2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

紅霞後宮物語 第四幕

 

 雪村花菜さん著「紅霞後宮物語 第四幕」を読みました。

 「紅霞後宮物語」の続編です(タイトル見れば分かります?(笑))。

 ネタバレありの感想ですので、未読の方はご注意ください。

 

----------------------------------------

 

 前巻(第三幕)で長年の親友である同僚が殉職。直接の当事者は自害。黒幕を追う小玉と文林。

 地方になにやらそれらしい気配を察知した文林と小玉は、小玉(皇后)の行啓という形で現地に赴き、直接調査。

 調査の結果、あぶり出し成功。掃討のために小玉(皇后)が直接指揮できる軍=龍武軍を使う。

 

 掃討された黒幕は金母(きんぼ)を名乗るおばさん。金母って西王母さま(崑崙に住む女仙を統括する女仙・女神さま)の別名だったはず…。名乗っている名前は壮大なのに、企んでいるのが、何とも何ともなことで、正直、この人がマジで黒幕なのですか?この人の後ろももっともっとスゴイ本当の巨悪が潜んでいるのではないのですか?と思ってしまいました。それならまだしも、本当にこの人が黒幕で、今回、明らかにされたことが前巻からの陰謀の全容だったら、殉職した小玉の同僚が何だか切ないとさえ感じてしまいました。

 文林と小玉のやりとり、文林と彼の三男のやりとり、小玉と部下とのやりとり等、それぞれのキャラは立ちまくっているのに、陰謀自体はとてつもなく単純。
 人間、そんな裏の裏があって当たり前の人間が、伏線張ることに生命かけてるような会話や事件を企むなんて、それこそそっちのほうが滅多にないのかもしれませんしね。

 

2016年9月29日 (木)

15%の牙城、崩壊間近

 

 ブルーレイレコーダーのHDD残容量が20%を切ってから1週間経たずに何とか死守したい15%の牙城も崩壊しそうな勢いです…というか、確実に明日、崩壊するはずです(^_^;)

 いや、もう本当に心臓がバクバクです。

 KNTVでの放送が降雨で録れなかった「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)第53話が、今日、チャンネル銀河で放送されたので、これで今週末にも何枚かBDに焼こうかとアタフタと考えています。当初は、全話終了してからと思っていたのですが、これ以上は私の心臓が保ちそうもありません。プレッシャーに弱い私(苦笑)。

 KNTVでの「スベクヒャン」の放送が終了しても、チャンネル銀河での放送は11月初めまでありますので、あまりごゆっくりとディスクに落としている時間的余裕もなかったりします。油断していたら、確実にHDDの残容量がパンクして録れない…なんて憂き目に遭いかねません。

 そうならないために、今週末と来週末、プリンターとブルーレイレコーダーと滅茶苦茶仲良しになって時間を過ごします(^^)v

2016年9月28日 (水)

ヨンパリ BS11で2016年11月26日より放送

 

 naviconさんによると、「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」(以下、ヨンパリ)のBS初放送が決定したようです。
 

 ※BS11のヨンパリ公式サイトOPENにより追記しました

  
 
 
02_3
 
 

 「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」  BS11  2016年11月26日(土)~  10時~10時55分  土・日   全21話

 

長い眠りの檻に囚われた財閥令嬢を助けたのは、2つの顔を持つ天才外科医だった……
キム・テヒ&チュウォンで贈る切なくも甘いドラマチック・ラブストーリー!
 
ハン・ヨジン : キム・テヒ
キム・テヒョン : チュウォン
  ハン・ドジュン : チョ・ヒョンジェ
   イ・チェヨン   : チェ・ジョンアン
  

 DVDがリリースされる前後でBS初放送があることが多いので、そろそろかな~と思っていたら、11月下旬からですかぁ。11月下旬から放送開始ですと年末年始を挟んで、来年まで放送な感じでしょうか。

 
 

 BSでの放送決定!ありがとうございます(*^^*)

 
 

 無料のBSでの放送決定。これで、より多くの方にご覧になっていただけるので嬉しい限りです。

 オリジナルの全18話バージョンによる放送なのか、DVD版の全21話バージョンでの放送なのかは、私がBS11の公式サイトを見た限りでは分かりません(見落としている可能性も多分にありますm(__)m)。← BS11のヨンパリ公式サイトがOPENして全21話と明記されていました。

 9月28日現在で、BS11さんでの「ヨンパリ」の公式サイトがない(BS11さんの公式サイトをあちこち拝見しましたが見つかりませんでしたm(__)m)ので、詳細はnaviconさんのヨンパリのBS初放送のページでご確認ください。← BS11のヨンパリ公式サイトがOPENしています。詳細はBS11のヨンパリ公式サイトでご確認ください。

 
 

 多分…おそらく…きっと見ると思います。録画もするはず。
 
 
 
 
 ※ ご参考

 

 

2016年9月27日 (火)

残暑

 

 昨日、今日と残暑です。

 9月下旬になってのこの暑さは、一体なんなのですか?!

 涼しくなってきていたのに身体が慣れていたせいか、この残暑に身体が順応できずに、超疲れて、超眠いです(^_^;)

 こういうときは無理をせずに早めに寝て、明日、がんばりましょう(^^)v

 おやすみなさい。

 

2016年9月26日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年9月26日号

 

 9月最終週。

 ゴーヤの実の収穫を1週飛ばしたせいか、今週は今年最大の収穫量になりました。 
 比較的大きめなのが1本で、あとは小ぶり。もうそろそろゴーヤの収穫も終わりそうです。

 グリーンカーテンもそろそろ終わりそうです。

2016年9月25日 (日)

2016年 スカパー!10日間無料放送

 

 スカパー!の2016年の10日間無料放送の日付が決定しました。(スカパー!が見られる環境にあるなら←ここ、重要!です。)
 
 

 スカパー!10日間無料放送     2016年10月28日(金)~11月6日(日)

 
 
 

 参加チャンネルや一部時間帯のみ無料、全日無料、無料放送なしなどの詳細は、↑のスカパー!10日間無料放送のサイト等でご確認してください。

 

 私的には、この期間の無料放送は今のところビミョー。見たいドラマがこの期間の何日か前に始まったり、見ている番組がこの期間の何日か後に終わったりで、そこのところがちょっと残念。でも、この10日間無料はあくまでも視聴者(お客さん)を増やすための宣伝、広告なので、そこを期待してはダメなのだろうなっと(^_^;)

 ただ、これから11月のドラマの放送予定が出てくるので、それによってはラッキーなことがあるかもしれません。そこを期待してお祈り(笑)。

 

 

 

2016年9月24日 (土)

ついでに

 

 愛読書の某TVガイド雑誌を買いに行ったついでに、レンタルDVDのコーナーをのぞきました。

 この店舗にある「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」のvol.1~vol.5の2セットは、全部在庫していました!レンタルリリースから3週間余りで、全点在庫って…もう、リリース仕立てで借りたい方々は皆さん、借りてしまったってことですかぁ?!
 あ……けっこうショックかも…。

 いやいや、vol.6~vol.11がリリースされて全話リリースされたらレンタルしようと虎視眈々と待っている方々がいらっしゃるに違いない。
 きっとそうに違いない。

 ということで、「ヨンパリ」vol.1~vol.5までのレンタルが貸し出し中でまだ借りられていらっしゃらない方がいらしたら、ここのお店は全点即座に借りられます~!狙い目です(笑)

 「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」vol.6~vol.11のリリースは2016年10月5日(水)ですので、こちらをお待ちの方々もお忘れなく♪

愛読書チェック 2016年11月号

 

 月刊の某テレビガイド雑誌で2016年10月の番組表をチェックしました。

 10月の私的喜びは、今年7月の放送時に録画をミスった「のだめカンタービレ」の第10話の放送があること(^^)vと、同じく字幕テロが入ってしまった「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」の第1夜の放送があることです!(^^)! こんなに早くリトライできるなんて嬉しいですぅ!今度こそミスらず(自戒)、字幕テロも入りません(フジテレビTWOさま、よろしく!!m(__)m)ように(お祈り)。

 
 

 10月26日(水)からは、KBS worldで、「花を咲かせろ!イ・テベク」の放送開始♪

 

 「花を咲かせろ!イ・テベク」 KBS world 2016年10月26日(水)~ 12時20分~13時35分 毎週水・木 全16話

 

 KBS worldで2014年に放送されたときは、視聴環境が整っておらずに見られなかったので、今回の放送はと~っても楽しみにしています。
 レンタルDVDは全24話に再編集したものですし、GYAO!の配信で見たのはPC上でしたから、しっかりテレビの大きな画面で全16話バージョンで見るのは今回が初めて(*^^*) しかも!テレビ放送ですから、自分で録画できます~!(^^)!!(^^)!!(^^)! ← ここ重要(笑)
 私のコレクションに新たな作品を加えるべくしっかりと録画して、編集して、ディスクに落とします(^^)v 

2016年9月23日 (金)

20%の壁、崩壊

 

 今日、私のブルーレイレコーダーの残り空き容量が全体のHDDの容量の20%を切りました。

 あまりにも簡単に20%の壁が崩壊してしまい、恐怖を感じています。

 今、これを書いている時点で、KNTVで放送中の「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)は第92話まで放送されました。あと16話で完結です。
 計算上は、あと16話(と、チャンネル銀河で放送中の「スベクヒャン」)を全て録画したままで、ディスクに落とさなくても、空き容量はなくならないはず…です。

 でも、残り容量の表示が20%を切って、19%…10%台の表示になると心理的に圧迫されるというか狼狽えるというか、どきどきして怖くなってしまいます。
 だったら、ディスクに録れよ~!なのですけれど、第53話が降雨のためきちんと録画できていなくて、9月29日放送のチャンネル銀河での第53話の放送&録画待ちの状況ですので、それをきちんと録画&編集してから…と考えていてディスクに落とすのに踏み切れません。

 怖いな~怖いな~、でも、計算上は保つはずだからと自分に言い聞かせて、あと16話の放送を待ちます。

 第86話過ぎたあたりで放送を待つのが耐えられず、ついつい昨年チャンネル銀河で放送したときに録画・編集したミョンノン登場シーン集の第92話以降を見てしまいました(^_^;)
 そして、またまたまた第104話で涙する私。どうしてもここでミョンノンに感情移入して泣いてしまうのですよね~。だから、「スベクヒャン」を見るのを(録るのを)やめられないとも言います…。


 

2016年9月22日 (木)

栗ジャム三度

 

 またまた親がご近所のお知り合いさんから栗をいただいたので栗ジャムを作りました(^^)v

 前回、いただいたのが今年の最後だと思っていたら、3度目がありました。

 どうも、前回くださった栗がイマイチだったと、くださった側で判断されたようで、もう1回くださったようです。

 そのせいか、今回の栗は、今年3度いただいた栗の中で最も大きくて立派で良い栗でした。ありがとうございますm(__)m

 3度目の栗ジャム作り。大分、作り方のコツを会得してきたような気がします…あくまで気がするだけかも…。
 今回は、食パンに“塗る”をテーマに、か~な~り~頑張って裏ごししてペースト状にし、前2回よりも大分柔らかめの仕上がりにしてみました。さて、食べるときにどうなるか。それは、そのときのお楽しみ(*^^*)

 そんなこんなで、天気の良くない休日はジャムを作って過ごしました。

2016年9月21日 (水)

台風が通り過ぎ

 

 昨夜、台風16号が通り過ぎました。

 あちこちに爪痕を残した台風16号。被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈りしています。

 

 風雨の音で目覚めることもなく、本日、起床時間までぐっすり爆睡。
 風雨の音で目覚めない=少なくとも私の自宅付近では、夜中に目が覚めるほど強くは雨が降らなかったし、風も吹かなかったようです。

 幸いにも私の生活圏では、被害は何もありませんでした。

 今年は台風1号の発生が遅かったけれど、それ以後、日本にやってくる台風が多くて…。そろそろ今年の台風来襲はこのあたりでご勘弁していただきたいと切に願っています。

2016年9月20日 (火)

台風16号

 

 台風16号が、刻一刻と近づいて来ています。

 台風16号が通り過ぎた地方にお住まいの皆さん、渦中の皆さん、これからの皆さん、大丈夫です(でした)か?

 被害に遭われた皆さん、お見舞い申し上げます。

 
 

 関東地方は、夜から未明にかけて台風の影響を受け続けるので、どうなるのか天気予報とニュースを見ながら、自宅で安全を確保してじっとしています。

 安全が第一。安全を確保してお過ごしください。

2016年9月19日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年9月19日号

 

 ここ数日、曇天、雨天が続き、もはや無用の長物と成り果てているゴーヤのグリーンカーテン。

 うっかりしている間に、実が一つ熟熟になってしまっていました。

 そんなこんなで収穫した実もゼロ。

 あといくつかは収穫できるでしょうか。

 いつ撤去するか、撤去時期を考え始める今日この頃です。

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんが深夜にインスタを更新されました。

 
 
 
 

Prof

 
 

01

가을하늘🍁
#가을 #노을 #갈대밭🌾

秋の空🍁
#秋#夕焼け#葦原🌾

 
 

02

환절기 건강관리 잘하세요~🍁
#가을하늘 #시원하다 #💪

季節の変わり目の健康管理もしてください〜🍁
#秋の空#涼しい#💪

 
 
 
 

 お姿を見せてくださったのは嬉しい限りです。
 JBちゃんとお散歩。ちょっとだけ安心しました。
 
 
 ススキがすっかり成長していて秋の風情満点。

 どこかにドライブしてお散歩なのでしょうか。

 それにしても軽装というか、薄着というか。さすがにそれは寒くありませんか?JBちゃんは毛皮を着ているから快適な季節になったのかも…。


 

2016年9月18日 (日)

栗ジャムagain

 

 また栗をご近所さんからいただいたので、その一部で栗ジャムを作りました。

 今回は、前回作成時の反省点

 
  • 出来上がり時の栗の塊が少し大きかった
  • 鬼皮を剥くのが大変だった

 
 を踏まえて、最初の栗のゆで時間を前回の2倍強の25分にして、包丁ではなく家にあった栗剥き機(?)を使いました。そういうのがあったら、もっと早く出して欲しかった>母
 
 出来上がりの栗の塊が大きかった点は、皮を剥いてから木のヘラで多少砕いて小さくし、砂糖と一緒に茹でる途中で、裏ごしをしました。
 
 多少、小さな塊はあるものの大分ペーストされた栗ジャムができました(^^)v
 
 そんなこんなで秋の味覚の栗ジャム作成。栗ジャムのストックが増えました。
 
 なんだか2週連続で栗ジャムを作りました。

 
 栗ジャムを食べ始める前に、盛夏に大量に作ったスイカジャム(ヨーグルトのトッピングに使用)を食べきらないと…。まだ2瓶あったりして…。

2016年9月17日 (土)

もう1種類

 

 家電量販店で、ブルーレイディスクを購入しました。

 いつも使用しているのは某A社と某B社の製品。
 今回は某A社の製品で、いつも買っているのとは違うディスクを購入しました。

 今回、購入したディスクに録るのは、KNTVで放送中の「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)。

 「スベクヒャン」は、昨年、BS朝日とチャンネル銀河で放送したときにそれぞれBDに録画しているので、今回のKNTV版が3セット目。ですので、いつも使っていないディスクが必要になったのです。

 使用しているディスクがこの先どのくらい保存できるかが未知数ですので、違う会社の違う製品に録画すれば、遠い将来にどれかが再生できるかなぁ~と思って違う製品に録画しています。

 KNTVでの「スベクヒャン」の放送もあと24話。ディスクに録るのが、とっても楽しみです(*^^*)


2016年9月16日 (金)

寄り道

 

 外出先から少し行ったところに、いつもはあまり行かない某レンタルショップがあったので、寄り道をして「ヨンパリ~君に愛を届けたい」(以下、ヨンパリ)のチェック(笑)

 このお店には、「ヨンパリ」は3セットあり、vol.1とvol.2は3枚とも貸し出し中。vol.3~vol.5は各2枚ずつ貸し出し中で、各1枚ずつがありました。まだvol.1とvol.2を視聴していない方はいくら見たくて在庫があってもvol.3~vol.5を借りては行かないですよね(^_^;)

 レンタル開始から2週間。レンタル開始を手ぐすね引いて待っていらした方々は、もうご覧になられたのでしょうか。

2016年9月15日 (木)

イチジクの甘煮

 

 今年の6月に大量の梅をいただいて梅ジャムを作成しました。
 大量の梅をくださった方には、梅ジャム1瓶をお礼としてお渡ししました。あとで話を伺うと、その梅ジャムはお湯で溶いてホット梅ジュースとして飲んだとか。私には考えもつかなかった梅ジャムの食べ方?でした。

 そして9月。
 梅を下さった方が梅ジャムのお返しとして、イチジクの姿煮をくださいました。イチジクを丸ごとひとつ崩さずに甘煮にしたもの。お返しのお返し…ご丁寧にどうも。恐縮ですm(__)m

 

 母曰く、「イチジクを崩さないで煮るのはたいへんなんだから」

 だそうです。大変さが今一つよく分かっていない私は、ヨーグルトの上に乗せて、がんがんスプーンで崩していただいてしまいました(^_^;)
 イチジク独特の味とほどよい甘味のミックスで美味しくいただきました。ごちそうさまでしたm(__)m

 

2016年9月14日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 
 

01  

보름달에 소원빌고 즐거운 명절보내세요♡

満月の神頼み楽しい祝日送信♡

 
 
 

 秋夕の休暇をお過ごしなのでしょうか。

 

 休暇…先日はサマーバケーション?…

 

 おいしそうな食べものの写真だけでなくご本人のお顔が見たいと思うファン心。

 

 そろそろお仕事のお話を聞きたいのですが。

 

 どうなのかなぁ。

2016年9月13日 (火)

世界に一つだけの part2

 

 ホームドラマチャンネルで5月から放送していた「ヨンパリ」も先日、無事に最終話まで録画できました。

 その録画した全18話をBDに落とすについて、ハン・ドジュン氏のラベルが、どうしても3枚欲しくて

 
 
 
 

 また挑戦しました!2度目の挑戦です。

 
 
 
 

010203

 
 
 

 そして、完成したのが、↑ です。

 

 外枠と内枠はkomomoさんのお部屋からお借りいたしました。ありがとうございますm(__)m

 

 絵心もセンスも技術もない私が作ったものですから、超シンプルでアラがいっぱい、突っ込みどころ満載なものですけれど、世界で一つだけの自分だけの作品ですので、自分では超満足しています(*^^*)
 自作できた嬉しさから、つい公開してしまいました。拙いところは笑ってスルーしてくださいm(__)m

 

 それにしても「ヨンパリ」なのにハン・ドジュン氏だけ3枚!趣味に走りきっています(爆) いいのです。使うのは私だけなのですから(^^)v

 画像で見ると黒っぽいですけれど、いざディスクにプリントしたら、思ったより黒くなくて…考えていた以上に明るい感じの印刷の出来上がりになりました…自分でビックリしてしまいました。この色のギャップは、まだ作成2作品目なので、画像で見た感じと実際にディスクに印刷したときの仕上がりの色の差がつかめていないからではないかと思っています。 

 これで、私のチョ・ヒョンジェさん出演作品コレクション、略して”みぃコレ”に1タイトル増えました。それを自作で飾れたのがとっても嬉しいです(^^)v 

 
 
 

 万が一にもないとは思いますけれども、万が一がおこると怖いので、あらかじめ書いておきますが、これらは私が私だけが使うために作成したもので、他の方が使うことは想定しておりません。
 したがいまして、「使いたい」とおっしゃる奇特な方がいらっしゃったとしても

 

 見ていただくだけです

 

 ので、ご了承ください。
 
 
 不測の事態に備えての予防線ということで、ご理解をよろしくお願いいたします。


 

2016年9月12日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年9月12日号

 

 先週に引き続き、少しだけゴーヤくんを収穫して、皆さんにご自由にお持ち帰りしていただきました。今回も完売(売ってはいないけど)。

 そろそろ小さい実が少なくなってきたので、収穫ももうすぐ終わりそうです。

 今年は収穫時期が短くて収穫量も格段に少なかったなぁ。

2016年9月11日 (日)

仕込みはOK

 

 明日12日の月曜日は、「ヨンパリ」の最終第18話の2回目の再放送=3回目の放送。

 これで、私のホームドラマチャンネル放送での「ヨンパリ」録画計画は終了予定です。明日放送分の録画が天候等の影響で万一ボツっても、5日放送分を録画したもので、コレクションを完成させるつもりです(^^)v

 5月9日から延々4か月!
 週1の1話ずつ放送は長かったぁ!!

 明日中に、「ヨンパリ」全18話をBDに落とします!(^^)!
 やる気満々。燃えています(笑)

 その事前準備ではないですが、今日はブルーレイレコーダーのHDDの整理のために、HDDに残っていても見る機会はほとんどないけど、もしかしたら将来的に必要かも?なものをディスクに落としてHDDの空き容量を少しだけ増やしました。ディスク1枚分の空き容量では、焼け石に水的な感も無きにしも非ず…かな。まぁ、しないよりはマシなので…(^_^;)

 明日、「ヨンパリ」全話をBDに落としたら、約100GBの空き容量が増えるので、これは大きいかなっと(笑)

 「ヨンパリ」をBDに落とすために、画像ソフトでがんばって遊んで仕込みはOK♪
 録画が無事にされていたら(されていなくても?)、そこからが勝負!誰と?or 何と?(爆)>自分

 そんな感じで、ディスクに落とすのを手ぐすね引いて待っています。

 
 
 

 「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」の5月からの放送を見逃したor録り逃した方は、

 

 ホームドラマチャンネル  2016年9月12日(月) 26時45分~28時 月~金

 つまり、明日の深夜(明後日の未明?)に一挙放送が開始されますので、ぜひどうぞ~!!

 

2016年9月10日 (土)

栗ジャム

 

 9月、まだまだ暑いですが、一応、秋です。

 母がご近所のお知り合いさんから、その方のお宅で採れた秋の味覚の栗をいただきました。

 

 いただきものの栗の一部をもらって、早速、栗ジャムを作りました(^^)v

 
 
  1. 栗を洗う
  2. 約10分、皮つきのままゆでる
  3. 鬼皮と渋皮を剥く
  4. 栗の実は砕くなり、ペーストするなり、好みの大きさにする
  5. 栗の実と砂糖(栗の実の重さの約30%)を栗の実にひたひたくらいの分量の水で煮る
  6. 栗の実が柔らかくなったら、お好みでラム酒を入れる
  7. 好みの固さになったら出来上がり
  8. 煮沸消毒したビンに詰める

 

 ラム酒がなかったので、私は梅酒で代用しました(^_^;)
 
 作っていて…出来上がりが近づくにつれて…これは…と、思いました。
 
 出来上がって、家族に試食してもらったら

 

 「栗きんとんだね」

 

 あ、やっぱり(^_^;)

 作っている途中から自分でももしかしたらとは思っていたけれど、正直なご感想、ありがとうm(__)m>家族
 

 もう少し栗が柔らかめでもよかったので、最初の皮つきのときにゆでる時間をもし次に作る機会があったら、倍の20分にしようと思います。

 あと、栗の実は裏ごししようかなとも思います。
 
 栗ジャムを初めて作って見ての感想&反省点でした。

 

2016年9月 9日 (金)

重陽の節句

 

 今日は9月9日、重陽の節句。

 ただ、私は秋らしいことは全くせずに過ごしました(^_^;)

 朝晩は、比較的涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。

2016年9月 8日 (木)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。
 
 
 
 
 
01  
 
고마운선물😊
#어머니생신 #감동 #감사합니다
 
ありがたい贈り物😊
#母の誕生日#感動#ありがとうございます
 
 
 
 
 ヒョンジェさんのお母さまのお誕生日のバースデイプレゼントへのお礼のお言葉です。
 
 ヒョンジェさんお母さま、お誕生日おめでとうございます。これからもご家族と楽しくお健やかにお過ごしください。
 
 
 ヒョンジェさんもお母さまはじめご家族とゆっくりお祝いされたのでしょうね(*^^*)
 
 
 

2016年9月 7日 (水)

紅霞後宮物語 第三幕

 

 雪村花菜さん著「紅霞後宮物語 第三幕」を読みました。

 「紅霞後宮物語」の続編です(タイトル見れば分かります?(笑))。

 ネタバレありの感想ですので、未読の方はご注意ください。

 

----------------------------------------

 
 文林に新たな出逢いを画策する小玉は、後宮から暇を取らせる宮女の中から文林が気に入る宮女がいて一安心。しかし、その女性は文林の手の者で手違い(係のものの収賄)で暇を取らせられる中に入ってしまっていたので苦肉の策で愛妾としたもの。がっかりする小玉。愛妾になったと思われた女性は、間もなく、後宮内の池に浮かんで死亡。
 文林暗殺計画が続いており指示したのが文林の甥と分かり捕縛確保の兵が動くが、指揮官に選ばれたのは手腕が疑問視される皇族出身のお坊ちゃま。案の定、捕縛するはずの文林の甥に逃げられ、お坊ちゃまの手腕を不安視した小玉が黒幕の領地のお隣りを領する昔馴染みの王太妃を訪ねる名目で少人数ながら兵を引き連れて向かっていた。
 逃亡する文林の甥は王太妃の居城を占拠。小玉に攻められ、王太妃の息子を人質に逃走。王太妃の息子を救出するために、小玉の盟友であり親友である部下の女性が殉職。
 捕縛された文林の甥は連行された皇城内の牢内で自害。文林の甥の背後には更なる黒幕が…で、第三幕終了。
 
 
 今回、犯人役の役回りの文林の甥は、前巻の第二幕で王太妃と皇族会議で激論を交わしていたので、事件があると判明した時点で、彼が犯人だろうと推測ができました。この彼の更なる黒幕となると…文林の長男の母の一族?
 
 小玉の盟友死亡。こんな早い段階で彼女が逝くとは思いもしませんでした…いや、彼女が逝くという発想すらありませんでした。意外な展開に呆然としています。ああいう殉職の仕方は小玉にとってきっついなぁ。この後、第四幕でどう展開させるのでしょうか。
 
 この物語は、事件自体はさほど手が込んでいなくて、キャラの魅力、キャラ同士の会話の妙が光っているのかなぁ。
 

 

2016年9月 6日 (火)

残暑

 

 9月になったというのに、昨日今日のこの暑さは何なのでしょうか。

 もう溶けてしまいそうですimpact

 あ~つ~い~sweat01sweat01sweat01

 早く秋らしい爽やかな天気になればいいのに。

 その前に、また台風が来るらしい…typhoon

ヨンパリ

 
 「ヨンパリ」、完走しました。
 
 
 ホームドラマチャンネルで放送した「ヨンパリ」、本日、最終話(第18話)を視聴しました。
 
 日本語字幕付での視聴終了で完走です。日本語字幕なしでは昨年秋には完走していたりしますが…。
 
 
 完走した感想…。昨年、日本語字幕なしで視聴したときの感想が全てです。初めて視聴したときの感想から変化はありません。第一印象は大事ですし、なかなかそこから動けませんし、抜け出せません。(日本語字幕なしで視聴したときの各話はこちらのまとめページから)
 
 
 とりあえず手術シーンが超苦手でした!手でテレビ画面を隠してやり過ごしました(^_^;)
 
 テヒョンは、がんばりました~。途中からテヒョンの”ヨンパリ活動”がどこかへ行ってしまって、どこが”ヨンパリ”なの?な感はありましたが…。私的には、終始テヒョンの”ヨンパリ”活動押しでドラマを構成していただきたかったです。
 
 
 ヨジンの敵対勢力も最終回で一掃されて、ヨジンの手術も成功してのハッピーエンド。
 でも、ヨジンが会長になってから秘書に暗黙の命令でチンピラさんを生き埋めにして殺させているのが、私的にどうしても引っかかります。人を1人殺させているのに、そこはスルーでハッピーエンドでいいのか?と、どうしても思ってしまうのです。ここ、ドラマ的に追求したらダメなのでしょうか?
 
 
 がんばったテヒョンは、幸せになってよかったねと思えます。
 
 
 この作品で1番好きなキャラは、その筋の親分さん。侠気に惚れます。
 次点は、自称テヒョンファンのICU(?)の看護師長さん(肩書きあってるか不安(^_^;))。
 
 
 
 HDDの空き容量が30%を切ってしまい、超焦っています。来週月曜日の「ヨンパリ」最終話の再放送を録画してから、一気にBDに落とすつもりでいます。
 「ヨンパリ」をBDに落とさないと、某ドラマの録画でHDDの空き容量が目に見えて激減していっていて、どう考えても今月末にはHDDが満杯になるので(^_^;) まずは、最終回を迎えた「ヨンパリ」からディスクに落とします。
 来週中に「ヨンパリ」をディスクに落とすために、今週はいろいろと事前準備をしないと。
 
 

2016年9月 5日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年9月5日号

 

 我が家のへなちょこゴーヤくんを貰ってくださる優しい方がいらっしゃるので、少しだけだけれど収穫して会社で”ご自由にお取りください”をしました。

 人間、モチベーションが大事ってことですね(笑)

 来週もいくつか収穫できるといいなぁ。

2016年9月 4日 (日)

キルミー・ヒールミー

 

 「キルミー・ヒールミー」の視聴終了しました。

 完璧にネタバレした感想ですので、まだご覧になっていない方は、ご注意ください。

 

---------------------------------------

 

 子供のころのある出来事から、解離性同一性障害を発症してしまった主人公のチャ・ドヒョンと、精神科医であるヒロインのオ・リジンが織りなす物語。

 病気のドヒョンの主治医となったヒロインが恋すると見せかけて…見せかけだけでなく、それもありだが…、実はドヒョンの発症のもともとには、子供のころのオ・リジン…彼女の本来の名前がチャ・ドヒョン…だったという、発症の根本を探り、人格を統合していく物語。

 別人格のそれぞれの名前には、それぞれに意味がありました。この辺のエピソードがなるほど~上手いな~と。

 別人格の、短期で怒りっぽくて腕っぷしの強いシン・セギ、酒好きで爆弾魔で別人格内で最年長のフェリー・パク、17歳の自殺志願者のアン・ヨソプ、ヨソプの双子の妹のアン・ヨナ。

 どれも一癖も二癖も三癖もあって、お近づきにはなりたくないキャラばかり(^_^;)

 私的には、主人格のチャ・ドヒョンが一番好きなタイプです(笑) やはり、彼が一番安心して見ていられますから~。私、冒険はしない…できない…タイプですから~(^^)v

 この主人格と思いっきりイッちゃっている別人格を見事に演じ分けていた俳優さん、スゴイなぁ~の一言につきます。彼の奮闘演技があってこそ成り立っていた物語のような気がします。

 アン・ヨナがピ~ス!!する姿の後ろに、ドヒョン役の俳優さんのプライベートでとっても身近な某女優さん…現実世界の奥さま…の姿が浮かんでしまうというか、ついイメージしてしまうのはご愛嬌。えと、その姿は、「薯童謠」のソンファではなく、「君の声が聞こえる」のチャン・ヘソンの姿とキャラです。

 オ・リジン役の女優さんは、不思議なことに、とっても綺麗に見えるシーンと、到底同一人物とは思えない表情をするシーンと両極端がありました。なぜ?

 ドヒョンの父親の従妹とその息子が、会社の乗っ取りを狙っているいつものパターンもあり、でも姑息な手段でネチネチいびるくらいの小者感満載な2人で、何だか最後までいいとこなしで見せ場もなく終わった感じでした。

 見せ場もなくといえば、ドヒョンの初恋のチェヨンも最後まで勘違いして何だかなぁなキャラで、中途半場に出番終了。

 作家であるリジンの兄…実際は血は繋がっていなくてリジンを愛している…のオ・リオンは、ドヒョンの別人格のヨナに「オッパ~heart04」と迫られているところは不憫でもあり、笑いどころでもあり、最後は解離性同一性障害の財閥御曹司と女性精神科医を主人公とした物語の「キルミー・ヒールミー」と題した本を出版してしまい、オチを持って行った感が強かったです。おいしい役かな。

 私的に一番のお気に入りキャラは、ドヒョンの秘書のアン室長。最後には専務になっていました(爆)

 そんな感じで、嵌るまでは行かなかったですけれど、面白く見られました。

2016年9月 3日 (土)

グレープフルーツジャム三度

 

 また親がご近所さんから、ご近所さんのお庭で獲れたグレープフルーツをお裾分けしていただきました。しかも今回は前回の4倍以上の数をいただきました。

 と言うわけで、またまたグレープフルーツジャムを作りました(^^)v

 

 グレープフルーツジャムというか柑橘類のジャムは、皮を剥いたり、皮を細かく切ったり、薄皮を取ったり、種を取ったりが非常に面倒で時間がかかったり手間がかかります。それでも作るマイブームなジャム作り(*^^*)

 そして完成!1瓶半のグレープフルーツジャムができました。

 今回は前回作った時よりは、少しは上手にできているように思えるので…あくまで自己評価です…嬉しかったりしています。

 冷蔵庫にジャムの瓶が林立。嬉しいな♪楽しいな☆

 次は何のジャムを作ろうかなぁhappy01

好奇心で

 
 9月2日は、「ヨンパリ~君に愛を届けたい」のBOX-1のリリース日でした。
 
 そこで、DVDのレンタルショップでは、どう取り扱われているのかなぁ~という好奇心で、行きつけの某レンタルショップをのぞいてきました。
 
 
 陳列してある棚は、そのお店の新作が置かれる中では、目立つ、見やすく&手に取りやすい場所で、イチオシかそれに準ずるくらいの扱いかなぁと私的には思えるものでした。
 
 
 vol.1~vol.5 が、それぞれ各2枚ずつ置いてあり、うちvol.1のみ2枚とも貸し出し中で、vol2~vol.5はそれぞれ1枚ずつ貸し出し中。
 つまり、どなたかお1人がvol.1~vol.5まで5枚まとめてレンタルして、お1人がvol.1のみレンタルして行かれたということですか。vol.1だけ借りて行かれると、次にまとめて5枚借りたい方が来ても最初の1枚がないと借りられませんね~。ふむぅ。
 
 各2枚ずつ置いているのが多いのか少ないのか…。
 
 まだCSのみの放送で、無料のBSや地上波での放送がありませんから、認知度としてはこのくらいなのでしょうか。
 
 
 そして私は、本当にこのまま何もレンタルせずに帰宅しました(爆)
 
 パッケージを見て手に取ったら、うずうずしてしまったのですけれど、「ヨンパリ」は、ホームドラマチャンネルで放送中のものをこの5月からずっと録画し続けて、明後日の10月5日でめでたく最終話(第18話)が放送され、それが無事に録画できれば全18話コンプリート♪になりますので、ここはグッと我慢しました(^_^;)
 
 オリジナルの全18話を日本版は前21話に再編集しているとことですので、ラストをどういう切り方、どこで次回へになっているのか、非常に興味はあります。
 BSか地上波で、全21話版が放送されたら、録画するつもりです(笑)
 
 
 それにしても、「ヨンパリ」のセル版もレンタル版もオリジナルの全18話を全21話に再編集って不思議なことをしていますね。せめてセル版はオリジナルの全18話にしていただきたいな~と思ったりしています。
 
 

2016年9月 2日 (金)

意外なところに

 

 なんちゃってレースのグリーンカーテン状態にしか成長しなかったゴーヤくんたちにガックリして、実がなっても収穫せずにいました。

 でも、それはそれで勿体ないな~と思い直して、収穫して会社で”ご自由にお持ち帰りください”したところ、お持ち帰りしてくださるゴーヤ好きな方がいてほっとしたりしていました。

 

 そして、今日のお昼休み、
 

 ゴーヤ好きその2さん 「今年はゴーヤを植えなかったのですか?」

 と、尋ねられたので、ゴーヤを置いてあるデスクを指さしながら、あそこに持ってきてありますよ~♪」

 ゴーヤ好きその2さん 「あ、気がつきませんでしたぁ」

 

 通路側の空きデスク上に置いてあったゴーヤが、目に入っていてもゴーヤと認識されていなかったようです。

 

 ちなみに、ゴーヤ好きその1さんは別にいます。今年、収穫したゴーヤを真っ先にお持ち帰りしたのは、このゴーヤ好きその1さんでした。

 

 ゴーヤの時期にいつも持ってきていたのに、今年はどうしたのかなぁ~と思っていて、9月になったから聞いてきたのでしょうか。こんなところに我が家のゴーヤくんを待っていてくれている人がいたとは、思ってもいなくて意外であり、有難くもありました。

 

お心にかけていてくださっていてありがとうございましたm(__)m>ゴーヤ好きその2さん

 

JHJ FC 挨拶動画

 

 Hyunjae Japan official fan clubのサイトでヒョンジェさんの挨拶動画が公開されています。
 

 

01  

Hyunjae Japan official fan club

 
 

 で、見られます♪

 

2016年9月 1日 (木)

JHJ FCサイト

 
 
 

 チョ・ヒョンジェさんの日本公式ファンクラブサイトが本日オープンしました。

 
 

 

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんが深夜にインスタを更新されました。

 
 
 
 

01  

밀정 시사회
신성록 권수현 화이팅~ #신성록 #김지운감독 #송강호 선배님 #최고 #배우들

密偵試写会
シン・ソンロクグォンスヒョンファイティング〜#シン・ソンロク#キム・ジウン監督#ソン・ガンホ先輩#最高#俳優たち

 
 
 

 昨夜、出席した映画「密偵」のVIP試写会の舞台挨拶でしょうか。

 

 ヒョンジェさんも客席から見る側ではなく、舞台で挨拶する側になってほしいなぁ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »