2017年9月

« ころたん成長記 2013年6月17日 | トップページ | アドリア海の白い宝石 »

2013年6月18日 (火)

ポルト祭り

今日のBS日テレは19時からの「大人のヨーロッパ街歩き」と、21時からの「ホテルの窓から」が、共にポルトガルのポルトを紹介していて、さながらポルト祭りの様相を呈していました。

思わず同じ時期にロケしたのを…と勘ぐってしまったりして…(笑)。

「大人のヨーロッパ街歩き」は、サブタイトルが「ドウロ川の豊かな流れ」ということで、ドウロ川を中心とした観光メインな感じかな。富永美樹さんが現地在住の日本人建築家の伊藤さんと共に歩きました。
 アリアドス広場って、2011年のポルトガル旅行のときにサン・ベント駅に行くときに、ここでバスの乗降をしたような気がします。近くで産出する御影石で周囲の建物は造られているのですか。ほ~。そしてサン・ベント駅へ行ってアズレージョ見学。私たちと同じ行動パターン。嬉しいゾhappy01
 リベイラ地区も夕食で行ったから、この辺りを歩きました。昼間だとこんな感じですか。コルトを使ったバッグとか面白い。昼食はカーサ・オームロ。レストランの壁には、支払いに困った芸術家さんが置いていった絵が飾られています。キャベツの原型ってほうれん草みたい♪豚の血を使ったチョリソーは苦手(^_^;)
 ドン・ルイス1世橋の橋の上の段を歩いて渡る映像って、テレビでは初めて見たような気がします。それにしてもトラムと人の通る距離が近っ!怖い。でも、いい眺め。行ってみたかったなぁ。
 サン・フランシスコ教会は、あまりの中の金泥細工の豪華さで、見るたびに「聖フランシスコさまは草葉の陰で嘆いている」と思っていたら、サン・フランシスコ会はそのあまりの豪華さにサン・フランシスコ教会を教会とは認めないと発表したと、この番組では紹介していました。これ、初耳の情報です。思わず「そうだよね~」。本当ならサン・フランシスコ会のお偉いさんの良識に乾杯!です。
 現地女性に案内されたFLY LONDONという靴屋さんの靴底はコルク使用。ほっほう。その流れで行った夕食のレストランのたらこのフライと高菜ご飯(ご飯といいつつ映像では雑炊みたいだったけど)は、食べてみたいなぁ。鶏肉とご飯の鶏の血煮込みは…“血”と聞いた段階でもうダメです。すみませんm(__)m
 夕食後はドウロ川沿いのワインバー。夜景がオレンジで綺麗。夜景目当ての観光客が結構歩いていて、これなら気をつけて歩けば怖くないかも…。
 ポルト近郊の漁師町マトジーニョスのアジの開きは、日本と同じで頭まで開いていました!ナザレは日本と違って頭は開いていないアジの開きだったので、思わずテレビに向かって「日本と同じ!アジの頭が開いている!」と叫んでしまいました(爆)。アジの開きは岩塩が振ってあるなら、それだけでいいです。オリーブオイルは私の天敵なので…shock
 ポルトに戻ってのポートワインのワイナリー見学はCROFT(クロフト)。ポルトでも老舗メーカーだそうです。
 初耳の情報もあって、とっても面白かったですheart04
 2011年のポルトガル旅行では、コインブラ、ナザレ、リスボンでぶらぶら街歩きできたけど(リスボンでは半日フリータイムありましたし…)、ポルトはホテルが郊外だったこともあってぶらぶら街歩きできていないので、この番組を見て、今後、ポルトガル旅行する機会があったら、ポルトの旧市街のホテルに泊まって、絶対にぶらぶら街歩きしたい!と思いました。

「ホテルの窓から」はサブタイトルが「ポルトガルの美しき古都」。
 こちらの番組では、アリアドース大通りと表記してます。周辺のアズレージョの美しい教会をいくつか紹介してからサン・ベント駅を紹介。
 本屋さんのレロ・イ・イルマオンは、外観もキュートだけど、中はクラシカルでゴージャスで凄くいい雰囲気。この本屋さんも世界遺産で本を買う人よりも見学する人が多いのだそうです。
 パン屋さんでは、カステラの原型のパン・デ・ローを切り分けてもらって食べてました。この番組ではコーヒーは断ってたけど、私はコーヒーと一緒にいただきたいな。
 地元の女性に案内された昼食のレストランカーザ・アレイショでは、タコの天ぷらとタコご飯。美味しそう!タコの天ぷらもタコのご飯も食べてみたい!!タコは圧力釜で蒸してから料理すると柔らかくなるのですか。ポルトガルの料理は、日本人の口に合うのが多いのですよね~。
 ワイナリー見学はCALEM(カーレム)。試飲会場の女性係員さんに勧められて列車で1時間半かけてアルト・ドウロへ。アウト・ドウロも世界遺産だそうです。