2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

ポテトコロッケ

 

 お裾分けでいただいた大量のじゃがいもを使った次なる料理は、ポテトコロッケです。

 衣をつけて揚げずに、油で両面を焼いたポテトコロッケ(と言っていいのか疑問(?_?))です。

 引っくり返すときに、崩壊の危険あり(^_^;)

 今日もじゃがいもを使った料理。

 本当にマジでもうネタ切れです。

2016年6月29日 (水)

シチュー

 

 お裾分けでいただいた大量のじゃがいもをどう料理して食べようかと考えて、ポテトサラダ、ポテトグラタンときて、次は結局、コーンシチューにしてしまいました。

 シチューは大量に作るとこの時期、傷むと困るので作らないでおこうと思っていたのに…思っていたのに…。ただし、いつもの量の3分の2で、気持ち少なめにしたということで(笑)。

 この量なら、上手くすると明日、どんなに長引いても明後日には食べ終わるはずですので、何とかなるでしょう、と(^_^;)

 そんなシチューで減ったじゃがいもの個数は5個。

 残りは…地道にみそ汁の道、まっしぐら?!
 

2016年6月28日 (火)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 
 

01

🙋

 
 

02_2

😎

 

 

 文章によるコメントはありませんでした。絵文字がコメント?

 1枚目の写真は、一昨日アップされた写真と同日の撮影でしょうか?

じゃがいも

 

 先週末に、親戚が複数のお知り合いからじゃがいもを貰ったからと、じゃがいもをお裾分けしてくれました。

 その数、少なく見積もっても30個以上。

 じゃがいもをたくさん使う大好きメニューは、カレーかシチュー。ただ、この梅雨の季節にカレーやシチューを大量に作ると傷む心配が大なので、これらを作るのはちょっとパス。

 1食か多くても2食分で、1食で食べきれない分は冷蔵庫に保存できるもの、と考えて、ポテトサラダとポテトグラタンを作りました。

 それでもまだ、20個近くあるじゃがいも。

 あと思い浮かぶじゃがいも料理は肉じゃがくらい。

 肉じゃがを作ったら、そのあとは、地道にみそ汁の具にして消費しようかなぁと思案しています。

2016年6月27日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年6月27日号

 

 先週、ゴーヤくんたちが上に伸びられるように張ったところ、早速、ゴーヤくんたちはネットに絡みつき、どんどん上へ上へと成長しています。ネットはやはり絡みつきやすいようです。

 上に伸びるのもいいけれど、横にも伸びて欲しいので、一生懸命に横に伸びるようにツルを誘引。けれども、ゴーヤくんたちは私の意図に反して、ひたすら上を目指します。私が横に誘引してもすぐに上を向いてしまうゴーヤくんたち。日々、ゴーヤくんたちと私との目指すべき進路の攻防が続いています。

 梅雨が明けるまでにどこのくらいグリーンカーテンになっているか、そこが全てです。

2016年6月26日 (日)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。
 
 
 
 
 
01


02
 

03



 
 特にコメントはありませんでした。
 
 
 お散歩?運動?
 
 このTシャツは……。
 

2016年6月25日 (土)

輝くか、狂うか

 

 「輝くか、狂うか」 視聴終了!無事、完走しました。

 以下、ネタバレ満載な感想ですので、未見の方はご注意ください。

 

-----------------------------------------

 

 冒頭、司天官(天文を司る官職らしい)が皇帝の子女らしき子供たちに語るシーンからスタート。

 皇帝の同母弟で皇帝を支えるワン・ソと、皇帝の異母弟で皇帝になりたいワン・ウクが、青海商団の副首領シンユルに想いを寄せて、恋と権力絡みで対立・鞘当て、加えて、亡くなった建国の皇帝の従弟の執政が権力の亡者で、豪族と組んでの権力闘争もあり。

 さらに、ワン・ソの妻ファンボ・ヨウォンがワン・ウクの同母姉だったりして複雑な人間関係。
 どうも高麗の皇室は血族結婚だったようです。

 シンユルが滅びた渤海の王女設定だったけれど、その設定が生かし切れていなかったというか…再終盤に元渤海の民の村で謀反ということにして皇都に進軍云々な展開になりはしましたが、私的にシンユルが渤海の王女である必要をあまり感じられませんでした。

 シンユルを愛するウクがあっさり皇帝の座を諦めるのも何だか唐突で、そうなのですか?と疑問符たくさん。心の動きがカットされていたのかどうかは、これからスカパーの方の放送を見て確認しようかと思っています。

 ヨウォンも弟を皇帝にしたくて、現皇帝毒殺のための毒薬を作って執政に渡したり、シンユルの商団を陥れるために商談の偽帳簿を作って執政に渡したり、と、いろいろとイケナイことをしていたけれど、結局、最後にワン・ソを皇帝にするために、豪族と交渉、駆け引き、根回しして尽力したのは彼女でした。裏取引とかワン・ソはしない(できない)タイプの男ですから、こういうことをする人材は必要不可欠。でも、ワン・ソが愛する女性はシンユルで…報われない女性?まぁ、一応、皇后にはなったようですが。

 それにしても、あれだけ権力に固執した執政、最後の最後、諦めが簡単すぎ(^_^;) あんなに簡単に諦めるくらいなら、謀反など計画しなければいいのに。

 

 この「輝くか、狂うか」の少し後の時代が、「千秋太后」の時代なのかな。どうも、流れからすると千秋太后のヒロインのファンボ・スが「輝くか、狂うか」のワン・ウクの娘な感じに思えます。

 

 そして!私が最も注目していたのは、何という名前だったかさえ分からないワン・ソの弟の皇子と、2点の衣装です。

 「帝王の娘 スベクヒャン」のカンボクくんが、この名前もよく分からなかった皇子役で何シーンか出ていて、一生懸命探して見ていました。高麗では皇子に生まれ変われたけど、あまり活躍はできなかったな>カンボク

 「スベクヒャン」でミョンノンが狩りに行くとき(狩りに行く口実で王宮を出るとき)に来ていた衣装が2点、「輝くか、狂うか」に出演していました。
 「スベクヒャン」の後半に家出したチンム公を探しに行くときにミョンノンが来ていた狩りの衣装は、「輝くか、狂うか」では、皇子格闘大会で何番目かの皇子(カンボクくん演じる皇子よりは兄な感じの皇子)の衣装で登場。当然、この大会の決勝はワン・ソとワン・ウクの闘いでワン・ソの優勝。ミョンノンの衣装を着た皇子は、簡単に1回戦で負けてました(^_^;)
 もう1点、「スベクヒャン」前半にミョンノンとソルランが初めて出会ったときにミョンノンが着ていた衣装は、執政の息子の衣装として使われていました。残念ながら、この執政の息子はイマイチ使えない男でした。
 衣装の使い回しってあるんだ~~~~~!と思いつつ、この衣装が登場しているときは、衣装の方に目を奪われて見ていました。着る人が違うとこんなにも衣装って違って見えるのですね。

 

 ラストシーンは冒頭とは対で、てっきりまたまた司天官が子供たちに語るシーンで終わると思っていたら、10数年後のワン・ソとシンユルのシーンで終了。あれれ?

 最後まで、嵌るほどではなかったけれど、楽しく見られました。

 あ!そうだ!!テレ東の放送では日本語吹き替え、ホームドラマチャンネルの放送では字幕で見ましたが、私はあまり違和感は感じませんでした。

 強いて違和感というなら、シンユルの商団での呼称を日本語吹き替えでも字幕でも“副首領”と言っていましたが、字幕版でのセリフを聞く限りでは“副団長”と言っているように聞き取れました。商団NO.2、首領の次ですから、副団長の方がふさわしいのでは?と思いながら見ていました。

 思い出しました!この青海商団の首領とシンユルは、表向き“兄妹”ですけれど、シンユルが渤海の王女設定で、実の兄はヨウォンの護衛武士(執政の部下?)だったので、どういういきさつで青海商団の首領とシンユルが兄妹ということになって商団を運営することになったのかの設定の説明がなかったような気がします。これが、最後まで疑問でした。

2016年6月24日 (金)

愛読書チェック 2016年8月号 (愛読書変更後)

 

 月刊の某テレビガイド雑誌で2016年7月の番組表をチェックしました。

 とある理由により、また今月から愛読書を変更し、その雑誌の2016年7月1日から7月31日までのテレビ番組表が載っている号の通番が2016年8月号ですので、先月までの愛読書の通番の振り方が異なるため、2016年7月号がとんでしまいました(^_^;)
 しばらくは愛読書を変更しないつもりです。しないですませたいなぁ。

 夏休みの一挙放送もある7月の放送で、まず目についたのが、

 のだめカンタービレ フジテレビTWO 7月1日~7月8日 月~金 12時10分~14時 2話連続放送
 のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第1夜 フジテレビTWO 7月11日 12時10分~14時
 のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第2夜 フジテレビTWO 7月12日 12時10分~14時
 
 もう、これは鉄板で録画ですhappy01 やったね(^^)v
 
 そして、次に目についたのが、

 ゴハン行こうよ シーズン2みどころ BS朝日 7月29日 8時30分~10時

 です。“シーズン2みどころ”を放送するくらいですから、8月1日の月曜日からは、「ゴハン行こうよ シーズン2」を放送するはず…。「ゴハン行こうよ シーズン2」のヒロインが「帝王の娘スベクヒャン」のヒロインの女優さんですので、見てみようかなぁと思っています。

 メインはなんといっても7月はホームドラマチャンネルで引き続きの「ヨンパリ」と、

 帝王の娘スベクヒャン KNTV 7月21日~ 月~金 28時~29時15分
                   (7月22日~ 火~土 4時~5時15分)

 ですねheart01
 
 7月は、楽しくテレビ活動ができそうです(*^^*)

 

 

2016年6月23日 (木)

「なまけものダイエット」 辛口篇 読了

 

 伊藤理佐さん著のコミックエッセイ「なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇」を読みました。

 前作の「なまけものダイエット 楽して痩せたい甘口篇」は、結局痩せなかったというダイエットをテーマにした本としては衝撃ともいえるラストでした。

 その続編の「なまけものダイエット とにかく痩せたい辛口篇」なのですから、この本では、ほ~ら、がんばって痩せました(^^)v的なラストを迎えると思って読んでいたら………

 
 
 
 

 辛口篇のラストでも痩せませんでした!!!

 
 
 
 

 いや~、もう笑劇のラストでした。

 これは、もう笑うしかないです。

 ダイエットをテーマにしながら、ダイエットすること、太ること、痩せること、ダイエットの影にある健康そのものとか、生活自体とか、etc、いろいろはことを語っているのではないかと思わせるエッセイでした。

 

2016年6月22日 (水)

眠りながら考えるライン

 

 梅雨のせいか、昨日の「帝王の娘 スベクヒャン」のチャンネル銀河での再放送決定でテンションが上がり過ぎて睡眠不足になったせいか、今日は何故か頭痛がして仕方がありませんでした。

 梅雨のせいかどうかはともかく、「スベクヒャン」再放送で睡眠不足になるって、子供か?!>自分(笑)
 ラベル自作する?どうする?自作するとしたら、どんな背景で色で内枠にする?…とか半分眠りながらグルグル頭の中で考えていて、眠っていたような眠っていないような変な感じでした。

 当分、時間ができるとこんなことを考えるのかなぁ~っと(笑)

2016年6月21日 (火)

8/24~ チャンネル銀河で「帝王の娘スベクヒャン」再放送決定

 

 「帝王の娘スベクヒャン」(以下、スベクヒャン)が、CS(スカパー!)のチャンネル銀河で再放送されることが決定しました。



01

 

 帝王の娘スベクヒャン   チャンネル銀河  2016年8月24日(水)~ 月~金  8時30分~10時  2話連続放送
              

 

 7月21日からスカパー!プレミアムサービスのKNTVで再放送が決まっているので、そちらの放送中は、他のスカパー!の放送局では、「スベクヒャン」の放送はないのではないかと勝手に思っていたので、ビックリしました。

 「スベクヒャン」の放送については、7月からのKNTVでの放送決定といい、今回の8月からのチャンネル銀河での放送決定といい、驚かされることばかりです。

 KNTVとチャンネル銀河では、月額受信料がか~な~り違うのですよね~。

 KNTVではドラマの途中にCMが入らないのが魅力ですし、チャンネル銀河は途中にドラマの途中にCMが入るけれど受信料が魅力的。

 これから7月スタート、8月スタートだと台風シーズンにかかるので、どちらも雨で受信できない日が発生するかもしれないリスクもあることですし、両方とも加入もあり?

 いずれにしろ「スベクヒャン」の放送決定cherryblossom 嬉しいですhappy01


 「スベクヒャン」は、百済の王の娘として生まれながら、自らの出自を知らずに成長し、長じて自らの出生の秘密を知ったのちも、自らはそれを明かさず、最後まで身近なごく限られた数名しかその事実を知ることのなかった女性の物語。

 同じチャンネル銀河で7月19日から放送開始の「善徳女王」は、新羅の王女として生まれながら、自らの出自を知らずに成長し、長じてその出生の秘密を知り、自らの居場所、身分を回復し、ついには新羅の女王となった女性の物語。

 この2作品を放送開始が1か月違いで、同じ局で放送するとは、チャンネル銀河さん、

good job!!!

 です。
 

2016年6月20日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年6月20日号

 

 ゴーヤくんたちがそれなりに成長したので、ネットを張りました。

 さぁ、今年のグリーンカーテンの出来はいかがなものになるでしょうか。

 枯れてしまった2本の代わりに植えた昨年のこぼれ種から発芽したものは、やはり虫さんに葉を食べられて瀕死の状態に陥っています。最初に買ってきて枯れた2本も、苗が良くなかったのではなく、植えた場所がどうも虫さんの勢力下だったのがマズかったようです。可哀相なことをしてしまいました。
 ここは、もう新たな苗を植えても同じことが繰り返されるだけな気がするので、もう植えないことにしました。
 両隣のゴーヤくんに頑張って2本分成長してもらいましょう。

 ということで、ネットを張った後、肥料を撒きました。

 苗を買ったお店の店員さんに、「肥料をいっぱい」を連呼されましたから~(笑)

2016年6月19日 (日)

スイス・イタリア旅行記 8日目、9日目~ミラノ、チューリッヒ、成田~

 

 スイス・イタリア旅行記に、ミラノからチューリッヒを経て成田への帰国した8日目、9日目の旅行記をアップしました。

 
 
 
 

Day08_05  

 
 
 

 ミラノからの帰国は、ミラノの空港が暑いは、大混雑だは、チェックインの係りの方の手際が…で時間がかかるわで、もう「何でミラノから帰国~!?チューリッヒから成田へ飛ぶのにどうしてミラノへ来たのか~?!」と何度目かの愚痴がつい口をついて出てしまいました。

 ミラノからチューリッヒのフライトは、気分的にはマジで(フライト)修行でした。このフライトでいくばくかのマイルが付くからと…。帰国してから確認したところ、ミラノからチューリッヒのフライトで獲得したマイルは100マイルありませんでした(^_^;) 修行にしてもあまりにも効率のよくない、修行にもならない修行でした(涙)

 チューリッヒからの帰国便の機内では、偶然、2015年6月の中欧旅行のときの添乗員さんをお見かけしました。びっくり。日本国内では全く会わないのに、チューリッヒから成田への機内で会いますか~。ある意味、必然?!

 帰国便の機内食は、ほとんど食べられないのもいつものことで…。往復、おやつタイムにアイスが出たのが、私的にはポイントが非常に高かったです(*^^*)

 そんな帰国も模様を写真を交えて綴った旅行記は、こちらからご覧ください。
 

2016年6月18日 (土)

梅ジャム

 

 ご近所の方から分けていただいた梅で梅ジャムを作りました(^^)v

 

 ざっくりとした作り方は、↓のとおり。

 
  1. 洗ってヘタと傷んでいる部分を取り除く
  2. 3度ゆでこぼす
  3. 種を取る
  4. 砂糖(梅の重さの40%)、レモン(クエン酸)を加えて煮詰める
  5. お好みの固さでできあがり

 
 
 種を取るのは、レモンやグレープフルーツよりも楽ですけれど、それなりに面倒でした(^_^;)
 
 どんな味になっているかは、食べてのお楽しみ。正直、味の自信はありません(笑)

 

 今日は、11時から、昼食タイムとおやつタイムを除いて、ほぼほぼ梅と格闘していたので、キッチンからプィ~ンと梅の香りが漂っています。

 

 

2016年6月17日 (金)

天丼

 

 昨日、課長さんが実家で採れたインゲンを課員に配ったのをいただいき、自宅に親がご近所さんからいただいたナスと玉ねぎがあったので、それらを天ぷらにして今夜の夕食は天丼になりました。

 何となく天丼にエビさんがいないのは寂しいので、エビさんはスーパーで買ってエビ天も+αしました(^_^;)

 久々の天丼、美味しかったぁ(*^^*)

2016年6月16日 (木)

梅雨眠

 

 特に忙しいとか、特にヒマしているとか、特別なことは何もなく普通に日常生活を送っているのにもかかわらず、今週は毎日毎日が眠いです。

 これは梅雨でぐずついた天気が続いていたり、湿度が高かったりしているせい?

 とにかく眠いです。眠っても眠っても眠いこの感じは何なのでしょうか。

2016年6月15日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。
 
 
 
 
 
01  
 
 
 
 
시원한 저녁..
 
涼しい夜。
 
 
 
 
 
 
 えっと、セットから考えると、新しい撮影のお仕事ではなく、先週アップされたインスタの写真を撮影したときの別バージョンの写真のように見えます。
 
 何故、1週間経ってから、新たな1枚を公開したのでしょうか。不思議~。
 
 イマイチ私の趣味ではないスーツ…。私の趣味なんてどうでもいいのですけれど…。
 どういうコンセプトでの撮影(?_?)
 
 

2016年6月14日 (火)

なんとか網

 

 朝、何の気なしに親に、今年は梅ジャムを作ってみようかと話して出かけたところ

 
 
 
 

 夜には、ご近所の○○さん宅の梅の実をバケツに1杯貰えることになっていました。

 

 この親のネットワークって一体何?!

 ネットサーフィンはしなくても、アナログなご近所付き合いで、しっかり必要な物を無償で!ゲット。恐るべし、何とか会議。

 ということで、今週末は梅の実と格闘することが確定しました。(^_^;)

2016年6月13日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年6月13日号

 

 枯れてしまったゴーヤの苗の変わりに、昨年のこぼれ種から発芽したものの中から、大きそうなのを2本選んで植え替えました。

 今度は無事に育って欲しいなぁ。

 枯れてしまった2本以外は、すくすくと順調に成長中。まずまずの成長にホッと胸を撫で下ろしています。


2016年6月12日 (日)

スイス・イタリア旅行記 7日目~サメーダン、コモ湖、ミラノ~

 

 スイス・イタリア旅行記に、5連泊したスイスのサメーダンからコモ湖を経由してイタリアのミラノに抜けた7日目の模様をアップしました。

 
 
 
 

Day07_30  

 
 
 

 朝は涼しいスイスにいたのに、午前中にコモ湖畔で写真ストップし、昼食は暑いイタリアのミラノでした。

 本当に避暑にスイスに行ったのに、何故に最終日に暑いミラノに行くのか分けわからない!!と弱音をはきまくりました。それほどミラノは暑かったです。

 昼食後、ホテルにチェックインし、フリータイム。

 希望者は添乗員さんがドゥオーモまで地下鉄を使って案内してくれるとご提案があり、ツアーメンバー全員がその案に乗りました。

 私たちは、ドゥオーモまでご一緒して、そこから自分たちでブレラ絵画館へ行って自力でホテルへ帰りました。基本的にフリータイムですので、添乗員さんに一言かければ、そのへんの行動は文字通り自由です。添乗員さんはまた地下鉄でホテルまで帰ったそうですが、お買い物してタクシーで帰った方もいらっしゃったようです。

 ブレラ絵画館の見学は所要時間1時間10分。スイスで山歩きした最終日に芸術鑑賞しました。こういうときでないと、なかなかブレラ絵画館をフリーで見学はできないので、それはそれでよかったとは思うものの、とにかくブレラ絵画館へ行くまでの道が暑かったです。

 夕食は宿泊したホテルのレストランで。デザートのチョコレートムースが濃厚・激甘で、ムースと言うよりもチョコの塊。甘いもの大好きな私でさえ3分の1を残したほどで、完食できたのはツアーメンバーの中でたったお1人。完食された方は、ツアーメンバーから賞賛されました(笑)

 

 そんな涼しいスイスのサメーダンの朝と、まあまあなイタリアのコモ湖畔の写真ストップと、猛暑だったミラノの午後のフリータイムの写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。

 

2016年6月11日 (土)

グッド・ドクター

 

 「グッド・ドクター」、約1か月かけて完走しました(^^)v

 このところ、「ヨンパリ」、「ドクター異邦人」、「グッド・ドクター」と立て続けに医療ものドラマを見て、その中では最もスタンダードな医療もの=新人医師の成長を扱った作品でした。

 ひねったところは主人公の新人医師が自閉症なところかな。
 その医師が赴任してきて、最初から好意を持って受け入れる同僚、反発しまくる同僚、どっちつかずな同僚、次第に惹かれあっていく女性の先輩、理由ありで厳しく接するけれど実は懐が深いできる教授、とことんダメ医師だったのが新人医師に尊敬の念を持って接せられて次第に医師の本分を取り戻す科長と、こう書くと周囲の人物はいかにもな設定です。

 基本が新人医師の成長と恋の物語で、そこに病院の乗っ取りが加わった感じとでもいいましょうか。

 乗っ取り目的で病院に潜り込んでいた曲者の副院長は、これも比較的あっさりといい人になって、結局、この人が病院を乗っ取りから救いました。もう少しひねって欲しかった気もしないでもありません。全20話で収集をつけるとこんなところなのかなぁ。

 そう!理事長の義理の娘!理事長を恨んで、騙されて乗っ取り側に手を貸していたのに、恋人である教授に乗っ取り側の真実を告げられたら、それを簡単に信じて意外でした。普通、この手のドラマだと、もっと違う!違う!とか現実を受け入れられずにバカを繰り返すパターンもありそうなのに、告げられた途端、手のひら返しで理事長に協力って…。

 新人医師の成長物語なので、パターン的でありつつも安心して見ていられました。恋も先輩にドキドキで、小児外科の入院患者の女の子に相談に乗ってもらう可愛さ(*^^*)

 主人公を演じていたのは「ヨンパリ」の主人公と同じ俳優さんなのですけれど、全然、イメージの違う役を自然に演じていました。私的には、「グッド・ドクター」のシオンの方が好きだなぁ。

 でも、どうして手術シーンはあんなにグロイのでしょうか。手術シーンのたびに、目を背けてしまいました。字幕だけで吹替えがなかったから、画面の上4分の3を手で隠して、下の字幕部分だけ見えるようにしてたりしましたけど、手術シーンに関しては字幕を読むために画面を見なくても済むので、吹替えに切り替えていたと断言できます!!

 そして、この作品の中で私が最も好きなキャラは、新人医師に尊敬され、誉められまくって、すっかりその気になって医者の本分を取り戻した科長さんです。あれだけ純粋に尊敬の念を向けられて、それでもなお自堕落な医者であり続けるほうが難しいとも思えますし、オレってそうかも?とその気になったとも思えますし(笑)。しかし、ここでもそこか?!>自分

 そんなことを思いつつも面白く視聴できました。

 

2016年6月10日 (金)

追いつき追い越し

 

 5月初旬からホームドラマチャンネルで週1日放送の「輝くか、狂うか」を見始め、5月31日からテレビ東京で週5日放送の「輝くか、狂うか」を見始めました。

 ホームドラマチャンネルで見始めたときは、多分、第17話くらい。途中から見始めて人物設定や関係はきっとこんな感じ~で見ていても、ストーリー的に全然OKなところがスゴイ作りだといつもこのことながら感動的ですらあります。

 そしてテレ東で始めり、導入部から設定等、カットありつつもフンフンと見ていたら、今週放送分くらいで、ホームドラマチャンネルで見始めたくらいのところに追いついて、あっという間に追い越してしまいました。

 もう既にテレ東の放送分の方が進んでいます。そうするとホームドラマチャンネルの放送分を見ると、ストーリー展開よりも、「あ、このシーンカットされたんだ」な感想になってしまい(^_^;)

 テレ東の放送も最後まで見るつもりなので、これから先は、ホームドラマチャンネルの放送が後追いで、カットされたシーンも楽しみます。

 しかし、あの姉上がワン・ウクの姉上なのはともかく、ワン・ソの異母姉なのは無理がありありな気がとってもします(^_^;)

2016年6月 9日 (木)

また変更

 

 先月、とある事情で変えた愛読書。

 よんどころない事情により今月発売分から、再度変更しようかなぁ~と思っています。

 あまりコロコロ変えると自分でも慣れなくて見にくいですから、しばらくはこのままで行きたいなぁ、いけばいいなぁと切に願っています。

 はてさて、どうなることでしょうか。

 それは、ひとえにとある方の出演番組の放送予定次第ということで(爆)。

2016年6月 8日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんが、インスタを更新されました。
 
 
 
 
 
01  
 
 
 
 
화보촬영 ~^^
#아레나 #arena #homme #화보 #인터뷰
 
グラビア撮影〜^^
#アリーナ#arena#homme#グラビア#インタビュー
 
 
 
 
 ハッシュタグからすると、グラビア撮影とインタビューをされたようです。
 
 どんな写真とインタビューなのでしょうか。
 
 久々のお仕事モードのヒョンジェさん。写真とインタビューを拝見したいです♪
 
 俳優のお仕事も一日千秋の想いでお待ちしています。
 

塩大福

 

 お土産のおすそ分けで、塩大福をいただきました。

 巣鴨のとげぬき地蔵の近くのお店で買ったものだとか。

 私の人生の初塩大福。

 

 いただきます。

 

 一口食べて、「しょっぱい…」

 

 “塩”大福ですから、しょっぱいものなのでしょう。大福の形をしているので、ついつい大福と思って食べたので、そういう第一印象になったようです。

 お餅も塩味。中のあんこも甘くてしょっぱくて…甘じょっぱい…。

 摩訶不思議な食感というか味覚というか。

 

 そんな初塩大福でした。

2016年6月 7日 (火)

「なまけものダイエット」 甘口篇 読了

 

 伊藤理佐さん著のコミックエッセイ「なまけものダイエット 楽して痩せたい甘口篇」を読みました。

 ダイエットのあるあるで、そうだよね~な共感と、へ~初耳な好奇心をくすずる1冊。

 ダイエットをテーマにした本なのに、いろいろな方法を試してみたけど痩せなかった!のオチが斬新で、ある意味、感動でした(^^)v

2016年6月 6日 (月)

週刊ご~やニュース 2016年6月6日号

 

 先週、8本植えたゴーヤのうち、早くも2本が枯れてしまいました。

 うち1本は早々に虫に葉を食べられて勢いがなかったので、ついに…な感じがしないでもないのですけれど、もう1本は全然そんな予兆はなかったのに、ある日突然枯れてしまいました。これは何(?_?)

 昨年のこぼれ種から発芽した10数本のゴーヤの芽の中から、最も成長が早いのを枯れてしまった苗の場所に植え替えて育てます。
 これらは無事に根が付いて育ってくれるといいなぁ。

GYAO!「帝王の娘スベクヒャン」 6月8日から第61話~第108話配信開始

 

 プレミアムGYAO!で配信で第1話~第60話が配信中の「帝王の娘スベクヒャン」の第61話~第108話の配信が、2016年6月8日から始まるようです。 

 
 

01

GYAO!   「帝王の娘スベクヒャン」のページ

 

 プレミアムGYAO!は有料コンテンツですので、どのくらいの方が視聴なさっていらっしゃるのでしょうか。

 これで全108話の配信が出そろいますので、プレミアムGYAO!の配信を視聴できる環境にある方に、ご覧になっていただけたらなぁと思います(*^^*)

2016年6月 5日 (日)

ブレラ絵画館

 

 スイス旅行の最後の1泊は、何故かイタリアのミラノ。

 
 
 
 

Day07_34

 

 せっかく避暑で涼しくて治安のよいところにいたのに、わざわざ暑くて治安がイマイチなところへ行くこの行程は謎なので、添乗員さんに伺ったところ、滞在していたサメーダンから普通にチューリッヒまで戻るのは往路と復路が同じになってしまうので、行程に変化をつけるためと、お買い物の需要があるかも、なためだそうです。

 別に、そんな気をつかわなくてもいいのにと思いつつ、せっかくミラノで数時間のフリータイムができましたので、前々から行きたかったブレラ絵画館かアンブロジアーナ絵画館へ行こうと、いろいろ調べてブレラ絵画館へ行きました。

 内部は、写真・ビデオ撮影不可です。

 ドゥオーモからブレラ絵画館へ歩いて行ったら、もう汗だく(^_^;)

 館内が涼しくて快適に絵画鑑賞できました。無料の日本語のリーフレットがあり、その必見作品を全部見る!をポイントにして、展示室を全て見学。所要時間は1時間10分でした。
 イタリア絵画を中心にフランドル絵画などもあり、とても充実した見学時間となりました。

 展示作品の中に、セガンティーニの作品もあり、この世界に、この日の朝までいたのかぁ~と思わず絵はがきを買ってしまいました(爆)。

 そんなブレラ絵画館の見学記は、こちらからご覧ください。
 

2016年6月 4日 (土)

世界に一つだけの

 

 ある日、あるとき、ふと思い立ち、

 
 
 

 初挑戦いたしました!

 
 
 
 

01_302_2 03_2

 
 
 
 

 そして、完成したのが、↑ です。

 

 外枠と内枠はkomomoさんのお部屋からお借りいたしました。ありがとうございます。

 

 絵心もセンスも技術もない私が作ったものですから、超シンプルでアラがいっぱい、突っ込みどころ満載なものですけれど、世界で一つだけの自分だけの作品ですので、自分では超満足しています(*^^*)
 自作できた嬉しさから、つい公開してしまいました。拙いところは笑ってスルーしてくださいm(__)m

 初挑戦したのが、12年前の2004年の作品。なぜ、今、これなのか。それは、まぁ、分かる人には分かるということで(笑)

 それにしても趣味に走りきった絵面のセレクト(爆) 私が趣味に走って作るとこうなるのです~。いいのです。使うのは私だけなのですから(^^)v

 

 これで、私の永久保存版のコレクションに1タイトル増えました。それを自作で飾れたのがとっても嬉しいです(^^)v
 

 
 
 

 万が一にもないとは思いますけれども、万が一がおこると怖いので、あらかじめ書いておきますが、これらは私が私だけが使うために作成したもので、他の方が使うことは想定しておりません。
 したがいまして、「使いたい」とおっしゃる奇特な方がいらっしゃったとしても

 

 見ていただくだけです

 

 ので、ご了承ください。
 
 初めて作ったのに…ですが、不測の事態に備えての予防線ということで、ご理解をよろしくお願いいたします。


2016年6月 3日 (金)

「ヨンパリ」 日本語版DVDオフィシャルサイトOPEN

 
 
 

01_2  

「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」の日本語版DVDのオフィシャルサイトがオープンしました。

 
 
 
 

 DVD発売と同日にレンタルもスタートのようです。詳しくは、↑のオフィシャルサイトをご覧ください。

 

 韓国版全18話を全21話に再編集した日本版って何でしょう(?_?)
 その謎はレンタルすれば全て解ける?
 
 しかし、CSで全18話録画してBDにおとしたうえで、レンタルするか?>自分
 
 セル&レンタルのDVDのリリース日の2016年9月2日から3日後の9月5日に、私が現在進行形で見ているホームドラマチャンネルの「ヨンパリ」の放送が最終回を迎えるのですよね~。それなのに新作でお高い料金で借りるか否か…。旧作になってから…かなぁ…。

 

「ヨンパリ」 DVD発売決定!

 
 「ヨンパリ~君に愛を届けたい」のDVDリリース決定!
 
 
 
 
01  
 
DVD-BOX1 : 発売予定日 2016年9月2日  価格 18,900円
 
 
 
 
 
02
 
 
DVD-BOX2 : 発売予定日 2016年10月5日  価格 18,900円
 
 
 
 
 amazonさん他で予約受付中。詳細は、amazonさんのDVD-BOX1DVD-BOX2の紹介ページをご参照ください。初回特典などもあるようです。
 
 
 
 
 それにしても全21話とはどういうことでしょうか?オリジナルは全18話なのに…。解りません…。発売されれば解るのでしょうが。
 
 
 何はともあれ、DVD発売決定!おめでとうございます(*^^*)
 

2016年6月 2日 (木)

6月になりました

 

 もう6月になりました。

 1月から5月までにBDにおとしたのは3作品計9枚。

 国民的アニメ作品と人気推理小説を原作にした作品と「九尾狐外伝」。

 作品数的には、こんなものかなぁ~なのに、枚数が今年は少ない!
 その分、時間的には比較的余裕あり気味。でもでも、もっと忙しく録りた~い!

 それよりも、早く新しい作品が決まって欲しい~!!
 そうすれば、この心の隙間を埋められるはず…。

 一日千秋の思いで日々を過ごしています(謎)。

2016年6月 1日 (水)

「ヨンパリ」ホームドラマchで9月に一挙放送

 
 ホームドラマチャンネルで放送中の「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」が、9月に一挙放送されるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 ↑の 「2016 韓流! 6月~9月 ラインアップ」のページに、「ヨンパリ」が一挙放送されると掲載されています。
 
 
 9月に一挙放送ですかぁ。
 
 9月の一挙放送だと、5月から放送が始まっている現在放送中の分が最終回を迎えてからになるのでしょうか。
 
 第1話からの放送を見逃した…録り逃した…方には朗報ですね(*^^*)
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »