2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ころたん成長記 2013年6月24日 | トップページ | 丕緒の鳥 »

2013年6月25日 (火)

7つの丘

 BS日テレの「大人のヨーロッパ街歩き」のサブタイロルが、「ポルトガル・リスボン~大西洋の爽やかな風が吹く 7つの丘」でしたので、しっかり見ました。
 先週がポルトで今週がリスボン。先週のリスボンを見てから楽しみにしていた番組です。

 

富永美樹さんが現地在住の日本人女性の福田ゆう子さんにリスボンの街を案内していただいて街歩き。

 街歩きはグラサ地区からスタート。ここには2011年6月のポルトガル旅行のフリータイムに、28番の路面電車に乗って行きました。

 セニョーラ・ド・モンテ展望台も行きましたけど、私が行ったときの私的な印象は、うらぶれた展望台だったところです。でも、テレビで見ると素敵に思えてしまいます。あっれ~?テレビ画面マジック?(笑)

 次に訪れた展望台は、番組で名前は紹介されなかったけれど私の記憶ではポルタス・ド・ソル広場だと思うのです。番組ではすぐそこみたいな感じでした。私はポルタス・ド・ソル広場から路面電車を使ってセニョーラ・ド・モンテ展望台に行きました。時間は30分以上…グラサの停留所からセニョーラ・ド・モンテ展望台へ行くのに10分かかったのです。なので、すぐそこ、とは言えないような気が…。

 ランチのお店「Chapito a mesa」の2階からリスボンの街並みを見ながらのタコのカルパッチョとポテトサラダが美味しそうで食べてみたいです☆

 大聖堂近くのゆう子さんお勧めのお店「Santos Oficios」は、ポルトガル各地の民芸品を扱っているお店。私の好みかも。特に鳥の絵のお皿、好きです♪

 シアード地区にあるカフェの「noobai cafe」は最寄駅がSta.Catarinaなのかな?夕景の4月25日橋とテージョ川を眺めながらお茶できるお店。ホット・カフェラテ、美味しそう☆

 ディナーの「RAMIRO」のアサリのワイン蒸しを食べてみたいです。いいなぁ。プレーゴ(牛肉ステーキサンドイッチ)もトライしてみたい一品。この番組、お料理のお値段を表示していただけるともっとありがたいのになぁ。

 翌日は、自分でスイーツを手作りしてテージョ川の川岸で舌鼓を打ってから、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台へ。この番組では、しっかりミゲルくんのCMに登場したと言っていました。でも、さすがに商品名は言わなかったですね~(笑)。ミゲルくんのCMと言われると、一気に親近感が沸きます。少なくとも私は沸きました。

 雑貨屋さんの「A VIDA PORTUGUESA」の石鹸は自分の記念用のお土産にいいかも。重いから量は買えないので、あくまで自分用ということで。ポルトガルに行く機会があったら…ということで(笑)。

 最後に行った展望台は、番組では名前が紹介されませんでした。私は第一印象で、「あ!グラサ展望台だ!」と思いました。多分、グラサ展望台だと思います。ここで飲んだガラオン(ミルクコーヒー)が美味しかったなぁ。

 リスボンは半日フリータイムで目いっぱい歩き回ったので、あちこち思い出があって、番組を見ていても行ったところが出てきて楽しくて懐かしくて嬉しくなります。また、いつか行けたらいいです。

« ころたん成長記 2013年6月24日 | トップページ | 丕緒の鳥 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ころたん成長記 2013年6月24日 | トップページ | 丕緒の鳥 »