2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

中欧旅行記 4日目~プラハ~

 

 中欧旅行の4日目は、終日プラハ滞在です。

 
 
 
 

Day04_33  

 
 
 

 午前中はツアーのプラハ半日市内観光。
 7時過ぎにはホテルを出発し、プラハ城へ。聖ヴィート大聖堂の一般開場時間前の8時に特別入場しての見学からスタートです。聖ヴィート大聖堂では、ミュシャのステンドグラスが見られて大満足。その後、プラハ城内は、旧王宮、聖イジー教会、黄金の小径を見学しました。

 プラハ城から徒歩で坂を下ってカレル橋へ。カレル橋では、ゆっくりと歩きながら両脇にある聖人像の中の有名どころの説明をガイドさんから聞きながら歩きました。

 カレル橋の次は旧市街広場まで、午後のフリータイムに備えて道を覚えるために、ガイドさんは目印になるものを教えてくれながら、これまたかなりスローペースで行きました。

 旧市街広場に面した旧市庁舎前に着いたのが11時少し前。旧市庁舎の天文時計は9時から21時までの毎正時に、からくり時計が動くので、それを見学。その後、旧市庁舎の斜め向かいくらいにあるボヘミアンガラスのお店でボヘミアンガラスのカッティングの見学とお買い物タイム。

 旧市街広場からさらに市民会館まで、これまた道を覚えながら歩いて、市民会館の地下1階のレストランでようやく昼食となりました。このレストランの食事は、前菜、メイン、デザートとどれもと~ってもおいしかったです♪

 昼食後、フリータイム。プラハ市内でフリータイムを過ごす人、オプショナルツアーのボヘミアの古城ツアーに参加する人に別れ、希望者は19時に市民会館の玄関に集まっていれば、オプションのバスでホテルまで乗せてくれると案内がありました。同行者と私は市内でフリータイムを過ごし、19時に市民会館の玄関に集まってバスでホテルに帰るのを希望しました。

 フリータイムは、市民会館からカレル橋まで、来たルートとは違う道で行き、カレル橋の旧市街側の橋塔に上って展望を楽しみ(↑の写真は、その旧市街側の橋塔から撮影したもの)、次に旧市庁舎の塔に上り(ここはエレベーター有)、それから市民会館に戻って市民会館のガイドツアー(英語ツアー/日本語の説明文の冊子を貸してくれます)に参加した後、市民会館地下1階のアメリカンバーで紅茶、1階のカフェでアイス・ラテ・マキアートを飲んでまったりくつろぐ充実の半日フリータイムを過ごしました(^^)v

 市民会館はガイドツアーでのみ見学可能。オフィシャルHPで予約。オフィシャルHPでの予約で定員に満たない場合のみ当日でもチケット購入可能。私たちは、旅行の直前までオフィシャルHPで予約状況を見ていて、当日でもチケットを買えるだろうと賭けにでて、賭けに当たってガイドツアーに参加できました。賭けをしたくない方は、オフィシャルHPで日本から予め予約しておいた方が無難かもしれません(そこは自己責任でお願いします)。
 「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」のロケに使われ、千秋先輩がオケの指揮をしたスメタナ・ホールは、この市民会館の中にあります。「のだめ」のロケ地ゲット♪
 また、市長の間のインテリアはミュシャが手がけていて、部屋全体が“That's ミュシャ!!” 部屋に作りつけですから、ミュシャ展にも貸し出されないですから、ミュシャがお好きな方は一見の価値あり!ではないでしょうか。

 

 そんな2015年6月の中欧旅行の4日目の終日プラハ滞在の写真を含めた旅行記は、こちらからご覧ください。

2016年1月30日 (土)

ふるふる

 

 昨日、盛んに気象庁さんと気象予報士さんが、昨夜から今日にかけての積雪に注意!を連呼していました。

 不安に駆られながら朝起きて、窓の外を見ると…大丈夫でしたぁ。よかったぁ。ほっと一安心して2度寝(^_^;)

 思っていたよりも気温が下がらなくて、雨が雪にはならなかったのでしょうか。

 ただ、ほとんど気温が上がらずに寒い1日だったのは、予報どおりなのかな。雪にはならないけど、寒い1日でした。

 そんな1日は、暖かくして今年の旅行の計画を練ったり、ガイドブックを読んだりして過ごしていました(^^)v

2016年1月29日 (金)

寒い

 

 今日は、日差しがなく、さむい1日でした。

 どんよりとした空を見上げるだけでも憂鬱。

 それなのに、ふと気づくと雨が降っていました。いつから降り出したのか、全く気がつきませんでした。

 天気予報では、今夜から明日にかけて積雪もあると言っています。

 明日、起きたらそこは雪景色…は、恐怖だなぁ。

 今夜も、しっかり湯たんぽを抱えて暖かくして寝ます。

2016年1月28日 (木)

「うずら大名」 読了

 

 畠中恵さん著「うずら大名」を読みました。

 畠中さんの小説でも、若だんなシリーズでも町名主の跡取り息子のシリーズでもないお話です。

 主人公は、江戸時代の大名家の元部屋住み(次男以下の息子)と、江戸近郊の村の名主の家の元3男。他家に養子に入るか、名主の息子の場合は商売をして家を興すかしなければどちらも生涯何者にもなれない2人。それが2人とも兄の死によって正家の後を継ぎ当主となってしまい…。

 道が分かれてしまい、本来なら2度と巡合わないはずの2人が再会して、事件に巻き込まれ…違いますね、事件が起こってしまったからこそ、2人はその運命の渦に巻き込まれて再会することになったのでしょう。そして、2人して力を合わせてその事件を解決していくストーリーです。頭脳面は大名のご隠居…当主になったものの、とある事柄で若隠居…の方ですが。

 タイトルのにある“うずら”は、このご隠居がうずらを飼っていて普段連れ歩いているからだと思われます。

 己の今の状況を何とか変えたい、変えられないものだろうか。

 兄の死で変わってしまったもの。変えたいと足掻くもの。

 ちょっと切ない哀愁漂う物語でした。

2016年1月27日 (水)

苦戦中

 

 ただいま中欧旅行記の4日目の終日プラハ滞在の模様を作成しています。

 これが何故か異様に時間がかかっていまして、作っても作ってもまだ半日分しかできていません。何だかもう遠い目になりそうです。

 少しずつでも作成していけば、いつかは作成終了すると信じて、作っていきます。公開は果たしていつになるのか…。

2016年1月26日 (火)

湯たんぽ

 

 連日寒い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

 私は、湯たんぽを抱えて就寝しています。やはり湯たんぽはぬくぬくと温かくて幸せな気分で眠れます。

 寒波が続いています。早く寒波の峠を越えて暖かくなるのを祈るのみです。

 

2016年1月25日 (月)

違いの分からない

 

 朝食はミルクティと共にいただいています。

 基本、紅茶はレモンティよりミルクティ派です。

 今はお手製のレモンジャムを作ったので、夕食後にレモンティを飲んだりしています。

 そんな感じで、1日に最低2杯は紅茶を飲んでいるので、愛飲している紅茶は、日系の某リーズナブルな紅茶メーカーのティーバッグです。

 スーパーで、そのスーパーのプライベートブランドのティーバッグを見つけました。愛飲している某日系メーカーよりも100パックの箱で100円お安い=1つにつき1円お安いものです。試に~と買って飲んでみると…味の違いが分かりません。1箱全部飲みつくして、これまで飲んでいた某日系メーカーのティーバッグに戻して飲んでみて…やはり味の違いが分かりません。

 私、紅茶が好き♪と言いつつ、実は紅茶の味の違いが分からない人だったのか~!!大ショック(-_-メ)

2016年1月24日 (日)

「ひとりぐらしも何年め?」 読了

 

 たかぎなおこさん著のコミックエッセイ「ひとりぐらしも何年め?」を読みました。

 著者であるたかぎさんの東京でのひとり暮らしのあれやこれやが描かれている1冊です。

 たかぎさんは、以前の著書で、幼少時に犬を飼っていらしたとありましたが、この本では編集者さんお二方からそれぞれの飼い猫ちゃんを預かったときのメロメロな時間を面白おかしく描いています。猫ちゃんも個々に個性があるのですね~。それも面白く、また、猫に甘々で一緒に遊んでいるたかぎさんの様子も微笑ましかったです。

 シェアオフィスをし、シェアオフィスが変わり、生活に少し変化ができたときに、彼氏さんができたそうで、この本のあとがきで、2人暮らしになるかも…とありました。

 あとかぎを読み、たかぎさんのオフィシャルHPを見たら、何と!その彼氏さんとご結婚されて2人暮らしをスタートされていらっしゃいました。知ったのがかなり遅くなりましたが、

 
 

 たかぎなおこさん、ご結婚おめでとうございますhappy01
 
 どうぞ、いつまでもお幸せに~heart01heart02heart04
 

2016年1月23日 (土)

愛読書チェック 2016年3月号

 
 某月刊テレビガイド雑誌で、2016年2月のテレビ番組の放送予定をチェック。

 2月は、CSのTBSチャンネル1で、「浅見光彦シリーズ」が集中的に放送される予定になっています。見たいです!ん~、でも、今までも地上波やBSで何回も放送されてきているので、これほど集中的ではないにしろ、待っていればBSで放送されると思えるので、私はそれに期待して待つことにします。

 BS朝日の「逆転の女王」と「天命」の放送が、途中、“都合により番組は未定です”の期間が挟まったりしているのが気になります。番組が終わって後番組が決まっていないのは分かりますけれど、放送途中に何故に(?_?)

 そんな感じで、2月も私が積極的に録画したい番組はありませんでした。

 3月に期待します!
 

2016年1月22日 (金)

感想いただきました

 

 2013年の初夏、何故だか急に梅酒に漬けた梅…と、私は言っていますが、梅酒は焼酎と氷砂糖と梅を漬けて作るので、一定期間、焼酎に氷砂糖と共に漬かっていた梅、が正確かな…が食べたくて、梅酒を作りました。

 そして、1年後の2014年に、新たに梅酒を漬け、2013年に作った梅酒から梅だけ、喜んで1日1個を食べました。(*^^*)

 残ったのは梅酒。誰も飲み手のいない梅酒が一瓶、食品庫で存在を主張し続けています…人これを本末転倒と言う…。

 昨年(2015年)、2014年に漬けた梅を食べようにも、2013年の梅酒が残ったままなので、梅を食べようにも食べられず、もう瓶を置く場所もありませんので、新たな梅酒を漬けることもできません。困りました。でも、梅酒は誰にも飲まれずそのまま…。

 

 先日、ご近所さんのBさんとお話をしていて、Bさんがお酒が大好きだと判明。Bさんに恐る恐る

 「梅酒、飲んでいただけます?」

 と、お尋ねしたところ、

 「喜んで!」

 と、埋蔵している2013年作成の梅酒の4分の1を貰っていただけました。

 今日、Bさんにお会いしたところ、

 

 「美味しかったですぅ♪」

 やったぁ☆

 

 また、貰っていただけることになりました。(^^)v

2016年1月21日 (木)

南面解凍

 

 先日の雪も、道路の南面や日当たりのよい場所は、ほとんど融けて、歩く場所さえ気をつけて選びさえすれば、何とか普通に歩けるようになりました。そうは言っても、歩くスピードは控えめにして、転ばないように心掛けていますが…。

 それにしても心配なのは、今週末も雪が舞う恐れがあるとかないとか…。

 もう勘弁してください~!が、正直なところです(^_^;)

2016年1月20日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 
 

01  

 
 

따뜻하게 입고 다니세요~추워요~^^ #johyunjae #오후 #건강하세요~♡

暖かく着なんてください~寒い~^^#johyunjae#午後#健康ください~♡





 ヒョンジェさんがインスタを更新されました。

 すっきり、さっぱり、爽やか~な印象の1枚。

 前髪…切ったのか or 伸びたので分けているのか、この写真だと微妙でどちらなのかな~と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 私的には、前髪は降ろしているのが好きなので、次のお写真ではぜひ前髪を降ろしたお姿が拝見したいです(笑)

 

2016年1月19日 (火)

凍結注意

 

 昨日の雪が今朝は凍りつき、道路はつるつる状態。歩き難いことこの上ありません。

 雪は降っているときは綺麗でロマンチックですけれど、それが積もると雪かきが大変で、凍結すると滑って転ばないように歩くのがまた大変になります。
 ニュースでも、道路の路面に降り積もった雪が凍結したことによる事故が報じられています。
 本当に、お互いに注意して歩きましょう。

2016年1月18日 (月)

銀世界

 

 目が覚めるとそこには一面の銀世界が広がっていました。

 こんなところで天気予報が当たらなくてもいいのにぃ!!

 と、変なところに八つ当たりしながら、ウォーキングシューズでよちよち歩きました(^_^;)。

 そんな感じで、私は何とかことなきを得て乗り切れましたが、大変な目にあわれた方々も多かったようです。皆さん、大丈夫だったでしょうか。

 今日を何とか乗り切っても、明朝の路面凍結がまたやっかいです。

 何とか、明日の路面凍結を無事に乗り切りましょう!

 
 

2016年1月17日 (日)

レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の挑戦

 

 2016年1月16日から4月10日まで、江戸東京博物館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の挑戦」を見学しました。

 

Muse02_03  

 
 

 日本初公開のレオナルド・ダ・ヴィンチ作「糸巻きの聖母」をメインに、ダ・ヴィンチの手稿、真筆素描が展示されています。

 「糸巻きの聖母」はダ・ヴィンチの「糸巻きの聖母」と同じ展示室に、レオナルド派の2人の画家さんが描いた、それぞれの「糸巻きの聖母」が展示されているので、ダ・ヴィンチ作品の解説とレオナルド派の画家さんの作品とを併せてダ・ヴィンチ作品を見ると、より面白く見学ができました。

 展覧会の私の見学所要時間は1時間40分でした。手稿が興味深くてじっとのぞきこんでしまったり、「糸巻きの聖母」は、まず作品を見て、次に解説を見て…と、合計4回も見てしまったりと、警備員さんに不審視されているのではないかと心配してしまったりしました(^_^;)

 そう、「糸巻きの聖母」と「鳥の飛翔に関する手稿」の脇には、警備員さんが立ってらっしゃいました。この「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の挑戦」を見る少し前に見学した「フェルメールとレンブラント展」では、フェルメールの「水差しを持つ女」の展示室に警備員さんがいなかったので、あれ?と思ったのを記憶しています。それとも「フェルメールとレンブラント展」を見たのは平日だったから警備員さんがいなかっただけなのでしょうか…。

 「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の挑戦」のもう少し詳しい感想は、こちらをご覧ください。

2016年1月16日 (土)

フェルメールとレンブラント展

 

 「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」の初日を見学しました。

 
 
 
 

Muse01_07  

 最大の目的はフェルメールの「水差しを持つ女」の見学でした。

 この展覧会で「水差しを持つ女」を見た第一印象は、チラシ等で見るよりも年かさに見える!でした。でも、不思議なことにだんだん見ていると、若い女性に思えてきました。この感覚は何でしょう。

 レンブラントの「ベローナ」は、女神さまというよりも、普通の女性な印象でした。

 初日とはいえ、平日でしたので、思いのほか混雑していなくて、非常にストレスフリーな見学でした。

 そんな「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」の見学の詳細は、こちらをご覧ください。

2016年1月15日 (金)

大人の味

 

 先日、知り合いからレモンをいただいて作ったレモンジャム。
 レモンを下さった知り合いに、レモンジャムの小瓶を1つお味見に差し上げていました。

 本日、その知り合いに会ったところ、レモンジャムの感想をいただきました。

  • レモンジャムは珍しい
  • 大人の味
  • 瓶の半分使った

 でした。

 “大人の味”ですか~。つまり…“すっぱい”ってことでしょうか。いや~、さすがに熟練した大人は、味の表現に上手い言葉を使いますね(笑) こう言われると、たとえ社交辞令であったとしても嬉しくなってしまいます(*^^*)
 単に“美味しい”だと本当?とか勘ぐってしまいますけれど、こう言われると、ちゃんと食べていただいたうえで、感想も考えていただけたんだ~と思えるので、その心配りに感謝ですm(__)m

2016年1月14日 (木)

ふしぎ

 

 今日はウォーキングはパス。

 その代りと言ってはなんですけれど、あちこちを歩き回っていたので、歩数だけは昨日、一昨日よりも倍くらい歩きました。ウォーキングよりもスピードは遅いけれど歩数が倍近くになるとさすがに疲労は大きくなります。
 今夜はよく眠れるか、はたまた疲れすぎてうなされるか…どちらになるでしょうか。

2016年1月13日 (水)

寒くても

 

 昨日、今日と凍てつく寒さが続いています。

 そんな寒さの中、昨日も今日も20分ちょっとウォーキングをしました。平日なのでこんなものかな(^_^;) 
 続けることに意義がある…ということで…。

 
 

 レモンをくださった知り合いに作ったレモンジャムを「お味見してください~」と渡しました。
 感想は…???。

2016年1月12日 (火)

レモンティ

 

 手作りレモンジャム。

 ただトーストに塗って食べるだけでも、十分に美味しいですし、自分的満足度も高いけれど、もう少し何かしたいな~と考えて…紅茶に入れてみました。

 結果…美味しいです…でも、これって普通にレモンティ…ですよね(爆)

 いえ、美味しいのですからいいのです(^^)v
 寒い日に温かいレモンティは体も心もほっかほかになります(*^^*)

 レモンジャムを使って、一工夫、あとは何があるかなぁ♪

2016年1月11日 (月)

今日もウォーキング

 

 今日もみっちり1時間、ウォーキングをしました(^^)v

 ウォーキングをすると、きっと健康にいいと信じつつ、唯一のマイナスポイントは、歩き終わると疲れてしまって、だら~っとしてしまうことでしょうか(^_^;)

2016年1月10日 (日)

上出来

 

 昨日作った手製レモンジャムを朝食のトーストに塗って食べました♪

 冷えたら少し固くなるそうなので、柔らかめなところで火を止めたら、予想よりも固くならずに柔らかいジャムだったことが、次回への宿題でしょうか。もう少し煮詰めていいということですよね。火を止めるタイミングが難しいです。

 そんな感じで、少々柔らかめではあるものの、味はOK☆概ね満足のいく出来でした(^^)v

 

 今日も15時ころから約1時間、散歩と言う名のウォーキング。気分転換、運動不足解消、一番の目的はダイエット(笑)

 明日も歩くぞ~!

2016年1月 9日 (土)

レモンジャム

 

 先日、知り合いからいただいたレモンで、レモンジャム作りにトライ。

 私がチャレンジした手順は、ざっくりと↓な感じ(いろいろ方法はあると思います)。

 
  1. レモンを洗う
  2. 皮を剥く
  3. 皮を細切りにする
  4. 白いワタを取る
  5. 薄皮と種を取り除く(一部をお茶の袋に入れてとっておく)
  6. 皮を塩を少量入れた水で2回茹でこぼす
  7. 皮を数時間水に入れてさらし、その後、水を切る
  8. 水切りした皮と実と果汁に、5.でとっておいた薄皮と種を入れたお茶の袋と砂糖を入れて弱火で煮る
  9. 約15分後、お茶の袋を取り出す
  10. 約30分、アクを取り除きながら弱火で煮る

 レモンの皮を剥いているときに、レモンを持っている左手の手のひらがツリそうになり、1個のレモンを剥くのに、途中に何度も左手を振りながらになりました。手のひらがツリそうになるとは思いもよりませんでした。予想外。

 皮を細切りにするときは、妙に肩が凝りましたし、薄皮と種を取り除くのに四苦八苦(笑)。ジャム作りって大変なのですね~。実感しました。

 そんなこんなで、なんとかレモンジャムは完成♪私の初めてのジャム作りは…とりあえず多少すっぱいものの…レモンなのですからすっぱくても当たり前?…無事に食べられるジャムが出来上がりました(^^)v よかったぁ☆

 明日から、朝食のトーストには手作りのレモンジャムをトッピングします(*^^*)

 

 ジャム作りを終えたら、15時近く。

 気分転換に1時間ほど散歩しました。新年早々から運動して汗を流している方もいるので、私もがんばって散歩…精一杯の私なりの運動(笑)…しましたぁ(^^)v

 

2016年1月 8日 (金)

hyunjaeさんインスタ

 
 

02

 
 

오늘 불금인가!!??...

今日は金曜日ですか!?...

 

나...운동선수인가?..ㅎㅎ

私...運動選手であるか。(笑)

 

여러분도 즐거운 금요일 보내세요 ^^

皆さんも楽しい金曜日お過ごしください^^

 

 
 
 

 6日に更新があったばかりですから、まさか今日も更新があるとは思ってもいませんでした。嬉しいです(*^^*)

 新年早々から運動して汗を流してらっしゃるのですね。

 早くお仕事のお話が聞きたいです(^^)v

 

2016年1月 7日 (木)

レモン

 

 知り合いに、「うちで獲れたレモン要る?」と言われたので、母親に要るかどうか伺いを立てたところ「要る♪」そうなので、ありがたくいただいて帰宅したところ、

 

 母 「オレンジって、何のみかん?」

 私 「は?みかん?」

 母 「クッ○パッド見たら、みかんの種類によってジャムの作り方が違うのよね」

 私 「あの~、レモンだけど…」

 母 「やっぱり夏みかん?」

 私 「(レモンを取り出して見せながら)みかんじゃなくてレモン」

 母 「これは、レモン?」

 
 

 どうも母の中では、私が知り合いの家で獲れたと言ったことで


近くで獲れた
  ↓
近くでレモンが獲れるはずがない
  ↓
レモンではなくオレンジ

 

 と、耳から脳に届くまでの頭の中で勝手な誤変換がなされてしまったようです。恐るべし母の思い込み。

 このいただいたレモン、これからジャムに変身する予定です。成功するかどうかは、作ってみてのお楽しみ☆

2016年1月 6日 (水)

hyunjaeさんインスタ

 

03_2


2016년에도 새해 복 많이받고 건강하고 대박나세요~화이팅!!
#병신년 #붉은원숭이해🙉 #조현재원숭이띠#복#새해복많이받으세요
#화이팅 #🙊

 
 
 
 
 

 ご本人の写真での新年のご挨拶がアップされました。

 ↑自動翻訳すると…な和訳になってしまいましたので↑、和訳は割愛。

 何だか妙に可愛らしい表情に見ているこちらの顔がほころんでしまいます(*^^*)

2016年1月 5日 (火)

イニョン王妃の男

 

 以前、BSで放送されていたときにラストの数話を見て、結構、気に入っていた「イニョン王妃の男」。

 昨年の秋に他のBSで放送があったときは、ちょっと他の番組を見るのに忙しくてタイミングが合わず、見るのを見送ってしまいました。
 それが、某動画配信サイトで配信されていたので、全話見ることができました。

 ラスト数話を先に見ていたからか、こういう風に話が始まって、こういう風に展開していってあのラストに向かったのかぁ~な感想はありつつも、ラストの落ちが分かっているので、どうなるか!と手に汗握ることなく、あまりキュンキュンはしませんでした。これって、キュンキュンする~とあちこちでいわれていたので、過大にキュンキュンするのを期待していて、いつくるか!くつくるか!と待ち構えていたせいかなぁと思ったりしています。自然体で見ているほうが心が素直に感じてくれるのかなぁと。

 それよりもキャスト。今回、見るまでは全く思い出しもしなかったのですが、ヒロインのマネージャー役の女優さんが「帝王の娘スベクヒャン」のナウン役の女優さんでした。ナウナがこんなところにいた~♪って感じですか。
 それと、悪役のお偉いさんの子分の刺客役の俳優さん、どこかで見たことあるけどどこ(誰?)だったっけ~と思っていたら、これも「スベクヒャン」で、ミョンノンがキムンで崖から落ちそうになったときにソルナンに助けられるときのお供の2人のキムンのうち、ソルナンに胸の獏の入れ墨を見られるほう…サドじゃないほうって言う方が分かりやすいでしょうか…を演じていた俳優さんでした。
 主人公カップルではなく、ナウナと刺客さんの出番と演技に思わず注目してしまいました。(^_^;)

 そんな感じで、普通に面白く楽しんだ作品でした。

2016年1月 4日 (月)

tea time

 

 年末年始のお休みも今日まで。明日からは日常に戻ります。

 その前の今日は、おいしい紅茶を飲みながら、ゆったりと某動画配信サイトで「テベク」の第15話と第16話を視聴しました。「テベク」完結です。
 レンタルDVDでは、全24話に編集されていましたけれど、やはりオリジナルのほうが1話分のストーリーのまとまり的にすっきりしているように感じられます。もともと、制作するときに、そのように作られているので当たり前といえば当たり前ですが…。

2016年1月 3日 (日)

肩の荷を下ろす

 

 親戚が集まって新年のご挨拶。

 昨年、某番組の録画を頼まれていたものを、無事に親戚Aさんに手渡しできました。これでミッションコンプリート。肩の荷が下りてホッ。

2016年1月 2日 (土)

BD始め

 

 今年最初のBDへ落としたドラマ(今回は映画でした)は、大晦日に放送された「のだめカンタービレ 最終楽章」の前編と後編です。

 2枚組ですので、2枚収納のトールケースを家電量販店に買いに行ったら、2枚収納の1本ばら売りはなく、5本で1PACKで販売されていました。ん~と考えて購入。ちょうどよい機会ですので、普通にダビングしてプラケースに入れたままになっていた他のドラマもトールケースに収納することにしました。

 「のだめ」の他にトールケースに収納したのは、「GOOD LUCK!!」、「あぽやん」、「MISS PILOT」。「のだめ」以外は、結構、とある趣味に走ったラインナップになっています(^^)v タイトルを見て、分かる人には分かるでしょうか(笑)

 なんだかんだイロイロやっていたら、この4タイトルをトールケースに収納するだけで、夕方になってしまいました。

 残り1PACKのトールケースには何を収納しようかなぁ。ディスク1枚、もしくは2枚のもので…。

2016年1月 1日 (金)

hyunjaeさんインスタ

た 

 

01

 

2016년 새해 복 많이 받으세요 ^^ (#조카 유진이 )#2016#원숭이

2016年明けましておめでとう^^(#姪ユジン)#2016#猿

 
 
 
 

 元日早々にHyunjaeさんがインスタを更新されました。あけおめコメントの写真が、ご本人ではなく姪御さんなのが、いかにもHyunjaeさんらしいなぁと思ったりしてしまいます(*^^*)

 

あけましておめでとうございます

 

 あけましておめでとうございます。

 今年もマイペースに本と漫画とドラマetcの感想と旅行記を書き綴っていくつもりです。

 相変わらず煩悩爆裂な感想だなぁと、笑って見逃していただければ幸いです(*^^*)

 

 今年も皆さまにとって幸多き1年となりますように。

 

 本年もよろしくお願いいたします。

 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »