2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

病院船 第1話・第2話

 

 MBCの「病院船」第1話と第2話のごく簡単な話のあらすじです。
 
 
 思いっきりネタバレしていますので、そのへんはご注意ください。
 

 言葉はほとんど分かりませんので、セリフや会話の詳細な内容は把握できていないのですけれど、物語がどの方向に進んでいるのかは、映像を追ってい ると、何となくこうではないのかなぁと類推できるような気がしました。自分用の備忘録です。あくまでも、そんな気がする、というレベルのため、勘違い、思 い違い、思い込みも多々あると思いますが、ご容赦ください。
 
 
----------------------------------------
 

 早朝、ジョギングに汗を流すウンジェ。

 交通事故に遭遇。

02

 交通事故のクルマのドライバーを病院に救急搬送し、心臓マッサージをするウンジェ。

03

 そのままウンジェがドライバーの手術を執刀する。

 兵役代替の勤務医として漢方医のキム・ジェゴルと歯科医のチャ・ジュニョンが病院船に乗船することになる。

 クルマを運転して駐車場に入ったところで、女性の運転するクルマとぶつかる内科医のクァク・ヒョン。相手の女性はヒョンの母親。ヒョンが病院船に乗船するのを止めようとする(?)母親と口論。母の言うことをきかずに病院船に乗船。

 手術中、患者が危険な状態になるが、冷静に手術を続けるウンジェ。

 ウンジェが手術中の患者が財閥のトソングループの後継者のチャン・ソンホだと科長に報告が入り、科長は自らが執刀したかのように集まった記者に経過を説明する。

04

 夜、集中治療室(?)を見まわるウンジェ。ベッドで眠るソンホ。

 病院船でくつろぐ若い3人の医師。

 ウンジェの母と叔母(母の妹)は、ソウルから離れた島に居住。母はウンジェに島の病人を紹介していて、それをウンジェは負担に思っている。

06

 科長にソンホの病院に呼び出され、ソンホの父のチャン会長を紹介され、会長から、ソンホを助けてくれた礼を言われる。

 そこに

07

 ソンホ 「彼女のヴィジュアルが好き。多くの男を引き付ける」

 フォローする会長に

 ウンジェ 「気にしません」

 と、華麗にスルーする大人の対応。

 病室の外の廊下で、母が紹介してきた患者の手術のOKを科長から取り付けるウンジェ。

 

 ここで、第1話終了。

 

 体調の良くないウンジェ母は病院船でヒョンの診察を受け、ヒョンにウンジェの写真を見せ、写真をヒョンの元に置き忘れる。

11

 コードブルーを受けてソンホの病室にウンジェが駆けつけると、ソンホは何事もなく雑誌を広げている。

12

 ソンホ  「会いたくて」
 ウンジェ 「大丈夫でしょ」
 ソンホ  「頭からつま先まで痛い」
 ウンジェ 「ウソ」

13

 一応、適当に診察して踵を返すウンジェのポケットに封筒を入れるソンホ。

 ソンホ  「オレの命の値段。父が置いて行った」
 ウンジェ 「いらない」
 ソンホ  「キミはオレのタイプだ」

14

 病室を出て行こうとするウンジェに

15

 ソンホ  「行くならまた押すゾ」

 と、コードブルーのボタンを右手で掲げる。

 ウンジェ 「チャン・ソンホ患者を精神科に移動して」

 と、TELするウンジェ。

16

 楽しそうに笑ってウンジェを見送るチャン・ソンホ。

 ウンジェ母からウンジェにTEL。母は自らの検査をしてもらおうとウンジェの勤務する病院に来ている。ウンジェはまた患者を紹介されると思い、その患者が母とも知らずに抵抗。ウンジェを見かけて後を追いかけるウンジェ母。
 休憩室(?)で菓子パンを食べるウンジェを柱の影から見る母の手には、差し入れの重箱が握られている。何も言わず(言えず)、ウンジェにも会わずに病院を去るウンジェ母。

 ウンジェ叔母からウンジェにTEL「(ウンジェの)お母さんが死んじゃう!」

 応急処置をTELで叔母に指示するウンジェ。必死に指示どおりする叔母。

 ソンホの病室に駆け込み

17

 「生命を救ったお礼をして。電話して」と、スマホをソンホに差し出すウンジェ。

 ウンジェ母は船で病院へ。ウンジェは(ソンホに手配させた)ヘリコプターでソウルから母が向かっている病院へ向かう。

 ヘリが病院へ到着。ウンジェが病室に駆けつけたときには、母は心停止状態。必死に心臓マッサージするウンジェ。

 いぶかる病院の医者へ、「わたしの母よ!」

 必死の蘇生の甲斐もなくウンジェ母死亡。

 母からの電話があった日、ウンジェに託そうとしていた患者が母自身だったと悟るウンジェ。

 崩れ落ちるウンジェ。

 

 手術の必要な子供が病院船に連れてこられたが、ヘリが飛ばす、病院へ連れて行けない。

 そこへウンジェが、「私が手術します。外科医 ソン・ウンジェです」と、登場。

 

 次回へ続く。

 
 
 
 

----------------------------------------

 

Kstyleさん : 放送開始「病院船」ハ・ジウォン、病院船に乗ることになった理由とは?
本格的なストーリー展開を予告

 

WoW!Koreaさん : ≪ドラマNOW≫「病院船」1話

 

イノライフさん : 『病院船』ハ・ジウォン、カリスマ爆発外科医で初登場
…急患チョ・ヒョンジェ生かす

 

↑ 上記の3つの記事は日本語の記事です。

 

----------------------------------------

 

 あちらの地上波では番組途中のCM放送が法的に禁止されています。
 そこで、最近のドラマでは1話を半分にし、その間にCMを挟むことがあり、「病院船」もそのようにCM前を第1話、CM後を第2話と数えています。
 この場合、1話あたり約30分、全話数が通常の1時間のドラマの2倍に数えられることになります。

 

----------------------------------------
 
 

2017年8月30日(水) 水木ドラマ視聴率

  1. 「病院船」 第1話 10.6%、 第2話 12.4%
  2. 「また会った世界」 第25話 5.4%、 第26話 6.8%
  3. 「マンホール」 第7話 2.0%
  4. 「クリミナルマインド」 第11話 2.0%

 

----------------------------------------

 
 
 
 

 特別出演と聞いて想像していたよりもヒョンジェさんの出演シーンが多かったように思えます。

 いきなり事故って、ウンジェに心臓マッサージされているのには驚きました。そこからの手術シーンは…血と内臓が…で、目を背けていること多し(^_^;)

 瀕死の重傷を負ったばかりなのに、生命の恩人の医者に対して、さらっと「オレのタイプだ」と、何のテライもなく言い放つソンホさんに驚きました。あ!かる~い。

 財閥の御曹司にもいろいろなタイプがいるわけで、こんな気軽で、大人の余裕を感じさせてくれる人もいいのではないかなっと。
 言動が思いっきりお金持ちの鼻持ちならないお坊ちゃまくんだったりするのに、「この人、悪い人ではないよね」と思えてしまうところが不思議。
 下卑た雰囲気が全くなくて、とぼけたふんわりとした人柄が隠されているようなキャラに魅せるのがヒョンジェさんならではの持ち味なのかな~。

 ソンホさんは殺されたり、復讐されたりする心配はないので、気楽に見ていられますし~。

 ナースコールでウンジェを呼びつけての2人の会話も、大人の余裕が感じられて…若干、ウンジェがキレ気味ですが…、とってもいい感じに面白かったです。

 ウンジェが病室を後にするときも、ウンジェの対応が楽しくて仕方がないように笑って見送る、その笑顔も優しくて。好きな子をからかって面白がっているような~(笑)

 この2人の掛け合いが面白いので、もっと見たいのですが、ソンホさんの次の登場があるのでしょうか?

 ウンジェに「生命のお礼をして」とスマホを突きつけられるシーンで、出番が終了では、何となく尻切れトンボ感が満載で、ソンホさんの出演シーンとしてのオチがないと思えるのですが…。

 

 今回、最もおいしいところをさらって行ったのは、ウンジェ母だと思います。

 ウンジェ母が亡くなったことが、ウンジェが病院船へ乗船するきっかけだったのですね。
 
 
 
 
 
                                    → 病院船 第3話・第4話

 

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01  

병원선 장성호^^
본방사수 감사합니다 ~
#병원선 #장성호 #특별출연

病院船のチャン・ソンホ^^
本邦射手ありがとうございます〜
#病院船#チャン・ソンホ#特別出演

 
 
 
 

 「病院船」の第1話・第2話での交通事故で入院中のチャン・ソンホさん。

 ケガのメイクがメイクと分かっていても痛々しいです。
 

 

 それにしても写真では細いのに、テレビの映像ではガッシリと映ってしまうのは何故(?_?)
 

 第3話以降にも出演シーンがあるのでしょうか?

 第2話での最後の出演シーンの感じでは、あれで終わりでは何だかすっきりしないのですが…。

 

2017年8月30日 (水)

待機中

 

02

 

今夜(2017年8月30日)、22時スタート!

 
 
 
 

01  

 ヒョンジェさんご自身でアップされた写真で手に持つ台本は第1話。

 今日の放送分に特別出演シーンがあるということ。

 ヒョンジェさんの演技する姿が2年ぶりに見られるかと思うと、待っているだけなのに緊張してきてしまいます。

 
 
 
 

01_2  

 こちらの患者のシーンなのかな。

 できたら病院着だけではなく、ばしっとスーツ姿も見たいけど…。そこまで期待しても仕方がありませんか。

 
 
 
 

 ドキドキしながら、放送開始を待ちます。

 
 
 
 
 
 
 
 

02_2  

 ウンジェのお母さん役のチャ・ファヨンさんって、「帝王の娘スベクヒャン」のトリムですね。

 今回は、ヒョンジェさんとからみのシーンは……ない…のでしょうね。

 

2017年8月29日 (火)

「スキャンダル」 デジタルリマスター版 2018年新春公開予定

 

01


navicon

ペ・ヨンジュン主演『スキャンダル デジタルリマスター版』来春リバイバル上映決定!

 

監督:イ・ジェヨン
原作:ピエール・コデルロス・ド・ラクロ
脚本:イ・ジェヨン、キム・デウ、キム・ヒョンジョン
出演: ペ・ヨンジュン、イ・ミスク、チョン・ドヨン、イ・ソヨン、チョ・ヒョンジェ
2003年/韓国/124分/カラー/5.1chデジタル/R-18/
日本語字幕:根本理恵/原題:스캔들 - 조선남녀상열지사
配給:ハーク

 

2018年新春、Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開。
                        (naviconさん記事より)

 
 
 
 
 
 

 naviconさんの記事によると、映画「スキャンダル」のデジタルリマスター版が2018年新春にBunkamuraル・シネマほかで全国で公開予定だそうです。

 
 
 
 詳細は、naviconさんのペ・ヨンジュン主演『スキャンダル デジタルリマスター版』来春リバイバル上映決定!の記事をご覧ください。
 
 
 
 
 

 

 「スキャンダル」のデジタルリマスターですか。

 映画館へ行くのは……。


 
 
 
 
 
 

 デジタルリマスター版がどこかで放送されるのを心密かにお待ち申し上げます。



 
 

2017年8月28日 (月)

ヒョンジェさんIGにて「病院船」特別出演の便り

 

01_2  

조현재, '병원선' 특별출연 "많은 사랑 부탁해요"

(사진=조현재 인스타그램)
 
[헤럴드POP=강보라 기자] 조현재가 특별출연 소식을 전했다.

28일 배우 조현재가 자신의 인스타그램을 통해 MBC 새 드라마 ‘병원선’ 출연 소식을 전했다.

조현재는 이날 30일 첫 방송되는 MBC 새 수목드라마 ‘병원선’의 대본을 들고 있는 모습을 공개했다. 조현재는 카메라를 향해 환하게 미소를 지어보이고 있었다. 그는 사진과 함께 “병원선 특별출연 합니다”라며 “많은 사랑 부탁드려요”라고 글을 남겼다.

팬들은 조현재의 사진에 “기다려지네요” “힘내세요” “심스틸러”라고 애정 어린 댓글을 남겼다. 한편 첫 방송을 앞두고 있는 드라마 ‘병원선’에는 하지원, 강민혁, 이서원, 김인식 등이 출연한다.

popnews@heraldcorp.com

チョ・ヒョンジェ、「病院船」特別出演「多くの愛お願いします」

(写真=チョ・ヒョンジェインスタグラム)

[ヘラルドPOP=ガンボラ記者]チョ・ヒョンジェが特別出演ニュースを伝えた。

28日、俳優チョ・ヒョンジェが自分のインスタグラムを使用してMBCの新しいドラマ「病院船」出演の便りを伝えた。

チョ・ヒョンジェはこの日、30日初放送されるMBCの新しい水木ドラマ「病院船」の台本を持っている姿を公開した。チョ・ヒョンジェは、カメラに向かって明るく微笑んで見せていた。彼の写真と一緒に「病院船特別出演します」と「多くの愛お願いします」と文を残した。

ファンはチョ・ヒョンジェの写真に「楽しみですね」「頑張ってください」「シーン・スティラー」と愛情のこもったコメントを残した。一方、初放送を控えているドラマ「病院船」には、ハ・ジウォン、カン・ミンヒョク、イウォン、キム・インシクなどが出演する。

popnews@heraldcorp.com

 
 
 
  
 

 ヒョンジェさんが今日アップしたインスタが記事になっています。

 

 今日、「病院船」の制作発表が行われたようですし、いよいよ明後日、放送開始。楽しみです(*^^*)

 

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01  

병원선 특별출연합니다~많은 사랑부탁드려요,8월30일
#mbc #특별출연
 

 病院船特別出演します〜多くの愛お願いします。8月30日
#mbc#特別出演
 
 
 
 
 

 ヒョンジェさん、爽やかスマイルのアップのお写真で、「病院船」の特別出演の告知・宣伝です。

 ヒョンジェさんが手に持っている「病院船」の第1話の台本に、私には少なくとも2枚の付箋が見えます。

 ということは、第1話に少なくとも2シーンは出演シーンがあるということですよねheart04
 嬉しいです。

 どういう役で…財閥の男性なのは確かですが…、ウンジェとどう絡んで、どう影響するのか、早く知りたいです~。

 ぜ~ったい!!!見ます~(^^)v

 

 次は、ぜひ!特別出演ではなく、レギュラー出演でよろしくお願いします♪

 
 

2017年8月27日 (日)

Wells Ent インスタ

 

 ヒョンジェさんの所属事務所が事務所のインスタに、ヒョンジェさんの「病院船」特別出演についてをアップしました。

 

01  

조현재 윤선주 작가와 의리 드라마 '병원선' 특별출연.
-기사출처- TV리포트

http://m.entertain.naver.com/read?oid=213&aid=0000983450
#조현재 #특별출연 #병원선 #wellsentertainment #본방사수 #배우


チョ・ヒョンジェユンソンジュ作家と義理ドラマ「病院船「特別出演。
- 記事のソース - TVリポート

http://m.entertain.naver.com/read?oid=213&aid=0000983450
#チョ・ヒョンジェ#特別出演#病院船#wellsentertainment#本邦射手#俳優

 
 
 
 
  

 ↑ 上記のURLをクリックすると元記事にアクセスできます。

 元記事は日本語ではありません。自動翻訳した内容は ↓ です。

 

チョ・ヒョンジェ、「病院船」特別出演の理由 "ユンソンジュ作家直接リクエスト" [公式]

[TVレポート=イオイン記者]俳優チョ・ヒョンジェがMBC水木ドラマ「病院船」に特別出演する。

22日、所属事務所ウェルズエンターテイメント側は「チョ・ヒョンジェが短いが、存在感あふれる

インパクトの強いキャラクターのチャン・ソンホ役で出演する予定」とし「まだドラマが放送前であるため、具体的な内容は明らかにできないから了解を望む」との立場を明らかにした。

チョ・ヒョンジェは「ユンソンジュ作家の特別出演要請を受けて、台本検討する前に、普段作家の作品性の神だけで快く出演を決めた」と出演きっかけを伝えた。

チョ・ヒョンジェは数多くの作品で「信じ見る俳優」として位置づけた。そんな彼の特別出演の知らせに期待感が大きい。

「病院船」は、医療インフラが不足している人里離れた島で船に乗って医療活動を広げる医師が島の人々と人間的に疎通し、医師に成長していく姿を描いていくヒューマンメディカルドラマだ。

チョ・ヒョンジェは今年の下半期、アジアファンミーティングツアーを続けていく予定であり、現在次期作を検討中だ。

イオイン記者jarrje@tvreport.co.kr/写真=ウェルズエンターテイメント

 
 
 
 
 
 
 

 事務所のインスタですから、第何話に登場とか、もう少しファンへの告知をしていただけたらなぁ…。

 

2017年8月26日 (土)

「病院船」特別出演紹介記事

 
 

01  
 

'병원선' 차화연+김선영+조현재 특별출연 '임팩트 캐릭터 열연'
기사입력 2017-08-26 10:02:17

[스포츠조선닷컴 이지현 기자] '병원선' 측이 배우 차화현, 김선영, 조현재의 특별출연 소식을 알렸다. 

30일 첫 방송하는 MBC 새 수목미니시리즈 '병원선'에서 차화연, 김선영, 조현재의 특별출연 스틸을 공개했다. 세 배우는 각각 임팩트 있는 캐릭터를 연기하며 극 초반에 풍성함을 더할 예정.

작품마다 시청자들의 가슴을 울리는 열연으로 믿고 보는 베테랑 배우 차화연은 극중 송은재(하지원)의 엄마 오혜정으로 출연한다. 서울 생활을 접고 섬에서 펜션을 운영하는 여동생의 집에서 더부살이 중이다. 극 초반, 송은재의 삶에 큰 전환점을 주는 인물로 차화연은 관록 있는 모성애 연기를 선보일 예정이다.

무대와 스크린, 브라운관을 오가며 장르와 상관없이 인상 깊은 연기를 선사하는 배우 김선영은 오혜정의 동생이자 송은재의 이모인 오미정을 연기한다. 섬에 내려온 언니를 따뜻하게 감싸는 인물로 차화현과 애틋한 자매 케미를 발산한다.

오랜만에 브라운관으로 돌아온 배우 조현재는 재벌남 장성호 역을 맡아 송은재와 환자와 의사로 만난다. 첫 만남부터 묘한 인연으로 엮이며, 송은재에게 결정적인 도움을 선사할 예정이어서 궁금증을 불러일으킨다. 

연기파 베테랑 배우들의 특별출연으로 기대를 모으는 '병원선'은 배를 타고 의료 활동을 펼치는 각기 다른 사연을 가진 의사들이 의료 인프라가 부족한 섬마을 사람들과 인간적으로 소통하며 진심을 처방하는 진짜 의사로 성장해 나가는 휴먼아일랜드메디컬 드라마. '황진이' '불멸의 이순신' 의 윤선주 작가가 집필, '개과천선', '다시 시작해'의 박재범 PD가 연출을, '해를 품은 달' '킬미힐미' '닥터스' '쌈, 마이웨이' 등 수많은 히트작을 선보인 드라마 명가 팬엔터테인먼트가 제작을 맡는다. 

오는 30일 수요일 밤 10시 첫 방송된다.

olzllovely@sportschosun.com

「病院船」チャ・ファヨン+キム・ソニョン+チョ・ヒョンジェ特別出演」インパクトキャラクター熱演」
記事入力2017-08-26 10:02:17

[スポーツ朝鮮ドットコムイ・ジヒョン記者]「病院船」側が俳優のチャ・ファヨン、キム・ソニョン、チョ・ヒョンジェの特別出演ニュースを発表した。

30日初放送されるMBC新水木ミニシリーズ「病院船」でチャ・ファヨン、キム・ソニョン、チョ・ヒョンジェの特別出演スチールを公開した。三学ぶそれぞれインパクトのあるキャラクターを演技して劇序盤に豊かに加える予定。

作品ごとに視聴者たちの胸に響く熱演に信じ見るベテラン俳優チャ・ファヨンは劇中ソンウンジェ(ハ・ジウォン)の母親オヒェジョンに出演する。ソウルでの生活をたたん島でペンションを運営する妹の家で居候している。劇序盤、ソンウンジェ生活に大きな転換点を与える人物でチャ・ファヨンは貫禄のある母性愛の演技を披露する予定だ。

舞台とスクリーン、ブラウン管を行き来ジャンルに関係なく、印象深い演技をプレゼントする俳優キム・ソニョンはオヒェジョンの妹であり、ソンウンジェ叔母であるオミジョンを演じる。島に降りてきた姉を温める包み込む人物でチャ・ファヨンと切ない姉妹ケミを発散する。

久しぶりにブラウン管に帰ってきた俳優チョ・ヒョンジェは財閥男チャン・ソンホ役を担ってソンウンジェと患者と医師に出会う。最初の出会いから妙な縁でつづりであり、ソンウンジェに決定的な支援を提供する予定で関心を呼び起こす。

演技派ベテラン俳優たちの特別出演で期待を集める「病院船」は、船に乗って医療活動を広げる異なる事情を持った医師が医療インフラが不足している島の村の人々との人間的に疎通し本気を処方する本当の意思で成長していくヒューマンアイランドメディカルドラマ。 「ファン・ジニ」「不滅の李舜臣」のユンソンジュ作家が執筆、「改過遷善」、「再起動」のパク・ジェボムPDが演出を、「太陽を抱いた月」「キルミーヒールミー」「ドクターズ」「安、マイウェイ」など数多くのヒット作をリリースしたドラマ名家ファンエンターテイメントが製作を務める。

来る30日夜10時初放送される。

olzllovely@sportschosun.com


 
 
 
 
 

 「病院船」に特別出演する俳優さん3人の顔ぶれとキャラクター設定の記事が出ました。

 

 ヒョンジェさんが演じるチャン・ソンホは財閥男でウンジェと患者と医師で出会って、妙な縁があり、ウンジェに決定的な支援を提供する予定なキャラだそうです。

 “財閥男”は予想どおり。最初にヒョンジェさんの撮影風景として出てきた画像の病室が

04  ↑のようにかなり広々とした個室でしたので、これはヒョンジェさんの役はお金持ち設定だろうな~と勝手に想像をたくましくしていました(爆)

 ウンジェとは、患者と医師で、妙な縁で出会って、決定的な支援を提供する予定。
 どんな縁なのか、どんな決定的な支援を提供するのか、放送されるまでいろいろ妄想して楽しめそうです。
 
 それにしても、滅茶苦茶くつろぎ切った格好で雑誌(?)を読むシーンもあるのですね。このショットを見るのは初めて。もっといろいろ撮影時の画像をあげていただきたいです~♪
 
 入院中のチャン・ソンホさんのお顔に傷が~!!!
 ウンジェをかばって、ケンカするか交通事故に遭うのが、もしかして2人の出逢いとか??いろいろ勝手にストーリーを作ってしまいます(笑)

 

 今回の記事で紹介されている女優さんお2方は、写真向かって左側の方がウンジェの母親役、中央の方がウンジェの叔母(母の妹)役だそうです。家族役なのに特別出演って、出演シーン的にはあまりないってことでしょうか?

 ウンジェの叔母役の女優さんは、「カッとナム・ジョンギ」のハン課長さん役の方のようにお見受けしましたが、あってるかな。そうだったら、好きなタイプの女優さんですので、またこの作品でお目にかかれて嬉しいです。

 

 特別出演の方の記事も出て、「病院船」、放送間近になって、いよいよ盛り上げにかかってますね。

 

2017年8月25日 (金)

「病院船」 8/24 事前SP放送

 
 

01

 

‘병원선’ 첫 방송 D-5, 미리 보는 시청 포인트 셋

[티브이데일리 장수정 기자] MBC 새 수목드라마 ‘병원선’이 스페셜 방송을 통해 시청 포인트를 공개했다. 

24일 밤 ‘병원선’(극본 윤선주·연출 박재범)의 스페셜 방송인 ‘청춘 의사들의 가슴 뛰는 항해, 병원선에 타다’(이하 ‘병원선에 타다’)가 방송됐다. 

‘병원선에 타다’는 오는 30일 첫 방송을 앞둔 ‘병원선’의 스페셜 방송으로, 시청 포인트와 함께 배우 하지원, 강민혁, 이서원 등 출연자들의 촬영 현장과 대본 리딩 현장 등을 공개해 작품에 대한 기대를 높였다. 

이날 방송에서는 완벽주의 외과의 송은재의 캐릭터에 120% 몰입한 하지원을 비롯해 내과의 곽현 역의 강민혁, 한의사 김재걸 역의 이서원, 치과의 차준영 역의 김인식, 간호사 유아림 역의 권민아 등 주요 배우들이 찰떡같은 ‘케미’를 뽐내 눈길을 끌었다. 

함께 서 있는 것만으로도 그림 같은 커플 하지원과 강민혁부터 시종일관 티격태격하며 유쾌한 모습으로 현장 분위기를 띄우는 추원공 역의 김광규, 표고은 역의 정경순의 호흡이 눈에 띄었다.

이어 ‘병원선’의 시청 포인트가 소개돼 본 방송에 대한 흥미를 돋웠다. 첫 번째 포인트는 드라마의 주 무대인 병원선이라는 소재의 독특함이다. 이번 드라마는 종합병원을 배경으로 하는 여타 메디컬 드라마와는 달리 약국조차 없는 무의촌이 허다한 섬마을을 돌며 의료 서비스를 제공하는 선박 ‘병원선’을 배경으로 해 호기심을 자극했다.

이에 일반 선박이 전문가들의 개조 과정을 통해 병원선으로 탈바꿈하는 과정이 공개돼 드라마의 현실성을 높였다. 이와 관련해 하지원은 “드라마를 준비하면서 처음 알게 됐다. 주변에도 아직 병원선을 잘 모르시는 분들이 많다. 드라마를 통해 많은 사람들에게 알려질 수 있을 것 같다”고 말했다. 

두 번째 시청 포인트는 배우들의 열정적인 준비다. 방송에서는 ‘병원선’ 배우들이 단체 실습을 통해 의학 공부를 하는 모습과 실제로 기관 내 삽관(인투베이션)을 하는 촬영장면이 이어지며 기대를 높였다.

마지막 포인트는 거제도 올 로케이션으로 비롯된 아름다운 배경이다. ‘병원선’의 모든 촬영은 거제도 올 로케이션으로 됐으며, 이에 ‘병원선’에는 거제 곳곳의 아름다운 절경이 담길 예정이다. 

끝으로 하지원은 “아름다운 거제에서 열심히 촬영 중이다. 가슴 따뜻한 드라마로 재미, 감동, 행복을 드릴 수 있는 드라마”라며 작품에 대한 기대를 당부했다. 오는 30일 첫 방송.

[티브이데일리 장수정 기자 news@tvdaily.co.kr / 사진=MBC 방송화면 캡처]
기사제보 news@tvdaily.co.kr

「病院船」初放送、D-5、プレビュー視聴ポイントセット

[テレビデイリージャンスジョン記者] MBC新しい水木ドラマ「病院船」がスペシャル放送を通じて視聴ポイントを公開した。

24日の夜「病院船」(脚本ユン・ソンジュ・演出パク・ジェボム)のスペシャル放送である「青春の医師たちの胸躍るセーリング、病院船に乗って」(以下「病院船に乗って」)が放送された。

「病院船に乗る」は来る30日初放送を控えた「病院船」のスペシャル放送では、視聴ポイントと俳優ハ・ジウォン、カン・ミンヒョク、イウォンなどの出演者たちの撮影現場と台本リーディング現場などを公開した作品に対する期待を高めた。

この日の放送では、完璧主義外科のソング材キャラクターに120%没頭したハ・ジウォンをはじめ、内科のグァクヒョン駅のカン・ミンヒョク、漢方医金在杰駅の以西ウォン、歯科のチャジュンヨウン駅のキム・インシク、看護師幼児リム駅の巻ミナなどの主要な俳優たちが相性のような「ケミ」を誇って目を引いた。

一緒に立っているだけでも、絵のようなカップルハ・ジウォンとカン・ミンヒョクから終始どうのこうのし愉快な姿で現場の雰囲気を浮かべるチュウォンボール駅のキム・グァンギュ、ピョゴウン駅のジョンギョンスンの呼吸が目立った。

続いて「病院船」の視聴ポイントが紹介されて本放送への興味をそそりだった。最初のポイントは、ドラマの主舞台である病院船という素材のユニークである。今回のドラマは、総合病院を背景にして他のメディカルドラマとは異なり、薬局もない無医村がホダハン島の村を回って医療サービスを提供する船舶」病院船」を背景にして好奇心を刺激した。

これ一般船舶が専門家たちの改造過程を経て病院船に変身する過程が公開され、ドラマの現実性を高めた。これと関連し、ハ・ジウォンは「ドラマを準備しながら、初めて知った。周辺にもまだ病院船をよく知らない方が多い。ドラマを通じて多くの人々に知られることができるようだ」と話した。

第二の視聴ポイントは、俳優たちの情熱的な準備である。放送では「病院船」の俳優たちが団体実習を通して医学の勉強をする姿と、実際に気管内挿管(イントゥーション)をする撮影シーンが続き、期待を高めた。

最後のポイントは、巨済島オールロケで始まった美しい背景である。 「病院船」のすべての撮影は、巨済島オールロケでされ、これに「病院船」には、巨済あちこちの美しい絶景が盛り込まれる予定だ。

最後にハ・ジウォンは "美しい巨済で熱心に撮影している。胸暖かいドラマで楽しく、感動、幸福を与えることができるドラマ」と作品に対する期待を頼んだ。来る30日初放送。

[ティブイデイルリジャンスジョン記者news@tvdaily.co.kr /写真= MBC放送画面キャプチャー]
記事情報提供news@tvdaily.co.kr

 
 
 
 
 

 昨夜(8月24日)23時10分から、MBCで「病院船」のドラマスタート前のスペシャル番組が放送されました。

 その記事が↑です。

 登場人物、俳優さん、役柄等、キャラクターに関してはもとより、病院船についての説明や、巨済島での撮影等の撮影場所も記述しているので、作品を見る前の予習に役立つかなぁと思っています。

 

 8月30日の放送開始前にプレビューSPを組んだりして、MBC側も力を入れている作品なのかと期待しています。

 

 特別出演で、出演シーンは少ないかもしれないですけれど、ヒョンジェさんが演技で大きなインパクトを与えてくださって、次の作品に繋がるといいなぁと思っています。

 

2017年8月24日 (木)

愛読書チェック 2017年10月号

 

 月刊の某テレビガイド雑誌で2017年9月の番組表をチェックしました。

 「帝王の娘スベクヒャン」の放送が9月26日深夜(9月27日早朝)で終了してしまうので、寂しくなります。

 その穴を埋めるように

 「大望」 チャンネル銀河 2017年9月30日(土) 25時~ 土曜日 3話連続放送 ノーカット 全26話
 (EPG的には10月1日(日) 1時~ 日曜日 3話連続放送)

 が、始まります。

 前回の放送で録画してディスクに落としてありますので、今回はパスかなぁ。CSでちょっと契約して見てみようかと画策しているのがありますし。

 

 9月から新たに視聴しようかなと思っているのが

 「浪漫ドクター キム・サブ」  wowow  2017年9月1日(金) 19時30分~ 金曜日 2話連続放送

 です。

 ただ、この時間帯は録画激戦区ですので、

 1週遅れで翌週の9月8日(金) 9時30分~ 2話連続放送

 で、見ようかと思っています。この時間帯でしたら、録画する番組はほぼないはずですから(笑)

 あ、↑ このへん、あくまでも我が家では、の話です(笑)

 

 本当に、某CSに契約するかどうか悩んでいます。

 

病院船ポスター公開

 

 2017年8月30日から放送が始まる「病院船」のポスターが公開されました。

 

02_2  

 
 
 
 
 

 “ヒョンジェさんを探せ!” スタート!!

 
 
 
 

 “ヒョンジェさんを探せ!”を試みるもポスターの人物の中に特別出演のヒョンジェさんの姿はなく…… 

 
 

 キャストに名前はあるのかなぁ~と、名前が羅列している箇所を拡大して見てみると

 
 
 
 

 ヒョンジェさんのお名前がありました♪

 
 
 
 

03_2

 
 
 
 

 拡大すると

 
 
 
 

04_2  

 
 
 

 ヒョンジェさんのお名前の前の文字は“特別出演”の意味だとおもわれますが、ハングルは読めないので???です。
 ヒョンジェさんのお名前のうしろの4名のお名前がありましたので、ヒョンジェさんを含めて計5名が、このポスター作製時点での決まっている特別出演の方なのかなぁ。

 
 

 

 以上、「病院船」のポスターが公開されたので、“ヒョンジェさんを探せ!”をして楽しみました。

 

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01

 
 
 
 

 特にコメントはありませんでした。

 ここ2回続けてコメントがありません。「こんにちは~」の一言でも、絵文字1つでもいいのに…。

 久々にお姿が見られて、元気そうでよかったです。

 
 ほんわか、ゆったり、リラックスモード。

 

 爽やか好青年が夏を満喫するの図になっているような(笑)

 前髪が少し伸びて分けているのかな。このまま伸ばしてください~♪

 

2017年8月23日 (水)

猛暑再び

 

 夏休みからずっと涼しい日が続いていたので、漠然とこのまま涼しいまま秋になるのかなぁと思っていたら、そう簡単にはいきませんでした(^_^;)

 今日は関東各地で猛暑日となったところもあり、暑さが思いっきり戻ってきました。 
 涼しさに慣れてしまうと、この暑さが一層堪えます。

 まだこの暑さが数日続くようですので、熱中症に注意して過ごしましょう!

 

2017年8月22日 (火)

「病院船」撮影風景

 
 

02

 
「病院船」 MBC 2017年8月30日(水) 22時~  水・木

ソン・ウンジェ(外科医) : ハ・ジウォン
クァク・ヒョン(内科医)  :  カン・ミンヒョク
キム・ジェゴル(漢方医) : イ・ソウォン

 
 
 

----------------------------------------

 
 
 
 

 ヒョンジェさんが、「病院船」にチャン・ソンホ役で特別出演するというニュースが、今日、報道されました。

 

03_2
04_2

05_2
06_3
 ↑のベッドの上の男性はヒョンジェさん見えるのですけれど、ご本人からも所属事務所からも何のお知らせもなく、よく似た別人の俳優さんの可能性もなきにしもあらずと思っていました。そこに、今日、ヒョンジェさんが「病院船」に特別出演の報道があり、ヒョンジェさん本人と確信できました。

 

 左手を吊るしてベッドに座っているのですから、チャン・ソンホさんは患者さんで、ソン・ウンジェ医師とは、医師と患者の関係なのでしょう。

 

 気になるのは、医師と患者の関係だけなのか、それとも他にまだ何か縁があるのかどうか。

 大病院に勤務して最年少外科科長の座が間近だったソン・ウンジェ医師が、病院船へ赴くきっかけの何かの引き鉄をチャン・ソンホさんが引く役なら、チャン・ソンホさんはソン・ウンジェ医師の運命に大きな影響を持つ人だということになったりするのですが…。
 チャン・ソンホさんがどんな役なのか分からない分、かえって想像の翼を広げるだけ広げてしまっています(笑)

 チャン・ソンホさんがどういう人物でどういうキャラクターなのかとっても気になります。

 それが分かるのはいつ?

 もしかしたら、放送で、なのでしょうか?


 2年ぶりに訪れた夏祭り。
 
 特別出演で出演シーン云々がありますけれど、2年待ちに待ってようやく訪れた時間ですので、心行くまで楽しみつくしたいと思います。
 
 
 これから、毎日、元気にマウスを握りしめて「病院船」を追いかけます!!!
  
 
 
 
 
 脚本のユン・ソンジュ作家さんが、これまでどんな作品を執筆されているのか検索したところ、「ファン・ジニ」、「大王世宗」、「秘密の扉」の脚本を書かれたとのことです。う~、すみません、どれも視聴していないので、どういう作風の方か分かりかねます。ただ、視聴してはいないのですけれど、作品に対する何となくのイメージは、しっかりした骨太な作品なイメージだったりします。さて、このイメージはどうでしょうか。

 

 

韓国TVドラマガイド 72

 

 2017年8月22日(今日!)発売予定の(定価1,200円+税)の「韓国TVドラマガイド 72」の「魅力再見「オトナ俳優」インタビュー」にヒョンジェさんのインタビューが掲載されているようです。

 

08

 

●表紙&巻頭スペシャルインタビュー
ソ・イングク 純粋でセクシーな俳優『ショッピング王ルイ』/ソ・イングクの履歴書
●現地最新レポート
イ・ジュンギ『クリミナル・マインド(原題)』制作発表会
●ドラマ特集&インタビュー
パク・ボゴム 見ているだけで幸せな俳優『雲が描いた月明り』全話徹底解説
ほか
 
 
09
 

双葉社  韓国TVドラマガイド 72

 

 
 

 先月(2017年7月17日)の来日ファンミーティングの合い間に取材を受けられたようです。

 
 
 

 気づいたのが遅くて、今日は購入していません。

 どんなインタビュー内容か早く読みたいです(*^^*)

 

チョ・ヒョンジェ側「『病院船』に特別出演、ハ・ジウォンと共演 」(公式)

 
 

07 

 
イノライフさん記事 : チョ・ヒョンジェ側「『病院船』に特別出演、ハ・ジウォンと共演 」(公式)
 
 
  
 ↑ 上記の記事は日本語の記事です。

 

[公式立場]チョ・ヒョンジェ、「病院船「特別出演」ユンソンジュ作家に対する信頼」

 
 

01

 

[단독] 조현재, MBC '병원선' 특별 출연...하지원과 호흡

[OSEN=유지혜 기자] 배우 조현재가 MBC 새 수목드라마 ‘병원선’에 특별 출연한다.

OSEN 취재 결과, 조현재는 ‘병원선’에서 장성호 역으로 출연한다. 장성호는 하지원이 연기하는 여주인공 송은채와 묘한 인연으로 엮이는 캐릭터다.

조현재가 연기할 장성호는 특별출연이지만, 임팩트가 강한 비중있는 캐릭터로 알려져 그가 ‘병원선’에서 어떤 활약을 보여줄지 기대감이 높아지고 있다. 하지원과 어떤 호흡을 보여줄지도 눈길이 모아진다.

조현재는 2000년 CF '포카리스웨트'로 데뷔, 드라마 ‘러브레터’ ‘첫사랑’ ‘온리유’ ‘서동요’ ‘49일’ ‘제왕의 딸 수백향’ ‘용팔이’ 등에 출연하며 탄탄한 연기력을 입증해왔다. 

또한 ‘스캔들-조선남녀상열지사’, ‘GP506’ ‘여배우는 너무해’ 영화에 주연배우로 출연 활약하며 스크린과 브라운관을 넘나드는 팔색조 배우로 거듭났다.

한편 조현재는 현재 차기작을 검토 중이며 아시아투어를 통해 해외팬들을 만날 예정이다.


[単独]チョ・ヒョンジェ、MBC「病院船」特別出演...ハ・ジウォンと呼吸

[OSEN =ユジヒェ記者]俳優チョ・ヒョンジェがMBC新しい水木ドラマ '病院船」に特別出演する。

OSEN取材結果、チョ・ヒョンジェは「病院船」でチャン・ソンホ役で出演する。チャン・ソンホはハ・ジウォンが演じるヒロインソンウンチェと妙な縁でつづりがはキャラクターだ。

チョ・ヒョンジェが演技するチャン・ソンホは特別出演だが、インパクトが強い比重あるキャラクターで知られている彼は「病院船」でどのような活躍を見せるのか期待感が高まっている。ハ・ジウォンといくつかの呼吸を示すも目が集められる。

チョ・ヒョンジェは、2000年CF「ポカリスエット」でデビュー、ドラマ「ラブレター」「初恋」「オンリーユー」「薯童謡」「49日」、「帝王の娘スベクヒャン」「ヨンパり」などに出演し演技力を証明してきた。

また、「スキャンダル - 莫大」、「GP506」「女優はひどい」映画に主演俳優として出演し活躍しスクリーンとブラウン管を行き来する八色鳥の俳優に生まれ変わった。

一方、チョ・ヒョンジェは、現在次期作を検討中であり、アジアツアーを通じて海外ファンたちに会う予定だ。


[공식입장] 조현재, '병원선' 특별출연 "윤선주 작가에 대한 믿음"

[OSEN=장진리 기자] 조현재가 드라마 MBC 수목드라마 '병원선'에 특별출연한다.

조현재는 MBC 수목드라마 '병원선'에 특별 출연해 오랜만에 시청자들과 만날 예정이다.(22일 OSEN 단독 보도)

소속사 웰스엔터테인먼트 측은 "조현재가 병원선에 특별출연 한다. 짧지만 존재감 넘치는 임팩트 강한 캐릭터 장성호역으로 출연할 예정"이라며 "아직 드라마가 시작되기 전이라 구체적인 캐릭터에 대한 내용은 말씀드리지 못하는 점 양해 부탁드린다"고 밝혔다.

조현주는 윤선주 작가의 요청에 흔쾌히 출연을 결정한 것으로 알려졌다. 조현재는 "윤선주 작가님의 특별출연 요청에 대본을 검토하기도 전에 평소 작가님의 작품성에 대한 신의 하나만으로 흔쾌히 출연을 결정하게 됐다"고 밝혔다. 

'병원선'은 의료 인프라가 부족한 외딴 섬에서 배를 타고 의료 활동을 펼치는 의사들이 섬 사람들과 인간적으로 소통하며 의사로 성장해나가는 모습을 그려나갈 휴먼 메디컬 드라마로, 하지원의 브라운관 복귀작으로 화제를 모았다.

한편 조현재는 올 하반기 아시아 팬미팅 투어를 이어나갈 예정이며 현재 차기작을 검토 중이다.

[사진] 웰스엔터테인먼트 제공 


[公式立場]チョ・ヒョンジェ、「病院船「特別出演」ユンソンジュ作家に対する信頼」

[OSEN =章真理記者] チョ・ヒョンジェがドラマMBC水木ドラマ「病院船」に特別出演する。

チョ・ヒョンジェはMBC水木ドラマ「病院船」に特別出演して久しぶりに視聴者たちと会う予定だ。(22日OSEN単独報道)

所属事務所ウェルズエンターテイメント側は「チョ・ヒョンジェが病院船に特別出演する。短いが存在感あふれるインパクトの強いキャラクターのチャン・ソンホ役で出演する予定」とし「まだドラマが始まる前と具体的なキャラクターについては申し上げられない点ご了承お願いします」と述べた。

ジョヒョンジュはユンソンジュ作家の要請に快く出演を決めたことが分かった。チョ・ヒョンジェは「ユンソンジュ作家の特別出演要請に台本を検討する前に、普段作家の作品性の神だけで快く出演を決めた」と明らかにした。

「病院船」は、医療インフラが不足している人里離れた島で船に乗って医療活動を広げる医師が島の人々と人間的に疎通し、医師に成長していく姿を描いていくヒューマンメディカルドラマで、ハ・ジウォンのブラウン管復帰作として話題を集めた。

一方、チョ・ヒョンジェは今年の下半期、アジアファンミーティングツアーを続けていく予定であり、現在次期作を検討中である。

[写真]ウェルズエンターテイメントを提供

 
 
 
 
 

---------------------------------------

 
 
 
 

 ヒョンジェさんのMBCの「病院船」への特別出演の記事が掲載されました。

 ヒョンジェさんのドラマ出演決定です。特別出演ですので、登場シーンは少ないようなのが残念ではありますが、俳優として演技しているヒョンジェさんを見られる、ヒョンジェさんの新しい出演作が見られるかと思うと、それだけで嬉しくなります。

 

02

 
「病院船」 MBC 2017年8月30日(水) 22時~  水・木

ソン・ウンジェ(外科医) : ハ・ジウォン
クァク・ヒョン(内科医)  :  カン・ミンヒョク
キム・ジェゴル(漢方医) : イ・ソウォン

 
 
 

 「病院船」は、もう8日後、来週の水曜日に放送開始です。
 ドラマのほとんどは巨済島で撮影しているとのことです。

 特別出演のヒョンジェさんの出演はドラマの序盤だそうです。いつ。どのくらい、出演でしょうか。

 
 チャン・ソンホがどんなキャラクターで、どうソン・ウンジェ医師との絡みがあるのか、今からとっても楽しみです。

 

 久々に、日本語字幕なしでの視聴にチャレンジ(笑)

 

 ヒョンジェさんは次期作を検討中とのことですので、特別出演の撮影が終わったら、ぜひ早々に次期作決定!のお知らせを聞きたいなぁ。

 

 8月下旬になっての夏祭りスタート!!

 








 
 
 

2017年8月21日 (月)

滝汗

 

 夏休みが終了し、今日から日常に戻りました。

 日常に戻って心機一転、スポーツの秋に備えて、少し散歩をしました。

 久しぶりの散歩ですから、時間も15分くらいと短めにすれば、大丈夫かな~っと。

 結果、15分歩いただけで滝汗coldsweats02

 拭いても拭いても汗がしばらく止まりませんでした。

 まだ、散歩を再開するには時期尚早だったようです。

 

2017年8月20日 (日)

目標クリア

 

 今夏2度目のスイカジャム作り。

 先日のスイカは1個の実の赤い部分をある程度の大きさに切って、約1.5kg。出来上がりは450mlのビン2本と400mlのビン1本。

 今回のスイカは、約1.7kgで、出来上がりは450mlのビン2本と400mlのビン1本。

 あ、あれ?今回の方が煮る前の実の部分が0.2kg多いのに出来上がりがすっかり一緒。

 つまり、今回は前回よりも煮込んだってことかな(^_^;)

 何はともあれ、これで今年いっぱい食べられるだけのスイカジャムをキープしました(^^)v

 

2017年8月19日 (土)

「鈴木みきの休日ふらり山旅計画」 読了

 

 鈴君みきさん著のコミックエッセイ「鈴木みきの休日ふらり山旅計画」を読みました。

 先日読んだばかりの「鈴木みきの富士登山ご案内」が、富士山に特化したコミックエッセイだったのにたいして、こちらの「休日ふらり山旅計画」は、新宿から電車で日帰りできる山旅10コースが紹介されています。
 
 
 著者であるみきさんご自身が実際にこれらのコースを歩いて、ご自身で写真を撮って掲載されているので、山のコースガイドとしてはもちろん、読み物としても面白いです。
 
 リアルにみきさんがコースを歩いたときの写真のようで、ガスで展望が利かないときもあり、晴天のときもありで、晴れたときだけではない眺望の様子が知れるのはナイスです。
 

 10コース掲載されていて、

  • 計画したものの前日に断念した山が1つ(茅ヶ岳)
  • 半分同じコースを歩いたコースが1つ(霧ヶ峰)
  • 同じコースを歩いたけれども順路が逆だったコースが1つ(大菩薩峠)
  • 3分の1くらい同じコースを歩いたかなのコースが1つ(雨池)

 

 と、わりとニアミス?していたりして(笑)

 
 霧ヶ峰は、私は車山から蝶々深山を通って八島ヶ原湿原へ行って、車山湿原の方を回って帰るコースでした。

 大菩薩峠は同じコースで、みきさんも書いていらしているように下りが苦手なので逆回りに歩きました。

 雨池は、北八ヶ岳ロープウェイから坪庭を巡って縞枯山荘まで行き、そこで折り返して北八ヶ岳ロープウェイへ戻るコースでした。

 

 霧ヶ峰は、次は、みきさんがご紹介されているコースを歩いてみようかなと思っています。ただ、おそらくクルマで行くはずですので、アレンジが必要なので、そこを考えないとです。

 雨池のコースで北横岳往復も参考に書かれているので、今度は北横岳を往復して縞枯山荘でコーヒーを飲んで帰るコースもいいかなと思ったりしています。

 そして!最も気持ちを誘われたのは、北奥千丈岳のコースです♪初心者でも3つの山頂を巡れるようなので、心がグイグイ引かれています。

 次点で茶臼山なのですが、茶臼山と縞枯山を縦走して麦草峠に戻るのは、私の足では無理かなと…。いつかの目標でしょうか。

 

 私が歩くとすれば、どうかな、どう回れば歩けるかな、と、いろいろ頭の中で考えながら、夢を広げながら、楽しく読んだ1冊です。

 いつか、これ全部歩いたよ~と豪語できる日がくるでしょうか。来たらいいな♪

 

2017年8月18日 (金)

3回目でゲット

 

 今日、この夏休み3回目の産直コーナーでのスイカ物色で、ようやくスイカをゲットしました。

 ただし、同じ値段を出したら今日買ったスイカより2回り大きなスイカが昨年なら買えたなと思えるくらいに小ぶりなスイカです。昨年比、コスパだた落ち。到底、今年いっぱいに必要な量には足りません。まぁ、いい点を挙げるなら、小ぶりなスイカですので、一玉全部をスイカジャムに使っても、ジャム用に使っている鍋1杯でちょうど納まったことでしょうか。
 出来上がりは、450mlのビン2本と400mlのビン1本にきっちり計ったように入りきりました。

 同じサイズのビンにあと3本は欲しいなぁ~。

 

2017年8月17日 (木)

久々に晴れ

 

 久しぶりに晴れました。今月に入ってから初めての晴れ。

 8月に入ってからずっと雨続きで、気象庁さんが梅雨だと言っていた期間以上に梅雨らしい梅雨空の日々が続いていました。
 私の気分的には8月に入ってからのこの半月が梅雨でした。

 今日は晴れても、天気予報を見るとこの先もぐずついた日が続くようで、このまま秋の長雨に突入でしょうか。

  
 

 話変わって、夏休みに入ってから、スイカを買おうと産直コーナーがあるお店に2回行きました。

 結論から言うと、2回とも買えませんでした。

 1回目は、産直コーナーにはスイカが2つ転がっているだけ。しかも見るからに収穫して時間が経っていそうなモノ。それを産直コーナーで買ってもなぁ…で、パス。

 2回目にいたっては、産直コーナーにスイカが1つもありませんでした!

 お盆でスイカ需要が高くて収穫が間に合わなかった?

 それとも、今月に入ってからの雨でスイカの収穫量が減っているとか?

 昨年、家族に大好評だったスイカジャムを作る気満々なのに、これでは夏休み中に作れないかもしれません(;_;)

 なんとか今週中に、年内いっぱい食べられるだけの大量のスイカジャムを作りたいです。

 

2017年8月16日 (水)

リクエスト

 

 あちらで今月末から始まるテレビドラマを某CS局にリクエストしました。

 “日本初”をうたって、あちらのテレビドラマを放送するいくつかのCS局のうち、年間を通してある程度の数を放送しているのは数局。

 そのうち1局は、あちらの系列局の作品のみ放送で、今回、私がリクエストしたい作品はそちらの局ではないので、そもそも不可。

 残りの局の中でも、数的には某K局と某E局の数が圧倒的に多く、今回もこのどちらかできっと日本初放送されるに違いないと私的に勝手に決めて、検討した結果、某E局にリクエストしました。

 決め手は、単純明快、加入料です(笑)。

 だってだって、

 某K局の2か月分 > 某E局の3か月分

 なのです。この差は大きいです!リーズナブルな方をチョイスするということで。

 

 このリクエストが意味があるかどうかも、MAXであと半月以内で分かるのかな。もしかすると、すぐに分かる可能性もなきにしもあらず。いずれにしろ、待つだけです。
 

 さて、どうなるでしょうか。

 

2017年8月15日 (火)

ブルーベリー摘み

 

 夏休みに入ってから、自宅にあるブルーベリーの木の実を摘むという、なんちゃってブルーベリー摘みをしました。

 なんちゃってブルーベリー摘みとはいえ、木も年ごとに成長してきて、昨年の2倍以上の収穫になりました。

 洗って、取りきれていないヘタをとって、砂糖をまぶして冷凍庫へ。

 毎朝、朝食のヨーグルトにトッピングして食べています。

 この調子だと10日間くらいは自家製のブルーベリーをトッピングしたヨーグルトを朝食に食べられそうです。

 う~ん、ナチュラルライフ。

 

2017年8月14日 (月)

Mr.Back

 

 BSフジで放送された「Mr.Back~人生を2度生きる男~」を見ました。

 以下、ネタバレ満載な感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

-----------------------------------------

 

 頑固一徹、仕事一筋な70代のリゾートホテルグループ会長の男性がある交通事故をきっかけに隕石の欠片を飲んで30代に若返ったことから始める物語。

 30代に若返り、チェ・シニョンという会長の隠し子=一人息子の異母兄として新たな人生を歩み始まめて人生初めての恋。弟夫婦、妹の裏の姿を目の当たりにし、更には、息子を託そうと信じていた理事が自分を裏切っていたことを知る。

 遊び人の放蕩息子だと思っていた一人息子のデハンの真実の姿とその心の葛藤を知ることになる。
 うむ~、一人息子の母親である妻とは、かなり前に死別。奥さんがいたのに若返って人生初めての恋って???

 家族や信じていた部下が、実は裏切っていたというのは、ドラマあるある。

 それよりも、「善徳女王」でチュクパン役だったソン室長(秘書室長かな?)と、同じく「善徳女王」でチョンミョン王女役だったホン室長(途中まで広報室長で、途中で企画へ異動)が、最初から最後まで、シニョンとデハンに忠実、誠実な部下であり続けたのが見ていて気持ちがよく、嬉しかったです。

 

 この作品は、「帝王の娘スベクヒャン」の演出家さんの演出作品だということと、70代の男性が30代に若返って生きるというテーマとに魅かれて見ることにしました。

 演出に関しては、こういう演出する方だったのかな?よく分からないなぁ?な感じです。

 70代から30代に若返っての人生初めての恋は…姿かたちは70代から30代に若返っても考え方がそれと同じように若返るはずもなく、話し方や内容は70代のもの。当たり前と言えば当たり前ですが、その点、演じている俳優さんは力演されていらっしゃるなぁと思いました。
 思いましたが、それで、現実の30代女性ウン・ハスの恋を描かれるのを見るのは、何だか不自然な気がして。
 シニョンとハスがラブラブにしていても違和感は感じてもお似合いだとは思えず…最後まで、このラブラインに嵌れませんでした。

 ラブラインに嵌れなかったせいか、この2人のラブラブなシーンを長い時間放送されても、いや、もういいですとしか…。

 シニョンとハスのカップルよりも、デハンとホン室長のお坊ちゃまな年下男と仕事のできる年上のお姉さまの2人の方が、私的にはよっぽどアリだと思いました。

 ラブラインに嵌れなかったので、ラブよりもシニョンとデハンの心の葛藤と、デハンの父への想いをシニョンに吐露して、2人がぶつかり合って理解しあっていく、2人の心が近づいていく、父子の関係のほうが面白かったです。

 シニョンとデハンの2人の関係を描くよりもラブラインが長く感じられたのは、オリジナルの時間配分もそうなのか、それともBSのカット版でそのような編集になったのかは謎(?_?)

 編集の都合なのか、シニョンやデハンたちの終盤の陰謀の証拠集めから人と会って味方を増やしていき、証拠から陰謀を暴く過程があっさりすぎて、何がどうして収集できました?状態。もしかしたら、このあたり、私がぼ~っとしていてそれに気づかなかったのかと思ってしまいます。

 

 そして、私の中で最大のひっかかりは、シニョンが若返ったときから、携帯にどこからか送信されてくる「あと○日」のメッセージ。このあと○日は、49日から1日ずつカウントダウンされていて…。もう見た瞬間、「私の期限は49日」を思い出してしまい…。

 

 期限が来て元の70代の姿に戻ったシニョンが、ハスと別れを告げているときに姿が消え…1年後に30代の姿でそれまでの記憶を失った状態でいるのを執念で探し回っていたソン室長が発見して、ハスと再会なハッピーエンド。
 途中、小道具の使い方で「私の期限は49日」を想起してしまっていたので、このラストはつい甘すぎると思わざるを得ず…。

 

 1にも2にも、とにかくラブラインが不自然に感じられた作品でした。

 
 
 

2017年8月13日 (日)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01

 
 
 
 

 特にコメントはありませんでした。

 
 

 どこかの山に行かれたようです。

 少し雲がありますけれど、眺望の開けた気持ちの良い山のようです。
 リフレッシュされているのかな。

 

2017年8月12日 (土)

「とりかえ・ばや」 12巻

 

 さいとうちほさん著のコミック「とりかえ・ばや」の12巻を読みました。

 以下、ネタバレ満載な感想ですので、未読の方はご注意ください。

 
 
 
 

-----------------------------------------

 

 梅壺女御は、沙羅と睡蓮が入れ替わっているのではないかとの疑念を帝へ耳打ち。

 流刑にされた銀覚は、逆恨みか、己の野望が果たせなかった恨みか、帝や沙羅を始め、己の野望を果たすのを邪魔した人々へ呪詛を始める。

 銀覚の呪詛により、院が病に倒れたり、関白左大臣(沙羅や睡蓮の父)が刺客に襲われたりと、都に不穏な空気が立ち込める。

 帝がなかなか真偽を明らかにしないのに焦れて実力行使に出るも失敗。

 幻覚という僧侶が右大臣に取り入り、宮中に入り込む。
 幻覚は、銀覚に拾われ、銀覚を父とも母とも慕う弟子であり、師の敵討ちを企んでいる。
 幻覚に操られ帝を襲う弓弦親王。間一髪のところで、沙羅と式部卿の宮が救けに入る。

 吉野の宮の呪詛返しに倒れる銀覚。

 銀覚が倒れたのを感知する幻覚。

 

 ここで、次巻に続く。

 
 
 
 

 梅壺さんは諦めません。証拠は“女の勘”。それは大変すばらしい勘だと思いますが、ことここに至っては往生際が良くないとしか思えず、誠に残念なお方。
 帝の梅壺さんのお話に対する評価は、“悪い方ではないのだが”が、帝の梅壺さんへの気持ちを言い表しています。これ、絶対に妻への想いじゃないですよね。帝は梅壺さんからは気持ちが離れているのでしょう。

 銀覚は、何をどこまで求めてそこまでするのか。理由がイマイチ理解できません。幻覚さんの行動もねぇ~、それって逆恨みじゃない?な動機ですし。

 東宮の位を退いた朱雀院の女一の宮様の態度と心がけが、ものすごっく立派で

 梅壺さんもどこかで身の処し方を考えた方がよりのでは?
 同じ姉妹でも、波乱万丈、自身が暴走したともいえる行動の末に愛する夫と2人の子供を得た四の君や、必死に前向きに生きて仕えたいと思える主人である朱雀院の女一の宮様に出逢えて沙羅という友を得た三の君とは好対照です。三の君のキャラ、私は好きです。

 帝を救けたときの式部卿の宮様、良く言えばミステリアス、ちょっと斜めに考えると腹に一物ありそうで、スーパーできるカッコイイ男でした。
 
 銀覚に呪詛返しする吉野の宮様も、迫力あるたたみかけでした。
 
 今回は、仕事のできるおじさまたちが大活躍♪
  

 沙羅も睡蓮も帝に入れ替わりを知られて、一度は出家も考えますが、とことん仕えたい相手に全力で尽くして、出家はそれからと思いとどまります。そこから、2人は呪縛を解くために、どう行動していくのか。この先が楽しみです。

 それにしても石蕗くん、今回は道化だったような気が…。

 

2017年8月11日 (金)

「鈴木みきの富士登山ご案内」 読了

 

 鈴木みきさん著のコミックエッセイ「鈴木みきの富士登山ご案内」を読みました。

 “山歩き”はするけれど“山登り”はしない!

 と、分けの分からないことを常日頃うそぶいている私。おそらく富士登山はしないだろうなぁとは思いつつ、この本を読みました。

 富士登山だけでなく、普通に山歩きに出かけるときにも参考になること多数。

 でも、やはり富士山を目指す前に読むといい本なんだろうなぁと、富士山山頂を目指したことがないくせに思ったりしました。

 最も参考になったというか、本的に面白かったのは、この本の出版にあたり、昨年夏に鈴木さんと担当編集者のMさん、同じ出版社に勤務しているWさんとで富士山山頂を実際に目指した「第7章 実録!我らの富士登山」でした。
 経験談は何よりも参考になります~m(__)m

 

 そして、「コラム⑥ 富士山土産ご案内」で紹介されている富士山土産を見ていたら……その中でみきさんが抱いている富士山型のぬいぐるみを見つけて…爆笑!!!
 何故って、昨年、「富士山は登らないけれど、宝永山には登りたい!」と富士山の5合目から宝永山(宝永4年(1707年)の宝永の大噴火で誕生した側火山)を目指したとき(落石事故があったばかりで、結局、アブナイので宝永山には登らず、宝永山と同じ標高くらいまで富士山を登って下山した)の自分土産として、富士山型のぬいぐるみを買っていたからです。や~、やはりこの富士山型のぬいぐるみは萌えます♪

 

 富士山山頂を目指す前に読むのにお勧めの1冊ではないかと思われます。

 

2017年8月10日 (木)

7SEEDS35

 

 田村由美さん著「7SEEDS」(セブンシーズ)の35巻を読みました。

 以下、ネタバレ満載な感想ですので、未読の方はご注意ください。

 
 
 
 

-----------------------------------------

 

 まずは簡単なあらすじ。

 地下からの脱出をそれぞれの方法で試みる。
 蜘蛛の糸に絡めとられていた方舟は、スクリューの動かし方を“右”と“左”の文字の書き順から右と判断したナツの機転で無事にスクリューが動いて脱出。
 角又、ハル、小瑠璃らはケーブルカーで上昇開始。ケーブルカーを動かして、ひばりもコントロールルームを離れて脱出開始。
 茂とともに上に向かう安居、涼、まつり。涼はまつりのことを「こいつはオレには必要だ」と断言する。
 崩落が続く地下で身動きが取れなくなりつつある嵐は縦抗を目指す。
 茜、刈田、源五郎は流星とくるみ&新と合流。脱出する道を探す途中で、刈田さんは血のついている手袋を発見。その先に目をやり、目にしたものは蟻?蟻の巣?それとも…。源五郎にどうしたと問われて、呆然とした顔で「なんでもない」と刈田は答え、こちらも脱出開始。
 ケーブルカーは半分を少し登ったところで停止。そこからは徒歩。小瑠璃は縦抗に向かった嵐を救うためにパラグライダーで飛び立つ。それは、以前、間に合わなくて救えなかった仲間を、今度こそ間に合わせて救うため。
 地上で何日かぶりかで太陽を目にしたみんな。地下に潜ったメンバーのうち、そこに百舌の姿だけがなかった。

 そして、地上で今日の次に、当たり前に明日を迎えるために、今日を精一杯動き出したみんな。

 「7SEEDS」、長かったようで短い、短かったようで長い“旅”はここで幕を閉じ、これからは“暮らし”、“生活”が始まる。

 

 百舌さんは、おそらく前巻で蟻と闘い力尽きたのではないかと…。力尽きた姿を刈田さんが気がついたか目にしたか…。知っているのは刈田さんだけ。

 まつりちゃん、よかったね。普通に好きって言われるよりも、ずっと切実で大切で重要で何にも代えがたい言葉だし、そんな存在になれたんだね。ずっと涼を見続けて、言い難い、普通だったら言葉を飲んでしまうことでも、涼のことを思って良かれと思って指摘した思いの深さ、つまり自分自身の言葉で、己の思いを相手の心に刻んだんだね。

 そして、角又、いつか方舟に眠る子供たちを解凍できるようになって、子供と対面できるといいね。

 ナツはこの世界で目覚めたときから、ずっと大きくなりました。
 蝉丸もいい漢になったかな。

 安吾も茂とのことに区切りをつけられたのかな。

 涼もよかったね。いい人に好きになってもらえて。その大切さに気付けて。

 新巻さんも美鶴さんや吹雪への想いで囚われていた心から解放されて、未来に目を向けられるでしょう。

 小瑠璃も今回は間に合って嵐を救え、呪縛から解き放たれたでしょう。

 花と嵐は再会。たくさんの想いを抱えて再会し、そしてこれからどんな想いを抱いて生きていくのか。

 

 みんなみんな、昨日から旅立ち、新たな今日を得て、明日へ向かって歩き出しました。

 

2017年8月 9日 (水)

猛烈な暑さ

 

 暑い~impact

 溶ける~sun

 

 台風5号の置き土産=フェーン現象による猛暑。

 今日は午前中から気温が36度を超える、この夏一番の猛烈な暑さでした。

 

 暑くて暑くて暑くて暑くて。

 

 夏は暑いとはいえ、もう少し控えめな…猛暑日は勘弁していただきたいです。

 

 あまりの暑さに頭のネジが緩んだのか、いきなり真冬のドラマ、「ラブレター」を見始めまてしまいました(笑)

 

2017年8月 8日 (火)

ひとめぼれ

 

 畠中恵さん著「ひとめぼれ」を読みました。

 江戸の町名主の跡取り息子麻之助が、支配町やその周辺で巻き起こるご相談事、困りごと、事件などを謎解きとともに解決していくシリーズ。

 今回は、麻之助の親友にして既に町名主になった清十郎の妻お安(やす)、同じく麻之助の親友で同心見習いの吉五郎の許婚の一葉、麻之助たち3人組の親友を自称する高利貸し丸三の相方(愛人)のお虎さんの女性3人が良い意味でも、困った面でも大活躍。ある意味、大暴走(笑)

 その他でも、今回は女性ゲストがメインの話が多かったです。

 これまで吉五郎さんの許婚や許婚の父にして吉五郎さんの養子先の父上は、話しには出てきても、実際の登場人物として登場しするのは、私の記憶では初めてのような気がします。う~ん、この辺、とってもうろ覚えですので、前にも登場しているかもしれません。自信がないですm(__)m

 麻之助の後添えは吉五郎の姪のおこ乃ちゃんだと、読んでいて私は勝手に決めつけていましたが、今回、おこ乃ちゃんに縁談が来たストーリーがあり、もうおこ乃ちゃんもそんなに大きくなったのかと思うのと同時に、麻之助の気持ちはどうなっているのだろうかと改めて考えました。やはり先だった奥さんによく似た奥さんの遠縁の娘さんは、先だった奥さんを思い出してしまうから、再婚相手としては考えられない…かな。
 おこ乃ちゃんだって、誰かの身代わりとかではなくおこ乃ちゃん自身を見て欲しいでしょうし、ね。

 なんだかんだ言いつつ、麻之助、今回もしっかり働いています。

 

2017年8月 7日 (月)

台風5号上陸

 

 台風5号が和歌山県北部に上陸し、日本列島を東日本に向かって進んでいます。

 今現在、暴風圏、強風圏の地域にお住いの皆さんはもちろん、進路にあたる地方にお住いの皆さんも十分にご注意ください。

 私もこれから明日にかけては、安全面に配慮して過ごします。

 

2017年8月 6日 (日)

ウォンテッド

 

 wowowで放送された「ウォンテッド~彼らの願い~」を見ました。

 以下、ネタバレ満載な感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

------------------------------------------

 

 有名女優の引退宣言から物語はスタート。

 引退宣言直後、女優の7歳の息子が誘拐され、誘拐犯は誘拐犯が出すミッションにそったテレビ番組を10日間放送し続けることと、その視聴率が20%以上獲ることを要求。

 女優の夫が経営するテレビ局で、PD2人、作家1人、スタッフの女性1人とナビゲーター役(?)として息子を誘拐された女優が番組制作スタッフとなって制作・放送される。

 犯人から届くミッションをクリアしていくうちに、ある事実に行きつく番組スタッフ。その事実を世間に公表し、訴えるのが、犯人の目的だった。

 

 最初は、誘拐された息子を捜す&取り戻すためのミッションとストーリー展開だと思ってみていたら、途中から、社会問題を提起するのが誘拐犯の目的だと分かってきて、びっくりな展開に。

 ほぼほぼ1話で1つのミッションをクリアさせていくので、息もつかせぬスピーディーな展開。

 こういう作品の常套で、誘拐犯は何食わぬ顔で登場人物として出てきているのだろうなぁと、キャストを見ていても、どのキャストもどこか一癖も二癖もありそうな登場人物ばかり。

 まぁ番組スタッフの若い女の子と、チャ刑事にくっついているこれも若い刑事のヨングァンくんでしたっけ?この2人はないだろうなぁと思いつつ、この2人のうちどちらかが犯人だったら、それはもう意表を突く超ビックリな展開だろうなぁとも思っていました。予想どおり、この2人はなかったでしたが(笑)

 最終的に、PD2人を疑惑の目を向けていたら、そのうちの1人、「善徳女王」のチュクパン役の方が演じているチェPDが犯人でした。ユシン(by「善徳女王」役の方が演じているシンPDも何か匂わせぶりだったのは視聴者をミスリードするため?
 「善徳女王」の役名のチュクパンは覚えていていてもチュクパンさん役の俳優さんのお名前は覚えていなくて…。ユシン役の方のお名前は覚えていますが。
 
 女性プロファイラー役の女優さんが、先日、見たばかりの「カッとナム・ジョンギ」のハン課長さん役の方で続くときは続くなぁと思いつつ、この女優さんは好きなタイプだと見ていました。この方とか「ヨンパリ」でヨジンにヨジン父の遺言を伝えた看護師長さん役の女優さんとかは、私の好みのタイプな方々です(*^^*)
 

 ラスト、提起された社会問題がどう発展して、どう収束していくのかを知りたい気もしますが、そこは全く描かれず。

 

 展開が早くて、どんどん新たな謎が出てきて、ストーリーに引っ張られるので、全16話をさくさく見られました。

 

2017年8月 5日 (土)

もっと知りたい! vol.80

 

 今日(2017年8月5日)発売の「もっと知りたい!韓国TVドラマvol.80」(定価1,200円+税)の「来日イベントリポート」にチョ・ヒョンジェさんの2017年7月17日に開催されたファンミの記事が掲載されています。

 

 
 
01_3
 
 
 
 
 ヒョンジェさんのファンミのレポは、来日イベントのところで1ページ。
 
 7月17日のファンミの第1部(昼の部)の模様がレポされています。
 
 特筆すべき(?/笑)は、オイキムチ(キュウリのキムチ)のレシピ付。このとおりに作れば、キョンジェさん家のオイキムチと同じ味のキムチが食べられる……はず。
 
 残念ながら、インタビューはなし。
 
 紙面にヒョンジェさんの笑顔がこぼれています(*^^*)
 
 

2017年8月 3日 (木)

ね~む~い~

 

 今日は昼間から眠くて眠くて仕方がありませんでした。

 理由は、ハッキリきっぱり分かっています。

 昨夜、眠くなってきたので眠ろうとした矢先に、何処かの何方かがインスタを更新して、それですっかり目が冴えてしまい、逆に夜中の25時過ぎまで寝付かれなくなってしまった上に、今朝は今朝で、何故だか早朝5時過ぎに目が覚めてしまっての睡眠不足です。

 これで4時に目が覚めていたら、4時から放送している某番組を見る選択肢があったのに、目が覚めたのも5時過ぎと中途半端に早くて、寝なおすと寝坊しそうで…。

 今日もある程度までは気温があがったものの、先ごろまでの猛暑は一段落しているので、今夜は、早寝をして惰眠を貪るつもりです(^^)v

 

2017年8月 2日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01  

남산타워
#오늘 #더위 #운동 #일상

南山タワー
#今日#暑#運動#日常

 
 
 
 
 
 

 今日、JBちゃんとの運動のようです。ソウルも暑いのかな?

 

 それで、ファンミのときに言っていた、遠くない時期のよいお知らせっていつ、どんなことなのでしょうか?

 
 

涼しいと思ったら

 

 気象庁さんが梅雨明けを宣言してからの方が、雨が降ることが多く、気温も高くなることが少なくなっているように感じます。私の行動範囲では、そうなっています。

 特に、昨日、今日は涼しくて過ごしやすく…と、思っていたら、今日の西日本、特に九州は、最高気温が37度を超える猛暑になっているのですね。37度と言ったら、人間の身体だったら、熱がある温度じゃないですか。

 急に涼しくなったこちらは、その温度変化への対応が、猛暑が続くところでは熱中症への対策が必要な夏の日々のようです。体調に気をつけて、お過ごしください。

 

2017年8月 1日 (火)

大望 チャンネル銀河で2017年9月30日より再放送

 

  「大望テマン」のチャンネル銀河での再放送が決定しました。

 
 

01 
 

「大望テマン」  チャンネル銀河 
2017年9月30日(土) 25時~(2017年10月1日(日)1時~) 土曜日(日曜日)
3話連続放送 全26話 ノーカット字幕版
 

豪商の息子である2人の兄弟がそれぞれの利益のために激突する!

出演:ハン・ジェソク、チャン・ヒョク、イ・ヨウォン、チャン・グンソク ほか

 
 
 
 
 

 ノーカット版での放送ですので、まだご覧になったことのない方はぜひ♪

 見たことのある方も、再度、いかがですか(*^^*)

 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »