2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« しまったり出したり | トップページ | ドイツ旅行記 ~ケルンのクリスマスマーケット~ »

2015年4月11日 (土)

スベクヒャン 第52話~第57話

 
 

 BS朝日で放送中の「帝王の娘 スベクヒャン」の第52話~第57話(オリジナルの第77話後半~第86話前半)をBDにダビングしました。BD全24枚組(予定)の18枚目と19枚目になります。

 今回は、キムン編とでもいいましょうか。ソルランが百済を去り、キムンでスニムン王に仕えながら、戦争を避けてキムンの百済への併合(キムンの百済への吸収合併)を図っています。

 ソルランとしては、自分が武寧王の娘だと判ってしまったので、当然、ミョンノンとは兄、妹と思い…違うんだよ!兄妹ではないんだよ!とは、視聴者の声…、ミョンノンの傍から離れるためのキムン行き。
 ソルヒのことは、う~ん、そんなに王女でいたいのなら、いつかバレるだろうけれどそれまで王女でいたら、みたいな感じでしょうか。ある意味、妹を見放した気がします。自分から積極的に妹の悪行を世間に公表しないけれど、自滅してしまうならそれはそれで仕方がないのではないか、みたいな。

 そんな姉の想いも知らずに、ソルヒは邪魔な姉を上手く追い払った気でいい気になった途端に、それまで忠実な侍女だったナウンの突然の豹変。ナウンがいきなりの脅迫者に変貌しました。そして、ナウンはソルヒを追い詰めすぎてあっさり殺されてしまうという…。同期の男性のピムンの誰よりも優秀だったはずなのに、あっさり素人のソルヒに殺されるってどういうこと?です。それとも、殺人鬼クチョンの実の娘のソルヒには訓練しなくてもその道の才能があって突然開花してしまったとか?
 ソルランを追い払わずに傍にいてもらったら、ソルランが上手く対処してくれたはずなのに…自業自得ですね。
 更に更に、クチョンとソルヒの涙の再会!でも、ソルヒは「王の娘として生きたい」と実の父親に向かって言い放ちます。それ、言いますか!普通、言わないでしょう(怒)。しかも、クチョンにソルランは死んだとウソつくし…。でも、父親のクチョンにウソついてる、ソルランは生きていると見破られてしまうって…。実の姉の生死についてウソついていると父親に思われる娘ってどうよ!です。娘のウソを見破るのはさすが実の父です。
 ソルヒは実の父も追い払いますが、クチョン的には、今、ソルヒを止めても止まるはずがないから止めるだけ無駄だから、まずソルランを探してから、ソルヒの対処をしようって心づもりのようです。

 ミョンノンは、初恋の想いが通じ合って幸せの絶頂で、恋人に国外単身赴任願い、それもミッションの成功まで無期限、生命の保証なし、を、突きつけられて、どん底まで落ち込みます。単身赴任願いを却下すると永遠に自分から離れてしまうから、と、一応、ミッション終了後の帰任を条件に許可します。
 ミョンノンのことを兄だと思っているから突き放さざるをえないソルランの態度に傷つくミョンノンが切ないと同時に、スニムンへの嫉妬の炎がメラメラでアタフタしているのが私のツボで楽しかったりして…>鬼か?自分
 何か、こう、自分の気持ちとソルランの気持ちが信じきれずに心が迷ってしまうアンバランスなミョンノンが人間らしくて面白くてツッコミどころが満載で、いいなぁ~と。
 で、最後の最後、ものすご~く迷った末に百済の太子として取るべき道をきちんと選択している姿が描かれているのもいいです。

 チンムは、ソルヒのナウン殺害の後始末を甲斐甲斐しくしてあげたり…。
 毎回、チンムとミョンノンが飲んでいるシーンで思うのですが、2人してまずいお酒を飲んでいるなぁと。いやぁ、王族が飲むお酒ですから、お酒自体はいいお酒でおいしいのでしょうけれど、2人の会話の中身が…。大体、腹の探り合いのときに酒席を用意してお酒を飲んでいますから、あの会話の内容で、お酒が上手く感じるはずがないと思ってしまいます。

 ストーリーの展開とは関係ないのですが、キムンの侍女のお仕着せの制服…あのショッキングピンクとグリーンの服…と、髪型はソルランには似合っていないように私には思えました。まだ百済のお仕着せの制服と髪型のほうがいいかな。

 私的にはこの第52話~第57話(オリジナルの第77話後半~第86話前半)はサブタイトルを付けるなら、表のタイトルが、「ソルランの帰る気のないキムン単身赴任編(太子の嫉妬付)」で、裏のタイトルが、「ソルヒの転落への序章編(チンムもお供いたします)」です。

 
 

« しまったり出したり | トップページ | ドイツ旅行記 ~ケルンのクリスマスマーケット~ »

hyunjae」カテゴリの記事

コメント

みやさん こんにちは。
太子の嫉妬の眼差し・・・・いいですよねぇ(上手いという意味で) 怒りだけでもなく憎しみだけでもなく悲しみをもたたえたような。MBCの各話のHOTでもこのシーンが流れていてお気に入りでした。今月でBS朝日での放送が終わってしまう。スベクヒャン愛は募るばかり。
結局 桜を見に出かけてもクールダウンできず。
当初の予定になかった彦根城の桜が美しかったので関西方面にお出かけの際はお立ち寄りください。

 守百香廃人さん、こんにちは。
 「スベクヒャン」は、4月いっぱいで(BS朝日では)終わりますけど、5月19日から(チャンネル銀河で)始まりますから、まだまだ盛り上がっていていいのではないでしょうか(笑)。
 無料放送(BS朝日)から有料放送(チャンネル銀河)になると、受信環境や契約の関係で、ご覧になる(なられる)方が減ってしまうのかもしれませんが…。
 チャンネル銀河は“ノーカット”なのが、とっても期待大です。ノーカット版を手元に~heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しまったり出したり | トップページ | ドイツ旅行記 ~ケルンのクリスマスマーケット~ »