2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

大望5枚目

 BS-TBSで放送された「大望」のBD5枚目をダビングしました。

 「大望」には「薯童謠」に出演している俳優さんが何人も出演していて、それを見るのも楽しみでした。
 「薯童謠」の役名でいうと、チャン、メクトスさん、トゥイルさん、フクチピョンの4名。あくまでも私が気付いた範囲で、ということで。
 「薯童謠」のチャンとメクトスさんは、「大望」では世子さまとデュイおじさんで、「大望」でも仲良しの役で見ていてとても微笑ましかったです。

 ムヨン(チェヨン)の村で商団の荷物運びをする世子さま。荷物が重たくて崩れ落ちる技とらしい(?/笑)迷演技に、つい顔がほころんでしまいます。この村にきて、村の皆と触れ合って、デュイさんのお仕事のお手伝いをして、世子さま、少し逞しくなったような気がします。
 決め手はデュイさんの爆死なのでしょうけれど…。あれは胸に応えます。

 「大望」の放送も終了してしまいました。やはり1か月少々の放送期間は短くて、アッという間でした。

 12月は今のところ楽しみの予定はなし。1月に何か私的に永久保存したい番組の放送があると嬉しいのですけれど。

2014年11月28日 (金)

贅沢な身の上

 我鳥彩子さん著「贅沢な身の上」シリーズの本編13冊、番外編1冊の合計14冊を読み終わりました。

 最初の数冊は既刊だったので、割と一気読みして、残りは新刊が出るのを待って読んだので、長期間に渡って、少しずつ読みました。

 トキメキ小説(ラノベと同義語)好きのヒロインが親に結婚を迫られるのから逃れるために、皇帝の後宮入りしてそのた大勢の妃の1人として趣味三昧に生きようとしたら、当の皇帝に見初められて熱烈アタックされて…な、ラノベの超お約束なストーリー。

 ヒロインはトキメキ小説好きなので、冒頭で発生した事件をラノベの必殺パターンに当てはめて経過からオチまで推理して、物語もその通りにオチるという、ラノベのお約束の展開から逃れようとは一切せずに、逆手にとっての物語進行に、いっそ潔さを感じて好感を持って読みました。

 ここまでお約束を重ねるとアッパレ!です~♪

2014年11月26日 (水)

大望4枚目

 BS-TBSで放送中の「大望」をBDにダビングしました。4枚目です。

 全部で6枚のBDにダビングする予定にして始めたので、この4枚目で枚数的な後半に入りました。

 17話の“THE王子さま”な世子さまはもちろん、18話の「寒いし、お腹空いたし、これ以上やっても無駄だから」と罰を請うをアッサリ止めてしまう、ちゃっかり者なドライなキャラも好きだったりします。
 17話、18話の世子さま、beautifulheart04

 「大望」の中の世子さまで、most beautifulと私が個人的に思っているのは、15話のご生母さまの法事で「オモニ、オモニ」と、つぶやく世子さまですheart01 少年のあどけなさを残しつつ、大人になりかけの世子さま。出番は多くないながらも、その美しさを堪能しています。

 放送の残りはあと僅か。がんばってCMカットしようっとhappy01

2014年11月24日 (月)

「山、楽しんでますか?」 読了

 鈴木みきさん著「山、楽しんでますか?安心安全登山のための「次のステップ」」を読みました。

 初心者から中級者へのステップアップ。みきさんが、背中を優しくそっと押してくれる、手を差しのべてエスコートしてくれる、そんな1冊です。でも、甘いだけではない…。

 同時に、自分は…と考えさせられる1冊にもなっていました。

 ここのところ山歩きから遠ざかいる私。

 

低山ハイクを楽しむところから再開しようかなぁ。

2014年11月22日 (土)

大望3枚目

 BS-TBSで放送中の「大望」をBDにダビングしました。これで3枚目です。

 「大望」では、世子さまが「大望」以後に再び共演する俳優さん方がたくさんいらっしゃって、それらを見るのも楽しいです。
 この「大望」のヒロイン・ヨジンは、「私の期限は49日」のソン・イギョン。「大望」の15話で共演シーンがありました♪顔も見せてもらえずに世子さま、ヨジンさんにあっさりフラれちゃいましたけど~(笑)
 「薯童謠」のメクトスさん、トゥイルさん、フクチピョンも出ていらっしゃいます。

 そして、先日、教えていただくまで全く気付かなかったのがクンピョン大君。クンピョン大君役を演じた俳優さんは「帝王の娘スベクヒャン」のヘ佐平を演じてらっしゃるのですね~。
 クンピョン大君は世子さまの叔父で、世子さまを殺そうとしたり、世子さまに王様殺しの罪をなすりつけようとしたりの敵役。
 「スベクヒャン」のヘ佐平は、同じ武寧王サイドの立ち位置で、武寧王亡きあとはミョンノンを武寧王の代わりに見守る感じかな。
 「大望」での世子さまとクンピョン大君の共演シーンは、私が見る限りでは17話の1シーンだと思われます。思わずガン見してしまいました。

 などと、「大望」のストーリーを楽しむ以外に、違う楽しみで喜んだりしています。

 物語も佳境に向かっています。あと1週間。楽しませていただきますhappy01

2014年11月20日 (木)

か~ゆ~い~!

 インフルエンザの予防接種の注射をうったところが、今日になってから超痒くなっています。

 腫れていて、痛みは幾分和らいだ感がありますが、何しろ痒い!!

 お医者さんや看護師さんからは掻かないように注意されています。

 でも!痒い!!

 我慢できるかなぁ。副反応がこれくらいで収まってくれるといいのだけれど…。

2014年11月19日 (水)

攻防

 昨日、インフルエンザの予防接種をうけて、身体がワクチンと攻防を繰り広げたのか、異様に眠くなり、目が開けていられなくなって早々に眠ってしまいました。

 今日も、昨日ほどではないけれど、まだ身体がだるいような気がします。まだ身体とワクチンの攻防が続いているのかなぁ。

 注射をした腕の注射した箇所が痛くなりつつあるのはいつものこと…。今年はこの程度の副反応で収まってくれるといいのですが…。

2014年11月18日 (火)

予防接種

 インフルエンザの予防接種をうけました。

 ここのところ、数年、ず~っと予防接種しています。
 インフルエンザにかかるとそれなりに高熱がでたりするので、それが避けられるなら接種しておこうかな…な感じです。
 割と副反応してしまう体質なようで、摂取した回りはいつも5cm四方くらいが赤く腫れて手を上げるのが痛くなるくらいになってしまいます。そのリスクを考えても…ですね。

 今年はあまり副反応がでないといいな。

2014年11月16日 (日)

大望2枚目

 BS-TBSで放送中の「大望」の2枚目のBDをダビングしました。

 ライブラリーが増えて楽しいな☆

 10話から世子さま登場♪
 2枚目に収めた第9話から第13話までの中で、世子さまが登場するのは、10話と11話です。

 ふっふっふ~とダビングして確認した後は、まったりと「薯童謠」を視聴。

 あ~、あれから1週間経ってしまったのですね~。

2014年11月13日 (木)

大望1枚目

 BS-TBSで放送中の「大望」をBDにダビングしましたhappy01

 先週末には、できていたはずなのですけれど、先週末は何しろ日曜日のお出かけで心に余裕がなくて、BDのダビングはできませんでした。
 12年前の世子さまよりも今の…です~(爆)

 今週もがんばってCMカットして2枚目をダビングしようっとheart04

2014年11月11日 (火)

ねむい~!

 昨日は、午後から頭痛(こめかみ)と背中の筋肉痛に悩みました。

 頭痛は疲れと睡眠不足と風邪の初期症状。

 背中の筋肉痛は変な座り方をしたため。

 いずれも日曜日にはしゃぎ過ぎたのが原因と思われます。

 日曜日、楽しかったからいいんだも~んheart04

 今日は、背中の筋肉痛は治まり…と、思っていたけれど、やはり、まだまだ痛かったです。

 今晩“も”早寝をして、よ~く眠れば回復する…といいなぁ。

2014年11月 8日 (土)

「特等添乗員αの難事件Ⅴ」 読了

 松岡圭祐さん著「特等添乗員αの難事件Ⅴ」を読みました。

 今回は、ヒロインに横恋慕(?)したアブナイ仕事のジュニアくんとその父親、ヒロインと同じ会社でヒロインを敵視する同僚とのあれやこれやでストーリーが展開。

 ジュニアくんとその父親とのオチは、そう来たか!でした。

 ヒロインの同僚とのオチは、そうだよな~な感じ。

 “特等添乗員”を謳いながら、添乗の様子はごくわずかで、私としては、もう少し添乗のあれこれを機転を利かせて解決するシーンを見たかった感があります。

2014年11月 7日 (金)

ラベル印刷

 BS-TBSで放送中の「大望」のラベルをBDに印刷しました。

 「薯童謠」や「私の期限は49日」のラベル印刷をしたので、少しは手順に慣れてきた…かも。な感じで、まだまだ、あたふたしながら印刷しました。

 一応、「大望」全26話をBD6枚に収録する予定にしています。

 「薯童謠」が全55話でBD7枚なのに、「大望」が全26話でBD6枚なのは…あれ~(?_?)

 どうも、CSよりもBSのほうが放送の容量が大きい=映像が綺麗とかがあるらしいです。
 「薯童謠」を放送したチャンネル銀河がSD放送なのも関係していると思われます。
 今回、「大望」は、BSでしかもHD放送ですから、「私の期限は49日」や「薯童謠」よりも容量が大きくなってしまって、結果、BDの枚数もそれなりに多くなってしまうようです。

 このへんの容量とか画質とかのカラクリは、私には奥が深くて難解です。

 でも、要は、楽しく録画して楽しく見られれば幸せ♪ってことで(笑)

2014年11月 5日 (水)

愛情万々歳

 「愛情万々歳」をようやく見終えました。

 DVD29枚。6月から見始めて、見終わったのが11月に入ってから。足かけ半年がかりでした。

 これで、途中、早送りをしていたシーンがあるのですから、早送りなしでマジで見ていたら、もっと時間がかかったことでしょう。
 お笑い担当のシーンは、本来のストーリー展開に直接関係がないので、そこは早送りしてしまってもいいかなぁ~と、早送りしてしまいました(^_^.)

 いろいろと登場人物のキャラが、現実では有り得な~い!な人が多数。

 長いドラマなので、クセのあるキャラを揃えないと展開しないのかなぁ。その割には、同じことを繰り返していた話数もあったような気がしますし…。

 がんばりました。次は何を見ようかなぁ~(*^_^*)

2014年11月 3日 (月)

カーペット

 11月に入り、肌寒い日が続きましたので、テレビの前のフローリングの床にカーペットを敷きました。

 断熱のために1枚。

 防寒のためにその上に1枚。

 足元あったかのために更にその上にもう1枚。

 合計3枚重ね!(爆)

 いきなり足元が温かくなりました~。

2014年11月 2日 (日)

まだまだ整理に邁進中

 昨日の3連休の初日は、天気が良くないこともあり、1日中、ブルーレイレコーダーのHDDの整理に勤しんでいました。

 先月の下旬から始まった「大望」の録画はまだまだ序盤。これから11月いっぱいで20話を録画する予定にしています。そうなると、HDDの空き容量がいくらあっても足らないような気がしています。

 とにかく、HDDの空き容量を可能な限り増やすように、鋭意努力を続けました。まだまだ、かなぁ~。がんばらなくちゃ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »