2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ころたん成長記 2013年8月26日 | トップページ | 「うちの犬(ムク)、知りませんか?」 読了 »

2013年8月29日 (木)

バルセロナを路面電車は走る(前編)

 BSフジの「路面電車で行く 世界各街停車の旅」のバルセロナを見ました。

 

 以前(2000年10月)、バルセロナを訪れたときの記憶を振り返っても、バルセロナで路面電車を見かけた覚えがないんだけど…と、思いながら番組を見ていたら、番組が始まって少ししてから、2004年に復活した旨の紹介がありました。
 路面電車が2004年に復活したのなら、2000年にバルセロナを訪れた私が、街中を走る路面電車の姿を見た記憶がなくて当然でした(笑)。

 番組の前半は、路面電車の中で知り合った男性に案内してもらってガウディの建築物巡り。

 グエル別邸から始まったときは、「ここ、この前、行った~♪」と大喜びしてしまいました。グエル別邸がこの手の紀行物の番組で取り上げられるのはマレなので、と~っても嬉しかったです。グエル別邸はバルセロナのガウディ建築群の中では、どちらかというとマイナーな部類に分類されるのではないかと思っていますので…。
 門扉に付いているドラゴンがキュートで可愛くて好きなのです☆

 グエル別邸から、次に訪れたのはミラーリェス邸の外壁門。番組では、“すぐ近く”と紹介していました。ええ!すぐ近くに、このように私好みのステキな外壁門があったなんて!グエル別邸まで行きながら、すぐ近くのここを訪れなかったとは痛恨の失敗!ショック~。凹みました。
 でも、番組ではまるでこのミラーリェス邸の外壁門の次に、そこから歩いて行けるかのようにグエル公園を訪れていましたけれど、番組によるとミラーリェス邸の外壁門の“すぐ近く”であるはずのグエル別邸から、グエル公園って地下鉄に乗って結構離れていたように私は記憶しているのです。う~ん…、番組作りの距離感覚?…判りません。

 それから超メジャーなグエル公園とサグラダ・ファミリアを紹介して、男性とランチして、前半のガウディ編終了。
 ランチの生ハムとイカのフライ、おいしそ~♪

 後半は、トランビア ブラウ停留所から路面電車に乗車。青いレトロ車両。100年以上年季の入った車両だそうで、いい雰囲気。乗ってみたいけど、運行が土日祝日および夏期間の約3か月限定と字幕で紹介されていたから、難しいかなぁ。
 レトロな路面電車に約7分乗ったあと、ケーブルカーに乗り換えてバルセロナを一望するティビダボの丘へ。いい眺め。
 バルセロナで丸1日フリーで過ごせたら行けるでしょうか。時間との闘いかな?

 今週は、わりと路面電車に乗っている時間が短めだったでしょうか…。

« ころたん成長記 2013年8月26日 | トップページ | 「うちの犬(ムク)、知りませんか?」 読了 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ころたん成長記 2013年8月26日 | トップページ | 「うちの犬(ムク)、知りませんか?」 読了 »