2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 週刊ご~やニュース 2016年8月1日号 | トップページ | スイカは西瓜 »

2016年8月 2日 (火)

スイカジャム

 

 親戚に丸々1玉貰ったスイカ。

 一生懸命、美味しくいただいていますが、まだ食べきらず…。
 このままだとフケてしまう?と強迫観念に迫られて、

 

 スイカってジャムにできるのかな?

 

 と、検索したところ、スイカジャムを作ってレシピをアップしている方が多数。作った理由は、私とほぼ同じかたが、これまた多数(^_^;)

 

 そういう理由で、スイカジャムを作りました!(^^)!

  1. スイカの赤い実をある程度細かくカットする
  2. 種を取る
  3. スイカが1.1kgだったので、砂糖は250g使用
  4. スイカをアクを取りながら強火で煮る
  5. 砂糖とレモン汁大さじ3を入れてかき混ぜつつ煮る
  6. 元の量の半分くらいになったら弱火にして、好みの固さに調整する
  7. 火を止めて粗熱がとれたら、煮沸消毒したビンに詰める

 

 以上、超ざっくりしたスイカジャムの作り方で作りました(笑)
 
 
 それにしても、1.1kgもあったスイカがスイカジャムに出来上がると450gのビンにちょうど1ビンって、スイカってどれだけ水分なのか!?ですね(笑)

 
 公開されているレシピを見ると、ヨーグルトにかけて食べるのがgoodらしいので、この夏の朝のヨーグルトは、当分はスイカジャムになりそうです。
 
 どんな味なのかその味の想像さえできなかったスイカジャム。
 ヨーグルトにかけて食べてみたら、これが結構イケる(^^)v
 私的にはスイカは野菜なのですけれど、スイカジャムにして食べたら、フルーツみたいな食感とスイーツの甘さになっていました(*^_^*) これはアリ!です!(^^)!
 家族にも大好評です(^^)v やったね♪
 

« 週刊ご~やニュース 2016年8月1日号 | トップページ | スイカは西瓜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週刊ご~やニュース 2016年8月1日号 | トップページ | スイカは西瓜 »