2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「けさくしゃ」 読了 | トップページ | パムッカレの絶景 »

2013年5月 7日 (火)

バーゼル発ライン川国境の道

 BS-TBSの「地球バス紀行 バーゼル発ライン川国境の道」を見ました。

 鉄道王国スイスでバスの旅をするのは大変。バーゼルからライエンフェルトまで鉄道なら乗り換えなしで行けるのに、あえてバスで2回も乗り換えて行くのは、番組主旨のため(笑)。
 乗り換えのバス停で雪の降る中30分待って乗ったバスで、次の乗り換えのバス停までは、2分!次のバス停だったのには、笑えました。待ってるより歩いたほうが早かったですね~。電車なら15分の距離をバスで1時間30分かけてましたcoldsweats01

 ラインフェルデンは国境の町。ライン川の橋を渡ればドイツ。国境には何もなし。でも物価が違ってドイツ側のラインフェルデンのほうが安いらしい(笑)。

 途中はバスではどうしても繋がらなくて鉄道でシャフハウゼンへ。

 シャフハウゼンからバスへ乗ってラインの滝へ。

 ラインの滝って落差があまり大きくないのですね。日本の滝のイメージって落差が大きいから、あまり滝って感じがしないですね。
 水量はヨーロッパ一なのですかぁ。

 シャフハウゼンで出会ったおじさんが、雪の中を歩いて、おじさんの頭の上に雪が積もっていて微笑ましかったな~。

« 「けさくしゃ」 読了 | トップページ | パムッカレの絶景 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「けさくしゃ」 読了 | トップページ | パムッカレの絶景 »