2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

修行再開

 

 貯めていたフライトマイルでは微妙に足りずに、陸修行して貯めたポイントを大放出してマイルに変換して、某所への特典航空券をゲットしました。
 やっていてよかったぁ!陸マイル修行。これをしていなかったら、特典航空券で某所へ行けないところでした。

 ポイントを大放出したため、ポイント残高は激減。

 これからまた、心も新たに地道に陸マイル修行に励みます。地道に、少しずつ。これ重要。
 目標は、何年後かの特典航空券。

2016年4月29日 (金)

ホームドラマch ヨンパリ特設ページ

 

  ホームドラマチャンネルでの放送開始まで、あと10日と迫った「ヨンパリ~君に愛を届けたい」の特設ホームページが、昨日(4月28日)、開設されました。

 
 
 この特設ページの“Cast”の欄(Cast紹介と共に、人物相関図も兼ねた感じ)に記載されているヒョンジェさんの代表作が、「帝王の娘スベクヒャン」、「私の期限は49日」、「花を咲かせろ!イ・テベク」って…。前の2つはそうかなと納得しつつ、3つ目はどうかなぁと、見た途端、思ってしまいました。この3つは、代表作ではなく、直近の3作では?代表作だったら、前2つを生かすとしたら、あと1つは、「薯童謠」か「ラブレター」ではないかと思ったりしています(^_^;)
 

2016年4月28日 (木)

YongPal

 

 昨年(2015年)の8月~10月に、日本語字幕なしで「ヨンパリ」を視聴し、勢いとノリだけで、多分こんな感じ~でストーリーが展開していると思う~(推測多数)な話の展開とその感想を書いていました。

 ドラマの進行に合わせて書いていたので、「ヨンパリ」だけで続けて読もうとすると、ものすごく面倒なことになってしまっているので、私の視聴できる環境で日本語字幕付での放送が始まりますので、まとめてみました。

 何せ日本語字幕なしで、勢いとノリで視聴していたので、間違いや勘違い、思い込みは多々あります。でも、「ヨンパリ」の第一印象として大事なものですので、そのままにしています。その点、笑ってスルーしてくださいm(__)m

 
 

 第1話       第10話

 第2話       第11話 

 第3話       第12話

 第4話       第13話 

 第5話       第14話

 第6話       第15話 

 第7話       第16話

 第8話       第17話 

 第9話       第18話

 

2016年4月27日 (水)

ドクター異邦人

 

 テレビ東京で放送されていた「ドクター異邦人」を見終わりました(^^)v 無事、完走です。

 録画して、時間があるときに見ていて、尚且つ、見終わったら、すぐに削除していたのと、地上波放送でカットがあるのとで、ときどき、この展開は一体何?!なところもありつつの視聴でした。

 フンが、ブダペストで亡命しようとして失敗し、くさり橋をジェヒと逃げるシーンは、昨年(2015年)、ブダペストに行ってくさり橋を歩いていたので、懐かしさと共に突っ込みどころ満載でした(^_^;) くさり橋、観光名所ですから、観光客がひっきりなしに歩いていて、そこで、あ~んな物騒なことをしていたら、はっきりいって、観光客の悲鳴の坩堝で、速攻、地元警察が大挙して押し寄せますって。そこは~、ドラマのロケなのですね~などと思いながら見ていました。

 そして、いきなりフンが韓国で医者をしていて、どういう経緯でそうなったのか謎のまま??

 ジェヒがコロコロ態度を変えるのもよく分かりませんでした。

 お母さんが病院に20年も閉じ込められて、あれ、フンがいなくなったショックで精神的に病んでしまったのか、病院側が何か怪しげな薬を投与して廃人にしてしまったのかもよく分からなくて???

 最もよく分からなかったのは、理事長がジェジュン(ソンフン)と話しているときに、倒れて死にかけたときに、スヒョンがジェジュンに「理解できない!」と言い放ったのが理解できませんでした。スヒョン、ジェジュンの父親が昔、ミョンウ病院の医療事故で亡くなり、そのショックで母も後を追うように亡くなったのを知っていて、ジェジュンが理事長に心からの謝罪を求めているのを知っているのではありませんでしたっけ??知っていたと思っていたので、ジェジュンと同じ立場に立ったときに、ジェジュンに向かって「理解できない!」と言うのがどういうことか全く理解できずに???になってしまいました。あっれ~?知らなかったのでしたっけ??

 フン役の俳優さんは、少し前に見た「君の声が聞こえる」で、高校生から大学入試までの役を演じていて、こちらでは、1人前のお医者さんになっていて、ちょっと戸惑ったりしました。いきなり大人になっちゃって…な感じとでもいいましょうか…。

 フンに渡された飴1つで、ずっとフンによくしてくれたいかつい顔のガードの人が、お気に入りのキャラでした。

 ラスト、ジェジュンはスヒョンと、フンはジェヒとハッピーエンド。ハッピーエンド大好きな私としては、よかったよかったのラストでした。

2016年4月24日 (日)

愛読書チェック 2016年6月号

 

 某月刊テレビガイド雑誌で、2016年5月のテレビ番組の放送予定をチェック。

 ホームドラマチャンネルで「鬼平犯科帳」の第2シリーズと第3シリーズがGWの一挙放送として放送されるようです。いつもなら、「ふ~ん」でス ルーするところ、この時期はちょうどホームドラマチャンネルを契約していますので、時代劇好きの親用に録画しようかなぁと思っています。

 

 「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」  ホームドラマチャンネル 5月9日(月) 14時~15時15分 毎週月曜日放送
   再放送 5月9日(月)~ 21時~22時15分、5月16日(火)~ 6時~7時15分

 

 こちらが、私的5月のメインイベントです。週1で1話ずつ放送ですので、これが9月まで続きます。月~金の週5放送にすっかり慣れてしまったので、じれったくなりそうな気がとってもしています。

 そして、同じくホームドラマチャンネルが見られるので、「輝くか、狂うか」(週1放送)を見ようと思っていたら、タイムリーに5月19日からテレ ビ東京で「輝くか、狂うか」が始まる(月~金放送)ので、両方とも録画しておいて、テレ東の放送でホームドラマチャンネルに追いつくところまで見て、そこ からホームドラマチャンネルのノーカット版に切り替えようかと思案しています…が、先が気になってそのままテレ東のカット版でストーリーを追いかけてしま う可能性も否定できません。それは、そのときになってどうなっているか、です。

 

2016年4月23日 (土)

5月22日 BSスカパー!で「ヨンパリ」第1話放送

g 

 BSスカパー!で、「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」の第1話が放送されます。

 

 

2016年5月22日(日) BSスカパー!
第1話見せます 韓流編 ホームドラマチャンネル presents
「ヨンパリ~君に愛を届けたい~ 第1話」

am9時30分~10時40分
 
 
 
 
 

 BSスカパー!はスカパー!に加入していれば無料で視聴できるので、ホームドラマチャンネルに加入していなくても他のスカパー!の放送局に加入していればご覧になれます。詳しくは、BSスカパー!の視聴方法をご確認ください。
 
 第1話見せますは、無料放送のようですので、スカパー!を視聴できる環境があれば、スカパー!に加入していなくても視聴できるようです。詳しくは、第1話見せますBSスカパー!の視聴方法をご確認ください。
 

 「ヨンパリ」を見たくて、ホームドラマチャンネルを契約していれば、当然、こちらも見られますよね(笑)
 というか、「ヨンパリ」はホームドラマチャンネルで5月9日放送開始なのに、5月22日に第1話をBSスカパー!で放送とは、放送開始してから(他チャンネル契約者に対して)番宣ですか?な気がしないでもありません(^_^;)

 ホームドラマチャンネルで、「ヨンパリ」を録画するつもりですが、こちらの放送も、もちろん!見る気(録画する気)満々です(^^)v

2016年4月20日 (水)

「良いかげんごはん」 読了

 

 たかぎなおこさん著のコミックエッセイ「良いかげんごはん」(いいかげんごはん)を読み終わりました。

 たかぎなおこさんの一人暮らしの食生活のあれこれを春夏秋冬でまとめた1冊。

 身近な食生活。それも日常の普通に家で作る料理のことがほとんどですので、「私は、○○」とか、「私だったら△△です」と、たかぎさんが本で描いていること、問いかけていることに、ブツブツ応えながら読みました。

 身近な題材で、しかもコミックエッセイだったこともあり、1日で読み終わりました。

 たかぎさんの次作が待ち遠しいです。

2016年4月19日 (火)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんのインスタが更新されました。

 
 
 
 

01_3

 
 
 

 お心づかいに感謝します。ありがとうございます。

2016年4月17日 (日)

hyunjaeさんインスタ

 

 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 
 
 
 

01  

 
 

 02  

 
 
 

03

 
 
 
 

 いずれの写真にもコメントは付いていませんでした。

2016年4月16日 (土)

自然の驚異

 

 熊本地震で被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りしております。

 これ以上被害が広がらないこと、ひとりでも多くの方が、少しずつ落ちついた日常に戻れることをお祈りしております。

 
 
 
 

 拙ブログにお越しいただいている九州地方の皆さん、どうなさっていらっしゃるでしょうか。

 

2016年4月14日 (木)

「明治・金色キタン」 読了

 

 畠中恵さん著「明治・金色キタン」を読みました。

 読み始めてから、このお話は「明治・妖モダン」の続編(主人公と行きつけの店や登場人物が同じ)だと気づきました(^_^;) すみません、読んだ本のタイトルを全部覚えているわけではないので(^_^;)

 主人公の銀座四丁目(某有名老舗百貨店のお店の近く?)の派出所勤務の巡査さん2人は妖。行きつけのお店のご主人と常連も妖。主な登場人物も、以下同文。

 今回は、江戸時代末期から明治の時代背景を基に、とある田舎の村の五寺から廃仏毀釈で五仏と5人の僧が行方不明になり、僧の行方がどうなったか、何がそのころあったのかを縦糸に、5つの物語が語られ、最後の6話目で真相が明かされました。

 人に紛れて暮らしだした妖たちの行く末は…。

2016年4月11日 (月)

韓流ザップ 4月12日放送開始

 

 BSスカパー!で、4月12日から、毎週火曜日23時~25時放送「韓流ザップ」という番組がSTARTするそうです。

 番組の内容は、

 

韓流スターのマル秘情報をあなたに!

サバンナ高橋と、韓国出身人気アーティストKが、音楽・映画・ドラマ・バラエティなど、スカパー!で放送中の韓流番組のオイシイ所を紹介しつつ、韓流スターをゲストに迎えて、プライベートな素顔に迫ります!
韓流通が厳選したここだけの情報や、韓流好きになること間違いなしの企画が目白押し!
韓流好きはもちろん、韓流に興味がない人でも楽しめる番組です!

◆ゲスト
4/12(火)ノ・ミヌ

◆ウォッチャー
未定

※出演者及び内容を変更する場合がございます。

               (BSスカパー! 韓流ザップ 公式サイト より)


 ↑のとおりです。

 

 4月12日の放送分は、無料放送とのことですので、スカパー!が視聴できる環境があれば見られるようです。
 【4月12日追記 4月19日放送分も無料放送のようですので、毎週無料放送かもしれません。そこは自己責任でチェックしてください。】

 5月9日からホームドラマチャンネルで「ヨンパリ」が始まることもあり、早速チェックします!

 どういう番組になるのでしょうか。

2016年4月10日 (日)

hyunjaeさんインスタ

 
 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。
 
 
 
 
 
01_3  
 
 
 
 
등산~😅
#벚꽃 #개나리꽃 #등산 #🌸 #happy
 
登山〜😅
#桜#レンギョウの花#登山#🌸#happy
 
 
 
 
 
 春山登山をなさったようです。桜のサクラ色(何か変な表現?/笑)とレンギョウの黄色が色鮮やかで綺麗ですね。桜は山桜でしょうか。桜とレンギョウなどに彩られた春山登山を楽しまれたようです。装備や服装、背景の手すりなどからすると低山なのかな。
 久々にお姿&お顔を拝見できて嬉しいです。欲を言うならば、サングラスを外していただけるともっと嬉しいのですけれど、それは贅沢と言うものでしょうか(笑)
 
 春山登山を満喫されて、気分転換して、早くお仕事モードになってほしいとつい思ってしまいます(*^^*)
 

2016年4月 9日 (土)

グレープフルーツジャム終了

 

 3月下旬に作ったグレープフルーツジャムを食べ終えました。

 作ってから半月余りで食べ終わったとは、自分でも驚くほどの早さです。

 食パンに塗って食べたのですけれど、1度だけグレープフルーツティーにチャレンジしました。レモンジャムを作ったとき、レモンジャムを紅茶に入れてジョモンティーにしたら、なかなか美味しかったので、グレープフルーツを紅茶に入れたらどうかなぁ~と思ってトライしました。
 結果、1度でやめました。グレープフルーツジャムには食パンが合いました。(^_^;)

 レモンジャムとグレープフルーツジャムとで、どちらが好き~と家族に尋ねたところ、

 「作り方によるのかもしれないけど、グレープフルーツジャム」

 とのことでした。

 

 レモンジャムもグレープフルーツジャムも次のシーズンにいただけたら作ります♪

2016年4月 8日 (金)

ためが必要

 

 鶯も練習の成果もあり、見事に

 ホーホケキョ

 と、鳴けるようになりました。

 

 「今年の鶯は、ホーホケケキョじゃなくて、ちゃんとホーホケキョって鳴けるねchick」と喜んでいたら、家族に「鳴くスピードが早すぎる。もっとタメが必要」と切り返されてしまいました。どうも家族的には、「ほ~~~~~~ほけきょ」と鳴いて欲しいらしいです(^_^;) 近所で鳴いている鶯さん、気が向いたらそのリクエストに応えてくださいm(__)m

 
 
 

 昨夜の強風で、夜のうちに桜が散ってしまったかと心配していたら、案外、散らずに残っていたのでビックリ。しかも、今日はあまり風がないようで、桜の花びらがあまり舞い散っていません。さすがにもう緑の葉が青々と成長している枝もあるので、花も散り際かなぁ。

 

2016年4月 7日 (木)

なんとか

 

 今日の雨は、桜散らしの雨になるだろうと思っていました。

 それが案に相違して、思いのほか桜はまだ残っています。

 これなら、明日、青空のもとでの桜吹雪をなんとか楽しめるでしょうか。

 

 食事を終えてゆっくりして、くつろぎながら本を読もう~と読み始めると30ページ読むか読まないかで眠くなってしまいます。これは、やはり…花粉のせいなのでしょう。今日は、雨で花粉は、ほとんど飛散していないはずなのに、やはり眠くなってしまいます。

 だったら、早寝すればいいのですけれど、早寝しようとすると、なんだか眠れない…。仕方なく、その日の気分で「薯童謠」か「私の期限は49日」のディスクを見始めると、ものの5分か10分で眠ってしまうのですよね~。不思議ふしぎ~。

  さて、今日は、何を見ながら眠りましょう。

2016年4月 6日 (水)

桜舞い散る

 

 月曜日から散り始めた桜が、昨日からその舞い散る量を増やし、今日は更に舞い散る花びらの数が増えました。
 桜の舞い散る一瞬の美。

 いいタイミングで日曜日にお花見散歩してラッキーでしたcherryblossom

 

 小説を読んでいたら、あまりの睡魔に途中でリタイア。花粉と闘っているようです。

 

2016年4月 5日 (火)

梅酒の梅

 

 親戚に梅酒を持って行ったときに、旅行したお土産でいただいた梅酒の梅(笑)を食べ始めました。

 市販の梅酒の梅を食べるのは初めてです。

 食べてみて…もう少し実が固めなほうが、私の好みな気がします。

 市販ですから、こういう柔らかさになるのかなぁ。

 これを食べ終わったら、2014年に自分が漬けた梅酒の梅を食べ始める予定です。
 1日1個か2個しか食べないので、あと1か月くらい先になるでしょうか(*^^*)

2016年4月 4日 (月)

お花見散歩

 

 昨日は、朝早く目が覚めたので、早朝は花粉の飛散が比較的少ないということもあり、朝食前にお花見をしつつ散歩をしました。

 木曜日、金曜日の段階では、5分咲きくらいかなぁ~な感じでしたが、暖かさにあっという間に開花が進んだようで、日曜日の朝のお花見は、気分的には満開でしたcherryblossom
 鶯も盛んにケキョケキョ鳴いていて…こちらは、まだまだ要練習です(笑)…、風情も満点。お花見は、やっぱりリラックスします~cherryblossom

 桜が満開になると同時に、家の庭のムスカリも満開になり、チューリップの花も開花寸前tulip庭にも彩りが溢れる季節になり、ぼ~っと庭を眺めているだけでも癒されます。今年は、ムスカリもチューリップも例年よりも開花が早いような気がします。

2016年4月 3日 (日)

スイス・イタリア旅行記 3日目~サメーダン、サン・モリッツ、サメーダン~

 

 2015年8月のスイス・イタリア旅行の3日目、サン・モリッツのピッツネイル展望台、ハイジ・フラワートレイル~ウルスリのすずの道のハイキング、サン・モリッツ散策、セガンティーニ美術館見学の模様をアップしました。

 
 
 
 
 

Day03_24  

 
 

 サメーダン駅から列車でサン・モリッツ駅へ行き、そこからバス、ケーブルカーを乗り継いで辿り着いたピッツネイル展望台からの光景は…ガスに巻かれて展望は全くありませんでした(;O;)

 ピッツネイル展望台滞在20分で下山して、ケーブルカーの乗り継ぎ駅のチャンタレッラ駅からサンモリッツまで、小雨の中、ハイジ・フラワートレイル~ウルスリのすずの道をハイキングしてサン・モリッツまで下りました。
 ハイジ・フラワートレイルには様々な花々が植えられているのですが、どの花ももうお終いのころでした。行ったのが8月初めなのに、スイスの花の季節は短いようです。それでも、ハイキングをしながらたくさんの花を見られたのは、とても充実して楽しい時間でした。途中からは雨も止み、木々が途切れて展望が広がったところからは、サン・モリッツ湖とサン・モリッツの市街も見られました。スイスは大きな街からちょっとケーブルカーに乗ると大展望が開け、ハイキングコースが整備されているのが魅力です。

 サン・モリッツでの昼食は各自自由で、希望者は添乗員さんがお勧めのお店に案内してくれる(実費でお支払)とこのことでした。私は、バスに乗っている最中から胃の調子がおかしかったので…ハイキング中に治りましたが…、胃に負担をかけないように大事をとって持参したお菓子をサン・モリッツ湖で食べることにしました。
 今回の旅行で、サン・モリッツ湖の湖畔を散策したのは、このときだけでしたので、これはこれでよかったなぁと思っています。

 昼食後は、またまた希望者を添乗員さんがセガンティーニ美術館へ案内してくれるとのことで、セガンティーニ美術館見学は計画していたので、ありがたくノリました。
 見学後、セガンティーニ美術館前のバス停に停車するバスの中に、サメーダン駅行きのバスがあったので、サメーダン駅まで直行できました。ラッキー♪

 サメーダン駅に着いて、解散。各自自由にホテルまで帰りました。私たちは、ぶらぶら歩きながら、途中にあった屋台のコーヒー屋さん(飲むところは路上に張ったテントの下に置かれたテーブル&椅子)で、地元の方々に交じってコーヒーを飲んで、滞在型の旅を楽しみました。

 そんなスイスの旅の3日目の写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。

2016年4月 2日 (土)

僕だけがいない街

 

 映画「僕だけがいない街」を見ました。

 以下、ネタバレがありますので、未見の方はご注意ください。

 
 
 
 

-----------------------------------------

 

 「僕だけがいない街」。自分の意図せず時間を遡り、事件事故を解決しない限り未来へ進めない主人公、悟。
 母が何者かに殺され、悟が容疑者として警察に追われているときに、小学生まで遡る。
 そこでは、女児連続殺人事件が起こっていて、被害者のうち1人は悟の同級生、加害者とされたのは、悟が親しくしていた男性だった。この同級生を救うことが母を救うことと察した悟は全力を尽くす。
 そして、未来は変わった。母が生きている未来。悟はこの連続殺人事件の犯人が誰だか悟り、その犯人と対峙する。

 

 真犯人は、その人が登場した時点で分かり、関心はオチに至る過程となりました。
 キャストで真犯人が分かるパターンは、テレビの2時間サスペンスならともかく、映画では避けてほしいと強く思います。

 最初、大人時代の悟と母親役が、普通に見るとちょっと年の離れた姉弟に思えてしまい、あれ~?親子?だったのですが、悟の子供時代が出てきて納得。子供時代の悟となら母子でちょうどよい感じです。

 悟の子役の子が目がくりくりしていて可愛くて、割と大人になったときの悟と似たようなイメージの子をよく探してきたなぁと思いました。
 子悟は同級生を救うのに1度失敗し、大人に戻っても1日分しか未来が変わらず、また子供自体に遡ります。私は、これ、大人に戻らずに、同級生を救えるまで子供時代がループすると思っていたので、ちょっと驚きでした。

 オチは、そうだよね、そこに行きつくよね、なオチでした。

2016年4月 1日 (金)

「ヨンパリ」 5/9~ ホームドラマch で放送開始

 
 「ヨンパリ」のCSベーシック(いわゆる110度CS)での初放送が決まりました。

 
 
 
 

 ヨンパリ~君に愛を届けたい~  ホームドラマチャンネル  ノーカット 日本語字幕版 全18話
      2016年5月9日(月)~ 14時~15時15分  毎週月曜日 1話ずつ放送
      再放送  2016年5月9日(月)~ 21時~22時15分、 2016年5月16日(月)~ 6時~7時15分 

 
 こちらで、ホームドラマチャネルさんpresentsの予告動画が視聴できます。

 
 
 

 私が視聴できる放送局での初放送です!!

 これで、「ヨンパリ」を日本語字幕付きで見られます。彼らがどんな悪どい会話をしていたのか、ようやく理解ができます。ここはすご~く楽しみです。

 ホームドラマチャンネルですかぁ。ホームドラマチャンネルはプレミアムサービスはHD放送なのですけれど、私が視聴できるCSベーシックですとSD放送ですので、画質がイマイチなのですよね。そこは…まぁ、ね。(^_^;)

 それにしても、邦題が、「ヨンパリ~君に愛を届けたい~」って、何ですか?そういう内容?!いや、そういう内容ではないと思う…。 
 “~君に愛を届けたい~”なサブタイトルは何?!申し訳ないですけれど、目にした瞬間、思わず、はぁ?!と、言ってしまいました。このサブタイトル、何方のセンスなのでしょうか。

 週に1回の放送ですと、全18話ですから…え?!順調に放送されて9月5日までの放送ですかぁ!!先が長い…。月~金の放送に慣れてしまって、週1の放送がすでに耐えられないのですけれどぉ!!!!!!!!

 

 5月になったら、ホームドラマチャンネルを契約しま~す♪

 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »