2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 霧降高原 | トップページ | 芸術家ルーベンスを育んだ国際都市 »

2013年5月21日 (火)

「まんぷくローカルマラソン旅」 読了

 たかぎなおこさんのコミックエッセイ「まんぷくローカルマロソン旅」を読みました。

 日本各地のマラソン大会にエントリーして、前泊(ところによっては前々泊から泊り)して、ご当地の観光と地元の美味しいものを飲んで食べて、マラソンを走って、また美味しいもの食べて、ところにより立ち寄り湯をしたり観光したりして帰宅する、何とも美味しいマラソン旅。

 基本は著者のたかぎさんと担当編集者のかとうさんの2人で、そこに大会によってたかぎさんのお友達ののりこさんやシェフかねばこさん、他の編集さんや駅伝のライバルチームの皆さんが登場しています。今回のニューカマーのシェフのカネバコさんがカレーマラソンでいい味をっだしています。

 そう!カレーマラソン!!北海道にカレーマラソンがあるのですね~。いろいろな意味で美味しそうな大会。そこに、たかぎさん、かとうさん、まつださん(かとうさんの前任者で現在の上司)、シェフカネバコさんの4人1チームでエントリー。カレーを作るのにプロのシェフが参戦!!シェフカネバコさんはイタリアンのシェフだそうですが、この大会にそなえてインド料理店で修業を積んでこられたとか。プロのカレーの味、食べたいですぅhappy01!!
 カレーマラソン大会には、カレーの大食い大会も共催されていて、1皿ごはん150g、カレー150gを10分間でどれだけ食べられるかを競うそうです。そこに、各地でその健啖ぶりを披露しているかとうさんが参戦!!!さて、その結果は!?かとうさんがますます女をあげた1冊です。これで、またかとうさんの人気が爆発したことでしょう。

 美味しいもの食べたカロリーとマラソンで走った消費カロリーとでは、グルメのカロリーの方が多いような気がとってもする私ですが、気のせいでしょうか(笑)
 でも、たかぎさんもかとうさんものりこさんも、太ってらっしゃらないようなので、やはりマラソンの消費カロリーは膨大なのかなぁ。

 読むとちょっと私も走ってみたいと思ったりしてしまう1冊です。でも、思うだけでなかなか実際には走り始められない…。

« 霧降高原 | トップページ | 芸術家ルーベンスを育んだ国際都市 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧降高原 | トップページ | 芸術家ルーベンスを育んだ国際都市 »