2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年1年ありがとうございました

 

 2016年も大晦日。

 

 今年も残りあと僅かになりました。

 

 今年も私の他愛ないor煩悩満載なつぶやきにお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

 新しい年が、皆さんにとって、私たちにとって、穏やかな良い年となりますようにお祈りしています。

 

 おいお年をお迎えください。

 

 

2016年放送&ライブラリー作成

 
 「私の期限は49日」のハン・ガン役で、すっかり嵌った俳優チョ・ヒョンジェさんの出演した作品のうち、2016年1月1日から2016年12月31日までに放送された作品をまとめました。(地上波は関東のみチェック)

 

 私の期限は49日 テレ朝チャンネル1 全20話
  2016年1月10日~2016年1月31日 日 4時~ 10日&17日 6話放送、24日&31日 4話放送

 

 ヨンパリ KNTV 全18話
  2016年2月15日~2016年3月9日  月~金 10時10分~12時

 
 
 九尾狐外伝 KBS World 全16話
  2016年4月1日~5月20日 金 27時10分~29時20分(土 3時10分~5時20分)

 

 ヨンパリ KNTV 全18話
  2016年4月18日~2016年5月7日  月~土 6時30分~7時35分


 ヨンパリ~君に愛を届けたい~ ホームドラマチャンネル 全18話
  2016年5月9日~9月5日 月~金 14時~15時15分
  2016年5月9日~9月5日 月~金 21時~22時15分
  2016年5月16日~9月12日 月~金 6時~7時15分

 

 帝王の娘スベクヒャン KNTV 全108話
  2016年7月21日~10月4日 月~金 28時~29時15分(火~土 4時~5時15分)  2話連続放送
 
 

 帝王の娘スベクヒャン チャンネル銀河 全108話
  2016年8月24日~11月7日 月~金 8時30分~10時 2話連続放送

 

 ヨンパリ~君に愛を届けたい~ ホームドラマチャンネル 全18話
  2016年9月12日~2016年10月5日  月~金 26時45分~28時
 
 

 花を咲かせろ!イ・テベク KBS World 全16話
  2016年10月26日~12月15日 水・木 12時20分~13時35分

 

 ヨンパリ~君に愛を届けたい~ BS11 全21話
  2016年11月26日~ 土・日 10時~10時55分
 

 帝王の娘スベクヒャン BS11 全72話
  2016年12月6日~ 月~金 16時59分~17時55分
 
 

 パパ3人、ママ1人 KBS World 全16話
  2016年12月21日~ 水・木 12時20分~13時35分

 

 

 今年は、何と言っても、KBSでの出演作品のである「九尾狐外伝」(2004年)、「パパ3人、ママ1人」(2008年)、「花を咲かせろ!イ・テベク」(2013年)の3作品が、KBS Worldで3作品とも放送されました。もうKBS Worldさまさまです。ありがたく録画させていただきました。永久保存版にします。KBS Worldありがとうございましたm(__)m

 

 比較的新しい作品である「帝王の娘スベクヒャン」(2013年~14年)、新作の「ヨンパリ」(2015年)は、CS局、BS局で放送された反面、「私の期限は49日」(2011年)はCS局での再放送が1回だけ、「薯童謠」の放送が全くなかったのが寂しかったです。

 来年は、「私の期限は49日」、「薯童謠」ともにできたらBS、CSの双方で放送されたらいいなぁと願っています。

 

 
 新しい年にどの作品が新たに私のライブラリーに加わるか、わくわくしています(*^^*)
 
 

2016年12月30日 (金)

2016年視聴ドラマ作品まとめ

 

 2016年も残すところあと1日になりました。

 そこで、今年2016年に視聴した韓流ドラマを振り返ります。

 

 まずは、完走した作品

  • イニョン王妃の男
  • 君の声が聞こえる
  • 運命のように君を愛してる
  • 屋根部屋のプリンス
  • グッド・ドクター
  • ドクター異邦人
  • リメンバー
  • 私の人生の春の日
  • 輝くか、狂うか
  • イニョプの道
  • キルミー・ヒールミー
  • 彼女の神話
  • 神様がくれた14日間
  • 伝説の魔女
  • オー・マイ・ビーナス
  • 君を覚えてる

 

 おお!16本も完走していました。自分でもこんなに完走しているとは思ってもいなくて、タイトルをあげてみて驚いています。(雪蓮花は全2話ですので数に割愛しました) 
 おそらく間違いなく人生でMAXにドラマを見続けた1年です。
 
 
 
 次に、残念ながらリタイアしてしまった作品

 

  • 六龍が飛ぶ
  • タンタラ
  • 月桂樹洋服店の紳士たち
     

 お好きな方すみませんm(__)m これは、ひとえに私の個人的な趣味ということでお許しください。
 
 
 こうしてみると、やはり私の嗜好はミニシリーズのミステリー作品またはミステリー要素のある作品にあるようです。
 
 
 
 
 そして、以前、BSの放送を見ていて、今年、CSでノーカット版を改めて見た作品が、
 

  • 善徳女王
  • 百済の王クンチョゴワン
  • 風の国

 
 
 見事に長編の史劇ばかり(笑) しかも、上から順に、新羅、百済、高句麗の三国時代を舞台にした作品(爆)
 私、この時代の史劇が好きみたいです(^^)v

 
 
 最後に!以前、テレビ放送、レンタルなどで見ていて、今年テレビ放送で視聴&元気いっぱい録画した作品が、
 

  • 九尾狐外伝
  • ヨンパリ(CSで視聴して、更にただいまBS11でも視聴中)
  • 帝王の娘スベクヒャン(CSの某局と某局の2局で視聴して、更にただいまBS11でも視聴中(自爆))
  • 花を咲かせろ!イ・テベク
  • パパ3人、ママ1人(現在進行形で視聴中)

 
 日本語字幕で初めて視聴したというくくりでは、ヨンパリは今年見た作品に入れるべきなのかな。
 
 
 
 今年は本当に力いっぱい、精一杯、テレビの前でリモコン握りしめ&クッションを抱きしめてドラマを見ていたのですね~。

 
 
 2017年はどんな1年になるでしょうか。
 
 

2016年12月29日 (木)

なんとか

 

 昨日から、wowowで一挙放送している「沈まぬ太陽」を録画しています。

 骨太な作品でおじさん度高し。重たいおじさんたちがいっぱい出ている割に、女性陣は薄めな感じがするのは、おじさんたちが濃すぎるからでしょうか(^_^;)

 必死に編集して、今日までに3枚、ディスクに落としました。
 明日、また6話放送して完結。明日中に全話、ディスクに落とさないと空き容量が~!!!

 

 「パパ3人、ママ1人」の昨日、今日の放送分まで、なんとか編集終了。

 残念ながら、「帝王の娘スベクヒャン」までは手が回りませんでした。「スベクヒャン」は明日以降の宿題ということで。

 

2016年12月28日 (水)

ねむい

 

 今日は、ルーチンワーク以外の作業に精を出したためか、早い時間から異様に眠いです。

 疲れた自覚はないのにこんなに眠いのは、やはり疲れているのでしょうか。

 こんなときに編集作業をしても、編集できない=しでかしていそうなので、今日は編集せずにそのまま就寝します。

 ということで、「パパ3人、ママ1人」と「スベクヒャン」の編集は、明日以降に持ち越しです。

 

 明日から年末年始のお休み。それなりに時間はあるはず…あって欲しい…なので、ゆっくりと編集します。

 

2016年12月27日 (火)

荒天

 

 午前中、晴れていると思っていたら、にわかに掻き曇り、いきなりの雨。

 ひとしきり降った後、止んだので、今日の雨はこれで終わり?荒れた天気も終わりかと安心したのも束の間、今度は強風が吹き荒れて。

 確かに荒天の1日でした。

 明日は穏やかな1日になって欲しいなぁ。

 なにしろ明日はCSで大事なドラマの放送日ですからhappy01

 

2016年12月26日 (月)

フジテレビTWO「ヨンパリ」公式番組サイトOPEN

 

 フジテレビTWOのヨンパリの番組公式サイトがOPENしました。

 
 
01_2
 

「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」  フジテレビTWO  
2017年1月10日(火)~  24時~25時5分  (2017年1月11日(水)~ 0時~1時5分)
月~金   全18話
 
再放送 2017年1月11日(水)~ 14時~15時6分 月~金 全18話

キム・テヒ、チュウォン、チョ・ヒョンジェ、チェ・ジョンアン、チョン・ウンイン、キム・ミギョン ほか

 

 あと半月でCS(スカパー!、ケーブルテレビ他)のフジテレビTWOで、「ヨンパリ」の放送が始まります。

 視聴環境がありましたら、ご覧になってはいかがでしょうか。

 

2016年12月25日 (日)

hyunjaeさんインスタ

 ヒョンジェさんが日付が変わる前後にインスタを更新されました。
 
 

01

즐거운성탄절 보내세요^^
메리크리스마스~🎄
#메리크리스마스 #merrychristmas

楽しいクリスマスお過ごしください^^
メリークリスマス〜🎄
#メリークリスマス#merrychristmas



02

얼마남지않은 12월...
여러분 모두 따뜻한 연말이 되었으면 합니다.🎅
#merrychristmas#🤗

残り少ない12月...
あなたのすべての暖かい年末になってほしいです.🎅
#merrychristmas#🤗




 ヒョンジェさんxmasからの温かなクリスマスプレゼントpresent
 
 
 Happyなクリスマスをおすごしください。
 
 

 残り少ない12月。

 残り少ない2016年。

 この年末にお仕事を決めて欲しいと願ってしまうのは…。

 

2016年12月24日 (土)

みかんジャム三度

 

 勝手に実家が果実農家という設定にしている上司が、またまた上司のご実家で採れたみかんを持ってきてくれました。

 

 前回、三温糖を使ったら、少しジャムの色が濃くなり、三温糖独特の風味が強く感じられたので、今回は普通の白砂糖を使用しました。

 今回のみかんジャム作りでは、薄皮を剥いて実を取り出さずにレモン絞りを使用して、みかんを2等分に輪切りして果汁を絞るお手軽な方法を用いました。時短です。薄皮を剥く方法の3分の1くらいの時間でできました。

 また、先日、ゆずジャムを作ったときに、そんな気はなかったのにもかかわらず、少し煮詰めすぎたようで、冷えたら固くなってしまったので、その恐怖から、煮詰める時間を短くしたら……ほぼみかんジュース状なジャムになってしまいました。
 このへんの煮詰める時間などの加減が微妙で難しいです。

 

 ジャム作りの道は険しく、その前途は長いようです。

 

2016年12月23日 (金)

いぶいぶ

 

 今日は12月23日。

 クリスマスイブの前日です。

 近場ではおいしいと人気のケーキ屋さんのケーキを食べたくて、でも、イブやクリスマス当日は激混みが予想されるので、1日前倒しして今日、ケーキを買いましたcake

 それでも、お店に行くと交通誘導員さんがいて自動車の出入りの誘導をしていたので、今日から?!と驚きました。

 ラム酒がシミシミのケーキを食べたので、ケーキのラム酒で目がしょぼしょぼしている、酔っ払いです(笑)
 ケーキに使ったお酒で酔えるのですから、安上がりです(^_^;)

 

 それとは別に、今日は午前中から片目が痛くて仕方がありませんでした。
 何かをぶつけたとかの外的要因ではなく、目の奥が痛むので内的要因と思われます。疲労か睡眠不足か…。ふむぅ。

 今日は早寝をしますsleepysleepysleepy

 

2016年12月22日 (木)

オー・マイ・ビーナス

 

 wowowで放送された「オー・マイ・ビーナス」を見ました。

 以下、ネタバレな感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

------------------------------------------

 

 有名男性トレーナーと、少女時代は美女ながらストレスと病気が原因で超ぽっちゃり体型になった女性弁護士が出合って、弁護士さんがダイエットに励みながら、恋に落ちる物語。

 当然、片方、今回はトレーナーの男性が超セレブです。

 財閥の後継者のトレーナーさんを追い落とそうと画策する敵役は、トレーナーさんの父親の後妻さんのお兄さん。後妻さんのお兄さんは自分にとっては甥、トレーナーさんにとっては異母弟を、財閥の中でも有利な地位にしたいし、自分もいい目をみたいらしいが、トレーナーさんの亡くなった母親が財閥の跡取り娘なので、トレーナーさんが後継順位1位。

 後妻さんはとってもいい人で、お姑さん(トレーナーさんの実母の実母=祖母=夫の先妻の母親なので厳密に言ってお姑さんと言っていいのか?)にとてもよく尽くしているし、異母弟もいい子で、財閥への欲はなくて、後妻さんのお兄さんだけ周囲を巻き込んで盛大に空回りしている感じ。

 弁護士さんには高校時代から15年越しのつきあいの彼がいて、プロポーズか?と思ったときに別れ話。しかも既に彼女あり。
 この彼女が弁護士さんの高校時代の親友で、同じ弁護士事務所の副代表に就任し、ネチネチと部下になった弁護士さんに嫌味を投げかけます。

 そんなこんなで一念発起してトレーナーさんの指示のもと、ダイエットを始めた弁護士さんはもともと美少女だったのが太ってイケテナイので、ダイエットに成功して痩せたら、もちろん!お約束通り美女になるので、トレーナーさんはどきどき。
 でも~、私的には太って丸々したほっぺたのときのほうが可愛かったな~と思っています。

 あと、トレーナーさんの弟分のトレーナーくんが、弁護士さんのことを「マム♪」と呼んで懐いているのが見ていて微笑ましかった。弁護士さんをマムと呼ぶトレーナーくんは泳げないのに海兵隊希望だそうで、試験に6回も落ちている設定なのが笑わせてくれます。

 後妻さんのお兄さんは、自分の暴走で妹が巻き込まれてケガをして、陰謀の矛先をあっさり納めて退職。こんなに早く諦めていいの~と、拍子抜け。

 弁護士さんのことを自分からフッたのに、あれこれ心配する彼(トレーナーさんが財閥で役職についてその部下になるのもお約束)にキレ気味な副代表さん。でも、これ副代表さんが怒るのも無理ないというか、怒って当然とだと思ってしまいます。自分からフッた元カノを、今カノを差し置いてどうしてそんなに世話を焼くかなぁ。

 いろいろあれこれありまして、弁護士さんと副代表さんの心の行き違いは、副代表さんの誤解だったことが分かり、わだかまりは消えて和解。副代表さんと弁護士さんの元カレも上手くいきハッピー。

 トレーナーさんと弁護士さんもツライ時間を過ごしたけれど、お互いの心は揺れずに幸せになりました。

 

 そんなお話でした。
 

2016年12月21日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01

어머니집 화초들^^

母の家の植物たち^^

 
 
 

 ご実家の植物たちの前でのポーズ。お母さまの手料理を食べたのでしょうか。とても穏やかな表情なヒョンジェさん。
 
 
 14日のインスタ写真のヒョンジェさんは茶髪に見えて、今日のインスタ写真のヒョンジェさんは黒髪に見えるのは、私の気のせい???

 

 で、お仕事は?

 

2016年12月20日 (火)

録る前に

 

食べる前に撮る

 
 

 これはブロガーの鉄則なのだそうです。

 

 旅行記作成時にもこの鉄則は生きています。

 

 私は個人的に、テレビ番組を録画してディスクに落とすときに

 

(ディスクに)録る前に見る
 
 
 

 を心掛けないと、ディスクに録画したことに満足して、そのまま見ない可能性がままあります。(^_^;)

 そんな心配があるので、「山女日記」をディスクに落とす前に見終わりました。

 これで心置きなく「山女日記」をディスクに落とせます。やったね(^^)v

 

2016年12月19日 (月)

きゃりあ

 

 先週、最終回を迎えた「キャリア~掟破りの警察署長」は、ようやくと言うべきか、早々にというべきか、とにかくBDに落とし終わりました(^^)v BDに落とすと何故か異様に達成感を感じてしまいます(笑)

 

 次なるミッションとして、「花を咲かせろ!イ・テベク」をBDに落とす作業に着手いたしました。着手したので、明日か、遅くとも明後日には作業終了予定です。

 

 そうなると残るは、昨日、最終回だった「山女日記」になりますので、なんとかクリスマス前のイブイブかイブくらいにはミッションコンプリートできそうな予感です。

 

2016年12月18日 (日)

ゆずジャム

 

 親がご近所さんから、ご近所さんのお庭で採れたキウイをお裾分けしていただきました。

 いただいた柚子をよく洗って、皮は皮の綺麗なモノ、綺麗な部分を使いました。

 以下、今回の私が作った方法です。

 
  1. 柚子をよく洗い、皮は薄く剥いて細切り
  2. 実を半分に輪切りにし、レモン絞りで果汁をしぼる
  3. 種はお茶の袋にとっておく
  4. 実と皮の重さ(今回は600gでした)の60%の砂糖を加えよく混ぜ、袋に入れた種とはちみつ大さじ5を加える
  5. 中火で10分煮て、アクが出たらアクを取る
  6. 弱火でときどきかき混ぜながら20分煮つめる
  7. 適当な固さになったら煮沸消毒したビンに詰める

 超ざっくりした柚子ジャムの作り方でした。
 
 
 いろいろ参考にさせていただいたレシピの多くは、砂糖は皮と実の重さの80%~同量とありました。ただ、私的に柚子ジャムは、ジャムとして使う他に、ノドが痛いときなどに、お湯に溶いて飲むつもりがありましたので、砂糖を少な目にして、その代わりにハチミツを入れてノドにいい感じにしました。

 できあがったものは、加熱して熱いときには緩めだったのが、醒めたら固まった状態になってしまいました。もう少し緩い感じ…弱火で煮るのが10分でよかったかなと思います。

 
 普通にジャムとしてパンにぬっても柚子の風味があっておいしいジャムに仕上がりました(^^)v
 
 

2016年12月17日 (土)

回復の兆し

 

 腱鞘炎と診断された右ひじ。

 処方された薬は、出された分は全て服用して追加はせず、リハビリと湿布を継続していました。

 薬の服用を終える頃には、激痛はだいぶ治まっており、押されているような鈍痛が残っていました。

 それが、この1日、2日、鈍痛を覚える時間が少なくなり、ふとそれに気づいて「あれ?痛くないかも」と思えるようになりました。まだ重たいものを一気に持ち上げると右ひじに痛みが走りますが…(^_^;)

 こうなると、いつリハビリと湿布を終了するか、です。

 

2016年12月16日 (金)

テベクGet(^^)v

 

 10月からKBS Worldで放送されていた「花を咲かせろ!イ・テベク」が、昨日(12月15日)に最終回を迎えました。

 「花を咲かせろ!イ・テベク」、無事に全話録画できましたぁ(^^)v

 録画上の最大の山場は11月下旬の季節外れの大雪でした。衛星放送は風雨、雪などの天候に大きく左右されるのがツライところです。あのときはハラハラドキドキ。無事に録れていて~!と天に祈る心境でした。
 正常に録画できているのを確認したときは本当にホッと胸を撫で下ろしました。

 作品の物語としては、テベクとジユンはハッピーでしたけれど、エディ・カンは寂しい決断でした。

 エディ・カンは中盤にジユンとロッククライミングしたり、ゲームセンターでゲームをしたりあたりでこそ、笑顔が見られましたが、多くのシーンでは難しい顔や無表情の方が多い印象の人物でした。ふむぅ。

 作品自体も終盤は広告よりも恋愛メインでは?な展開のようにも思え…。

 何はともあれ、「花を咲かせろ!イ・テベク」コンプリートできて肩の荷が降ろせました。今はただただホッとしています。
 

 ファンになってから、日本で見られるドラマ…「大望」以降の作品…についてはレンタルして視聴しました。

 その時点で、「薯童謠」以前の出演したドラマは、テレビでの放送の可能性はかなり低いと判断して、ファンになってから今日まで、日本でセルDVDがあるものについては、少しずつ中古DVDを買い集めていました(「大望」は幸いにもBS-TBSで放送されたのでそれを録画しました。「九尾狐外伝」は今年KBE Worldでまさかの放送。そのときには既にDVDを買っていましたが(^_^;) 放送していただけたので録画してBDに落としています)。

 「薯童謠」以降の出演ドラマは、まだテレビで放送される可能性があるのではないかと考えて、セルDVDを買わずにずっと待っていました。その甲斐あって、今回、「花を咲かせろ!イ・テベク」全話を録画できました。テベクげっと~ん、やったね(^^)v

 

 「私の期限は49日」と「薯童謠」の2作品は、新品のセルDVDを購入済みだったりします(*^^*) その上で、テレビで放送されると録画したりしていて(爆)

 

 「花を咲かせろ!イ・テベク」が録画できたことで、国内正規品のDVDがあるもので中古DVDも買っていなくて、テレビ放送の録画もできずに待っているのが、「パパ3人、ママ1人」だけになりました…「大望」以前の出演作や中国での出演作はどうしたら見られるのか???です…。

 

 その「パパ3人、ママ1人」も来週の水曜日(12月21日)から、KBS Worldで放送開始。

 本当に今年はKBS Worldさんで、ヒョンジェさんのKBSでの出演作3作品を放送してくださって、足を向けては寝られません!な状態ですm(__)m
 

 来週からは、がんばって「パパ3人、ママ1人」を録画します!(^^)!

 

 「花を咲かせろ!イ・テベク」をBDに落として、この年末年始のお休みにもう1度ゆっくり視聴したいなぁと思っています。

 

2016年12月15日 (木)

愛読書チェック 2017年2月号

 

 月刊の某テレビガイド雑誌で2017年1月の番組表をチェックしました。

 お正月超特大号だそうで、いつもよりもず~っと分厚いです。

 

 私にはCSで放送されたら絶対に録りたい日本の国内の連ドラが3本あります。
 KEY局の制作ですので、そちらの系列のCS局の番組表やHPをチェックしていました。
 そのうちの1本が、全く予想だにしていなくてノーチェックだった映画をメインに放送しているCS局で、この秋に放送されていたのを放送終了後に気が付きました。ショック(;_;) まさか映画をメインに放送しているCS局で放送とは夢にも思っていませんでした。次に放送されるのはいつか…次に放送されることがあるのか…と、気落ちしていたら、

 2017年1月から、またその映画メインのCS局で放送されるのを発見!!!
 ありがとうございますm(__)m>日本映画専門チャンネルさま

 

 ということで、2017年1月の番組表チェックでの私のイチオシは、日本映画専門チャンネルで放送される「ビギナー」です(^^)v

 

 他には、先月号でBS11の「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」(以下、ヨンパリ)が大晦日に通常どおり放送されるのが、すごい~と絶賛しましたら、元旦にも「ヨンパリ」の放送が通常どおりあります。「帝王の娘スベクヒャン」も1月2日から、これも通常どおり放送。BS11さん、ブレないわ~。ありがとうございますm(__)m

 

 フジテレビTWO 「ヨンパリ」 1月10日~ 24時~25時5分 月~金 全18話

 こちらの放送も楽しみです。

 

 年末年始の一挙放送もあちこちであり、見たい作品の一挙放送があるなら大忙しになるのでしょう。私はまたまた今回の一挙放送はご縁がありませんでした。残念!

 

2016年12月14日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 

01

#selfie #📷




 
 

 一言!「私の好みです♪」

 

 どうして、クリスマス前にこんなに私の好みのモロど真ん中な写真をアップしてくるのか(爆)

 はい、来年もついて行きます☆と、言うしかないじゃないですかぁ!!!

 

2016年12月13日 (火)

秋ドラも終盤

 

 今季唯一、地上波の連ドラで録画していた「キャリア~掟破りの警察署長」が、一昨日、最終回を迎えました。

 安定の予想どおりの結末に(*^^*)

 BDに落として永久保存版にするべく、下準備をいろいろしています。

 BSプレミアムの「山女日記」も録画していて、そちらは今度の日曜日に最終回になるので、それと一緒にBDに落とそうかなぁと考えています。

 そうなるとBDに落とすのは来週末…イブイブとかイブとかクリスマスになるのかなぁ(笑)

 それはどうかと思いつつ(^_^;)、どうなるでしょうか。

 

 あ!CSで録っている「花を咲かせろ!イ・テベク」も明後日が最終回ですから、そちらもBDに落とさないと。

 

 とりあえず年内には…もう今年もあと半月余りなのですね!!!…BDに落とそうとは思っています。

 

2016年12月12日 (月)

おしるこ

 

 昨年の今頃、新年(2016年)になったら、おしるこを作って食べるつもりで買ったあずきの缶詰。

 お正月になって、あれやこれや食べて飲んで遊んでいるうちに、すっかりおしるこを作って食べるタイミングを失って、今までそのままになっていました。

 昨年の今頃買った缶詰ですから、消費期限的にはまだまだ大丈夫。

 でも、何となくの気分的な問題で、このタイミングでおしるこにして食べました!(^^)!

 世の中は目前に迫ったクリスマス一色のこのタイミングでおしるこ。

 タイミング、滅茶苦茶(笑)

 おいしかったから、いいのです~。

 また、改めて来年のお正月用に、あずきの缶詰を買って来ようっと♪

 来年こそは、ちゃんとお正月におしるこを作るゾ~!!!

 

2016年12月11日 (日)

ヨンパリ フジテレビTWOで2017年1月10日より放送

 

 「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」がCS(スカパー!、ケーブルテレビ等)のフジテレビTWOで、2017年1月10日から放送です。
 
 ※フジテレビTWOの「ヨンパリ」番組公式サイトOPENにより追記しました

 

01_3

 
 「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」  フジテレビTWO  
2017年1月10日(火)~  24時~25時5分  (2017年1月11日(水)~ 0時~1時5分)
月~金   全18話
 
再放送 2017年1月11日(水)~ 14時~15時6分 月~金 全18話
 
 
 
長い眠りの檻に囚われた財閥令嬢を助けたのは、2つの顔を持つ天才外科医だった


キム・テヒ、チュウォン、チョ・ヒョンジェ、チェ・ジョンアン、チョン・ウンイン、キム・ミギョン ほか

 
 

 2017年年明け早々にCSのフジテレビTWOで、「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」(以下、ヨンパリ)の放送開始です。

 

 詳細は、スカパー!の1ヶ月番組情報の「ヨンパリ」紹介のページをご参照ください。
 ← フジテレビTWOの「ヨンパリ」番組公式サイトOPENしましたので、放送スケジュール等詳細はフジテレビTWOの「ヨンパリ」番組公式サイトをご参照ください。

 

 私の個人的な「ヨンパリ」のイメージから、次にCSで放送があるなら、フジテレビTWOかテ○朝チャンネルかなぁと勝手に思っていたら、フジテレビTWOの放送決定です(爆) 作品や放送局にどういうイメージを持っているのかな?(笑)>自分

 

 新年早々の放送開始。2017年のいいスタートになればいいなぁ。
 

2016年12月10日 (土)

キウイジャム

 

 親がご近所さんから、ご近所さんのお庭で採れたキウイをお裾分けしていただきました。

  いただいたキウイから、お店で売っているモノの3分の1から6分の1くらいの大きさのモノを選んでジャムを作りました。

 
  1. キウイの皮を剥いていちょう切り
  2. キウイと砂糖(キウイの重さの20%)をよく混ぜて30分ほど置いておく
  3. 強火で10分煮る(アクがあったら取る)
  4. レモン汁大さじ1を加えて弱火で10分煮詰める
  5. 好みの固さになったら煮沸したビンに詰めて出来上がり

 

 以上、超ざっくりしたキウイジャムの作り方でした。
 
 
 食パンにぬっても、ヨーグルトにトッピングしてもOKなキウイジャムができました(^^)v
 
 
 いただいたばかりで、キウイ自体が固いものを使ったうえにレモン汁を加えたので、出来上がりが少し酸っぱくなってしまいました(^_^;) 固いキウイを使うならレモン汁を入れないか、レモン汁にハチミツ大さじ1をプラスすればよかったかなぁと思いました。
 
 次回、キウイジャムを作ることがあるなら、その点を気をつけたいです。

 

2016年12月 9日 (金)

1分

 

 BS11で「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)の放送が始まりました。

 編集している途中から、CMが多いなぁ…などと思っていると、オープニングからラストシーンまでで1話約44分でした。

 

 昨年(2015年)、BS朝日で「スベクヒャン」が放送されたときに編集・録画したものは、オープニングからラストシーンまでで1話約45分でした。
 
 
 BS11版もBS朝日版のどちらも、私が私の基準で同じように編集しているわけで、多少の誤差はあるものの、BS11で放送されているものは、BS朝日で放送されたものよりも約1分短いようです(あくまで、私の個人的な編集の結果からの個人的見解です)
 

 1分…BS朝日版からどこがカットされているのか…などという間違い探しにも似たことをするつもりはなく、ただ、BS朝日で放送されたときに、好きなシーンがカットされていて悲鳴を上げた記憶があるので、この1分の差で、BS朝日では放送されていた私のお気に入りのシーンが放送されなくなる可能性があるのではないかと思うと、戦々恐々とした思いになっています。

 

 1分、されど1分。

 

2016年12月 8日 (木)

ちょうしは

 

 今日は、右ひじの調子はまあまあかな。少なくとも昨日よりも痛みは和らいだような気がします。

 ただ、ずっと鎮痛剤を飲み続けたせいで、胃がやられてしまったようで、胃がしくしくしだしました(^_^;)
 薬を服用すると胃が痛むことが多いので、一緒に胃薬も処方してもらって服用していたのに、胃が悲鳴を上げだしたようです。

 鎮痛剤の服用もそろそろ限界なようで…。

 ひじの痛みがこのまま和らぐ方向でいってくれるといいのですが…。

 
 

2016年12月 7日 (水)

そろそろ

 

 先週、ひじの痛みでお医者さんへ行き、

 

 腱鞘炎

 

 との診断を受けて、薬の服用、リハビリ治療を続けてきました。

 ものを持ったときの激痛はなくなったかなぁ。でも、相変わらずひじの鈍痛は続いています。
 湿布貼った当初や、リハビリを受けたときは、痛みがなくなるのですが、時間が経つにつれて、また徐々に痛くなり…。

 そろそろお医者さんに、「まだ痛い~!」を訴えてもいいのか、それともまだリハビリしてからなのか、このへんはどう判断したものか悩んでいたりします。

2016年12月 6日 (火)

強風

 

 今日は、ほぼ1日、強風が吹き荒れていました。

 風の当たらない室内にいるとぬくぬく温かかったですが、一旦、室外に出て風に当たると寒かったです。

 もう12月。師走が身に染みました。

 

2016年12月 5日 (月)

目途

 

 録りためていたドラマ。

 山のようにたまっていて、自分でこれを見終えるのだろうかプレッシャーの方が大きかったです。

 ある程度、録りためてから見始めるタイプと、録ったらすぐに見るタイプがあるとするなら、私は完全に後者です。たまってしまうとこれを全部見られるのかプレッシャーが先に立って、見たくて録画したのに、見られるかの不安のあまり消去したくなってしまいました。

 それでも、時には萎えそうになる心を奮い立たせて、先月初旬から鬼のように消化し、ようやく、あと1週間くらいで見終える目途がたちました(^^)v

 見ては消し、見ては消しの繰り返し。

 がんばったなぁ~。

 これで年末年始、またまた録りためても…多分、大丈夫!……なはず…と思いたい(^_^;)

 
 

2016年12月 4日 (日)

だぶる

 

 BS11の某番組を録画していたものを見ていたら、「帝王の娘スベクヒャン」の30秒バージョンの予告が放送され、「やったね♪30秒バージョンGET(^^)v」と喜んでほくほくしていたら、その約9分後に「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」の30秒バージョンの予告まで放送され、「ええ!マジですかぁ!?」と狂喜乱舞(*^^*)

 1つの番組で、「スベクヒャン」と「ヨンパリ」のそれぞれの30秒バージョンの予告がGETできるとは、なんと素晴らしい番組を録画してたのでしょうか。
 自分で自分を褒めてあげましょう。

 

偉いゾ!>自分

 特に「ヨンパリ」の30秒バージョンの予告を見るのは初めてだったので嬉しかったぁ。
 30秒バージョンには、ちゃんとハン・ドジュン氏とイ・チェヨンさんも登場してらしたのですね。

 

 「スベクヒャン」のミョンノンのキャスト紹介は「私の期限は49日」…。

 「ヨンパリ」のハン・ドジュンのキャスト紹介は「私の期限は49日」…。

 

 約9分の間隔で、この2つの予告を見て、あまりの嬉しさのあまり、にやけながらPCのキーボードを連打しているのは、私くらいのものでしょうか(自爆)

2016年12月 3日 (土)

伝説の魔女

 

 テレビ東京で放送された「伝説の魔女」を見ました。

 以下、ネタバレありの感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

------------------------------------------

 

 財閥の跡取り息子と結婚した一般ピープルのヒロイン。幸せも束の間、夫は搭乗したヘリコプターの墜落により事故死。夫の持ち株を相続したヒロインの株を奪おうと、一旦、ヒロインを夫の変わりに社長に就任させたうえで、横領、背任の罪を着せて刑務所送りにする舅の会長(ヒロインの夫の父親)。

 刑務所の同房になった女性たちは、それぞれがヒロインの夫の一族(関係者)と係わりがあった。彼女たちとすっかり意気投合し、母娘、姉妹のようになり、それぞれ、お母さん、お姉さんと呼び合うようになる。

 刑務所で製パン技術を習得し、出所後に同房だった女性たちと製パン店をオープン。

 亡き夫の家族に邪魔されながらも、懸命に生きるヒロインだが、なんと!死んだはずの夫は生きていた。

 

 基本、復讐物のはずですが、同房だった女性たちとそれぞれに恋する相手とのやりとり、母同然の人に恋するおじさん、製パン技術を教えた男性とのロマンスなど、ホームドラマ要素も満載で、あまりドロドロ感が濃く感じつずに、明るく肩に力がそんなに入らずにさくさくと進みました。

 

 夫の姉はワンパターンな大金持ちの我儘娘、妹の方は最初に理知的でヒロインに好意的な分、きっと後になってこういうタイプの方がやっかいになるはずと思っていたら、そのとおりにネチネチと陰険な嫌がらせとあきらめない妨害を繰り広げました。

 一番の悪役は夫の父親の会長で、この人がこのドラマにおける不幸の元凶。当然、最終話の後半まで悔い改めません。

 会長の事実婚の女性は、途中まではいかにもイヤんな財閥の奥さま然としていたのに、中盤からは、「私も会長の被害者よ!」と180度の方向転換(^_^;)

 

 死んだはずのヒロインの夫は、事実婚の女性が隠していて植物状態で生きていた。
 事故から2年後に目覚めて、そこからひと騒動。

 ヒロインの夫にしたら、事故にあって目覚めたら、2年も経っていたわけで、本人にそれだけの時間が流れた自覚は当然なし。

 目覚めたら、最愛の妻には恋人ができていてラブラブ。

 ショックなのは十分理解できるけれど、このときのヒロインの夫の態度は駄々っ子みたいに見えて、最初の頃の登場シーンでいい人だなぁと思っていたイメージぶち壊し。好感度が急落。でも、父親がヒロインの新しい恋人の家族に何をしたかを知ってからは、元通りのいい人キャラに復活して父の罪を被って亡くなる。

 

 最後は、あちらもこちらもラブラブなハッピーハッピー。

 

 気楽に面白くさくさくと見られた作品でした。

 

2016年12月 2日 (金)

「山女日記」 読了

 

 湊かなえさん著「山女日記」を読みました。

 

 今秋、BSプレミアムでドラマ化され、それを視聴して原作の小説を読みました。

 ドラマと原作の小説。

 山が違ってたり、登場人物の職業や人間関係の設定が違うところがあったり。

 難しいです。感想を書くのが難しいです。悩みも難しいです。その悩みの答えはもっと難しくて。答えはないのかもしれないですし、あっても何が正しいのか分からないですし、それは登場人物それぞれが導き出すしかないもので、難しいです。

 読みながら、いろいろなことを考えて、こんなとりとめもないことを書いています。

 

2016年12月 1日 (木)

腱鞘炎

 

 何日か前から右ひじが痛くて、湿布を貼って様子を見ていました。

 but しかし however 少しも快方に向かわないので、意を決してお医者さんへ行きました。

 痛む部位といつから痛むかをお医者さんに説明すると、お医者さんがそこを押して診察。

 

 定番のレントゲン撮影後、

 

 お医者さん 「物を持つと痛いでしょ。」

 

 よくお分かりで。ハードカバーの分厚い辞典みたい(医学書?)のを持ってきて、

 

 お医者さん 「こう(下から本を)持つと痛くなくて、こう(上から本を)つかむと痛いでしょ」

 

 はい、その通りです。何で分かるのですか?

 そのとき、真っ先に頭に浮かんだのが、「この人、本当にお医者さんなんだぁ(暴言)」
 すみません、失礼しました、m(__)m>○○先生

 いえ、この先生、とっても日焼けしていて、海とか山とかにいそうなタイプなので(^_^;)

 

 診断は、「腱鞘炎ですね」

 

 でした。

 

 私のイメージでは腱鞘炎になるのは手の甲とか指なのに、ひじにも腱鞘炎があるのですか?初めて知りました。
 でも、ひじが腱鞘炎になるほど何をしました?>自分

 そんなに腱鞘炎になるほど仕事をした記憶もございません(^_^;) ふしぎ不思議。

 

 リハビリを受けたら、物を持ち上げるのがリハビリ前よりも少しだけラクになったような気がするのも不思議。

 

 これで何日かリハビリ受けて、よくなったらいいなぁと思っています。

 

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »