2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ブルーベリー

 

 産直フェアでブルーベリーが出ていたので、ブルーベリーをまとめ買いしました(^^)v

 この時期の季節物のブルーベリー。まとめ買いして、洗って○ップロックに詰め、砂糖をまぶして冷凍保存しています。
 そして、毎朝、ヨーグルトに少しずつトッピングして食べます(*^^*) バナナの上のヨーグルトをかけているので、バナナ ↑ ヨーグルト ↑ ブルーベリーで、ヨーグルトがフルーツにサンドされた形です(笑)

 ブルーベリーの価格と量と質によっては、ブルーベリージャム用のブルーベリーも買いたかったのですが、ちょっとそこまでは手が出ない価格でしたので、今回はジャム用は断念。

 もう1回ぐらいブルーベリーを買うタイミングがあって、そのときに、いい感じなブルーベリーがお手頃価格であったら、ジャムを作りたいなぁと思っています。

 ブルーベリーって、本当に目にいいのかなぁ。

2016年7月30日 (土)

こあたり

 

 夏祭りシーズン到来。

 近所の夏祭りに久々に出かけ、空くじなしの抽選をしたら、何と!地元商店街でのみ使用可能な商品券が小当たり♪

 この手の抽選会で当たったのは初めてで、「当たり」と言われても「へ?!」って感じでした。実感は皆無。使える店を調べたら、普段、よく行く店では使えないし…(^_^;)

 使用期限があるので、使える店で何か物色してみます。

 何にしようかな☆

2016年7月29日 (金)

オレンジ色

 

 梅雨明けした途端、猛暑が襲い掛かってきて、もうバテバテです(^_^;)

 

 この1週間で、別々の親戚からトマトをお裾分けしていただきました。大きいのからプチトマトまで、大きさも品種も様々で、味も食感もいろいろ。なかなか面白かったです。

 そのトマトの中にオレンジ色の物体。一瞬、柿かと思いましたけれど季節が違いますし、よくよく見ると、形はトマト。
 オレンジ色のトマト、初めて見ました。

 別々の親戚から貰ったのにもかかわらず、オレンジ色のトマトがそれぞれの親戚から頂いた中に、仲良く(?)どちらも2つずつ入っていました。
 今年は、オレンジ色のトマト栽培がブームなのでしょうか?

 どんな味かな~と食べると…見た目も食感もトマトですが、トマト独特の酸味というか酸っぱみというか(あ、同じですか(^_^;))、風味というか、濃厚な味わいというか、そういうちょっと独特なトマトがトマトであることを主張している味が綺麗さっぱり取り払われている感じな味覚でした。確かに食べやすくはあるので、トマトが苦手な子供とかが食べるにはよいのかなぁという感じでした。

 オレンジ色のトマト。はじめまして。そして、次に会う機会はあるのでしょうか?
 

2016年7月28日 (木)

梅雨明け

 

 今日、梅雨明けしました\(^o^)/

 九州から東海までが梅雨明けしてから1週間以上経っても梅雨明けしないので、今年はいつ梅雨明けしたのかはっきり分からないうちに夏になってました~なんて、何年か前にあったパターンになるのではないかと本気で思い始めた矢先の梅雨明けです。
 とりあえず、“梅雨明け”の発表があってよかった(*^^*)

 これから、夏本番。暑くなるのでしょう。結局、ゴーヤくんは、梅雨明けまでにレースのグリーンカーテンもどきにしか成長しませんでした(涙)
 暑い夏の日差しを少しでも和らげてくれるといいのですが…。

 

 「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)は、今日が第9話と第10話の放送。ミョンノン登場です。昨年のチャンネル銀河での放送終了から、ミョンノン登場シーンだけを編集したディスクしか見ていないので、「あのシーンとそのシーンの間には、こんなシーンがあったのかぁ」なシーンもあったりしました(^_^;) いやいや人間の記憶なんてこんなもの…。あ、自分の記憶でした(苦笑)。

 ミョンノンが登場して、更に楽しみが増した「スベクヒャン」視聴☆来月にはチャンネル銀河での再放送もスタートです♪って、それも見るのか?!>自分

2016年7月27日 (水)

「ヨンパリ」 ホームドラマchで9/12より一挙放送スタート

 

 ホームドラマチャンネルで放送中の「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」の一挙放送が9月12日の月曜日からスタートするそうです。

 

 ヨンパリ   ホームドラマチャンネル  2016年9月12日(月)~ 月~金 26時45分~28時

 

 一挙放送については、 ホームドラマチャンネルのこちらのページ をご参照ください。

 
 
 
 

 「ヨンパリ」の前半部分を見逃した(録り逃した)方は、この機会にぜひ!いかがでしょうか(^^)v

 

2016年7月26日 (火)

雪蓮花

 

 ホームドラマチャンネルで放送された「雪蓮花」(全2話)を見ました。

 設定やあらすじを読んで、これは絶対に私の趣味☆と放送を楽しみにしていた作品。
 あちらの国の作品で、しかも全2話の作品を見られるとは思ってもいなかったので、自分が見られるチャンネルで放送があると知ったときには驚きを抑えられませんでした。

 実際に、(録画したものを再生して)見始めて…数分であれれ?

 現代に生きる男女が、何百年か前の時代を生きている自分の夢をそれぞれ自分視点で見て、現代で出会って…な物語。

 出だしの何百年か前の時代で2人が出合うシーンで何だか不思議な違和感というか、何というかを感じてしまいました。そして、ふいに私はこのヒロインが苦手なのだと悟りました。理由は自分でも分からないのですけれど、作品の登場人物のキャラではなく、演じている女優さんの身にまとう雰囲気というかオーラがどうも苦手なようです。ファンの方、すみませんm(__)m 個人の主観的嗜好の問題ですので。

 作品的に全2話ですので、リタイアせずに見ました。ミニシリーズだったら、おそらくリタイアしていたのではないかと思います。

 全2話と短い作品でしたので、話足らずというか説明不足なところもあったような気がします。原作を読んでいる方は、原作からの情報で補えるのかな。ちょっと、え~っとこれはどういう?なところがありました。

 作品の時間的には、2時間ドラマな感じなのでしょうか。もう少し、この手の作品の数を見れば、見る側である私も見方が分かってくるのでしょうか。

 作品の感想には成りえていない感想になってしまったようです。

2016年7月25日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年7月25日号

 

 ゴーヤくんたちは無事にすくすくと育ち、成長株は2階のベランダの手すりから、「こんにちは~♪」と顔をのぞかせました。

 嬉しいけど…複雑…(^_^;)

 私としては上方向への成長はベランダの手すり程度までで、横方向への成長と葉の大きさと葉の色の濃さと密度に注力していただけたほうがグリーンカーテンとしてはありがたく…。

 肥料が葉の大きさと成長に寄与したのは分かります…。

 これからは葉の大きさに肥料が使われてほしいです。
 お願いできますか?>ゴーヤくんたち

2016年7月24日 (日)

こるてぃな

 

 今月(2016年7月)、コルティナ・ダンペッツォ旅行をした旅友さんから、お茶を飲みつつ、その旅のお話を伺いました。

 
  • 往復の飛行機の機内食の味はイマイチ(パリ拠点の航空会社/旅友さん評価)
  • コルティナ・ダンペッツォのとある展望台は前日に積雪があり、超寒かった
  • ハイキングは下り坂。ストック2本が必要だった
  • 滞在した村にはスーパーがなかった
  • 帰国前夜に宿泊したヴェネツィアの空港近くのホテルの部屋は狭かった

 
 

 要点は、以上に絞られる感じでしたでしょうか。

 「お土産は何も買えなかったの。ごめんね~」とおっしゃっていましたが、お土産(モノ)よりも、お土産話(現地のリアルなお話/情報)の方が、私的にはずっと貴重ですので、「とんでもない~。何もいりません~。」と言って、お話をいろいろ聞きました(^^)v

 航空会社は、以前、私も乗ったことがあり、そのときの印象&記憶では、これまで乗った航空会社の中でも、指折りのイマサン加減な機内食でした。改善したのかなぁと思っていたら…。ただ、旅友さんの味覚は私と違う点が多々ある…同じ料理を食べて、私がちょうどいい塩加減でも旅友さんは「しょっぱい」…ので、一概には決めつけられないなとは思っています。

 展望台付近で7月に積雪があるのは驚きました。確かに標高2000m以上の展望台に行っているはずですので、気温はそれなりに低いのでしょうが、積雪までは考えていませんでした。

 ハイキングコースは話を聞く限りでは、どうもそれなりな角度の下り坂だったらしく、
 「スイスの下りのハイキングコースをイメージして行ったら、全然違う!」
 は、イメージしやすく、ものすご~く説得力もあり、とても参考になりました。
 
 
 旅行のお土産話は楽しく、時間が経つのも忘れて過ごしました。

 

2016年7月23日 (土)

愛読書チェック 2016年9月号

 

 月刊の某テレビガイド雑誌で2016年8月の番組表をチェックしました。

 8月、夏休み期間ということもあり、夏の期間限定の出し物(番組)の集中放送があったりします。ただ、残念ながら私の嗜好とは合わず、残念ながらそれらはパス。

 地上波と地上波のKEY局系列の無料のBSは、これも4年に1度の期間限定のオリンピック番組が目白押しで、通常番組が放送されなかったりして、大分、追いかけるのが大変そうな感じがします。

 CSはオリンピック放送も夏の甲子園も関係ないので、平和に番組が追いかけられます。
 フジテレビTWOでプロ野球中継するのは、なんだかなぁとは思いますが。プロ野球中継はフジテレビONEで放送していただいて、フジテレビTWOはドラマ・アニメの放送と完全に住み分けていただきたいものです。

 8月24日からは、チャンネル銀河で「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)の放送が始まり、KNTVとチャンネル銀河で、「スベクヒャン」が1日4話放送(爆)。放送開始がKNTVの方が1か月余り早いので、進行が40話以上違っているので、タイムラグで頭が混乱しないといいのですが…(^_^;)

 BS日テレの「太陽を抱く月」の後番組が「大王の道」、Dlifeの「ホジュン~宮廷医官への道~」の後番組が「階伯」なのには、ちょっと驚きました…というか、ここで「スベクヒャン」か「薯童謠」を放送してくれたらいいなぁ~と思っていたので、そうそう願望が叶うわけはないことを思い知らされました。

 暑さに負けずにがんばるぞ~!!!

2016年7月22日 (金)

第一印象

 

 7月18日に九州~東海が一斉に梅雨明けしてから、梅雨前線は停滞しているようで、関東地方は一向に梅雨明けしません。
 今日も涼しいを通り越して肌寒さを感じるほどでした。

 来週初めには梅雨明けするのかなぁ。そうしたら、ガッと暑くなるのかなぁ。だとしたら、今のこの涼しさを堪能しておかないと…。

 

 昨夜(今日の夜明け)からKNTVで再放送が始まった「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)。

 第1話を見た第一印象は、「クリア!シャープ!!」でした。ここのところずっとチャンネル銀河版(110度CSでSD放送の方)を観ていたので、KNTVはHD放送だから画面がクリアな印象を受けるのかなぁと考えてしまいました。その辺、個人的な感覚なので、実際はどうなのかは全く不明です。

 そして今日から始まる週に5日の「スベクヒャン」の放送。
 録画したのを編集(CMカット…KNTVは番組の前後だけ…とチャプター編集…インデックス付け…)から見るので、1日2話連続放送ですと、毎日それなりに時間がかかります。ですので、ここのところ何となく見ていたドラマは、次の放送の機会にしようと思っています。もしかしたら、そのままリタイアになってしまうかも…(^_^;)

 毎日の「スベクヒャン」生活♪楽しみます(^^)v

2016年7月21日 (木)

しょぼしょぼ

 

 昨日までの暑さから一転、今日は過ごしやすい1日でした。

 そんな気温の大きな変化のせいか、午前中は鼻水が止まらず、ずっとティッシュと仲良しでした。
 薬を飲もうかどうしようかうだうだと考えうちに止まったのでまだ助かりました。

 夕食を食べ終わったら、今度は急に瞼が重くなって目がしょぼしょぼ。
 眠いのとは、ちょっと違っていて、そんなに眠くはないけれど、目の周りが温かくぽわ~んとしている感じがします。これは、いい感じの気温になったから、身体が睡眠モードに入ろうとしているのかな?

 

 今夜の深夜(明日の夜明けともいう)から、KNTVで「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)の再放送が開始です。KNTVで「スベクヒャン」を見るのは初めてで、何回も予約の確認をしたり、「スベクヒャン」が放送される枠の今日の放送(最終話)を録画して、録画設定を確認したり、か~な~り力が入っています。
 最近、「のだめカンタービレ」の第10話の録画を失敗したトラウマさんが相当大きいらしいです(^_^;)

 明朝、起きたら「スベクヒャン」が録画されているはず。きっとされているに違いない。そう信じて今夜は就寝します。

 おやすみなさい。

2016年7月20日 (水)

スイカ

 

 昨夜、親戚から、「食べきれないほどスイカを貰ったんだけど食べる~?」と電話があり、喜んでお裾分けをいただきました。

 お裾分け…なので、スイカ1玉の4分の1か、大きくても半分くらいかなぁ~と思っていたら、持ってきた親戚の手にあったのは、けっこう立派な大きさのスイカ丸々1玉。いったいどれだけ親戚は貰ったのか?

 驚きつつ冷蔵庫を整理してスイカを入れる場所をKEEP♪

 スイカ1玉、丸々入る我が家の冷蔵庫☆スゴイ!!!

 今日は、そのスイカを夕食後のデザートでいただきました。
 そこそこの甘さと特筆すべきはその瑞々しさ(^^)v
 これからしばらくは、夕食後のデザートにスイカが登場することになるのかな。
 

2016年7月19日 (火)

プリンター

 

 昨日、前々からの懸案事項だったプリンターの移動をしました。

 まず、移動先を片付けて、それから移動。それだけなのに汗が出ました(^_^;)

 プリンターの移動をしてから、ラベルを印刷して、「ぶら美」をディスクに落としました。
 「ぶら美」は、初回から見ていますが、ディスクに落としたのは初めてです。ここのところ、見に行って気に入った展覧会の放送回や、観光に行ったり、見学に行ったりしたろころでロケが行われて放送されたので、これは永久保存版にしようかなっと思いまして(笑)

2016年7月18日 (月)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 
 

01

#말티즈 #애견 #반려견 #골든리트리버 #믹스견 #고양이

#マルチーズ#愛犬#伴侶犬#ゴールデンレトリバー#ミックス犬#猫

 
 
 

02  

복이 ( jb )아가들 한테 짖더니 결국...^^

福が(jb)坊やたちに吠えたところ、最終的に...^^

 
 
 

03  

 
 
 
 

04  

 
 
 

 上のJBちゃんが活躍している3枚については動画ですので、ヒョンジェさんのインスタをご覧になってください。

 
 

 JBちゃん、他の仔に吠え(ケンカを売った?)たら、他の仔たちから見事な連係プレイの逆襲にあいました(*^^*) もう、微笑ましくて、見ていて思わず顔がほころんでしまいました。

 下の2枚については、コメントなし。最後の1枚のみ写真です。ゴールデンレトリバー?どこの仔でしょうか?

 このところ、こまめな更新で嬉しいです(*^^*)

 

週刊ご~やニュース 2016年7月18日号

 

 ゴーヤくんたちは順調に成長し、育ちのいいものは、2階のベランダに届こうとしています。

 これだったら、梅雨明けには、少なくともレースのグリーンカーテンになっているかも。期待♪
 昨年よりも葉の大きさも大きいような気がしますし、これは肥料の賜物でしょうか。

 実が、5つくらい生っています。どんどん実が成長。収穫は1か月後くらい?

2016年7月17日 (日)

 

 昨日、3連休のノルマのガーデニング作業を終了させたので、今日はまったりのんびりモードで過ごしました。

 そこへズドンと久々に揺れました。体感と測定された震度に解離あり。ちょっとこの震度は納得できません。

 

 祝!国立西洋美術館世界遺産登録♪

 何年か越しでようやく(実感として…)上野の国立西洋美術館が世界遺産に登録が決まったそうです。これから、国立西洋美術館で開催される企画展に見に行くのは、世界遺産の建物に行くことになります(*^^*) 内部で開催されている企画展が目的で、世界遺産の建物を訪ねるのですかぁ。なんだかスゴイ?

 今度、国立西洋美術館へ行ったら、西美の建物全体の写真を撮りましょうか(笑)

2016年7月16日 (土)

午前中で

 

 今日は梅雨の合い間の曇り空。

 気温もそれほどは上がっておらず、絶好のガーデニング日和。

 ということで、午前中はガーデニングに汗を流しました。それほど気温が上がっていないといっても、それは7月の梅雨の合い間で、それなりの気温とそして何といっても湿度!汗だくになりました。

 午前中いっぱいガーデニングして、本日(この3連休?)のガーデニングは終了。

 疲れました(^_^;) あまりに疲れすぎて、昼寝をしようとしても身体はクタクタに疲れ切っているというのに足がだるくて眠れず…。ほどよい疲れは熟睡を運んできても、疲れすぎると眠ろうとしても眠れないものです。

 
 
 

 1週間後のEPGが空から降ってきているので、7月21日28時(22日4時)からKNTVで放送開始の「帝王の娘スベクヒャン」の録画予約をしました(^^)v
 全108話の長丁場。何度も確認して、録画ミスのないように気をつけないと。

 あとは…天気ですか…CS(スカパー!)での録画だと風雨がとっても気になります。

2016年7月15日 (金)

「若様とロマン」 読了

 

 畠中恵さん著「若様とロマン」を読みました。

 江戸から明治になり、旗本から巡査に転職した若様たちとその親友の洋菓子職人と成金の小泉商会当主の一人娘が、難(?)事件を解決していくシリーズの最新刊。

 成金の小泉氏から、「戦争が起こりそうなので、それを何とかやめさせたくて」で、若様たちにお見合いをさせる宣言が飛び出した冒頭。若様たちの結婚で閨閥を作って戦争を推し進める派にモノ申すのが目的で、さてどうなりますか。

 そして、もう一点、世の中がきな臭くなりつつあるので、居留地の外国人さんたちには、商売の基点を日本国外に移すように進めている小泉氏。その絡みで、洋菓子職人のミナには、育ての親のアメリカ人さんとアメリカに洋菓子作りの修行を兼ねて行かないかの話も持ち上がり…。

 若様組で3人、無事に結婚話がまとまりました。
 3人は残念でした。

 洋菓子職人のミナは、洋菓子作りの修行兼店の経営(商売)のお勉強のために渡米。

 小泉氏の一人娘は、経営を学びたくて父の反対を押し切って渡英。

 若者たちが、自らの意思で自らの未来を切り開くために新たな一歩を踏み出しました。

 何となく、このシリーズこれで終わり?な感じもします。縁談がまとまらなかった3人は、どうなるのかな~という点もあるので、もう1冊あるのかどうか。どうでしょうか。

 いきなり、ものすごく、若手の登場人物の人生がこれまでとは大きく変わった1冊でした。

2016年7月14日 (木)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。まさかのインスタ2日連続の更新。今日は動画のアップです。

 
 
 
 

01  

고등어를 먹읍시다!!
#내가만든 #묵은지고등어조림 #고등어 #묵은지

サバを食べましょう!
#私が作った#ムクウンジサバの煮付け#サバ#ムクウンジ

 
 
 
 

 動画の貼り付け方が分からないので画像だけm(__)m
 自動翻訳なので、一部意味が???です。
 

 サバ、お好きなのでしょうか?

雷鳴轟き

 

 曇ったり、晴れたり、曇ったりした空模様。

 だんだん雲が広がったと思ったら、雷鳴が轟き、土砂降り。

 しばらく土砂降ったおかげで、雨が上がった後は空気が冷えて、過ごしやすい気温になりました。このくらいの温度が快適です♪
 土砂降りで、かえって湿度がまして蒸し暑くなるパターンにならなくてよかったぁ(ほっ)。

 天気予報を見ると、ここ何日かこんな天気が続くのでしょうか。

 そろそろ梅雨明けがいつかなぁと恐れる日々が…。
 
 
 第10話の録画をミスった「のだめカンタービレ」(以下、のだめ)と、字幕テロ攻撃で玉砕した「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」(以下、のだめスペシャル)の第1夜。
 結局、のだめの第1話から第7話、第8話と第9話は、収めるべきディスクに収め、第11話とのだめスペシャルは退避用のディスクに退避措置として落としました。
 
 来週から、KNTVで「帝王の娘スベクヒャン」の再放送が始まりますので、HDの空き容量を少しでも確保する必要があったためです。久しぶりの「スベクヒャン」の放送、楽しみです♪
 

2016年7月13日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 
 

01   

🌞

#등산 #더위조심하세요
 

🌞

#登山#暑さに注意してください

 
 
 
 

02

#등산

#登山

 
 
 
 

 登山を楽しまれたようです。

 山を歩いて気分転換して、太陽をたくさん浴びて、いい空気をたくさん吸って、明日からの糧にして、ぜひお仕事に生かしてください♪

 

 自撮り棒をお使いになっているのですね。
 
 それにしても、ご自宅から運動や外出するときとさして変わらない軽装のような気がします。
 日本では夏山とはいえ少なくとも足の肌を露出して登山をなさる方は珍しいと思いますが、あちらでは↑な軽装が一般的なのでしょうか(?_?)

 7月に入ってから、随分小まめにインスタを更新されてますね(*^^*)

 その勢いで、お仕事決定!の報が1日も早く届きますように。

 

2016年7月12日 (火)

バテバテ

 

 梅雨中だとういうのにこの暑さ。

 バテています。

 昨日の方が暑かったのに、今日の方が堪えているのは何故でしょうか。連日の暑さに音を上げているのかな。

 

 今月1日に始まった連ドラ版の「のだめカンタービレ」と、それに引き続いて放送された「のだべカンタービレ in ヨーロッパ」(以下、のだめスペシャル)も本日で放送終了。

 当初の想定では、BDに連ドラ版は2枚、のだめスペシャルで1枚焼いて、BDのハードディスクからは綺麗に無くなる…はずだったのに、無くなりません!
 連ドラ版は第10話の録画に失敗したので第10話収録予定のBDが焼けず、のだめスペシャルの方は第1夜に“某芸能人が某所知事選への出馬断念の記者会見を○時から”などという字幕テロを投下され、 こんな笑っていいのか泣いていいのか分からないような内容の字幕の入ったものを保存版にはしたくなく…いつ放送されるか分からない次の放送を待たざるを得ない状況に陥っています。

 第10話は(おそらく)自分のミスなので(号泣)仕方ないとして、のだめスペシャルに関しては、字幕テロですから泣くに泣けません!!無料放送だったらまだしも有料放送です!!リアルタイムで必要だったとしても、録画したら不要な情報ですから、ぜひ、こういった類の字幕はデータ放送にしていただきたいものです!!!…そこはおいといて字幕テロの回の再放送はお願いしたい…

 

 ぜひぜひ!できるだけ早い時期での「のだべカンタービレ in ヨーロッパ」の再放送をお願いいたします!!!>フジテレビTWOさま

2016年7月11日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年7月11日号

 

 ゴーヤくんたちは、すくすくと成長を続け、一番の成長株は軒下にまで届こうとしています。まずは順調。

 そして、気の早いゴーヤの苗は花を咲かせ、何と!実がなっているのを発見しました。いくら何でも早すぎでは?と、思いつつ摘果はせずにそのまま、成り行きに明かせます。

 グリーンカーテンを望むなら、この時期の花や実は、摘花&摘果すべきなのかなぁ。

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 
 

01  
 


I❤🐶
#골든리트리버 #삽살개
 
I❤🐶
#ゴールデンレトリバー#サプサル犬


 自動翻訳しているので2つ目のハッシュタグの意味不明ですm(__)m

 

 緑が多くて山が見えます。どこでしょう?

 シンくんやJBちゃんは(?_?)
 

2016年7月10日 (日)

私の人生の春の日

 

 「私の人生の春の日」完走しました。

 「ヨンパリ」を見るためにホームドラマチャンネルと契約して、「ヨンパリ」の他に見たいと思っていた(見たいと思う)作品が放送している(放送する)かなぁと調べたら、「輝くか、狂うか」とこの「私の人生の春の日」があったので見始めました。

 以下、ネタバレな感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

--------------------------------------------------------------------

 私の感想を一言で表すなら、「タイトルどおりの物語だったな」です。

 訳の分からない論理でキーキーわめくおばさんも、思い込みの権化でヒロインの恋人につきまとってヒロインにいやがらせする女性も、酒とギャンブルと借金で子供に苦労をかける親も、復讐に執念を燃やす人もでてこずに、心穏やかにストーリーが展開しました。
 
 双方の親が2人の中に最初は反対しました。
 それも、ヒロインが結婚話まで進んでいた男性と別れて、恋人があらわれ、しかもその恋人が結婚話のあった男性の実の兄でヒロインより18歳も年上な上に2人の子持ちのヤモメだったら、反対しても仕方がないかなぁ~と(^_^;) この状況設定では、反対するのが一般的ではないかと思えるので、このヒロインの母親の態度は分かる気がしますし、物語が進んでからは、態度を軟化させてもいました。
 
 ヒロインの恋人の母親は、ヒロインの健康上の理由で反対しました。健康上の理由…。恋人の前妻が事故死しているので、健康な女性がいいというのは…ちょっと何となく…。でも、このヒロインの恋人の母親もすぐにヒロインの人柄を認めたので、それほど物語の障害にはならず、私的にもいい人な印象ないかにも“THEおかあさん”な感じのキャラで好きでした。
 
 ヒロインにフラれた形になった男性も、その男性の元カノも、ヒロインとその恋人の邪魔をせず、それどころか協力的ですらあり、ほっこりといい人たちだなぁと思える登場人物たちでした。
 
 基本、主な登場人物はいい人ばかりで、変にイラつかずに見られました。

 あちらのドラマですので、それなりの因縁話はありましたけれど、それはストーリーを展開させるためのエピソード、物語の起伏を与えるためのエピソードとして、淡々と見ていられました。

 その分、ドロドロが好きな向きには、物語の起伏が足りないとか、ドロドロが足りない(ない?)と思われるかもしれません。

 優しい気持ちで見られた作品でした。

 ヒロインは手術は拒否していたけれど、ラストは心臓の手術を受けに行ったのでしょうか?

 ラストシーンは、ヒロインは臓器の提供者になって他の誰かに生命のリレー…というイメージを受けました。

 ヒロインの親友が、ヒロインの恋人の秘書さんとラブラブになって、このヒロインの恋人の秘書さんは、自称いいとこのボンボンなので、それが本当かどうか、本当ならそれを知ったときのヒロインの親友がどう反応するかが、オチでぜひ見たかったなぁ。そこ、ある意味、すっごく楽しみにしていたのに、華麗にスルーされてしまって、物足りないです。
 

2016年7月 9日 (土)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。
 
 
 
 
 
01
 
 
02_2
 
 
무더위에 건강조심하세요~~🤗
#🌞 #🍹 

 
 猛暑で健康に注意してください~~🤗
#🌞#🍹

 
 
 
 
 何だか気軽なお出かけ~な感じの写真ですね(*^^*)
 
 さり気なく日焼けしているように見受けられるのは気のせいでしょうか(?_?)
 

2016年7月 8日 (金)

紅霞後宮物語

 

 雪村花菜さん著「紅霞後宮物語」を読みました。

 某小説紹介雑誌(?)で紹介されているのを見かけてから、本屋さんで何となく探していたのにも係わらず、なかなか巡り会えなかったこの本が探し始めてから3軒目の本屋さんにありました。

 以下、ネタバレ満載な感想ですので、未読の方はご注意ください。

 

----------------------------------------

 

 部下だった男性がいきなり皇帝に即位し3年、才能があるのに女性であることと出身階級が低いのとで皇帝でさえ軍でそれ以上に昇進させるのが困難なため、皇帝に軍を率いる目的のためと求められて後宮入りした小玉はなぜか皇后に。そこから始める、あれやこれやな嫌がらせと定番の謀反を、天然な性格と持って生まれた軍関係の才能をいかんなく発揮して見事に収めてしまいました。な展開。

 

 皇后だったら、かなりの大軍を思いのままにできますから~。

 ラノベではありえない33歳スタートのヒロイン。う~ん、せめて28歳にしてほしかった。

 猫を被っているとはいえ、もともとたたき上げなデキル軍人出身の皇后なので、じょじょに後宮の少女たち(妃たち)のなかである種の憧れの“お姉さま”に(笑)。

 心打たれてボロ泣きなストーリーではなく、一定の定石を踏まえて、ところどころで笑わせて、イマドキな展開を組み込んで、何となく趣味にあって、アッサリと読み進められる1冊でした。


2016年7月 7日 (木)

shock

 

 帰宅してブルーレイレコーダーを立ち上げて、本日の録画を確認したら……

 

 「のだめカンタービレ」の第10話が録画されていません!!!

 

 何故?どうして(?_?)

 そして更に不思議なことに、「のだめカンタービレ」の第9話が2本録画されていました。

 何故に同じものを同時に録画して、第10話は録画していないのか?>ブルーレイレコーダー

 同じ予約設定で、前日まで1日2話連続放送を録画できていたのに…。

 あまりのショックに呆然としています。

 「のだめカンタービレ」の次の放送っていつになるのでしょうか?遠い目……

2016年7月 6日 (水)

はずれ?

 

 今日は朝の天気予報によると、日中はそれなりに晴れて、昨日よりも気温がずっと高くなるはずでした。

 そのつもりでいたら、何だか昨日よりも気温は上がりはしたものの、予報ほどは暑くならなかったような気がします。これは、いわゆる天気予報がはずれたということ?

 何はともあれ梅雨だというのに各地で猛暑日になった日曜日のように、暑くならなかったのは幸いです。

2016年7月 5日 (火)

ARENA

 

 チョ・ヒョンジェさんの写真&インタビューが掲載されているARENA HOMME+2016年7月号を購入しました。

 
 
 

01

 

02

 

03

 
 
 

 見開き4ページでした。

 写真は3枚。どうも、今回の撮影のコンセプトは私の趣味と異なっていて…。ヘアスタイルや表情は、トライプのスーツのがこの3枚の中では最もお気に入り…だけれども着ているスーツは…(^_^;)

 インタビューは、「ヨンパリ」終了後に1人暮らしを始めたことなどのプライベートやお仕事についてのあれこれを率直に語られています。インタビュー読んで、いろいろイロイロ考えて&頭の中を様々な思いが巡ってしまいました。私的に考えさせられる内容ありです。
 このインタビューを受けた時点では、まだ残念ながら次のお仕事は決まっていないようです。 

 こうして、ひとつひとつお仕事を積み重ねて、納得できる作品に巡り会えて出演が決まるといいなぁと思ったりしています。

 

2016年7月 4日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年7月4日号

 

 ゴーヤの誘引と共に、今週は追肥を撒きました。

 梅雨明けまでに、ゴーヤのツルがどれだけ成長するか、葉がどれだけ繁るか、色が濃い葉が多くなるか、大きい葉が多くなるか、が勝負ですから、追肥は重要ポイントです。何しろ、苗を買うときにお店の方に「肥料をやれば」を何回も言われましたので(笑)

 そろそろ成長株のツルの先端は私の手の届かないところまで成長し、誘引が困難になってきました。

2016年7月 3日 (日)

この夏1番

 

 梅雨の合い間の今日、各地でこの夏1番の暑さになり、猛暑日になったところも複数観測されました。
 
 熱中症、大丈夫でしたか?

 私は今日のような暑い日には無理をせず、今年初めてエアコンをスイッチオンし、冷房の効いた部屋でお絵描きソフトで遊んでいました。お絵描きソフトで遊んでいると時間の経つのがものすご~く早く感じられます。ふしぎ不思議(笑)
 形になるのはもう少し先になりそうです。

2016年7月 2日 (土)

鳥肌

 

 陽射しはほとんどないのに妙に蒸し暑かった今日。

 ここ2日の睡眠不足…私がいろいろ考えても仕方がないと思いつつ…のせいか、暑さにノックアウトされたのか、ダウンしてしまいました。

 汗をかいて、「ノド乾いた~」と冷蔵庫を開けた途端、冷気で鳥肌がたったりしたのはともかく、極めつけは、汗を流すためにお風呂の湯船につかった途端に鳥肌がたってしまいました(^_^;)

 もう完璧に体温調節機能がマヒしてしまったようです。

 こんなときは、早めに寝ます。BGVは「薯童謠」の第41話です。

2016年7月 1日 (金)

7月になりました

 

 7月になりました。

 今年、2016年ももう半分が過ぎました。

 昨年の秋に「ヨンパリ」が終了した直後のインタビューを読んで、春には新作が見られるのではないかと勝手に淡い期待を抱いてしまっていました。
 「ヨンパリ」放送終了から半年以上…。

 長い目で待たなくてはと思いつつ、つい「まだかなぁ」との思いが脳裏を過るのを禁じえません。
 
 2016年の後半がスタートする今日、よいお知らせが届くのを、一日千秋の思いで待っています。

 

 そして、今年の私のBDコレクション。

 アニメと国内の某ミステリーシリーズを録画してBDが何枚か増えました。
 今日からは、フジテレビTWOで、「のだめカンタービレ」の放送が始まり、嬉々として録画に勤しんでいます。久しぶりに見ると、「あれ~、こんなシーンあったんだぁ。全然覚えてなかった」なシーンがいくつもありました。私の記憶なんてこんなものです(^_^;)

 今年になって私のチョ・ヒョンジェさん出演作品コレクション…略して、“みぃコレ”と勝手に名付けて喜んでいたりします…に新たに加わったのは、「九尾狐外伝」の3枚。
 その他にただいま、「ヨンパリ」を鋭意録画中。最終話まで録画してから、一気にディスクに落とす予定にしていますので、「ヨンパリ」がコレクションに加わるのは、もう少し先になりそうです。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »