2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« サウダーデの街 | トップページ | ころたん成長記 2013年8月12日 »

2013年8月 6日 (火)

山と湖のコントラスト

 BS日テレの「絶景・世界自然 イギリス 湖水地方」を見ました。

 番組を見るとウィンダミア湖はすごく綺麗な湖のようです。2012年に湖水地方を訪れたときは、ウィンダミア湖畔の街は、ウィンダミア湖遊覧船はボウネスの埠頭に着いて、下船してすぐにバスに乗車してあっという間に去ってしまったので、正直、全く記憶にないのです。10分でも15分でもいいから、ウィンダミアでフリータイムがほしかったなぁ。

 ハヴァースウェイト駅は行きました。ここから蒸気機関車に乗ったのはいい想い出です。こういう観光用に保存された昔ながらの鉄道は風情があり、旅によい想い出として心に残ります。

 ヒル・トップ。こうして映像で見ると、暖炉に火が燃えていて、いっそう穏やかな田舎の家です。いいなぁ。
 ユーツリーファームという農場はポターが買い取り、現在はナショナル・トラストの管理のもと、一般に貸し出されているのだそうです。ポターの時代と、この景色はきっと変わっていないのでしょう。現在の借り手の酪農家さんの足元を行く犬たちが可愛い。いいなぁ、山と湖のコントラスト、まったりする光景です。

 アルスウォーターでは蒸気船が運行。蒸気船と聞くとそれだけでのんびりクルーズのイメージ(笑)。

 番組前半はポター関連、後半はワーズワース関連…かな。

 後半にグラスミアが紹介されています。あの川辺のカフェ、時間がなくて行けなかったお店に違いありません。
 ジンジャーブレッドのお店は、しっかりジンジャーブレッドを買いに行きましたとも!(笑) ここでジンジャーブレッドを買うのに時間がかかってしまったので、カフェに行く時間がなくなったともいいます。
 番組で紹介されたグラスミア湖周辺のトレッキング、ここ、私たちが歩いたところかな…テレビ画面を注視していると、かなり近いところから撮っているような…。あそこに行った!な場所がしっかり映っています☆嬉しいな♪

 雲と水と緑豊かな大地。

« サウダーデの街 | トップページ | ころたん成長記 2013年8月12日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

自分が行った所がテレビでやってると、なんか嬉しいですよね。イギリスはロンドンしか行ったことがないので、いつか湖水地方にも行ってみたいです。

今、世界陸上がやってますが、クレムリンや聖ワシリー寺院が写るたびに行った、行った!と思ってます。あの時は煙ってましたけどね(^^;)。

Aliceさん、こんにちは。
そうですよね♪自分が行ったところがテレビで紹介されていると、それだけで嬉しいですよね。
湖水地方、と~ってもステキなところでしたので、ぜひ!

私も、いつかモスクワとサンクトペテルブルクに行って、特にエルミタージュ美術館を堪能したいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サウダーデの街 | トップページ | ころたん成長記 2013年8月12日 »