2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« もう1種類 | トップページ | hyunjaeさんインスタ »

2016年9月18日 (日)

栗ジャムagain

 

 また栗をご近所さんからいただいたので、その一部で栗ジャムを作りました。

 今回は、前回作成時の反省点

 
  • 出来上がり時の栗の塊が少し大きかった
  • 鬼皮を剥くのが大変だった

 
 を踏まえて、最初の栗のゆで時間を前回の2倍強の25分にして、包丁ではなく家にあった栗剥き機(?)を使いました。そういうのがあったら、もっと早く出して欲しかった>母
 
 出来上がりの栗の塊が大きかった点は、皮を剥いてから木のヘラで多少砕いて小さくし、砂糖と一緒に茹でる途中で、裏ごしをしました。
 
 多少、小さな塊はあるものの大分ペーストされた栗ジャムができました(^^)v
 
 そんなこんなで秋の味覚の栗ジャム作成。栗ジャムのストックが増えました。
 
 なんだか2週連続で栗ジャムを作りました。

 
 栗ジャムを食べ始める前に、盛夏に大量に作ったスイカジャム(ヨーグルトのトッピングに使用)を食べきらないと…。まだ2瓶あったりして…。

« もう1種類 | トップページ | hyunjaeさんインスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もう1種類 | トップページ | hyunjaeさんインスタ »