2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

プロの添乗員と行く 中欧 世界遺産と歴史の旅

 武村陽子さん著「プロの添乗員と行く 中欧 チェコ・オーストリア・ハンガリー 世界遺産と歴史の旅」を読みました。

 現役の添乗員さんでもある武村さんが、自らの添乗経験を踏まえて書いていらっしゃるので、実にリアルな描写の箇所もあり、旅行をイメージしやすい1冊でした。

 旅行雑誌にはよくあるグルメでキャ~とかもなく、淡々と名物のお菓子や食べ物を紹介さあれているのも好感が持て、最初から最後まで一気に読んでしまいました。つまり、私の趣味に合うということでしょうか(笑)。関西がベースでいらっしゃるようなので、残念ながら私とご一緒する機会は可能性としてはかなり低いと思われます。

 読み進みながら、お!この情報は覚えておきたい!と思わず付箋を貼った上で、ガイドブックの地図で場所を確認してしまったりしましたhappy01 はい、か~な~り、私的にお役立ち度が高いです。

 さて、何故、今、この時期にこの本を読んでいたりするのでしょうか(笑)

2014年5月29日 (木)

2014年夏の私的お祭り

 2014年6月下旬から、ごくごく私的なお祭りが始まります。

 「私の期限は49日」でハン・ガン役を演じたチョ・ヒョンジェさんに嵌った私にとって、ファンになってから最大規模のテレビ視聴的なお祭りです。
 そのお祭りの備忘録を兼ねて、番組名、放送局、放送開始日時etcをメモします。

 ※これらは、2014年5月29日時点での情報ですので、変更される場合があります。その点をお含みおきください。最新情報は各放送局のHPでご確認ください。

 

 私の期限は49日 フジテレビTWO

  2014年6月23日~7月18日 月~金 20時20分~21時30分
  2014年6月24日~7月21日 月~金 13時50分~15時(再放送)
  2014年6月28日~7月26日 土 12時30分~18時30分(6/28 13時40分~/7/26 9時40分~10時50分)(再放送)

 

 花を咲かせろ!イ・テベク KBS World 
  2014年6月30日~ 月・火 18時45分~20時
  2014年7月2日~    水・木 14時30分~15時45分(再放送)

 

 薯童謠(ソドンヨ) チャンネル銀河
  2014年7月1日~  月~金 19時45分~21時

 

 帝王の娘 スベクヒャン KNTV
  2014年7月4日~ 月~金 12時~12時45分


 私の家の視聴環境として、KBS WorldとフジテレビTWOは残念ながら見られません。しくしくweep。スベクヒャン、見たかったのになぁ…。でも、視聴環境を整えるとき、スカパー!プレミアムは費用対効果を考えて諦めたので仕方ありません。見られる環境にある方はぜひ~。昼、スベクヒャンを見て、夜、薯童謠を見るのは、ある意味面白いかもしれません(笑)。←判る人には判る文章(笑)。
 「私の期限は49日」と「薯童謠」は、それぞれの放送局と契約さえすれば見られるので、時期を見計らって契約して視聴する予定です。それにしても、私の期限は49日と薯童謠の放送時間が微妙に重なっているのですが…。

 6月23日から薯童謠の終了する9月中旬まで、毎日、平日はうきうきワクワクしながらテレビの前で楽しめそうですhappy01

 それにしても全てCS…。BSで放送があったら…などと個人的に思わないでもないですけれど、BSだと、1時間枠でカットが山ほどになるのでしょうし…。

2014年5月26日 (月)

週刊ご~やニュース 2014年5月26日

 ゴーヤの苗を植えて1週間。

 苗は順調に育っています。そこで支柱を立てて、そこに絡みつかせるようにしました。無事に支柱に絡んで伸びていってくれるといいな。

2014年5月19日 (月)

週刊ご~やニュース 2014年5月19日

 GWも終わり、めっきり気温の高い日が続くようになった今日この頃。

 今年のグリーンカーテンは、昨年のころたんの失敗を踏まえ、水さえきらさずにあげていれば、我が家でも元気に育つゴーヤに戻すことにしました。

 苗を7本購入して植え付け。今年の苗は少々値段ははりましたが、“苦くないゴーヤ”の苗を選びました。苦いゴーヤは食べられないので、“苦くない”を売り文句にしているゴーヤにしてみましたが、はたしてどうでしょうか。

2014年5月12日 (月)

憧れのスイスアルプス

 BS-TBS「世界一周魅惑の鉄道紀行」で、“インターラーケン~ユングフラウヨッホ アルプストレッキング 憧れのユングフラウ鉄道に乗って”が再放送されたので見ました。スイスの紀行物が放送され始めると、そろそろ初夏に向かう季節なのだなぁ~と季節を先取りした気分になります(笑)。

 番組冒頭、ケーブルカーに乗って着いたのはルトホルン…は、ガスの中。シルトホルン展望台の天空のレストラン、ピッツ・グロリアは客席がゆっくりと回転して座りながら360度の絶景を楽しめるのだそうです。ほうほう。シルトホルン・バーガー フレンチフライ添え23.1CHF(約2,500円)は、場所代かなぁ…ビミョー…。まぁ、1度はいいかも。

 この放送でのルートは、インターラーケン~ミューレン~アルメントフーベル~グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ、のようです。
 このうち私が行ってないのはミューレンとアルメントフーベルですな。ふむ。どんなところなのでしょうか。

 インターラーケンではレンタサイクルで街を散策。

 インターラーケン・オスト駅からラウターブルンネンまで登山鉄道。ラウターブルンネンかららシュッテルヘルベルクへの移動手段は?シュテッヘルベルクからロープウェイを乗り継いでミューレンへ。ラウターブルンネンからミューレンへはシュテッヘルベルク経由でロープウェイを乗り継いで約30分ですか。頭の中にメモメモ。覚えられるかな…。

 ミューレンは標高1650mの崖の上に佇む小さくて可愛い村。村中が花でいっぱいhappy01 うっわ~。ステキ素敵!
 ミューレンからケーブルカーに乗って1907mのアルメントフーベルへ。アルメントフーベルもパノラマの中を野生の可愛いお花たちを眺めつつ散策できるですね。絵になるところですね~。
 ミューレンとアルメントフーベル、いつかハイキングに行きたい場所リストに入りました♪
 ミューレン近郊の村のミッシュマッシュ(Gehren 3826 GIMMELWALD)というお店の自家製のハーブティー、アルペンハーブといって愛好家には知られた存在だそうで、すっごい興味あるけど、さすがにここには行けないだろうなぁ。

 インターラーケンに戻ってウィリアム・テル野外劇場へ。

 インターラーケンから再び登山鉄道に乗り、グリンデルワルトへ。
 グリンデルワルトからクライネ・シャイデックを経てユングフラウヨッホへ。クライネ・シャイデックからアイガーグレッチャーへハイキング。私は2006年のスイス旅行のときに、この逆のコースのハイキングをしましたっけ。わ~、あれからもう8年近く経ってしまったのですかぁ。このハイキングコース、とても楽しかった記憶があります。またいつか歩きたいなぁ。

 今回の本放送は2013年11月4日で、そのときも見ていて感想を書いていたりします。どうりでウィリアム・テル野外劇場とかグリンデルワルトのご一家とか、見たことのあるエピソードがあったはずです。でも、今回の方が、ず~っと真剣に見たような気がします。どうしてでしょう(笑)。

2014年5月 7日 (水)

パパ3人、ママ1人

 「パパ3人、ママ1人」(2008年制作)、無事に見られました。

 亡き親友の未亡人と忘れ形見の赤ちゃんに振り回される3人組の1人で、親友からはケチ、自分では倹約家と言っている、証券会社勤務の普通のサラリーマン役です。

 初めてのコメディ作品かな。おむつを替えようとして赤ちゃんにシーやブリをかけられたりするシーンも(笑)。

 普通のサラリーマンなので、仕事で失敗すれば、上司にぺこぺこ謝り、顧客には土下座したり、謝るためにゴルフ場で顧客の乗ったカートの後を走って追いかけたり。ゴルフ場のシーンは笑いをとるシーンだったのかな、何だか、こういうことも演る(演れる)んだとつい別の感慨を持って見てしまいました。

 逆玉狙いで交際しているお金持ちのお嬢さまには頭が上がらず、完全に尻に敷かれっぱなし。う~、ちょっとジリジリ。

 普通に普通のサラリーマンの日常で、顔を洗ったり、歯を磨いたりのシーンが物珍しかったり、サラリーマン役なので、半分以上のシーンがスーツ姿だったりするのが、とっても新鮮。だって、こういう普通のサラリーマンの役を演じているのを見るのは初めてなので(笑)。
 サラリーマン役だというだけで、そこが突っ込みどころになるって何なのかな。

 「オンリーユー」の衣装が微妙だっただけに、この「パパ3人、ママ1人」の衣装は実に普通に見えました。あれ?

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »