2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 榛名山(榛名富士、烏帽子ヶ岳) | トップページ | インターラーケンを基点に… »

2013年10月30日 (水)

「もっと!女ひとりで海外団体ツアーに参加してます in ヨーロッパ」 読了

 たかさきももこさんのコミックエッセイ「もっと!女ひとりで海外団体ツアーに参加してます in ヨーロッパ」を読みました。

 「女ひとりで海外団体ツアーに参加してます」の続編というか第2弾です。
 「女ひとりで海外団体ツアーに参加してます」では、参加した複数のツアーの面白いところをいとこどりしていましたが、今回の作品では、1回のドイツ・スイス・フランスの3か国周遊旅行を時系列で紹介しています。

 最初はツアー選びから。最終候補に残ったA、Bの2つの行程と料金が書かれていて、思わず自分だったらどちらを選ぶかな~と真剣にチェックして(笑)、私だったらAだな。の結論に達しました。たかさきさんのセレクトもAでした。私的に選択の大きなポイントだったのは、往復が日系航空会社の直行便利用でした。往復直行便ですと、身体も楽ですし、経由便利用時のコースからすれば観光的に1日分くらいプラスになるように気がしますから。
 でも~、私だったらフランスで最も行きたい場所であるモン・サン・ミッシェルがオプショナル・ツアーなツアーはそもそも候補にあげないような気がしますが…。

 たかさきさん的に、楽しみにしていたのはドイツでその次がフランスで、スイスはおまけ的な感じのようでした。ところが、実際に行ってみて、最も印象に残ったのはスイスだったようです。ありがち(笑)
 ヨーロッパが初めての方だったら、この3か国周遊は治安的にも見どころ的にも定番かな~。その中で気に入った場所があったら、次はその国だけじっくりと見て回ればいいのですから。3か国周遊で3か国のエッセンスだけ見て、その国は行ったからもうイイヤと思われるのは悲しいですけど…。

 ひとりで海外ツアーに行こうかな~と考えている方も考えていない方も、面白く読めるコミックエッセイになっているような気がします。

 100円ショップの商品の利用例が、私も使ってる~、が、あったり、ほ~、と思うのがあったり、う~ん、私はやってないな~、もあったりして、面白かったです。

« 榛名山(榛名富士、烏帽子ヶ岳) | トップページ | インターラーケンを基点に… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 榛名山(榛名富士、烏帽子ヶ岳) | トップページ | インターラーケンを基点に… »