2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 病院船 第27話・第28話 | トップページ | 寒暖差 »

2017年10月14日 (土)

サツマイモ

 

 秋の味覚サツマイモ。

 「今日は、さつまご飯が食べたい!」

 と、サツマイモ大1本を購入。

 さつまご飯を作りました(^^)v

 

 さつまご飯に必要だったサツマイモは、買ったサツマイモの半分。

 

 さつまご飯に使わなかったサツマイモで、大学芋を作りました。

 
  • 食べやすい大きさに切る
  • 電子レンジで3分加熱
  • 表面がいい感じなくらいに揚げる
  • 大学芋のタレの比率は、砂糖1:みりん1:しょうゆ少々
  • サツマイモとタレを混ぜ、黒ゴマを散らす

 
 
 小腹が空いたときのおやつ~と思って作ったら、あっという間に完食。

 
 さつまご飯よりも大学芋の方が好評で、内心ちょっと複雑だったりして(^_^;)
 
 
 秋の味覚さつまいも。今シーズン、また大学芋を作るチャンスがあるかな。
 
 

« 病院船 第27話・第28話 | トップページ | 寒暖差 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院船 第27話・第28話 | トップページ | 寒暖差 »