2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

映画「密偵」 VIP試写会

 
 ヒョンジェさんが、映画「VIP」の試写会に出席されたようです。
 
 
 
 
01  
 
02
 
 
조현재, '여심 녹이는 미소'
마이데일리 = 송일섭 기자] 배우 조현재가 31일 저녁 서울 삼성동 메가박스 코엑스에서 진행된 영화 '밀정' (감독 김지운, 제작 영화사그림
, 워너브러더스 코리아) VIP 시사회에 참석하고 있다.
영화 '밀정'은 1920년대 말을 배경으로 일제의 주요시설을 파괴하기 위해 상해에서 경성으로 폭탄을 들여오려는 의열단과 이를 쫓는 일본 경찰 사이의 숨막히는 암투와 회유, 교란 작전을 그린 작품이다. 9월 7일 개봉예정.
チョ・ヒョンジェ、「女心溶かす笑顔」
 
マイデイリー=ソンイルソプ記者]俳優チョ・ヒョンジェが31日夕方、ソウル三成洞メガボックスCOEXで行われた映画「スパイ」(監督キム・ジウン、製作映画社図
、ワーナーブラザースコリア)VIP試写会に出席している。
映画「密偵」は、1920年代末を背景に日本の主要施設を破壊するために、上海で京城に爆弾をかけてオリョヌン義烈団とこれを追う日本の警察との間の息をのむよう暗闘と懐柔、かく乱作戦を描いた作品である。 9月7日に公開予定。
(出展 マイデイリー)
 
 
 
 
03
 
 
04
 
 
 
 
 
 ヒョンジェさん、今日はソウルで映画のVIP試写会に出席されたようです。
 いきなり長袖の2枚重ね。ソウルはそんなに涼しいのでしょうか?
 
 映画の試写会出席は、昨年の10月以来かな。
 
 次は、そろそろ次回作決定のお知らせを聞きたいです。
 

台風一過

 

 台風10号による大雨で被害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。
 一日も早い復旧・復興をお祈りしております。

 

 北海道と東北に大きな爪痕を残した台風10号。
 私と私の行動範囲には、幸いにも被害はありませんでした。
 今日は台風一過の晴天で気温が上がり、8月の末とも思えない猛暑となりました。

 

 昨日の気温から一転した気温の高さからか、昨日の午後に浮かれていたためか、今日は鼻水が止まらずティッシュとお友だち状態。何だかちょっとヘンな感じでフラフラしています。風邪かな。
 鼻水を止める薬を服用したら、眠くなって&ノドが渇いて…体温を測っても熱は出ていませんが…。複雑なことに手をつけたら失敗しそうな気がするので、集中力が必要なことには手をださずにおとなしくルーチンワークしています。

2016年8月30日 (火)

「花を咲かせろ!イ・テベク」 KBS Worldで10/26より放送

 

 「花を咲かせろ!イ・テベク」が、CS(スカパー!プレミアムサービス、ケーブルテレビ等)のKBS Worldで放送決定です♪

 
 

Lee_tae_baek  

 
 
 

 KBS World 「花を咲かせろ!イ・テベク」 2016年10月26日(水)~ 水・木 12時20分~13時35分

 

チン・グ、パク・ハソン、ハン・チェヨン、チョ・ヒョンジェ、ソナ(Secret)、アヨン(Dal★Shabet)他

 
 
 

 ヒョンジェさんのファンになって半年後くらいに1度、KBS Worldで放送があったのですが、当時はスカパー!プレミアムサービスの視聴環境が整っていなくて、涙を飲んだ作品です。

 今回は視聴できるので嬉しい~(*^^*)

 最初にこの作品をレンタルDVDで見たときは心が荒んだものですが、今考えるとまだまだでした(^_^;)

 

 今年は、KBS Woldさんで、「九尾狐外伝」の放送に引き続いての「花を咲かせろ!イ・テベク」の放送決定。

 今年は、KBS Worldさまに足を向けて眠れません。ありがとうございます。m(__)m

 

 続けて「パパ3人、ママ1人」も放送していただけると、と~っとも嬉しいのですけれど(笑)>KBS Worldさま
 

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 
 

01

 
 
 

 どこの海でしょうか?

 

 まさか………もしかして………まだ………?

2016年8月29日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年8月29日号

 

 台風10号が関東に接近中。明日午後には東北に上陸との天気予報です。
 毎週台風が来ているような気がします。

 

 レースのグリーンカーテンもどきで役に立っているのか立っていないのかが分からず、ほとんどほったらかし状態のゴーヤくんたち。
 これまで実った実は収穫機を逃して全てダメにしてしまいました。それももったいない気がするので、いくつか収穫して会社で“ご自由にお取りください”しました。そんな自家栽培のゴーヤを持って行ってくださる方がいるのですね~。ありがたや~。

2016年8月28日 (日)

リメンバー

 

 「リメンバー~記憶の彼方へ~」(邦題)をKNTVで視聴しました。

 以下、ネタバレありの感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

----------------------------------------------------

 

 アルツハイマーを発症した父が無実の罪で逮捕、起訴され、法廷で真実を明かそうと頑張るものの、真犯人の財閥後継者とその父親の会長のあれやこれやのあくどい手口で死刑を言い渡される。冤罪で服役する父のアルツハイマーは刑務所で治療を受けられない(受けさせてもらえない)ことで悪化の一途を辿り、息子さえも忘れてしまう。
 再審請求が認められ、真犯人を追い詰めるかに見えたが、証人の裏切りにより真相は再び闇の中へ。
 父は、さまざまな合併症の急激な悪化により還らぬ人に。
 息子は、父と同じ病を発症しながらも、真相を暴き、真犯人を法廷に立たせ真実を世に知らしめ、父の無罪を勝ち取る。
 そして息子の記憶は彼方へ。

 

 アルツハイマーを発症した父親役のチョン・グァンリョルさんの演技が鬼気迫るものがありました。鬼気迫るというか本当に病気?と思えるほどの迫真の演技。
 そして真犯人役の俳優さんのキレっキレにキレまくっている演技が、マジで神経がどこか切れてるんじゃありませんか?くらいに怖いキレ方でした。スイッチonになった途端に頂点に達している怒り。その瞬発力、集中力には目を見張るものがあります。キレてる演技、ソ演じているご本人は相当なエネルギーが必要ですよね。物を投げたり壊したりするのは、もしかしたらストレス発散になるのかも(あくまで私見です)しれませんが、ファンの気持ちはどうなのかなぁ。この演技は新しい一面が見られたと思うか、胸が痛むか…。
 私的には、このお2人がほとんど持っていってしまったかに思えるほどでした。

 財閥の当主と後継者がここまでやりますか?な悪辣な手段で法を捻じ伏せ弄び、自分たちにいいようにしてしまっていました。本当にここまで?ナッツリターンがありだからなぁ…。
 真犯人の妹が検事になっていましたけど、彼女、あまり活躍しませんでした。もう少し活躍する設定だったのが変更になったのか、当初からこういう設定だったのか?

 財閥の権力とお金に巻かれていいように動いてしまう検事、判事、弁護士がいた反面、最後まで信念を曲げず、正義を貫き通した検事、判事、弁護士がいたのが救いでした。
 タク検事、カン判事、パク弁護士、皆さん、それぞれ私好みで大好きなキャラですheart04私、もうこういうキャラが好きで、萌えてしまいます。判事さん以外、とくにパク弁護士はおじさんだけど…(笑)
 かのお方も主役でなくても、こういう検事さん、判事さん、弁護士さんのような役を演ってくださったらいいのになぁと見ていてつい思ってしまったとか…。

 ヒロインは、最初は大学生みたいに見えて、ちょっと検事、弁護士には…と思っていたら、真犯人を追い詰めていくラストの2話では、すっかり検事さんらしくなっていました。作品と共に成長しているかのようです。
 
 ここは泣きどころ、泣かせどころなのだろうな~と客観視している自分がいて、泣くことはありませんでした。ここのところドラマで泣いていないかも…。

 

 当初のサブタイトルは、”息子の戦争”だったようです。
 これが、邦題の”記憶の彼方へ”に変わったのですけれど、”息子の戦争”の方が、作品の内容にあっているように思えます。息子の戦争、もしくは息子たちの戦争。パク弁護士にとっても真犯人の父親が敵だったようですから。”記憶の彼方へ”ですと、サブタイトルを見ただけで息子も記憶を忘れてしまうのだろうなぁと容易に想像がついてしまい…。

 

 よく遊びにお邪魔させていただいているブログ主さんが、面白い!とお勧めされていた作品。とっても面白く視聴できました。ありがとうございましたm(__)m

2016年8月27日 (土)

イチジクジャム

 

 先日作ったグレープフルーツジャムを親戚にお裾分けしたら、代わりに親戚宅で実ったイチジクをいただきました。

 これって物々交換(笑)

 

 イチジクをいただいたので、早速、イチジクジャム作成(^^)v

 
  1. イチジクの皮を剥き、5mmくらいにスライス
  2. 砂糖(イチジクの重さの20%)とイチジクをホーロー鍋に入れ、強火にかける
  3. 5分ほどかき混ぜながら水分をとばす
  4. レモン汁大さじ2杯を入れて更にかき混ぜる
  5. 透き通ってきたらできあがり。

 

 以上、超ざっくりした作り方。

 
 ピンクの可愛い色のジャムが出来上がりました。
 

撃沈

 

 今日未明(早朝?)、KNTVで放送された「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)の第53話と第54話。

 降雨のため受信障害で録画されない時間あり&ノイズ入りまくりの時間ありの惨状で撃沈(;_;)

 これはもうどうにもならず…来月末、チャンネル銀河で放送される「スベクヒャン」で穴埋めするしかないでしょうか。

 それなのに!それなのに!!来週初めには猛烈な台風10号が虎視眈々と上陸を伺っているとかいるとか。天気予報どおりの進路だと、再びの台風直撃(号泣)

 気が遠くなりそうです。

2016年8月26日 (金)

紅霞後宮物語 第二幕

 

 雪村花菜さん著「紅霞後宮物語 第二幕」を読みました。

 「紅霞後宮物語」の続編です(タイトル見れば分かります?(笑))。

 ネタバレありの感想ですので、未読の方はご注意ください。

 

----------------------------------------

 

 前作「紅霞後宮物語」は、著者が某ラノベ大賞に投稿して入賞し、(改稿して)デビュー作となったもの。

 あとがきを読むと、「続編を書けたらいいな」が実現して今作になったそうです。

 そんなこんなで、前作で語れなかった文林が即位したいきさつ、文林の親への思い、過去の小玉とのあれこれ、小玉への隠された想い(夢・希望)が、かなりのページ数が割かれて描かれています。

 ストーリー的には、先帝の遺児を擁しての謀反に端を発した物語が縦糸にあるのですが、その大部分は実は文林が絵を描いていたりして…事件的にはあまりページを割かれていないというかエピソード的にインパクトがないというか。

 どちらかというと主要登場人物のキャラ設定を描くことがメインなような気が私にはしました。
 ですので、大体、半分くらい読み進んだ段階で、「謀反事件、進んでいないよね?」と思ってしまいました(^_^;)

 ユニークな登場人物がてんこ盛りというか、メインキャラでユニークでない人がいないので、そのキャラがどういう過去を持ってどういう人生を歩んできたのかを知ることができるのは、面白くはありましたが。
 いや~、ホント、揃いも揃っていい性格してますよ。
 

 物語が大きく動くのは、この次、第三幕なのかなぁ~と思っています。

2016年8月25日 (木)

イニョプの道

 

 BSプレミアムで放送された「イニョプの道」を見終わりました。

 途中から、1.5倍速で見ていたので、完走しました!と高らかに宣言できない気弱な私です(^_^;)

 吹替え版ですので1.5倍速で見ていても、ちょっと声が違うかな?と思えるくらいで、あまり不自然さはありませんでした。そのくらい、私的にはシーンの時間の取り方もストーリーの展開もまだるっこしいと思えるくらいにゆったりしたものでした。
 週1話で全20話でしたので1.5倍速で最終話まで見続けましたが、これが月~金の週5話放送だったりとか、全50話とかの長編だったりとかのいずれかだったら、完全に途中リタイアしていたと思います。

 私の中で終始一貫いい人キャラだったと思えるのはムミョンとサウォルの2人だけで、あとの登場人物は、一癖も二癖もあったり、何だかな~だったり、終始一貫好みではないキャラだったりでした。

 あくまで私見ですが、お勧めもしないかわりに、引き留めもしない、そんな作品のくくりに入った作品でした。

2016年8月24日 (水)

愛読書チェック 2016年10月号

 

 月刊の某テレビガイド雑誌で2016年9月の番組表をチェックしました。

 今月は、特には私的にこれ!というのはないなぁ~と読み進めているうちに、9月下旬のフジテレビTWOの欄を見て思わずガッツポーズ!(^^)!してしまいました。

 フジテレビTWO 「のだめカンタービレ」 2016年9月27日(火)~ 12時10分~14時 月~金 2話連続放送

 ですhappy01

 今年7月から放送されたときに、第10話だけ録画できなくてショックでめげていました。
 それが、こんなに早いタイミングで再放送していただけるなんて、超意外&ものすご~く嬉しいですheart04フジテレビTWOさま、ありがとうございますheart01m(__)m
 放送開始日から換算すると第10話の放送は…。はい、今度こそ、しっかり録画します。

 「のだめカンタービレ」の放送に引き続いて、今年7月の放送時に字幕テロで粉砕した「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」の第1夜と第2夜も放送していただけると、とってもとっても嬉しいです。なにとぞなにとぞなにとぞよろしくお願いしますm(__)m>フジテレビTWOさま

 
 

 ↑は、狂喜乱舞した番組放送。

 BS日テレで現在放送中の「大王の道」の後番組は「イ・サン」。
 「イ・サン」は昨年12月に「薯童謠」の後番組としてBS日テレで放送開始だったので、「薯童謠」のBS日テレでの再放送がまだないのに今年9月から「イ・サン」が再放送されるということは、BS日テレでの「薯童謠」の再放送はないと考えてもよろしいのでしょうか?>BS日テレさま
 津波情報とか地震速報、ニュース速報の字幕テロップが入った回を再放送があったら差し替えてディスクに落とそうと、全話をHDDに残しているのですが…どこかのタイミングでそろそろ整理する必要があるということですね。ふぅ、ため息(意気消沈)

2016年8月23日 (火)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 

01  

 

02  

 
 
 

 海外旅行中?

 1枚目を見た瞬間、トルコ?!
 と、思いましたが…どこでしょうか。

 
 

 ただ、2枚目の写真をよくよく見ると…8月9日にインスタにアップされた

 

01_2  

 

 ↑の逆方向から撮った写真のように見えたりします。飛び石とか玄関先の敷石の色とか配置とか組合せとか、植込みの植生や配置とか…。

 どうでしょうか?

 

 そろそろお仕事のよいお知らせがあるといいのですが…。

2016年8月22日 (月)

意外

 

 台風9号が直撃した今日。

 CSのホームドラマチャンネルで放送中の「ヨンパリ」の14時から15時15分までの放送分は、正直、台風の風雨の影響で、録画障害でノイズびしばし、もしくは、ほとんど録画できていないのではないかと思っていました。

 それが!恐る恐る再生してみたら、何と驚くことに、通常どおり全く普通に録画できているではありませんか!!!びっくりです!
 台風の風雨が最も強いくらいの時間帯のはずなのに…。

 10時50分から12時まで放送のKNTVの「リメンバー」を録画しているのですが、そちらは15分くらいしか録画できていませんでしたから、放送の時間帯がよかったのか、放送局の周波数と雨との相性の問題なのか…。私的には、録画したものをディスクに落とす予定の「ヨンパリ」が正常に録画できていたのはラッキーでした。

 今日の「リメンバー」は、クライマックスに向けて大盛り上がりになるところだったのね、録画できていないので見られなくて残念は残念です。
 何気にタク検事とかカン判事とか好きなタイプのキャラなのです~♪パク弁護士も好きなキャラです☆主役ではないけれど、こういう役を演じてくれたらいいのに…。誰に、とは言わないですけれど~(笑) でも、ナム・ギュマンさんみたいな役は正視する自信がないかも…。
 いつかどこかで私が見られる環境で放送されるときに、今日放送分の第18話を見るのを楽しみにします。

 

 本日放送の「ヨンパリ」第16話で、ハン・ドジュン氏は永眠。合掌。


 

週刊ご~やニュース 2016年8月22日号

 

 台風9号が館山に上陸後、北上しています。

 台風の風雨、その他、大丈夫でしたでしょうか。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 
 

 ゴーヤくんたちは、台風の雨風に何とか耐えられました。

 実を取らずに、そのまま熟させていたら、新しい実はほとんど生らなくなりました。ゴーヤくんたちもいろいろ考えているのかもしれません。

2016年8月21日 (日)

リンゴジャム

 

 またまたスイカジャムを作ろうとスイカを買いに産直コーナーへ行ったら、リンゴの試食をしていました。
 果物の中ではリンゴが一番好きな私は喜んで試食させていただいたところ、ジャムを作るのにいい感じのリンゴに思えました。先にスイカを選んでからリンゴのところへ戻ると、私の前の人で完売。残念!と、私1人だったらなるのですが、今日は母親が一緒。
 母親が「リンゴジャムを作るのにいいと思ったのよね~。」と産直コーナーのおばちゃん=生産者さんとお話しをして、傷物で売り物にならないでまとめてあったリンゴを100円で譲ってもらいました。さすが母。おばさんパワー強し。

 ジャムに使えたのは購入したリンゴの半分強。それでも100円ですから十分です。

 

 リンゴジャムはざっくり下記の要領で作りました。

 
  1. 適当な大きさに切る
  2. 塩水にしばらくさらす
  3. 砂糖はリンゴの重さの20%、レモン果汁はリンゴの重さの5%
  4. リンゴと砂糖、レモンを混ぜ、3分ほど置く
  5. 弱めの中火で20分ほどアクを取りつつ、たまにかき混ぜながら煮る
  6. 弱火で10分ほど煮ながらリンゴを適当に潰す
  7. リンゴが半透明になり、煮汁がいい感じに煮詰まったらできあがり
  8. 熱いうちに煮沸消毒してあるビンに詰める

 

 トーストに塗る用にするためにリンゴを潰しました。ヨーグルトのトッピングにする用でしたら、潰さずにもう少し緩めでできあがりにしてもいいかなと思いました。

 

2016年8月20日 (土)

フリー冊子

 

 TSUTAYAさんで配布しているフリー冊子のアジアMAGAZINE vol.96で「ヨンパリ」が特集されています。

 
 
 
 

05  

 

 DVDをレンタルして、↑をいただいてきました。フリー冊子ですので冊子自体はタダですが、一応、暗黙のお約束ということで、ね。

 「ヨンパリ」のDVDリリースとレンタル開始が9月2日ですから、それに合わせた特集なのでしょう。

 いよいよ、DVDリリース&レンタル開始。

 より多くの方が「ヨンパリ」をご覧になられます。

 どういうご感想をお持ちになるか…。

2016年8月19日 (金)

進路が気になる

 

 天気予報を見ていたら、台風9号が発生し、22日の月曜日に関東に接近する予報になっています。

 月曜日といえばホームドラマチャンネルで放送中の「ヨンパリ」の放送日。
 予報では15時に関東にやってくるようになっていて…「ヨンパリ」の放送は14時~15時15分。あ、あれ?もしかしてもしかしたらアブナイかも…。
 再放送が同じ日の21時と翌週の月曜日の6時の2回あるので、1回くらいはなんとか無事に録画できるのではないかと思っていますが、どうなることでしょうか。それもダメだったら、今は録るのを考えていない9月12日スタートの一挙放送に賭けるという手も…。

 なんにせよ台風の進路が気になります。

2016年8月18日 (木)

蒸し暑い

 

 昨日のフェーン現象から一転、今日は非常に蒸し暑く感じました。雨が降っていることもあり、湿度が上昇しているからのようです。

 蒸し暑くて疲れが増幅。夕方から眠くて仕方がありません。

 ゲリラ豪雨が怖いので、しっかり窓を閉めてやすみます。

2016年8月17日 (水)

スタンバイOK

 

 来週8月24日(水)から、チャンネル銀河(CS(スカパー!)、ケーブルTV)で「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)の放送開始ですcherryblossom

 
 
 
 

01  

 帝王の娘スベクヒャン チャンネル銀河  2016年8月24日(水)~ 月~金  8時30分~10時 2話連続放送

 

 チャンネル銀河での放送1週間前の今日、EPGが空から降って来ましたので、録画予約をして、しっかりチャンネル銀河での視聴準備完了です。
 
 
 KNTV放送中の「スベクヒャン」は今日(8月17日)時点で第38話までいっていますので、チャンネル銀河で来週から「スベクヒャン」の追いかけ視聴ができます。両方を並行して見てたら、話が前後してこんがらがってしまうでしょうか(笑)
 さらに三重県の方は三重テレビ放送中の「スベクヒャン」が今夜(8月17日)放送分が第40話(全72話バージョン?/全108話バージョンだと第59話と第60話あたりのはず)ですから、三重テレビも視聴中の方は更にどの局でどこまでストーリーが進んでいるか、えっと~と考えながら見るようでしょうか。
 
 
 KNTVとチャンネル銀河の2つの局(いずれもCS)の放送を録画視聴しますので、心配は季節柄の台風襲来と、ブルーレイレコーダーのハードディスクの空き容量です。
 台風はどうにもなりませんから、HDDの空き容量だけはしっかりと把握して、空き容量がないよ~!どうしよう~!!などということがないようにしないと。と、自分に言い聞かせています(^_^;)
 
 
 これから毎日が楽しく忙しくなりそうです。こういう忙しい悲鳴なら大歓迎です(^^)v
 

ふぇーん

 

 台風7号の台風一過の今日はフェーン現象で気温がぐんぐん上昇。日中はまたまた猛暑になりました。

 台風7号が通過した各地にお住いの方々、大丈夫でしたでしょうか。

 私の住むところでは、台風自体よりもこの台風一過のフェーン現象での猛暑のほうがダメージが大きかったような気がします。

 私が個人的に最もダメージが大きかったのは、KNTVで放送中の「帝王の娘スベクヒャン」の録画が受信不良(受信障害?)で録画できていない部分があったことです。

 台風7号の来襲を知ってから、ヘタをすると今日(8月17日)放送の第37話・第38話が完全に録画できないのでは?早めに通り過ぎてくれたら第37話だけ受信不良で第38話は何とか大丈夫かと戦々恐々としておりました。
 結果、第37話のOPが録画できなかっただけで第37話の本編部分には支障がなかったのは不幸中の幸いでした。第37話のOPだけ録画できなかったので、それはなんとかリカバリーできるかなぁと思っています。

 これから台風7号が接近する地方にお住いの方々、ご注意ください。

2016年8月16日 (火)

グレープフルーツジャムagain

 

 お盆送りの席で親戚の1人から、「ご近所のうちの庭で生ったグレープフルーツをもらったのでお裾分け」と、グレープフルーツを3個いただきました。

 普通のお家の庭の木に生った実なので、皮は一見、梨かと見まごうばかりの色でした。でも、中身はしっかりグレープフルーツ。

 無農薬で育ち、ワックスもかけられていないグレープフルーツですから、皮も使えるよね♪と、ありがたくジャムを作りました(^^)v

 今年2回目のグレープフルーツジャム作り。
 すっかり作り方を忘れてしまっていた私、自分で自分がアップしたブログの記事を見て、作ったときを思い出して作りました。

 備忘録代わりに書いておいてよかったグレープフルーツ作りの記事(笑)
 数か月前の自分を褒めなくては!(^^)!

 今回は、前回の反省を生かして、あく抜きの回数を増やしたからか苦みが少なく、家族からも「前よりも美味しい」と好評を得ました。

 ルン☆

 次は何を作ろうかな(*^^*)

2016年8月15日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年8月15日号

 

 1番の成長株のゴーヤくんは無事に2階の庇に到達。

 しか~し!2階まで届いたゴーヤくんたちの葉は、いずれも小さく貧弱で、なんだかため息をつくしかない状態です。

 ここのところ暑さも一段落していて、ゴーヤくんたちのなんちゃってグリーンカーテンはあってもなくても…な感じになってしまっています。

 あんなにがんばって肥料やりをしたのになぁ。ふぅ。

 ものすご~くガックリきてしまって実を収穫する意欲がわいてきません(^_^;)

2016年8月14日 (日)

お盆休めた

 

 夏休み2日目。

 昨日、途中で切り上げたドラマの編集の続きをするべく、いつもの休日よりも少しだけ早起き。編集を終えてから、ゆったりと朝食。余裕の朝(^^)v

 そんな余裕の朝から始まった今日は、特にこれといった用事もなく、1日ゆっくりと録りためたドラマを見たり、ディスクに落としていたドラマを見たりして、自分の時間を過ごせました(*^^*)

 日中は気温もそれほど上がらず快適。
 夕方になってからのほうが、風がなくなって逆に蒸し暑く感じられたでしょうか。

 明日はお盆送り。またいろいろ忙しい1日になりそうです。

2016年8月13日 (土)

お盆休めず

 

 夏休み初日の今日は、迎え盆。

 いつもより少しだけ朝寝坊して起きたら、支度をしてお盆迎えに出発。

 無事、お盆迎えを果たした後、帰宅。

 録画してあったドラマの編集を始めたところで、親戚からお呼びがかかりお出かけ。

 やはり、迎え盆の日は、夏休みとはいえ全然休んだ気になりませんでした(^_^;)

 明日は、お盆の中日なので、平穏に過ごしたいなぁ~。どうなるでしょうか。

 本当に、旅行に行かないまとまった休みは、あまり休んだ気になれません。

2016年8月12日 (金)

蝉時雨

 

 昨日の朝は蝉の鳴き声で目覚めました。

 今夏は、例年よりも蝉の鳴き始める季節が早かったような気がします。

 蝉の鳴き声で目覚めて、ふと、今年は早朝と夜に蝉の鳴き声をよく耳にする気がするなぁと思い至りました。
 極め付けは、私的に今年一番の暑さを感じて9日の日中は、蝉の声が少なかったような…。夏の風物詩の蝉が、あまりの暑さに9日の日中は、お昼寝をしてしのぎ易い朝晩に鳴いているのではないかと、妙なことを考えてしまいました(^_^;)

 明日からはお盆休み。

 家で冷房はあまり入れたくないですけれど、どうなることか。

2016年8月11日 (木)

はじめての山の日

 

 今日は山の日。 
 山の日が制定されて初めて実施された山の日。

 みなさん、どうおすごしになられましたか?

 私は、長野県某所の山に山歩きに行くべくツアーに申込み、申込み多数で“はずれ”で参加できませんでした。久々に山歩きする気満々だったのに、申込み多数のため参加できずって、あまりに悲しい(;_;)
 そのショックのあまり、自宅でマンガを読んだり、録画したままたまっていたドラマを見たりして過ごすという、何とも何ともな山の日でした。

 明後日からのお盆休みは、多くの山は混むでしょうし、往復の交通渋滞も避けたいので、山に歩きに行くとしたら、その後になってしまうはずです。

 今シーズン、どこかの山にお邪魔したいと思っているのになかなか実現できません(^_^;)

7SEEDS32

 

 田村由美さん著の「7SEEDS」(セブンシーズ)の32巻を読みました。

 ネタバレ満載な感想ですので、未読の方はご注意ください。

 

----------------------------------------

 

 まずは簡単なあらすじから。

 角又と理可子さんの関係とエピソードが角又による回想シーンで綴られる。
 しかも、理可子さんには角又の子供がいて、その子供は方舟の中に眠っている!
 回想から現実世界に戻ってきた角又は、理可子さんの遺骨と遺品をまとめ、その中の残されたノートの記述から、小佐渡の切り離しはタイミングによっては危険があることを知る。遺品には、別に何かの鍵と理可子さんの指紋をコピーした樹脂製品(以下、鍵と指紋)。
 角又の様子から、あゆもイロイロと感じるところがあったよう。

 方舟に続く扉まで朔也が見つけて乗って来ていたボートで辿り着いた花、蝉丸、朔也。扉を開けようとしたがパスワードでは開かなかった。
 理可子さんが書き残した危険への危惧は、モールス信号を介して全員の知るところとなる(モールスを知らないメンバーは知っているメンバーが翻訳)。
 扉の前の水が増水。ピンチに陥る花ら。
 理可子さんの遺品の中にあった鍵と指紋は、この方舟前の扉をパスワード以外で開けるのに必要なものだった。
 突然、降りてきた多くの隔壁があるため、時間がなくて花たちに直接、鍵を届けられないと判断した角又は、これまた理可子さんの遺品の弓矢を使って、鍵と指紋を飛ばす。降りてき隔壁をくぐり抜けて間一髪、鍵と指紋をキャッチするが、蝉丸たちとは隔壁で隔てられてしまう。扉側に残っているのは蝉丸たち。
 上がっていた水位から逃れるために上によじ登り、横穴に入った花は小さな穴の先に蝉丸たちの姿を見つける。穴を掘り広げようとするが、岩盤が固くて無理。鍵と指紋は穴を通る大きさなので、蝉丸たちに鍵と指紋を託す。
 ナツと蝉丸のコンビプレーで増水した水に潜って、扉を開けることに成功する。
 蝉丸側の水位は下がるが、花がいるほうの水位は下がらない。

 

 で、次巻に続く。

 
 
 

 いつも飄々としている角又に隠されたラブロマンス。子供までいて…これは角又もこのときに初めてしってビックリ…、その子供は方舟の中で眠っている。
 飄々とした男が、あゆに対して声を荒げ、涙を流す。角又の思いが一気に駆け抜けた前半。この角又の姿を見て、理可子さんがもし新巻さんだったら自分はどうするか自問自答するあゆ。彼女の答えは?

 前巻で茂の遺体と対面した安吾は、そこで何かしら肩の荷を降ろしたと嵐には見えるらしい。嵐は逆に何か不安なものを新巻さんに見ているよう。新巻さんは、花を守る!の一念に憑りつかれているのかなぁ。

 朔也やナツには任せられないと扉を開けるために水に入った蝉丸は、またまた大きく男を上げました。
 自分も何かしたい、人の役に立ちたい、でも怖くて行動できない。そんな中でぐるぐるしていたナツは蝉丸のピンチに直面してついに行動を起こしました。やればできる子、ナツ。そもそもできない子は、やろうとしない子は、選ばれてないか?
 でも、実際、ああいう状況に立たされてどれだけの人が勇気を振り絞れるのか。そう考えると、恐怖に打ち勝って、あの場で立ち上がれて、成し遂げたナツってスゴイと思います。

 集まったメンバーは、それぞれがそれぞれの特色、能力を発揮して、前進。みんな、心には様々なものが去来していたとしても、それに打ち勝って進んでいるのでしょうか。

 方舟まで辿り着いたので、次巻で大きく物語が動くのかな?

2016年8月10日 (水)

それなりに

 

 昨日ほどではないにしろ、今日もそれなりに暑い日でした。

 それでも、つい昨日よりも”涼しい”などと思ってしまうのが恐ろしかったりします。人間の慣れって怖いです(^_^;)

 昨日の暑さ疲れか今日は日中、異様に眠かったです。

 それでも夕方になってから少しは涼しくなってきてホッ。

 今日もがんばって録画した番組を編集します(^^)v

2016年8月 9日 (火)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんが、今日2回目のインスタの更新をされました。

 
 
 
 

02

벙커샷~샤샤샷🏌
#골프 #스포츠 #⛳

バンカーショット〜サシャショット🏌
#ゴルフ#スポーツ#⛳


 

03

#sunset~🌅

 

 

 2回目の更新は普通に写真です。
 
 海だけではなくゴルフも楽しまれてらっしゃるのですね(*^^*)
 
 バンカーショットでゴルフボールと一緒にたたいた砂の軌跡が綺麗です♪
 
 ナイスショット☆
 
 気持ちよさそうgolf
 
 
 そして、もう1枚は、夕焼けの浜辺wave ムード満点。そぞろ歩きもきっと楽しいでしょう。
 
 この感じですと南の島っぽいですが、果たしてどこでしょうか?
 

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 

01

시원한바다~
모두 더위 잘 피하세요~^^

クールな海~
すべて暑さも避けてください~^^




 動画ですので、ブログへの貼り付け方が分からないので、ヒョンジェさんのインスタをご覧になってください。

 
 
 

 どこかへ旅行でしょうか。私的には、植生が南のほうの植物のように見受けられますが…。

 バカンスを楽しんでいるのかなぁ。

 バカンスを心行くまで楽しまれたら、そのあとは、ぐいっとお仕事を決めて私たちを喜ばせていただきたいです♪

気温

 

 今日は、天気予報によると最高気温が人間の体温と同じかそれ以上…発熱した温度…です。

 天気予報を見ただけでクラクラcoldsweats02

 こまめに水分補給をして、熱中症に気をつけないと。皆さんもお気をつけください。

2016年8月 8日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年8月8日号

 

 梅雨明け後の猛暑で、順調にゴーヤくんたちは成長し、1番の成長株は、もうすぐ2階の屋根の庇に手が届こうかというところまで伸びています。

 それに引き替え、葉の茂りはイマイチ(;_;)

 いつの間にか、大きくなっていたゴーヤの実が、気がつかないうちにオレンジ色に熟していました。収穫時期を失してしまったゴーヤの実が複数。ジュクジュク(^_^;)

 夏の日差しに役に立っているのかいないのか…ないよりマシな状態(?_?)

 肥料をがんばった割には、期待どおりに育たずにがっくりきています。

2016年8月 7日 (日)

ブルーベリーとスイカ

 

 今日も産直フェアでブルーベリーをまとめ買いしました(^^)v

 まとめ買いして、取り残しのヘタを取り、洗ってから砂糖をまぶして冷凍。
 これで今年いっぱいのブルーベリーは確保できたかなぁ。冷凍庫のかなりの部分がブルーベリーになっています。

 珍しくもというか、私としては生まれて初めてスイカを購入しました!(^^)!

 これまでにマイブームのジャム作りで、イチゴ(超メジャー)、リンゴ(スタンダード)、レモン(マイナー)、グレープフルーツ(レモンとどっちがよりマイナー?)、梅(かなりマイナー)、スイカ(超マイナー)と作って、家族の1番人気は、何と!スイカ(爆) その食感と意外性で超好評(*^^*)

 これに気を良くして、またまたスイカのジャムを作りました。今回は、スイカ丸ごとの4分の3(2.5kg)使って、瓶に3個できました。スイカのジャムは毎朝のヨーグルトのトッピング専用なので、秋までスイカジャムを楽しめそうです(^^)v

 次は、何のジャムを作ろうかなぁ♪

2016年8月 6日 (土)

この夏一番

 

 今日は、日本各地で猛暑日、真夏日になり、(おそらく)この夏一番の猛暑だったようです。

 そんな暑い日は無理をせず、エアコンを効かせた部屋で、画像ソフトで遊んでいました。

 それというのもKNTVで放送中の「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)をディスクに保存するのに、1枚のディスクに9話ずつの計12枚(9話×12枚=全108話)のディスクで間に合うはずだと思っていたら、早くも計算どおりにいかない雰囲気になってきたからです(^_^;)
 1枚目のディスクには第1話から第9話まで収まりそうですが、2枚目のディスクには第10話から第17話の8話分しか収まりそうにありません。早くも2枚目のディスクで破綻の危機!!
 慌てて1枚のディスクに8話ずつの計算で14枚必要(8話×14枚=112話(全108話+4話分))かな~と計算して、2枚分増やす準備をしていました(謎)
 ディスクのほうはこれでOKのはず…OKであってほしいです(^^)v

 あとの問題は、ブルーレイレコーダーの空き容量です。今はともかく、8月下旬からチャンネル銀河で放送開始の「スベクヒャン」を録りだしたら、かなり切迫した状況になるのが目に見えています。

 9月中旬には、「ヨンパリ」が放送終了で、ディスクに落とせるとしても、かなり切迫した状況になりそうです。この状態をどうやって乗り切るか…。これが当面の課題です。

2016年8月 5日 (金)

季節はずれですが

 

 KNTVでの今日の「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)の放送は第21話と第22話。

 
 
 

01

 

 ちょうどその頃に撮ったと思われる写真が、ソルナン役のソ・ヒョンジンさんのインスタにアップされているので、貼り付けました。

 撮影している季節は、撮影以外のときには、こういうダウンを羽織っているくらい寒かったのですね~。

 ミョンノンのぞろっと幅広い袖口があの↑ダウンの腕に収まっているのですかぁ(笑)

2016年8月 4日 (木)

真夏

 

 毎日、暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

 日中は、猛暑で融けそうな日々。

 それでも夜になると涼しくなるので、毎夜、毎夜、何とか寝つくことができています。

 

 そんな暑い日々のお楽しみはKNTVで放送中の「帝王の娘スベクヒャン」。今回、これを見ていて改めて感じたのが、どうしても私はソリが苦手なのを克服できないということです。何度見ても彼女の言動は…むしろイラツク…ですから、昨年からずっと「スベクヒャン」を見返すときは、編集したミョンノン集なのだなぁと自分で納得してしまいました。メインキャスト同士のシーンの中で、ミョンノンとソリが一緒の組合せが最も少ない…ですよね…つまりソリをあまり見なくてすむ…。それにたとえミョンノンとソリが一緒のシーンだとしても、基本、ミョンノンの前ではソリは巨大なネコの着ぐるみを着ていますし…(^_^;)
 

 毎日、盛大にスベクヒャン祭り開催中につき、4年に1度のスポーツの祭典に対して、気持ちが盛り上がっていません。こんなに盛り上がらないのは、生まれて初めてかもしれません。スベクヒャン祭り開催中の他に、4年に1度のスポーツの祭典の開催地が、日本とは地球のほぼ反対側の地理的な関係もあるのかないのか…。

2016年8月 3日 (水)

スイカは西瓜

 

 スイカでスイカジャムを作って食べてみて驚いたのは、食感が変わったこと。

 普通にスイカを冷やして食べるとシャリシャリなのに、スイカジャムになるとしっとりねっとり。これってこれって…スイカは西瓜。つまりウリ科。スイカって瓜だったのですね~。スイカジャムにすると食感が瓜系の食感に近くなるような気がします。

2016年8月 2日 (火)

スイカジャム

 

 親戚に丸々1玉貰ったスイカ。

 一生懸命、美味しくいただいていますが、まだ食べきらず…。
 このままだとフケてしまう?と強迫観念に迫られて、

 

 スイカってジャムにできるのかな?

 

 と、検索したところ、スイカジャムを作ってレシピをアップしている方が多数。作った理由は、私とほぼ同じかたが、これまた多数(^_^;)

 

 そういう理由で、スイカジャムを作りました!(^^)!

  1. スイカの赤い実をある程度細かくカットする
  2. 種を取る
  3. スイカが1.1kgだったので、砂糖は250g使用
  4. スイカをアクを取りながら強火で煮る
  5. 砂糖とレモン汁大さじ3を入れてかき混ぜつつ煮る
  6. 元の量の半分くらいになったら弱火にして、好みの固さに調整する
  7. 火を止めて粗熱がとれたら、煮沸消毒したビンに詰める

 

 以上、超ざっくりしたスイカジャムの作り方で作りました(笑)
 
 
 それにしても、1.1kgもあったスイカがスイカジャムに出来上がると450gのビンにちょうど1ビンって、スイカってどれだけ水分なのか!?ですね(笑)

 
 公開されているレシピを見ると、ヨーグルトにかけて食べるのがgoodらしいので、この夏の朝のヨーグルトは、当分はスイカジャムになりそうです。
 
 どんな味なのかその味の想像さえできなかったスイカジャム。
 ヨーグルトにかけて食べてみたら、これが結構イケる(^^)v
 私的にはスイカは野菜なのですけれど、スイカジャムにして食べたら、フルーツみたいな食感とスイーツの甘さになっていました(*^_^*) これはアリ!です!(^^)!
 家族にも大好評です(^^)v やったね♪
 

2016年8月 1日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年8月1日号

 

 さらにさらに、上へ上へと成長しているゴーヤくんたち。

 2階のベランダには、たくさんのゴーヤくんたちが元気いっぱい到達して、更に高みを目指しています。

 葉の色を濃く、葉を大きく、葉を茂らせたい私の思いとは裏腹な縦への成長(^_^;)

 レースのグリーンカーテンくらいになっているかと思っていたら、外側から見て、全然そこまで達していないことが分かって愕然。

 肥料をこまめに追肥しているのに。なぜ…(?_?)

 やはり連作障害なのかなぁ。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »