2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

中欧旅行記 6日目~ウィーン~

 

 2015年6月の中欧旅行記の6日目、終日ウィーン観光の模様をアップしました。

 
 
 
 

Day06_09  

 
 
 

 午前中はツアーでのウィーン半日観光で、アサイチはシェーンブルン宮殿から。シェーンブルン宮殿は40室見学するグランドツアーでした。内部はビデオ・写真撮影禁止。フリータイムで庭園を歩きました。広いのに時間がなくて到底、散歩とは言い難く…。機会があったらゆっくり散歩してグロリエッテでティータイムしたいです。
 シェーンブルンの次は、ベルヴェデーレ宮殿の上宮のオーストリア・ギャラリーの見学。クリムトの作品がたくさんありました。ここもビデオ・写真撮影禁止。
 ツアーでのウィーンの市内観光は、このシェーンブルン宮殿とベルヴェデーレ宮殿で終了。昼食にウィンナシュニッツェルを食べて…このウィンナシニッツェル大きくて食べきれませんでした(;_;)…、午後は半日フリータイムです。

 午後の半日フリータイムで、美術史美術館を見学。某ガイドブックに掲載されていた“これだけはおさえておきたい美術史美術館の名画”を参考にしつつ、何年越しかで来日キャンセルされた「絵画芸術」にお目にかかったり、「薔薇色の衣装のマルガリータ王女」に再会したりと充実の時間を過ごして、そのうえ館内のカフェでウィンナコーヒーを楽しみました。優雅な時間♪

 美術史美術館見学後は、リンク沿いにお散歩。フォルクス公園を訪ね、ブルク劇場、市庁舎、国会議事堂などの前を通り、ゲーテ像、モーツァルト像にご挨拶してから、市立公園でヨハン・シュトラウス像にご挨拶しました。

 オペラ座前に19時30分に再集合し、ツアーの最期の行程であるコンサート鑑賞。1回の休憩をはさんで20時15分から21時45分まで。

 ホテルに帰ったのは、22時15分でした。

 そんな歩き回ったウィーンの写真を交えた1日の旅行記は、こちらからご覧ください。

2016年2月26日 (金)

4/1~ KBS World 「九尾狐外伝」 放送開始

 

 風邪をひいて、コンコンと咳をする毎日を過ごしていたら、今日になって驚天動地なニュース(大げさ?(^_^;))が入って来ました。

 

 九尾狐外伝が、KBS World で放送されるそうです!!!

 
 

 九尾狐外伝 KBS World 2016年4月1日(金)~ 27時10分~29時20分(2話連続放送)

 
 
 

 これは!ぜ~ひ~とも!捕獲したいです!!

 しかし、我が家の視聴環境では、スカパー!プレミアムサービスのKBS Worldは視聴できません(号泣)

 でもでも、今回のこの放送を捕獲し損ねると、再度、九尾狐を捕獲する機会が訪れるかどうかが私的に非常に疑問視されるので、何とか捕獲したいところです。
 何とか捕獲するべく、これから作戦を練ります!!!

 
 どうも

 

神話(SHINHWA)が出演したドラマ、音楽、バラエティ番組を特集放送!
     オフィシャルサイトより

 

 の一環での放送のようです。

 

 次に録画するのは、「ヨンパリ」かなぁ~と思っていたので、ある意味すごいタイミングでの「九尾狐外伝」の放送です(笑)

 

2016年2月25日 (木)

愛読書チェック 2016年4月号

 

 今朝は、目覚めたら雪景色でした。すぐに融けたので、取りあえず不都合は生じませんでした。

 

 某月刊テレビガイド雑誌で、2016年3月のテレビ番組の放送予定をチェック。

 3月もイロイロと一挙放送があるようですが、私が捕獲したい一挙放送は特にありませんでした。残念!

 3月も地道に、某氏主演の浅見光彦シリーズをBS-TBSで2本ゲットする予定です。

 2016年3月号を見て、途中休止が入ったりして放送が不定期っぽいと思っていたBS朝日の「逆転の女王」、「天命」は、3月いっぱいで最終話を迎え、「逆転の女王」の後番組は国内ドラマでその後番組は“都合により未定”、「天命」の後番組は必殺シリーズの再放送で、その必殺シリーズの再放送の終了後の後番組はやはり“都合により未定”。このBS朝日の動向が気になります。

 そして!最大の関心事が、3月29日に終了を迎えるBS日テレの「チャングム」の後番組です!!
 「チャングム」の後番組は、私がチェックしたガイドブック誌では、“都合により未定”なのですが、ここは……ですよね?期待しているのですが、どうでしょう。昨年のBS日テレでの放送で、津波情報や地震速報等のテロップが入った回を差し替えたいので、ぜひ!「チャングム」に続いての再放送をお願いします!!!!!

 

2016年2月21日 (日)

美術史美術館

 

 世界の美術館・博物館見てある記に、2015年6月に訪れたウィーンの美術史美術館を追加しました。

 
 
 
 

Day06_32  

 
 
 

 ウィーンの午後半日フリータイムで訪れた美術史美術館。他にも行きたい場所がありますので、美術史美術館だけに半日丸々時間を使うわけにはいかないところがツライところです。

 そこで参考にしたのが、某ガイドブックの“これだけはおさえておきたい美術史美術館の名画”です。これを参考にして掲載されている絵を見つつ、絵画部門の全ての展示室を通って、目についた作品の前で立ち止まって鑑賞しました。

 それで何とか見学時間を1時間30分にまとめられました。時間があればあるだけ見てしまいそうな気もしますし、集中して見られるのは、このくらいの時間が限度かなぁとも思いますので、いい感じな見学時間だったと思います。

 美術史美術館は、フラッシュを使用しなければ、ビデオ・写真撮影可。

 来日展に出展されたら、人混み必至の作品も、近寄って見たり、遠くから見たり、展示室内のソファに座ってゆったり見たりと、快適に見学できるのは、所蔵館に行くからこその贅沢な時間でした。

 そんな美術史美術館の見学の模様は、こちらからご覧ください。

 

2016年2月20日 (土)

結局

 

 毎夜のノドの激痛に耐えかねて医者へ行きました。

 事前に電話で比較的空いている時間を教えていただいて、その時間に行ったので、待ち時間もさほどはなく、診察していただけました。

 扁桃腺が少し腫れているくらいらしいです。

 薬が4種類出ました。直接ノドに効くのは2種類。

 これで、夜、眠るのが楽になるといいなぁ。夜、眠れないのが一番堪えます。

2016年2月19日 (金)

膝に来た

 

 今日は、ついに膝に来ました。

 立っているのがツラくなってしまいました。

 医者に行こうか迷っています。この季節、医者はインフルエンザの患者さんがいっぱいいるような気がして二の足を踏んでいます。

2016年2月18日 (木)

ツライのは

 

 昨日の昼間から出始めた風邪の諸症状。昨日は、ノドの痛みと咳でした。

 温かくして早寝をした甲斐もなく、ノドの痛みは悪化して声を出して話をするのがツライほどになりました。咳は小康状態。

 ツライのはノドの痛みです。ただ、ノドの痛みは話しをせずにそこにいるなら、周囲の誰にも私が風邪をひいたとは分かりません。咳は、もう咳込んだ瞬間に周囲に分かってしまいます。ですので、困るのは咳のほうです。

 今朝から風邪薬を服用しています。発熱がないのでインフルエンザではないと自分では思っています。明日、明後日、様子をみて熱が出たら医者に行かないとでしょうね~。

 ノドの痛みを紛らわすために温かい飲み物を飲みます。飲んでいるときは、ノドの痛みが緩和したような気になります。飲み物を飲むのでトイレが近くなり、トイレに行くと冷え、またノドの痛みもぶり返し、温かい飲み物を飲み……の無限ループに陥っています。日中はまだしも、夜のこの無限ループは怖いです。と、キーを打ちながらホットレモンを飲んでいるのは私です(^_^;)

2016年2月17日 (水)

まんまと

 

 ここのところ暖かくなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しい日が続いていました。

 そうしたら、まんまと風邪をひいたようで、ノドが少し痛み出し、咳も出るようになってしまいました(;_;)
 気をつけなくては~と思っていたのに、どこか精神的に緩んでいたのかもしれません。

 まだこのくらいでおさまっているうちに治るように、今日は早寝をします。

2016年2月16日 (火)

寒の戻り

 

 土曜日、日曜日の暖かさから一転、昨日、今日は寒くなりました。明日も寒さが続くとか、早く春よ来~い!な心境です。

 心で春の到来を呼んでも暖かくならないので、今夜も湯たんぽをセッティングして、湯たんぽに温めてもらって眠ります。

2016年2月15日 (月)

オーストリア・ギャラリー

 

 世界の美術館・博物館見てある記に、2015年6月の中欧旅行で訪れたオーストリア・ギャラリーを追加しました。

 
 
 
 

Day06_12  

 
 
 

 オーストリア・ギャラリーは19世紀から20世紀のオーストリア絵画が展示されています。

 最大の見どころは、クリムトのコレクションでしょうか。
 そのほか、ドガ、マネ、モネ、ルノワールの作品もありました。

 オーストリア・ギャラリー内部は、ビデオ・写真撮影禁止。

 ツアーの行程に含まれていたので、ツアーで訪れ、ガイドさんに案内されての見学が30分、フリー見学が30分の計60分の見学時間でした。
 美術史美術館などからするとこじんまりした美術館ですので、特に熱烈なクリムトファンでないなら、このくらいの見学時間で十分に思えます。

 そんなオーストリア・ギャラリーの見学の模様は、こちらをご覧ください。

 

2016年2月14日 (日)

hyunjaeさんインスタ

 
 

03

It's a beautiful day on the beach ~🐋
#snorkeling #beach #island #tour
#healing #🏄 #해변 #섬투어

It's a beautiful day on the beach〜🐋#snorkeling#beach#island#tour#healing#🏄#ビーチ#島ツアー

 
 
 
 
 

 ヒョンジェさん、本日3回目のインスタUPです。

 

 ビーチリゾートを満喫されているみたいですねheart04

 サーフィンやシュノーケリングを楽しんでらっしゃるのでしょうか。サーフィンやシュノーケリングをしているところ、ぜひ拝見したいです(笑)happy01

 素晴らしい空、綺麗な海。最高の自分自身へのバレンタインプレゼントですねpresent

 リフレッシュして、ばりばりお仕事…してくださるといいなぁ。

 

 

 

hyunjaeさんインスタ

 
 

01

sunset🌅#여행 #나를위한선물#멋진하늘 #바다 #힐링 #travel #sunset #best #view #sky #sea

sunset🌅#旅行#私のための贈り物#素晴らしい空#海#ヒーリング#travel#sunset#best#view#sky#sea


 

02

🙊#selfie #selca #📷 #photo #sun #happy #happyvalentinesday #😘 #❤

 

 

 インスタの久しぶりの更新は、バレンタインデイでしたheart01

 どこか常夏の国のようですね。どこなのでしょう。
 海外旅行中なのでしょうか。素敵な休日をお過ごしください。

 常夏の太陽と空気をたくさん浴びて、癒されてリフレッシュして、新たなお仕事に向かっていただけたらいいですねheart04
 

 2枚目の写真を最初に目にした時の第一印象は、「痩せた?!」です。お顔が絞られているように見受けられました。
 

 早く動くお姿が拝見したいですhappy01

2016年2月13日 (土)

季節感が

 

 今朝、目が覚め、天気予報を見たときは我が目を疑いました。

 今日の最高気温が20度くらいになるですと?!

 真冬の2月にそんなバカな。これはふるふる詐欺ならぬ、暖か詐欺か?!

 けれども、やはり妙に暖かくなりました。

 う~む~、そうすると明日は…。季節感がどうにかなってしまいそうです。

 爆弾低気圧の影響で、花粉が大量飛散するとかするとかするとか…(リフレイン)…恐ろしいです。

2016年2月12日 (金)

レモンジャム終了

 

 1月の始めに作ったレモンジャムを今日食べ終わりました。

 ほぼ1か月で食べ終わってしまいました…何だかあんなに手間暇時間をかけて作ったのに、1か月で食べ終わるなんて、ちょっと早すぎるような気がしてショックだったりしています。

 いえ、積極的に食べたのは自分ですので、誰に何とも言えないことも事実ですが。

 もう、柑橘類をご近所でいただける時期は過ぎたので…買って作ろうとは全然思っていない私…、次に柑橘類系のジャムを作るのは、次の冬シーズンになりそうです。

 その前に、春になったら、ベリー系のジャムを作ろうかなぁと思っていたりします。何だか柑橘類系のジャム作りより、ベリー系のジャム作りの方が、皮を剥いたり薄皮や種を取り除く必要がなくて楽そうじゃありません?そんなことないのかな。レモンジャム以外は作ったことがないので、その辺の大変さ加減がよく分かっていないので、気楽に考えてしまっていたりしています(^_^;)

2016年2月11日 (木)

机上登山

 

 もう少し暖かくなったら、どこかに低山ハイキングに出かけたいなぁ~と、あまり遠くなく、難易度も高くなく、手頃な山を物色中です。

 ここのところだらけきっていたので、まずは体力作りがメインでしょうか。

 考えているときは、楽しいのですけれど…。

2016年2月10日 (水)

ぬかった

 とある件で、NHKのBSのHP を参照していたところ、

 

 「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」

 

 オーストリア編が2月6日(土)に放送されていたことに気づきました。TVガイド雑誌をチェックしていたのに、全然気がつきませんでした(;_;) ぬかりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! まぁ、ここのところドラマしかチェックしていなかったので仕方がありません…自分への言い訳です(^_^;)
 

 2月13日(土)にチェコ編 が放送されるのには間に合ったので、よしとしましょう。チェコ編は、きっちり録画予約しました(^^)v

 オーストリアやチェコは、直近の海外旅行で訪れたばかりの国なのにぃ!そこを関口さんが鉄道で旅してるのにぃ!!

 きっとオーストリア編も再放送してくれるはず…してくれますよね?>NHK BSさま

 

2016年2月 9日 (火)

君の声

 

 昨日、Dlifeで放送していた「朱蒙」が終了しました。

 「朱蒙」が終わったら、日々の徒然をどうしようかな~と思っていたところ、「朱蒙」の次に始まる「君の声が聞こえる」をお勧めいただき、今日から見始めました。

 wowowで放送したときに、ラストの何回かは見ていたので、導入部はこう始まるのか~と見ていました。ヒロインは、こんなにプライドが高くて、正義感が強くて、負けず嫌いだと生きにくいだろうなぁと思いつつ、このまま真っ直ぐに生きてほしいと思える女子高生時代から始まりました。さすがに女子高生時代はボヨンさんではなく、それなりの年齢の女の子が演じていました。
 ウンインさんは、どこかネジが飛んでしまったようなキレッキレな怖い役で…私的にはウンインさんは好きな俳優さんなんですけど、こういう役でお目にかかるイメージが強いような…初回からブチ切れてます。

 そんな感じで、「君の声が聞こえる」を見つつ2月は過ごせそうです。

 「君の声が聞こえる」が終わるまでには、嬉しいお知らせが入るといいなぁ。入ってほしいなぁと思っています。

2016年2月 8日 (月)

理由をつけては

 

 旅行記で使う必要に迫られ、久々に旅行記サイト用の“ボタン”作りをしました。

 しかし、何せ滅多に作ることのない…直近で作ったのは2年くらい前…機能なので、すっかり作り方を忘れてしまっていました。
 あ~でもない、こ~でもないと悪戦苦闘を続け、途中、「あ~!もう!!できない~(;_;)!!!」と泣きが入ることも2、3回。奮闘すること2時間。ようやくできました。

 もう、すっかり疲れ果てて、「今日はこれを作ったからいいよね~」な心境です。

 そして、「脳が甘いものを欲している」と、訳が分からない理由をつけて、あんぱんを食べたりしています(^_^;) ダイエットとか言いつつこれだから…。

 はぁ~、これから、ちょっと「スベクヒャン」を見ます(*^^*)

2016年2月 7日 (日)

中欧旅行記 5日目~プラハ、チェスキー・クルムロフ、ウィーン~

 

 2015年6月の中欧旅行の5日目、プラハを出発し、チェスキー・クルムロフで観光してから、ウィーンまで移動した旅行記を作成しました。

 
 
 

Day05_02

 
 

 朝、プラハを出発し、チェスキー・クルムロフには11時着。現地の男性日本語ガイドさんと合流して、チェスキー・クルムロフ城観光。チェスキー・クルムロフ城の展望スポットからは、チェスキー・クルムロフの旧市街が見渡せました。旧市街は、ぐるっと蛇行する川に取り巻かれています。チェスキー・クルムロフ城内は写真撮影禁止。

 城の見学後、旧市街を散策。旧市街の展望スポット…旧市街とチェスキー・クルムロフ城が一望できます…まで歩き、街のメインの広場の近くの昼食のレストランへ戻り、レストランの場所を再集合場所として、一旦、20分のフリータイムになりました。周囲には、お土産物屋さんもたくさんありましたが、同行者と私は、一目散に先程行った旧市街とチェスキー・クルムロフ城を一望できる展望スポットに戻りました。ホント、ここ、いい眺めでお勧めのスポットです。

 チェスキー・クルムロフの旧市街は徒歩で回れる規模で、日本人好みというか私好みというか、そんなメルヘンチックな街並みですので、次にもしここを訪れる機会があったら、ここで1泊して、夕方や早朝に街を散歩したいと強く思えました。

 旧市街のレストランで昼食後は、国境を越えて、オーストリアに。1回のトイレ休憩をはさんで、ウィーンまで大移動しました。休憩のときに、休憩場所に併設されたカフェでメランジェを飲みました。美味しかったです。今回の旅行では、移動日にマックやカフェで飲み物を飲んで気分転換しました。

 ウィーンのホテルは郊外。部屋の大きさは、

ブダペスト > プラハ > ウィーン

です。まぁ、スーツケースが2つ、広げられたので問題はありません。多分、ウィーンのホテルが宿泊代としては、最も高かったのではないのかなぁ、と勝手に思っています。

 そんな中欧旅行の5日目の写真を交えた旅行記は、こちらからご覧ください。

2016年2月 6日 (土)

飛散開始?

 

 最近、何とか花粉が飛散し始めたのか、妙に耳がかゆくてたまりません。

 どうも私の花粉症は、耳にくるようです。

 一応、薬も飲み始めました。

 ここ2日ほど、眠くて仕方がありません。

 体内で花粉との闘いが始まったのか、薬の副反応か。いずれにしろ、もう少し薬が体に効いてor体が薬に慣れるまでは、この眠さは続くのでしょう。

 がんばろう!自分!!

2016年2月 5日 (金)

再検討

 

 今度の日曜日はスカパー!無料の日。

 とりあえず1番組だけ録画予約してあります。

 他にも何か見たい番組があるかな~と、テレビガイド雑誌と電子番組表を見ながら検討。

 But、しかし、再度検討した結果、やはり録画したい番組は1番組だけでした。

 残念!

 3月は、もう少しブルーレイレコーダーに働いてもらいたいなぁ。

2016年2月 4日 (木)

違いがわかる

 

 私が好きな某社のスイーツ。

 エクレアが好きでたまに食べています。そして、この某社、季節限定でいろいろな商品を出していて、今度の季節限定が、ベルギーチョコエクレア。

 早速、購入。

 通常販売のエクレアと違いが分からなかったらどうしよう…と、一口食べて、違いが分かりましたhappy01

 通常販売のエクレアは中のクリームがカスタードクリーム。ベルギーチョコエクレアはチョコクリームでした。
 これなら、いかな私でも違いは一目瞭然。(^^)v よかったぁ。

 おいしくいただきましたheart04

2016年2月 3日 (水)

福寿草

 

 今日、庭に福寿草が空いているのを見つけました。

 ここのところ、「寒い~、寒い~」と肩に力を入れて過ごしてきましたが、確実に春はそこまでやってきているようです。
 暖かくなるまであとどのくらい?春を首を長くして待っています。

 
 そうだ!今日は節分なのでした!でも、豆まきもせず、恵方巻きも食べず、普通に普通の1日として過ごしています。恵方巻きっていまだかつて1度も食べたことがないのです~。おいしいのかなぁ。

 
 
 

 今月のスカパー!(ベーシック)無料の日は、2月7日です。
 私は電子番組表を確認して、早速、1番組予約しました(^^)v

 スカパー!プレミアムサービス無料の日は、こちらをご参照ください。

2016年2月 2日 (火)

寒さも一段落

 

 今日は、昨日までの寒さも一段落し、比較的しのぎ易い1日でした。

 心の隙間を埋めるべく、「帝王の娘 スベクヒャン」のミョンノン登場シーンを編集したディスクを見始めました。どのシーンもミョンノンが出ているので、一瞬も気を抜けません(^_^;)

 早く新しい作品が見たいなぁ。

2016年2月 1日 (月)

2月

 早いもので、もう2月になりました。

 1月中は、待ち望んでいる嬉しいお知らせもないまま、テレビドラマの保存版としては浅見光彦シリーズを1本録画したのみで、ぽっかり心に穴が空いたようでした。

 あまりの心の空白感にDlifeで放送中の「朱蒙(チュモン)」を月~金で録画して見たりしていたりします(^_^;) 何回目だ「朱蒙」>自分 「朱蒙」は、見たらすぐ消しているので、保存版にはしていません。
 「朱蒙」はですね、このドラマでは高句麗建国には、イェソヤさんとソソノさんとではどう考えてもソソノさんの貢献が大きいと私には思えるのです。でも、ソソノさんはイェソヤさんに王妃の座を譲って息子たちと南下するわけで…。まぁ、ソソノさんたちが南下して百済を建国してくれないとミョンノン(「帝王の娘スベクヒャン」/百済第26代聖王)やチャン(「薯童謠(ソドンヨ)」/百済第30代武王)のお仕事がないので、そこは致し方なしですね。お仕事がないというより、存在自体ない…のかな。怖い。
 その「朱蒙」もあと5話、来週の2月8日には最終回。「朱蒙」が終わったら、何を毎日の楽しみにしましょう。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »