2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 回復の兆し | トップページ | きゃりあ »

2016年12月18日 (日)

ゆずジャム

 

 親がご近所さんから、ご近所さんのお庭で採れたキウイをお裾分けしていただきました。

 いただいた柚子をよく洗って、皮は皮の綺麗なモノ、綺麗な部分を使いました。

 以下、今回の私が作った方法です。

 
  1. 柚子をよく洗い、皮は薄く剥いて細切り
  2. 実を半分に輪切りにし、レモン絞りで果汁をしぼる
  3. 種はお茶の袋にとっておく
  4. 実と皮の重さ(今回は600gでした)の60%の砂糖を加えよく混ぜ、袋に入れた種とはちみつ大さじ5を加える
  5. 中火で10分煮て、アクが出たらアクを取る
  6. 弱火でときどきかき混ぜながら20分煮つめる
  7. 適当な固さになったら煮沸消毒したビンに詰める

 超ざっくりした柚子ジャムの作り方でした。
 
 
 いろいろ参考にさせていただいたレシピの多くは、砂糖は皮と実の重さの80%~同量とありました。ただ、私的に柚子ジャムは、ジャムとして使う他に、ノドが痛いときなどに、お湯に溶いて飲むつもりがありましたので、砂糖を少な目にして、その代わりにハチミツを入れてノドにいい感じにしました。

 できあがったものは、加熱して熱いときには緩めだったのが、醒めたら固まった状態になってしまいました。もう少し緩い感じ…弱火で煮るのが10分でよかったかなと思います。

 
 普通にジャムとしてパンにぬっても柚子の風味があっておいしいジャムに仕上がりました(^^)v
 
 

« 回復の兆し | トップページ | きゃりあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 回復の兆し | トップページ | きゃりあ »