2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「つくもがみ、遊ぼうよ」 読了 | トップページ | 霧降高原 »

2013年5月16日 (木)

ナポリを路面電車は走る

 BSフジの「路面電車で行く世界各街停車の旅 ピッツァとカンツォーネの街 イタリア・ナポリ」を見ました。

 路面電車に乗る前に、停留所へ案内してくれているおじさんミュージシャンさんに誘われてバルでコーヒー飲んでました(笑)

 ナポリの路面電車の1日乗車券は3.6ユーロ。今のレートだと約470円ですか。

 ナポリの路面電車は3系統。郊外から中央駅を経由して海岸線を走るコース。それとは反対側の郊外から中央線を経由してまたまた反対側の海岸線へ向かうコース。そのそれぞれの海岸線の終点から終点を走るコース。
 何だか随分コースが重複していませんか?それだけそのコースが需要が多いのかな。

 

ナポリには2004年11月に訪れたので、テレビを見ながらそのときのことを思い出してみました。
 いくら記憶を手繰ってみても、中心街がものすごく渋滞していた記憶はあっても、その中に路面電車があったかどうかは全然思い出せませんでした。私の記憶、ザルです…weep

 卵城は覚えてるのです。初めてナポリへ行った行ったときに、その近くの海岸のレストランで昼食を食べました。覚えているものと、全然覚えがないものと。それが記憶なのですね。

 路面電車で出会った美人のおねえさんお手製のアサリのボンゴレをごちそうになってから、卵城とサンタ・ルチア湊を観光。

 大学で日本語を学んでいるおにいさんの案内でスパッカ・ナポリへ。スパッカ・ナポリって2004年11月に行ったところじゃないですか!え~っと、何となくこういうところだったような気がします…(-_-;)
 大学の教室には、古代ギリシャの遺跡がそのまま取り込まれているのですかぁ!

 ナポリ名物のお菓子、ババ(ラム酒がしみ込んだスポンジケーキ)とスフォリアテッラ(極薄のパイ生地の層にリコッタチーズが詰まった焼き菓子)の両方とも、食べてみたいです!

 ケーブルカーに乗ってサン・マルティーノへナポリの夜景見物へ。

 〆は朝、停留所へ行く途中にコーヒーを飲んだおじさんミュージシャンさんが歌いに来るベルガンティーノというレストランでピザを食べながら、おじさんミュージシャンの歌を聴く。マルゲリータ(3ユーロ)おいしそう。おじさんの歌う「サンタ・ルチア」バックに、ナポリの街の数々の風景が映し出されてエンディング。

 ナポリ、もう1度行けるかなぁ。

« 「つくもがみ、遊ぼうよ」 読了 | トップページ | 霧降高原 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「つくもがみ、遊ぼうよ」 読了 | トップページ | 霧降高原 »