2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« のんびり | トップページ | hyunjaeさんインスタ »

2017年9月17日 (日)

2017年2度目の栗ジャム作り

 

 母がご近所のお知り合いさんから、その方のお宅で採れた秋の味覚の栗をいただきましたので、いただいたうちの半分で栗ジャムを作りました。

 今年2回目の栗ジャム作りも、相変わらず自分のが栗ジャムを作った昨年のブログを参照です(^_^;)

 前回は、かなりペーストしたので、今回はちょっと栗のツブを感じられるくらいに残してみました。食べるときの食感、トーストの上での伸ばすときの伸ばしやすさで、でちらがgoodかどうかは、そのときになってのお楽しみです。
 
 今日の栗ジャム作りで、450mlのビン、300mlのビン、125mlのビン、それぞれ1つずつ栗ジャムができました。これで、前回、作った分と合わせて、来年夏くらいまで、上手くすれば、来年の今くらいまで、今年作ったジャムを食べられるのではないかと目論んでいます。
 
 今年の栗ジャム作りはこれで終わりかな?
 
 

 

« のんびり | トップページ | hyunjaeさんインスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびり | トップページ | hyunjaeさんインスタ »