------------------------------


 

 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

   

----------------------------------------

 

 「四子」のSBSでの編成中止の報があってから約1か月。

 どうしているのかと心配していましたが、制作側は、しっかり動いていたようで、新しい演出家さん決定のニュースです。

 新しい演出家さん決定のニュースを見て、動いていたのだと実感でき、一息つきました。まだまだ編成が未定のようですので、制作され、編成が決まり、放送されるまで安心はできないですが、演出家さんが決まったことで、制作へのスピードが加速されるのではないかと期待しています。

 とにかく一歩、前進でしょうか。

 

 無事に制作され、編成が決まり、放送されますように。

 
 

 
 

2017年10月16日 (月)

冬の寒さ

 

 今日も冷たい雨で、12月の気温だとか。

 10月でこんなに寒いと、朝、何を着るかとても悩ましいところです。

 明日は、お昼くらいから晴れてくるということですので、そこで一息つけるでしょうか。

 

2017年10月15日 (日)

寒暖差

 

 数日前に真夏日だったのがウソのように、2、3日前から寒いともいえるくらい涼しい日になりました。

 急激な寒暖差に身体がついていかないのか、一昨日くらいから夕方になると胃がシクシクと痛みだしていました。それが、今日は、ゴゴイチから痛くなって…。

 ノドまで痛み出したので、昨年、作ったゆずジャムを紅茶に溶かしたゆず紅茶を飲んでいます。ノドの痛みに効く~ような気がします。いいのです。気分の問題なので、効くような気がすれば十分です。

 午後からゴロゴロしていたBGVは「薯童謠」。途中、うつらうつらしてしまうので、いつ眠って、いつ目覚めても話の展開が分かっている、「何度目だ!「薯童謠」」です。しかも、それもBS日テレ版(^_^;)

 

 では、おやすみなさい。

2017年10月14日 (土)

サツマイモ

 

 秋の味覚サツマイモ。

 「今日は、さつまご飯が食べたい!」

 と、サツマイモ大1本を購入。

 さつまご飯を作りました(^^)v

 

 さつまご飯に必要だったサツマイモは、買ったサツマイモの半分。

 

 さつまご飯に使わなかったサツマイモで、大学芋を作りました。

 
  • 食べやすい大きさに切る
  • 電子レンジで3分加熱
  • 表面がいい感じなくらいに揚げる
  • 大学芋のタレの比率は、砂糖1:みりん1:しょうゆ少々
  • サツマイモとタレを混ぜ、黒ゴマを散らす

 
 
 小腹が空いたときのおやつ~と思って作ったら、あっという間に完食。

 
 さつまご飯よりも大学芋の方が好評で、内心ちょっと複雑だったりして(^_^;)
 
 
 秋の味覚さつまいも。今シーズン、また大学芋を作るチャンスがあるかな。
 
 

2017年10月13日 (金)

病院船 第27話・第28話

 

 MBCの「病院船」第27話と第28話のものすごく簡単な話の展開です。 

 思いっきりネタバレしていますので、ご注意ください。

 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

-----------------------------------------

 
  
  

 ヒョン、グンジェを病院船に運ぶ。
 ヒョン父がいなくなったとヒョンに連絡があるが、ヒョンは島にいるので自分は行けないと言う。
 ヒョン父見つからず、ヒョンはヒョン母にTEL。探すのを母は断るが、ヒョンが急患で動けないと伝えるとヒョン母はヒョン父を探しに行く。

 海女さん1の話から、グンジャが最近、青菜を採っていたとヒョンが聞いてグンジャの病気の原因が判明。ツツガムシ病。

 ヒョン父の行方、看護師がヒョン父が口にした言葉を覚えていて、それをヒントに“クァク・ジ”(ヒョン妹の愛称)ではないかと推測し、ヒョン母とヒョン妹が探しに行く。

 病院へ搬送されるグンジャにはウンジェが付き添い、ヒョンは父を探しに行く。
 ヒョン母、ヒョン妹、ヒョン父を発見。

 ヒョン妹のカレが妹との結婚の許しをヒョン父に康と、ヒョン父はヒョン妹を「クァク・ジ」と呼び、妹のカレに「このドロボウ」と言う。笑いあうヒョン、父、妹、カレ。それを離れて見守るヒョン母。

 
 

 ここで、第27話終了

 

 

 ヒョン、ジェゴル、人生・恋愛を語り合う。

 病院船上で夕食会。甲板長の誕生日。

 その筋の事務所を黒装束の一団が襲撃。応戦するその筋の人たちが発砲。

 ヒョン、ヨンウンが行った病院へ問い合わせのTELをするがヨンウンの記録はないと言われる。それを影から見つめるウンジェ。

 瀕死の重傷を負ったその筋のボスを助けるため、その筋の人たち、病院船を襲撃、制圧。ボスの手術のためウンジェとヒョンを連れて行く。

 
 

 次回へ続く。 

 
 

----------------------------------------


 

 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。
 
 

 ---------------------------------------- 
  
 

2017年10月12日(木) 水木ドラマ視聴率
 

  1. 「病院船」 第27話 8.5%、 第28話 10.0%
  2. 「あなたが寝てる間」 第11話 8.9%、 第12話 9.7%
  3. 「マッドドッグ」 第2話 4.8%
  4. 「プアムドンの復讐者たち」 第2話 4.6%

----------------------------------------

 

 これまであまりいいイメージのなかったヒョン母。ヒョンが急患で手が離せないと知ると、ヒョンの代わりにヒョン父を探しに行くのだから、やはり医者の妻、医者の母。根はいい人なのだなぁ。

 
 グンジャの病気のツツガムシ病のツツガムシは、あちらでも“ツツガムシ”って言うのですね~。初めて知りました。ツツガムシって聞こえるけど、ツツガムシでいいのかな?とか考えてしまいました。
 グンジャたちは和解して治癒したグンジャと海女さん2、そして海女さん1の3人で仲良く海女として漁をする。コジェの綺麗な海と自然は映っているけれど、エピソードとしては冗長な感じだった。
 
 
 ヨンウンの件は、まだ引っ張るらしい。もういい加減ケリをつけてもいいのでは?


 チャン・ソンホさんの出演シーンはなし。

 

 
 
← 病院船 第25話・第26話     病院船 第29話・第30話 →
 
 

 

2017年10月12日 (木)

病院船 第25話・第26話

 

 MBCの「病院船」第25話と第26話のものすごく簡単な話の展開です。 

 思いっきりネタバレしていますので、ご注意ください。

 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

-----------------------------------------

 
  
  

 ウンジェ父の借金取りの会社へ乗り込む病院船の甲板長を含む乗組員計3名。それを知り、慌てて追いかける事務長とウンジェ。
 借金残額について事務長、甲板長、借金取りの社長の3者で“話し合い”、手打ち。

 ヨンウンを治療に連れて行こうと約束をとりつけるヒョン。

 ヨンウンのウソをジェゴルが知っているのを知り、ヨンウンはウンジェがジェゴルに告げたと迫るが、ジェゴルは自分たちが話していた部屋の隣室にいたのだと説明するウンジェ。

 海女さん1、海女さん2、グンジェ(自称グンヒ)が3人で“仲良く”口げんか。

 グンジェ、体調不良を感じ、病院船でヒョンの診察を受ける。風邪。

 海女さん2、海底から海面に浮かび上がるのが遅れ、全身マヒ。

 病院船からウンジェとヒョンが駆けつける。

 
 

 ここで、第25話終了

 

 

 巨済(コジェ)島のジェゴル父の病院へ海女さん2を搬送。治療。海女さん2は(気圧の加減ができる装置に海女さんを入れて治療するなど、治療方法を見ている限り)、潜水病(と思われる)。海女さん2、治療が功を奏して歩けるようになる。

 海女さん2の治療を終えたウンジェをジェゴルが迎えに来て夕食に誘う。ヒョンは歩いて帰る。

 ジェゴルがウンジェを連れてきたのは普通の食堂。

 ヨンウン、“治療”のため病院船から退去。

 ヨンウンがクラブで踊っているのをヒョン妹が目撃。母に告げる。ヒョンは母にヨンウンが白血病だと告げるがヒョン母は信じない。

 ジェゴル、ウンジェに猛アタックするが、ウンジェかわす。
 「ヒョンを愛しているんだ」、「違う」、「何?」、「同僚、友達」
 ウンジェの表情を読むジェゴル。

 翌朝、往診に来たヒョンが誰だかわからないグンジャ。昔からの知り合いのはずの海女さん1が通りかかるが、海女さん1も分からない。グンジャ、失禁して失神。ヒョン、グンジャを背負って走る。

 
 

 次回へ続く。 

 
 

----------------------------------------

 

 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。
 
 

 ---------------------------------------- 
  
 

2017年10月11日(水) 水木ドラマ視聴率

  1. 「あなたが寝てる間」 第9話 8.1%、 第10話 9.4%
  2. 「病院船」 第25話 7.5%、 第26話 9.3%
  3. 「マッドドッグ」 第1話 5.5%
  4. 「プアムドンの復讐者たち」  第1話 2.9%

----------------------------------------

 

 ヨンウン再登場するもウソをついたまま病院船から退去。
 
 ジェゴル父の病院は、スゴイ医療機器がたくさん揃っているなぁ。


 チャン・ソンホさんの出演シーンはなし。

 

 
 
← 病院船 第23話・第24話     病院船 第27話・第28話 →
 
 

 

「病院船」出港直前スペシャル! KNTVで2017年12月3日放送

 

01  

KNTV  「病院船」出港直前スペシャル!

【放送日】  2017年12月3日(日) 20時45分~22時

【再放送日】 2017年12月5日(火) 8時15分~9時30分

 

12月9日から日本初放送がスタートする『病院船』のナビ番組。
台本読み合わせ風景やスチール撮影の裏側に密着。出演者たちの仲睦まじいグループインタビューも。

 
 
 
 
 
 

--------------------------------------------------------------------------
 
 

 KNTVで12月9日から日本初放送される「病院船」のスペシャルナビ番組が、12月3日(再放送:12月5日)に放送されるそうです。

 

 特別出演のヒョンジェさんの姿が映る可能性は…???

 とりあえず契約していたら、見ようかな~。

 

2017年10月11日 (水)

過ごしやすく

 

 昨日、心配していたほどには、今日は気温が上がらずにホッとしています。

 このくらいの気温だと、やや暑いとは思うものの過ごしやすかったです(*^^*)

 

 今週放送の「薯童謠」は、物語の大転換を迎えています。
 これまでが技術者編だとすると、来週からは政争編かな。

 昨日放送分でチャンとソンファが再会、今日放送分でサテッキルが新羅の密偵だったと知るところとなり、明日放送分で……あ、これはネタバレになりますので自主規制。

 ふっふっふ。「薯童謠」、私的にここからがどんどん面白くなるところです(^^)v

 

2017年10月10日 (火)

10月に真夏日

 

 10月だというのに関東地方では30度以上の真夏日を記録した場所もあるほど暑くなりました。

 ここのところの涼しさに身体がすっかり慣れきっていたので、この暑さは堪えました(^_^;)

 もう、こんな暑さはないですよね。ないと言って欲しい…。

 ここ2、3日は、今日ほどではないけれども25度以上の夏日になる予報です。

 これを乗り切れば秋らしい日々になるはず…と思って乗り切ります。

 

2017年10月 9日 (月)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01  

#강화도 #여행 #드라이브 #연휴끝 #힘내세요

#江華島#旅行#ドライブ#連休終わり#頑張ってください

 
 
 
 
 

 江華島に旅行に行かれたようです。

 一生懸命に何を撮影されているのかな?このときヒョンジェさんが撮影された写真もアップしていただけたら…。

 

 ヒョンジェさんもいろいろ頑張ってください。

 
 
 

病院船 KNTVで2017年12月9日から放送

 KNTV(CS(スカパー!ケーブルテレビ等))の「病院船」の日本初放送が11月16日の先行放送に続き、本放送が2017年12月9日からのようです。
 

04

 

「病院船」  KNTV 2017年11月16日(木) 20時50分~22時05分  第1話先行放送
 
「病院船」  KNTV 2017年12月9日(土) 20時45分~22時 土・日 本放送スタート
 

全20話(オリジナルは全40話(35分×2))

 

ハ・ジウォン&ミンヒョク(CNBLUE)共演!
個性豊かな医者たちが医療機能を備えた船で、
孤島に住む人々を助けるため奮闘する感動のメディカル・ラブストーリー

 

出演 : ハ・ジウォン、カン・ミンヒョク(CNBLUE)、イ・ソウォン、ミナ(AOA)、キム・インシクほか

 
 
 

 KNTVの「病院船」のページのティーザーを見ると、12月9日 毎週土日よる8時45分~と、記載されています。

 

----------------------------------------

 

 KNTVで11月16日の第1話先行放送に引き続き、12月9日から本放送スタートです。
 
 
 あちらでは、番組の途中にCMをいれるのが法律で禁止されているため、MBCでは途中にCMを入れるために35分枠で2話連続放送という形式を取っています。
 私の感覚では、1時間枠で番組途中に1回CMが入っているなぁ~と思って見てるのが自然です。
 
 ですのでオリジナル全40話(予定)がKNTVでは全20話(予定)で放送となっていますが、あちらでの放送された日数でいえば20日で、私的には全20話で考えるほうが考えやすいので、この記事については、話数はKNTV版の全20話での考え方で表記します。

 

 12月9日スタートの土日に1話ずつ放送ですと、ヒョンジェさんが出演された第1話と第5話は、12月中に放送ですね。はい、カレンダー見て数えました(笑)

 いままでの放送では、ヒョンジェさんが出演されたのは第1話と第5話。
 まだ、この先、あちらでの放送が8話分あるので、そこにヒョンジェさんの出演がないとは思うものの、絶対ないとは断言できず…。

 契約のタイミング、迷っています(^_^;)
 

 あちらでの放送終了後…今のまま欠放がなければ11月2日が最終話になるはず…から考えても間に合うので、そのタイミングで決断しようと思っています。
 
 
 ただ、この時期=12月にKNTVに契約していると、MBC○○大賞とか、SBS△△大賞とかの生中継が見られるのが楽しみだったりしています(爆)
 
 

2017年10月 8日 (日)

梨ジャム

 

 大きめの梨を2つ、親戚からいただきました。

 冷蔵庫で冷やして、1つ目を食べると…水気は多いのですが……もう1つを梨ジャムにする?と言っても家族から反対の声は上がらりませんでした。ということで、お味の想像もつくのではないかと…(^_^;)

 

 以下、超簡単な今回の梨ジャム作りの手順です。

 
  1. 梨を皮を剥いていちょう切り
  2. 砂糖は、梨の重さの25%
  3. 梨と砂糖をよく混ぜて30分置いておく
  4. 中火で15分煮ながら、アクを取る
  5. レモン適量(今回は梨400gで大さじ1)入れ、かき混ぜながら弱火で5分煮込む
  6. 火を止めて煮沸消毒したビンに詰める

 

 梨ジャム作りは初めてなので、火を止めるタイミングが難しかったです。
 
 火を止めるのが遅くなればなるほど、水分が蒸発するだけでしたので、その辺の兼ね合いで完成かどうかを自分で見極めるのかなと思います。
 
 梨はリンゴと違って煮崩れてペースト状にはなりませんでしたので、パンに塗るジャムではなく、ヨーグルトのトッピングとして食べるつもりです。
 シャキシャキ感があって、思ったよりも普通に食べられそうです。
 
 

2017年10月 7日 (土)

2017-18シーズン鍋始め

 

 2017-18シーズンの鍋始めをしましたhappy01
 
 今シーズン初めての鍋は鶏だんご鍋(^^)v
 鍋の美味しい季節到来です。

 テレ朝チャンネル1で一挙放送している某フィギュアスケートアニメを見たので、ちょっとスケートのシーズンの区切り方を用いてみました(笑)

 

 8月、9月の「病院船」、「水曜美食会」へのヒョンジェさんの出演で、心も話題もそちらにすっかり向いている間に、BS11で放送されていた「ヨンパリ」、「帝王の娘スベクヒャン」は最終話を迎えました。

 そして、9月30日からチャンネル銀河で「大望」の再放送が、10月6日からテレ朝チャンネル1で「ヨンパリ」の放送が始まっています。

 BS11で放送中の「薯童謠」と併せて、ヒョンジェさん出演の3作品が放送中と、静かに“ヒョンジェ祭”開催中です。

 

 そうは言いつつ、「病院船」や「水曜美食会」のヒョンジェさん出演回の放送に、どうしても心が飛んでしまったりしています。
 大きいテレビ画面で「病院船」と「水曜美食会」を早く見たいです。「水曜美食会」は、ご覧になった方の評判が上々ですので、と~っても楽しみにしていますtv

 

2017年10月 6日 (金)

病院船 第23話・第24話

 

 MBCの「病院船」第23話と第24話のものすごく簡単な話の展開です。 

 思いっきりネタバレしていますので、ご注意ください。

 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

-----------------------------------------

 
  
  

 ソウルの病院で元上司に父の手術を断られ、病院を出るウンジェ。ウンジェ父の容体が急変し、ウンジェ弟のウジェがウンジェにTEL。
 ウンジェはタクシーで空港へ向かうが、最終便には間に合わず列車で帰ることに、
 ウジェはヒョンにTELし、父の容体悪化を告げて弟のことを頼む。

 ウンジェは、元上司に手術を断られたのでウンジェが自らウンジェ父の手術を執刀する旨を院長(ジェゴル父)に告げ、院長のOKを貰う。
 ジェゴルが、病院船の寮で病院船のメンバーにウンジェがウンジェ父の手術の執刀をすることを伝える。

 院長がソウルの病院へ自ら出向き元上司と話して説得するも、元上司はリスクを冒したくない。

 手術前、「もしダメでも、おまえのせいじゃない」とウンジェに言う父。

 手術の準備をして手術室に入ると執刀準備を終えた元上司がいた。

 
 
 

 ここで、第23話終了

 

 

 元上司がウンジェ父の手術を執刀。ウンジェは手術室から出されれ、弟と手術室前で手術終了を待つ。

 ヒョンとヒョン父、墓参り。

 ジェゴル一家、ジェゴル兄の墓参り。兄の死は自分のせいだと自分を責めるジェゴルに院長は、「キム・ジェゴル先生、キム・ジェミンの死因は何ですか?」と、医師としてのジェゴルに所見を求める。医師として死因を述べるジェゴルに院長は、「そうだ。だから、おまえのせいではない」と言う。

 ウンジェ父の手術成功。手術室の元上司にコーヒーを持って行き2人で話す。元上司に感謝の意を伝えるウンジェ。ウンジェに自分の過ちを謝罪する元上司。ウンジェと元上司が和解。ソウルの病院へ戻って助教授にとウンジェに言う元上司に、病院船に残ると言うウンジェ。

 ウンジェ、父、弟、3人揃って母の納骨堂へ。母の遺骨と共に家族写真。撮影はヒョン。

 
 

 次回へ続く。 

 
 

----------------------------------------

 

 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。
 
 

 ---------------------------------------- 
  
 

2017年10月5日(木) 水木ドラマ視聴率

  1. 「あなたが寝てる間」 第7話 7.9%、 第8話 8.9%
  2. 「病院船」 第23話 7.1%、 第24話 8.3%

----------------------------------------

 

 ウンジェ一家、ジェゴル一家は、それぞれがお互いのわだかまりが解けて一段落。
 
 今回、病院船でのお仕事は全く出てきませんでした。う~ん、病院船も秋夕?
 
 ウンジェと元上司の和解が、私的に唐突であっさりし過ぎて感じられ、イマイチ物足りない思いが胸の中でもやもやしています。
 
 先週、今週の流れで、私の中で院長(ジェゴル父)株がストップ高になる勢いで急上昇です。強面でいかつくて、ぱっと見は怖いけれど、仕事もできてマネジメント能力、調整能力も抜群なさすが!院長!!ないい男です。
 
 来週からのKBS、tvNの新作スタートの前で、「病院船」が視聴率を落としています。来週、巻き返しなるか?!
 このストーリーの流れだと…う~ん。
 
 
 ウンジェ父とウンジェ弟の出演シーンは今回でお終いでしょうか。


 チャン・ソンホさんの出演シーンはなし。

 

 
 
← 病院船 第21話・第22話     病院船 第25話・第26話 →
 
 

 

2017年10月 5日 (木)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01  

나의 운동장^^
#추석연휴

私の運動場^^
#秋夕連休

 
 
 
 
 

 2日続けてのヒョンジェさんのインスタ更新。

 今日はお姿を見せてくださいました。
 
 後方に見えているのは南山タワーですね。8月にもJBちゃんと運動しているインスタをアップされているので、南山タワー近辺がヒョンジェさんの“運動場”かな(*^^*)
 

 秋夕の連休中でも運動を欠かさないのですね。その姿勢、努力を見習わないと。

 

 良い作品で、良いお姿で、再会できる日を心待ちしています。

 

 ファイティ~ン!

 

病院船 第21話・第22話

 

 MBCの「病院船」第21話と第22話のものすごく簡単な話の展開です。 

 思いっきりネタバレしていますので、ご注意ください。

 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。

 

-----------------------------------------

 
  
  

 ウンジェ父、ガン保険に入ったばかりなので保険金のためにガンの医療記録を破棄してくれるようにヒョンに頼む。来合わせたウンジェが拒絶。

 ウンジェ父、ウンジェ弟のウジェと話をする。ウンジェに金を残したいという父の話に理解を示すオジェ。

 ウンジェに「泣きたいなら泣けばいい。人間なのだから」と言うヒョン。ウンジェは強がる。

 ヨンウンに会ったヒョンは、ヨンウンに治療を受けるように進めるが、「他の誰も思わずに私のそばにいてくれたら治療を受ける」と言われ、何も言えない。

 院長に父の手術の相談をするウンジェ。成功率30%未満。執刀医は国でもトップ3の腕を持つ医師でないと…その中の1人がソウルの病院でのウンジェの元上司。
 ウンジェは元上司に頼めない。「プライドが父の命よりも大事か?」とウンジェに問う院長。
 院長がウンジェの元上司にTEL。

 ヨンウン、病気についてウソを言っている。それについての友人とのTELをウンジェが仮眠しているとも知らずに、その部屋でしてしまう。

 
 
 

 ここで、第21話終了

 

  

 病院船のウンジェの診療室にヨンウンが来る。ウンジェがヨンウンにいつまでヒョンにウソを言うのか尋ねる。それを隣室に偶然いたジェゴルが聞いてしまう。ウンジェがジェゴルに口止め。

 病院船が寄港している島で、農作業中の島民の父子がハチに刺され、緊急でウンジェ、ヒョンたちが向かう。応急処置ご、病院船で治療。

 病院船、母港に寄港。ウンジェ父が退院しようとしているとウンジェに連絡が入り、病院に駆けつけるウンジェ。「自分が治す」と父に言うウンジェ。

 ソウルへ行くウンジェに、「行け」と院長は空港へ行くために病院のクルマを出す。

 ソウルの病院に着いたウンジェ。元上司に「頼みがあります」と話をする。「時間がない。他の医師をあたれ」と言う上司に、膝まずいて「父を助けてください」を乞うウンジェ。

 
 

 次回へ続く。 

 
 

----------------------------------------

 

 

↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。
 
 

 ---------------------------------------- 
  
 

2017年10月4日(水) 水木ドラマ視聴率

  1. 「病院船」 第21話 5.6%、 第22話 6.6%
  2. 「あなたが寝てる間」 第5話 5.1%、 第6話 6.1%

----------------------------------------

 

 ヨンウンの白血病は、ヒョンを繋ぎ止めるためのウソっぽい。そこまでするか?するのが、あちらのドラマか(^_^;) ウソがバレたときは考えないところがスゴイ。
 
 ハチに刺された父子のエピソードも親子の絆を描いてウンジェの心に訴えるのがあまりに…で何だかなぁと思ってしまうのはひねくれ過ぎ?(^_^;)
 
 
 視聴率が急落しているのは秋夕のためみたいです。KBSとtvNの新作は秋夕の連休明けの来襲からスタートだそうで、そのときに作品の真価、力が問われそうです。tvNの作品のヒロインがイ・ヨウォンさんで、そちらも楽しみです。
 
 
 ウンジェ父とウンジェ弟は今回も出番があり、次回も出番がありそう。ヒロインの家族強し。


 チャン・ソンホさんの出演シーンはなし。

 

 
 
← 病院船 第19話・第20話     病院船 第23話・第24話 →
 
 

 

2017年10月 4日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01  

남은 추석연휴도 즐겁고 행복하게 보내세요
늘 감사드립니다,

 

残り秋夕連休も楽しく幸せにお過ごしください
いつもありがとうございます、

 
 
 
 
 
 

 ヒョンジェさんがインスタに秋夕のメッセージをアップされました。

 

 夕陽なところがいかにもヒョンジェさんらしいと言えばらしいですが、ここはお顔を見せていただきたかったです。

 

 このまま「사자」で動きがあるまで、ヒョンジェさんも待ちなのでしょうか。

 何かお仕事について、積極的に動いていただきたいです。

 

2017年10月 3日 (火)

運命の胎動

 

 雪村花菜さん著「紅霞後宮物語 第零幕 二、運命の胎動」を読みました。

 

 ネタバレ満載な感想ですので、未読の方はご注意ください。

 

-----------------------------------------

 

 初出征で後方支援部隊にいた小玉は、敵襲を脱出し、部隊と合流に成功するが、せっかく合流できた部隊も敵に囲まれ、絶体絶命の危機に陥る。そのときに、小玉が企てた作戦で、ある程度の犠牲は出したものの、何とか払った犠牲よりも多くの人間が生還する。

 それをきっかけに小玉は後方支援部隊から前線に配置転換。

 以後、出征のたびに手柄を立てて出世街道を大驀進。

 そして、運命の出会いのときが訪れる。

 小玉の部下として、武科挙を上位の成績で合格した将来有望株で小玉よりも3歳年下の周文林が配属される。

 何かとソリが合わずに、顔を合わせると口論するような2人だったが、だんだんとそれぞれの考えを理解する扉に手をかける。

 

 地方出身のたたき上げで短期間で一兵卒から士官に成り上がった小玉と、都育ちで豪商のボンボン育ちで、しかも実は出自は皇帝の実子な文林では、生まれ育ったバックボーンが違い過ぎて、そうそう簡単には相いれないでしょうし。

 

 今回は文林と小玉の出会いもともかく、明彗と小玉の友情を育む物語でもありました。
 もう!とにかく!!明彗が男前でカッコイイ!!!明彗、女だけど…(^_^;)
 第零幕を先に読んでいると、本編での明彗の最期のときの想いとか感情移入とかが全然違ってくるのだろうなぁと、しみじみ思ってしまいました。

 腹に一物ありそうで、でもできる将軍そうな王将軍もこの先、何かと絡んできそうで楽しみです♪

 

2017年10月 2日 (月)

2017年4度目の栗ジャム作り

 

 母がご近所のお知り合いさんから、その方のお宅で採れた秋の味覚の栗をいただきましたので、またまたまたまた栗ジャムを作りました。今年は、前回いただいたのが最後だと思っていましたが、ことし4回目の栗ジャム作りができました。

 今回は、鬼皮、渋皮を剥いて砂糖と一緒に煮る最初の10分で強火で煮すぎてしまい、出来上がりのジャムの色が濃くなってしまいました。
 最初の10分、煮立ったら、早々に弱火にしないと出来上がりの色が濃くなることを学びました。

 ここにメモったので、来年作るときは同じミスをしないようにしないと!

 

2017年10月 1日 (日)

また?!オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~

 

 「また?!オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~」を完走しました。

 

 以下、ネタバレありの感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

------------------------------------------

 

 高校時代同級生だった美人のオ・ヘヨンと普通のオ・ヘヨン。同姓同名ゆえに何かと比較されて傷つく普通のオ・ヘヨン。

 音響監督のドギョンは美人のオ・ヘヨンと婚約していたが、美人のオ・ヘヨンは結婚式に現れなかった。

 オ・ヘヨンが結婚すると聞き、復讐のためオ・ヘヨンの婚約者を陥れて無実の罪で拘置されるように仕向けるドギョン。婚約者はオ・ヘヨンがずっと待つのを恐れ、心にもないことを言って破談にする。
 だが、この破談になったオ・ヘヨンは、オ・ヘヨン違いで、美人のオ・ヘヨンではなく、普通のオ・ヘヨンだった。

 傷ついた普通のオ・ヘヨンは実家を出て、一人暮らしを始めるが、隣人は何と破談にした張本人のドギョンだった。

 ケンカをしながらもドギョンに魅かれていく普通のオ・ヘヨン。

 ドギョンもまた普通のオ・ヘヨンに魅かれていくが、自分が間違って破談にした相手だと気づき、躊躇する。

 美人のオ・ヘヨンは、普通のオ・ヘヨンが勤務する会社にチーム長として着任。ここでもまた、同姓同名で比較され…。

 普通のオ・ヘヨンに関してのみ未来が視えるドギュンは、自分が死ぬ未来を視てしまう。悩んだ末に自分の心に正直に生きることにして普通のオ・ヘヨンに愛を告げるドギョン。

 懸命に生きたドギョンと普通のオ・ヘヨンは、その未来が変わる。ドギョンが死なずに助かる未来へ。

 

 ドギョンとオ・ヘヨンのイチャイチャぶりは、「まぁ~、もうそのくらいでいいのでは?」とか思ってしまいました(^_^;)

 ストーリーの展開は、いたってシンプル。

 美人のオ・ヘヨンが結婚式に現れなかったのは、ドギョン母の嫌がらせともいえる行為のためですし、普通のオ・ヘヨンについてもドギュン母はひどい言いよう。ドギョン母は、どんな女性でも息子の嫁には文句をつけて結婚NO!を叫ぶ人なのでしょう。息子を取られると恐れているのかな。
 このドギョン母のその他の言動でもイライラ。この作品で最も苦手な人物でした。

 

 普通のオ・ヘヨンは、比べられるのが悔しくて美人のオ・ヘヨンのことを毛嫌いしていました。美人のオ・ヘヨンは普通のオ・ヘヨンとはむしろ仲良くしたかったのに。

 普通のオ・ヘヨンは、美人のオ・ヘヨンのことを、美人で勉強ができて、皆に好かれて…とうらやましく思っていた。だが、本当は両親の愛に恵まれない美人のオ・ヘヨンが、それをみんなに知られたくなくて、一生懸命、幸せな自分を努力して演じていただけ。かえって美人のオ・ヘヨンは、両親の愛に恵まれた普通のオ・ヘヨンがうらやましかった。美人のオ・ヘヨンが一番欲しくて、でも、決して手に入れられないもの=両親の愛の元で育つ家庭を普通のオ・ヘヨンは当たり前だと思ってもっていたから。

 美人のオ・ヘヨンは、みんなに不幸な自分を知られたくなくて演技して生きて、それに気づかない普通のオ・ヘヨンに敬遠されるのですから、気の毒だなぁ~っと。

 そんなこともあり、ストーリーが進むにつれて、普通のオ・ヘヨンよりも、美人のオ・ヘヨンを応援したくなりました。美人のオ・ヘヨン、物語では描かれなかったけれど、幸せな未来が待っているといいなぁ。

 

 GWに前半を見てから、後半を見るまでに4か月以上、間が空いてしまったので、ストーリーに対する気持ちが切れてしまいました。やはり、4か月も時間を空けるのはよくないようです(^_^;)

 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »