2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 鍋の季節 | トップページ | 「ヨンパリ」 スタンバイOK »

2016年11月19日 (土)

みかんジャムagain

 

 勝手に実家が果実農家という設定にしている上司が、また上司のご実家で採れたみかんを持ってきてくれました。

 ありがたくいただいて、再びみかんジャムを作りました。

 

 前回の反省から、煮詰める時間を延ばしましたが、あまり効果はなかったように思えます。みかんはほとんどが水分ですからぁ~。ふむぅ~(^_^;)

 ちょうど白砂糖をきらしていて三温糖で作ったら、みかんジャムの色が白砂糖で作ったものよりも濃いめになり、甘味も三温糖独特な感じを受けたので、みかんジャムに関しては私的には三温糖よりも白砂糖の方があっているように思えました。

 

 みかんの皮を剥くのに、今日はものすっごく時間がかかり~、今日の日中はほとんどみかんの皮と薄皮を剥いていて、もう当分みかんは見たくない、食べたくない気分です(笑)

 みかんの皮を剥いているときは、HDDに録画してある「キャリア~掟破りの警察署長~」、「山女日記」、「伝説の魔女」をBGVにしていました。
 「伝説の魔女」は二か国語放送ですので、しっかり日本語吹き替えで見ました。何か作業をしながらのながら視聴では、字幕では見られませんので…。
 1時間の連ドラをBGVにしていると時間の経過の目安になるので、作業の区切りにメリハリを作れてよかったです(*^^*)

 

 ジャムを作りながら、録画していた連ドラの視聴消化がはかどって一石二鳥でしたhappy01

« 鍋の季節 | トップページ | 「ヨンパリ」 スタンバイOK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋の季節 | トップページ | 「ヨンパリ」 スタンバイOK »