2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 重陽の節句 | トップページ | 仕込みはOK »

2016年9月10日 (土)

栗ジャム

 

 9月、まだまだ暑いですが、一応、秋です。

 母がご近所のお知り合いさんから、その方のお宅で採れた秋の味覚の栗をいただきました。

 

 いただきものの栗の一部をもらって、早速、栗ジャムを作りました(^^)v

 
 
  1. 栗を洗う
  2. 約10分、皮つきのままゆでる
  3. 鬼皮と渋皮を剥く
  4. 栗の実は砕くなり、ペーストするなり、好みの大きさにする
  5. 栗の実と砂糖(栗の実の重さの約30%)を栗の実にひたひたくらいの分量の水で煮る
  6. 栗の実が柔らかくなったら、お好みでラム酒を入れる
  7. 好みの固さになったら出来上がり
  8. 煮沸消毒したビンに詰める

 

 ラム酒がなかったので、私は梅酒で代用しました(^_^;)
 
 作っていて…出来上がりが近づくにつれて…これは…と、思いました。
 
 出来上がって、家族に試食してもらったら

 

 「栗きんとんだね」

 

 あ、やっぱり(^_^;)

 作っている途中から自分でももしかしたらとは思っていたけれど、正直なご感想、ありがとうm(__)m>家族
 

 もう少し栗が柔らかめでもよかったので、最初の皮つきのときにゆでる時間をもし次に作る機会があったら、倍の20分にしようと思います。

 あと、栗の実は裏ごししようかなとも思います。
 
 栗ジャムを初めて作って見ての感想&反省点でした。

 

« 重陽の節句 | トップページ | 仕込みはOK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 重陽の節句 | トップページ | 仕込みはOK »