2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« フリー冊子 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2016年8月22日号 »

2016年8月21日 (日)

リンゴジャム

 

 またまたスイカジャムを作ろうとスイカを買いに産直コーナーへ行ったら、リンゴの試食をしていました。
 果物の中ではリンゴが一番好きな私は喜んで試食させていただいたところ、ジャムを作るのにいい感じのリンゴに思えました。先にスイカを選んでからリンゴのところへ戻ると、私の前の人で完売。残念!と、私1人だったらなるのですが、今日は母親が一緒。
 母親が「リンゴジャムを作るのにいいと思ったのよね~。」と産直コーナーのおばちゃん=生産者さんとお話しをして、傷物で売り物にならないでまとめてあったリンゴを100円で譲ってもらいました。さすが母。おばさんパワー強し。

 ジャムに使えたのは購入したリンゴの半分強。それでも100円ですから十分です。

 

 リンゴジャムはざっくり下記の要領で作りました。

 
  1. 適当な大きさに切る
  2. 塩水にしばらくさらす
  3. 砂糖はリンゴの重さの20%、レモン果汁はリンゴの重さの5%
  4. リンゴと砂糖、レモンを混ぜ、3分ほど置く
  5. 弱めの中火で20分ほどアクを取りつつ、たまにかき混ぜながら煮る
  6. 弱火で10分ほど煮ながらリンゴを適当に潰す
  7. リンゴが半透明になり、煮汁がいい感じに煮詰まったらできあがり
  8. 熱いうちに煮沸消毒してあるビンに詰める

 

 トーストに塗る用にするためにリンゴを潰しました。ヨーグルトのトッピングにする用でしたら、潰さずにもう少し緩めでできあがりにしてもいいかなと思いました。

 

« フリー冊子 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2016年8月22日号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フリー冊子 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2016年8月22日号 »