2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 山麓から山頂へ | トップページ | ミケランジェロ展 天才の軌跡 »

2013年9月 4日 (水)

「日本人の知らない日本語4 海外編」 読了

 蛇蔵さん&海野凪子さんのコミックエッセイ「日本人の知らない日本語4 海外編」を読みました。

 蛇蔵さんと海野凪子さんが、ヨーロッパの日本語を教えている学校…中学、高校だったり、大学だったり…を訪れて、そこで日本語、日本の文化を学ぶ学生さんたちとのやりとりの中で出会った一瞬?と考えてから、「あ!?そうか!」と思えたり、目が点だったり、笑えたりするネタや、先生のネタ帳からの面白エピソードを紹介しています。

 日本人だからって知らないこともいっぱい。日本人なら知ってるだろうと思われて質問されても??なこといっぱい。

 日本のアニメ、漫画、芸能、ファッションに興味を持って、そこから日本語を学ぶことに目を向けた方々のカルトでマニアックな世界(彼らにこう言っても通じないでしょうけど…)は、日本人である蛇蔵さんや海野さんがそこで初めて知ることもいっぱい…もちろん、私も…でした。

 私がふつうだと思っていることも、外国人である彼らにとっては驚きだったり…。

 漢字の読み方は、日本人でも難しくて迷うことが多いですね。うんうん。でも、すっごく笑える間違えっぷりです(笑)。

 笑ったり、違う視点を見せられて納得したり、たくさんの驚きが詰め込まれた1冊でした。

« 山麓から山頂へ | トップページ | ミケランジェロ展 天才の軌跡 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山麓から山頂へ | トップページ | ミケランジェロ展 天才の軌跡 »