2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 愛読書チェック 2016年6月号 (愛読書変更後) | トップページ | 7/21~ KNTVで「帝王の娘スベクヒャン」再放送 »

2016年5月25日 (水)

「あれを食べに、この山に行ってきました」 読了

 

 鈴木みきさん著のコミックエッセイ「あれを食べに、この山に行ってきました 食と酒の山紀行」を読みました。

 山歩きで、山を歩くことと並んで…ある意味それ以上に…楽しみな山での食とお酒をより堪能するためによりハードな山行を課すみきさんの2015年の山行の記録とでも申しましょうか。

 山で食べるご飯…それがおにぎりとゆで卵だけであったとしても、す~っごくおいしく感じてしまうのは何故かと常日頃思っている私としては、おいしい山食のために、あれやこれは奮闘するみきさんの姿は、何となく“そうかも”と思えてしまいました。

 ただ、歩いている山、登っている山は、私にはハードルが高い山ばかりで、ここへ行って山ご飯を食べるのは…某山小屋へ行って宿泊するだけを目的にする山歩きならば何とかなるかな?と思えるものでした。
 北横岳は夏場だったら、行けるかなぁ。

 山と山をベースにする方々と山での食を愛する心が感じられる1冊でした。

 読んでいる途中から、山へ行きたくなってしまいました。

« 愛読書チェック 2016年6月号 (愛読書変更後) | トップページ | 7/21~ KNTVで「帝王の娘スベクヒャン」再放送 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛読書チェック 2016年6月号 (愛読書変更後) | トップページ | 7/21~ KNTVで「帝王の娘スベクヒャン」再放送 »