2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 週刊ご~やニュース 2016年8月15日号 | トップページ | ふぇーん »

2016年8月16日 (火)

グレープフルーツジャムagain

 

 お盆送りの席で親戚の1人から、「ご近所のうちの庭で生ったグレープフルーツをもらったのでお裾分け」と、グレープフルーツを3個いただきました。

 普通のお家の庭の木に生った実なので、皮は一見、梨かと見まごうばかりの色でした。でも、中身はしっかりグレープフルーツ。

 無農薬で育ち、ワックスもかけられていないグレープフルーツですから、皮も使えるよね♪と、ありがたくジャムを作りました(^^)v

 今年2回目のグレープフルーツジャム作り。
 すっかり作り方を忘れてしまっていた私、自分で自分がアップしたブログの記事を見て、作ったときを思い出して作りました。

 備忘録代わりに書いておいてよかったグレープフルーツ作りの記事(笑)
 数か月前の自分を褒めなくては!(^^)!

 今回は、前回の反省を生かして、あく抜きの回数を増やしたからか苦みが少なく、家族からも「前よりも美味しい」と好評を得ました。

 ルン☆

 次は何を作ろうかな(*^^*)

« 週刊ご~やニュース 2016年8月15日号 | トップページ | ふぇーん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週刊ご~やニュース 2016年8月15日号 | トップページ | ふぇーん »