2017年9月

« 目標設定 その後4 | トップページ | ころたん成長記 2013年9月23日 »

2013年9月19日 (木)

インスブルックを路面電車は走る(前編)

BSフジの「路面電車で行く 世界各街停車の旅」のインスブルックの前編を見ました。

メインストリートの路面電車の停留所でチケットを買おうとしていたら、日本に16年住んでいたという日本語ペラペラな男性のペーターさんに声をかけられ、お得なチケットをインフォメーションで買うことになりました。それはインスブルックカードで、24時間、路面電車とバスが乗り降り自由で、インスブルックの主要な観光名所の入場料が含まれているカードだそうです。それで24EURですから、24時間、みっちりインスブルック市内観光をして回るなら、かなり使い勝手のよいカードになりそうな気がします。
 ペーターさんに案内されて、旧市街を散策し、ペーターさん行きつけのベーコン屋さんやパン屋さんへ行き、ランチのチロル風の肉じゃがは、とってもおいしそう♪このレストランのメニューには、料理名と料理の簡単な説明が日本語で表記されていました。これは、もしかしたら、某旅行会社さんが3年くらい前(多分。正確ではありません)から催行しているインスブルック滞在型の旅の影響もあるのかな~などと、テレビを見ながら思ってしまいました。
 ランチの後、ホーフ教会を見てペーターさんとはお別れ。翌日に山へ一緒に行くお約束をして、ペーターさんは路面電車に乗って職場へ行きました。その路面電車のドアが閉まったら…思いっきりカメラマンさんとスタッフさんがドアに映りこんでいました(笑)。

それからお土産物屋さんへ行き、インスブルックの人気のお土産物を尋ねると、黄金の小屋根が描かれたグラスを勧められました。

市街を1周する路面電車でくるっと30分、市街を堪能した後、その路面電車の運転士さんに勧められた郊外線に乗ることにして、その乗り場に行くと、ベビーカーで爆睡する男の子とお母さんがいました。この親子さんは“ムッタース”という場所まで行くそうです。

ムッタース!

今夏、旅友さんが某旅行会社のインスブルック滞在の旅で半月ほどインスブルックに滞在し、インスブルックをベースにあちこち日帰りで遊び歩いた話を聞いたときに、ツアーで一緒になったご夫婦と電車を乗り継いで行って、とてもよかった場所として“モッターズ”の名前を聞きました。モッターズをネットで検索したところヒットせず、旅友さんに確認したら、モッターズではなく、“ムッタース”だったというオチのついた場所。ですので、ムッタースの地名は、とてもよく記憶に残っていました。その名前が突然、何の前触れもなく、心の準備もなくテレビから流れたのでビックリ!
 あわあわしていたら、ムッタースへ行く路面電車に乗って車窓の風景が流れたところで、今週の放送は終わりました。ムッタースが登場するのは来週ですね。これは旅友さんにお知らせしなければ!!

来週、絶対に見なくては!楽しみ♪