2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« パパ3人、ママ1人 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2014年5月19日 »

2014年5月12日 (月)

憧れのスイスアルプス

 BS-TBS「世界一周魅惑の鉄道紀行」で、“インターラーケン~ユングフラウヨッホ アルプストレッキング 憧れのユングフラウ鉄道に乗って”が再放送されたので見ました。スイスの紀行物が放送され始めると、そろそろ初夏に向かう季節なのだなぁ~と季節を先取りした気分になります(笑)。

 番組冒頭、ケーブルカーに乗って着いたのはルトホルン…は、ガスの中。シルトホルン展望台の天空のレストラン、ピッツ・グロリアは客席がゆっくりと回転して座りながら360度の絶景を楽しめるのだそうです。ほうほう。シルトホルン・バーガー フレンチフライ添え23.1CHF(約2,500円)は、場所代かなぁ…ビミョー…。まぁ、1度はいいかも。

 この放送でのルートは、インターラーケン~ミューレン~アルメントフーベル~グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ、のようです。
 このうち私が行ってないのはミューレンとアルメントフーベルですな。ふむ。どんなところなのでしょうか。

 インターラーケンではレンタサイクルで街を散策。

 インターラーケン・オスト駅からラウターブルンネンまで登山鉄道。ラウターブルンネンかららシュッテルヘルベルクへの移動手段は?シュテッヘルベルクからロープウェイを乗り継いでミューレンへ。ラウターブルンネンからミューレンへはシュテッヘルベルク経由でロープウェイを乗り継いで約30分ですか。頭の中にメモメモ。覚えられるかな…。

 ミューレンは標高1650mの崖の上に佇む小さくて可愛い村。村中が花でいっぱいhappy01 うっわ~。ステキ素敵!
 ミューレンからケーブルカーに乗って1907mのアルメントフーベルへ。アルメントフーベルもパノラマの中を野生の可愛いお花たちを眺めつつ散策できるですね。絵になるところですね~。
 ミューレンとアルメントフーベル、いつかハイキングに行きたい場所リストに入りました♪
 ミューレン近郊の村のミッシュマッシュ(Gehren 3826 GIMMELWALD)というお店の自家製のハーブティー、アルペンハーブといって愛好家には知られた存在だそうで、すっごい興味あるけど、さすがにここには行けないだろうなぁ。

 インターラーケンに戻ってウィリアム・テル野外劇場へ。

 インターラーケンから再び登山鉄道に乗り、グリンデルワルトへ。
 グリンデルワルトからクライネ・シャイデックを経てユングフラウヨッホへ。クライネ・シャイデックからアイガーグレッチャーへハイキング。私は2006年のスイス旅行のときに、この逆のコースのハイキングをしましたっけ。わ~、あれからもう8年近く経ってしまったのですかぁ。このハイキングコース、とても楽しかった記憶があります。またいつか歩きたいなぁ。

 今回の本放送は2013年11月4日で、そのときも見ていて感想を書いていたりします。どうりでウィリアム・テル野外劇場とかグリンデルワルトのご一家とか、見たことのあるエピソードがあったはずです。でも、今回の方が、ず~っと真剣に見たような気がします。どうしてでしょう(笑)。

« パパ3人、ママ1人 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2014年5月19日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パパ3人、ママ1人 | トップページ | 週刊ご~やニュース 2014年5月19日 »