2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 熱血備忘録 その5 | トップページ | 春らしい »

2017年3月28日 (火)

キウイジャム、三度

 

 先日、あまりの寒さに久々にストーブをスイッチオンしました。3月も下旬というのに、あの寒さは何?!

 ストーブをつけたら、部屋を暖めるだけに使うのがもったいなくて(?/笑)、ついでにストーブで煮詰められるジャムを作りました。

 今回は、3度目のキウイジャム作り。前回、前々回の反省点をふまえて、レモンは大さじ2分の1から更に気持ち少なめにし、はちみつ大さじ大盛り1+αを加えて、酸っぱさを和らげ、かつ、甘味を加えてみました。

 ストーブの上で2時間以上煮詰め、色的にもういいかな~というところでビンに詰めましたが、まだ軟らかめでした。ふむ、キウイジャムはどれだけ煮詰めてもこんな感じなのかな。

 これまでで、1番、美味しい出来上がりに満足heart04

 

« 熱血備忘録 その5 | トップページ | 春らしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱血備忘録 その5 | トップページ | 春らしい »