2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 寄り道 »

2016年9月15日 (木)

イチジクの甘煮

 

 今年の6月に大量の梅をいただいて梅ジャムを作成しました。
 大量の梅をくださった方には、梅ジャム1瓶をお礼としてお渡ししました。あとで話を伺うと、その梅ジャムはお湯で溶いてホット梅ジュースとして飲んだとか。私には考えもつかなかった梅ジャムの食べ方?でした。

 そして9月。
 梅を下さった方が梅ジャムのお返しとして、イチジクの姿煮をくださいました。イチジクを丸ごとひとつ崩さずに甘煮にしたもの。お返しのお返し…ご丁寧にどうも。恐縮ですm(__)m

 

 母曰く、「イチジクを崩さないで煮るのはたいへんなんだから」

 だそうです。大変さが今一つよく分かっていない私は、ヨーグルトの上に乗せて、がんがんスプーンで崩していただいてしまいました(^_^;)
 イチジク独特の味とほどよい甘味のミックスで美味しくいただきました。ごちそうさまでしたm(__)m

 

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 寄り道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 寄り道 »