2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 屋根部屋のプリンス »

2016年5月 6日 (金)

「ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年め」 読了

 

 小栗左多里さん&トニー・ラズロさん著「ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年め トニ&さおり一家の海外生活ルポ」を読みました。

 今回の本で最も興味深かった…こう書くと小栗さんへは申し訳ないのですが…のは、小栗さんがベルリンの地下鉄に貴重品が入ったバッグを置き忘れたエピソードです。ベルリンでうっかり地下鉄でバッグを置き忘れたら、そういういろいろなことが起こって、対応してetcなのか~と実体験ならではのエピソードのオンパレードで、読みながら、ほうほうと前のめりになりました。住んでいて、そういうことがあると大変ですよね。旅行で行ったときなら、とにかくまずは添乗員さんに泣きついてなんとか処理できると思いますが…。

 次は、ストレス発散で、自動車を壊す…もちろん廃車で、いろいろな取り決めのもとで…体験に参加したレポかな。自宅からバスで30分の待ち合わせ場所に行くのに、約束の時間の1時間前に家を出たのに、デモなどの影響とその他のプチ原因で時間ぎりぎりに駆け込んだエピソードも捨てがたいです。

 本に掲載するために、いろいろな体験型のイベントなどに参加して紹介いただくのよりも、私は個人的には、小栗さんとトニーとトニーニョくんの普通の生活の中でのエピソードの方が面白いと思いますし、読んでみたい内容だったりします。日常生活がそんなに本で紹介するほど波乱万丈だったら、困る気もしますが…。

 トニーニョくんも大きくなりましたね~。近所の子供の成長を見守る感覚だったりします。(*^^*)

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 屋根部屋のプリンス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 屋根部屋のプリンス »