2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 上出来 »

2016年1月 9日 (土)

レモンジャム

 

 先日、知り合いからいただいたレモンで、レモンジャム作りにトライ。

 私がチャレンジした手順は、ざっくりと↓な感じ(いろいろ方法はあると思います)。

 
  1. レモンを洗う
  2. 皮を剥く
  3. 皮を細切りにする
  4. 白いワタを取る
  5. 薄皮と種を取り除く(一部をお茶の袋に入れてとっておく)
  6. 皮を塩を少量入れた水で2回茹でこぼす
  7. 皮を数時間水に入れてさらし、その後、水を切る
  8. 水切りした皮と実と果汁に、5.でとっておいた薄皮と種を入れたお茶の袋と砂糖を入れて弱火で煮る
  9. 約15分後、お茶の袋を取り出す
  10. 約30分、アクを取り除きながら弱火で煮る

 レモンの皮を剥いているときに、レモンを持っている左手の手のひらがツリそうになり、1個のレモンを剥くのに、途中に何度も左手を振りながらになりました。手のひらがツリそうになるとは思いもよりませんでした。予想外。

 皮を細切りにするときは、妙に肩が凝りましたし、薄皮と種を取り除くのに四苦八苦(笑)。ジャム作りって大変なのですね~。実感しました。

 そんなこんなで、なんとかレモンジャムは完成♪私の初めてのジャム作りは…とりあえず多少すっぱいものの…レモンなのですからすっぱくても当たり前?…無事に食べられるジャムが出来上がりました(^^)v よかったぁ☆

 明日から、朝食のトーストには手作りのレモンジャムをトッピングします(*^^*)

 

 ジャム作りを終えたら、15時近く。

 気分転換に1時間ほど散歩しました。新年早々から運動して汗を流している方もいるので、私もがんばって散歩…精一杯の私なりの運動(笑)…しましたぁ(^^)v

 

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 上出来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« hyunjaeさんインスタ | トップページ | 上出来 »