2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ポルト祭り | トップページ | 四阿山・根子岳 »

2013年6月19日 (水)

アドリア海の白い宝石

 BS日テレの「世界水紀行 アドリア海の白い宝石 イタリア プーリア」を見ました。

 プーリア州は、2004年の南イタリア旅行の時に訪れたので、どこの街が紹介されるのかドキドキわくわくしながら見ました。

 オストゥーニが初っ端から登場。ここは、添乗員さんに率いられて高台に行った後、自由散策のぶらぶら街歩きした場所。聖フランチェスコ教会…見ていません。オストゥーニで見たのは大聖堂だけ。あっれ~?まぁ、オストゥーニには、わずか1~2時間の滞在でしたから、見られたものの方が少なかったのかもしれません。

 プーリア州の農場主さんがプーリアでは、年間15日しか雨が降らないとインタビューに答えていたけど、私がプーリアに滞在したうちの1日は雷雨だったのですが…。滅多に降らない雨の日に見事に当たりました?

 次のレッチェは2連泊した街。大聖堂広場にはしっかり覚えがあります(笑)。サンタ・クローチェ聖堂も内部見学しました。あのときは夢中で舞い上がっていました。改めて見ると精緻な彫刻の施された見事な聖堂だったのですね。
 サンタ・クローチェ聖堂の彫刻から、現代の彫刻師さんへ話題が移ったけど、もう少しレッチェの他の教会も紹介して欲しかったかな。

 それからアルベロベッロ。添乗員さんと一緒に歩いた後、フリータイムになって、歩き回ったていて印象に残っています。散策の後半は雨になってしまったのですよね~。前半も曇り空でしたし、青空のアルベロベッロを見てみたいです~。
 ミニチュアのトゥリッリはお土産に買ったので、今も家にあります。(^^)v
 鳥の鳴き声の笛は面白いなぁ。ああいうお土産もあったのですね。あのときは、全然気づきませんでした。ここも時間がないなか歩き回っていたからな~。
 モッツァレラチーズの製法も併せて紹介。

 バーリも訪れました。ここも行ったのですけど、添乗員さんに治安が良くないから気をつけるように注意されて、神経を張りつめて警戒MAXピリピリしながら歩いていたので、精神的にとっても疲れたのを覚えています。
 サン・ニコラ教会、行きました。聖ニコラの遺骨が祀られていて、お参りしました。

 カステル・デル・モンテは行っていません。もう行く機会はない…かなぁ。早く生まれすぎた万能の天才フリードリヒ2世。彼は何を思ってこの城を作ったのでしょうか。

 最後はカステッラーナ洞窟。ここは…観たっけ?プーリアで洞窟を観光したけど、ここだったかと半信半疑で見ていて、最奥部の白の洞窟を見て、「ああ!行った!」と確信(笑)。この洞窟は、写真撮影禁止だったので、手元に写真がなくて記憶が朧でした。写真がないとどうしても記憶が薄れがちです。

 こうして番組を見ると、紹介された街・世界遺産で行っていないのはカステル・デル・モンテだけ。私、結構、プーリア州をあちこち観光していたようです。

« ポルト祭り | トップページ | 四阿山・根子岳 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポルト祭り | トップページ | 四阿山・根子岳 »